ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ブログを書くコツ ライフハック

【600記事達成】ブログを6年間更新し続けた生活・アクセスの変化

2021年2月2日

まだ書いてる。俺はブログを(倒置法)

遂に書き続けて6年で600記事を達成した。俺は34年の人生のうちの6年間をガジェマガに費やしてる。もはやガジェマガは人生。

ということでせっかく600記事達成したことだし今回はこれだけブログを書き続けると何がどう変化したのかを俺の場合のモデルケースとして解説する。6年は長すぎ。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

ガジェマガは6年で600記事を執筆

タイトル通りには600記事と書いているんだけど前回書いた楽天UN-Limitの記事が600記事目でこれが601記事目。

【楽天UN-LIMIT VI】1ギガ0円プランから見る楽天の狙い

続きを見る

そんなに書いているつもりはないんだけどそれは6年間という長い期間書き続けているから。普通に考えて600記事はやばい。我ながらよく書いたと思う。

そういえば俺は人生で3年以上続いたのは留年して5年通った大学だけ。バイトも仕事も習い事も全て3年以内には辞めてたから、ガジェマガが俺の人生で一番長く継続している事柄になる。

年間100記事ペース

記事執筆のペースは2018年から2019年にかけて毎日更新したときがピークで、以降2019年後半からは隔日更新に変更して今は年間100記事のペースで書き続けている。

ガジェマガが金になってなかった1年目2年目のペースはマジで適当で、週に2本も書けば俺今週頑張ったなぁって感じだったのに今では週3本を書き続けているんだから慣れって怖い。とはいえこれが仕事だから当たり前っちゃ当たり前。

ちなみに300記事、400記事、500記事達成時の感想もそれぞれ記事にまとめているから参考にしてほしい。

【300記事達成】ブログを副業にする難易度は上がり続けている【体験談】

続きを見る

【400記事達成】ブログを毎日更新した変化を300記事の頃と比較

続きを見る

【500記事達成】フリーランスブロガーになって一年経過した心境

続きを見る

ここからは500記事から600記事になる間に何が起きたのか、その変化を中心に感想を書いていく。

ブログの文章が独特になった

ブログを長く書き続けたすげぇどうでも良い変化としては文章が独特になった。そりゃ本も全然読まないし毎日一人でパソコンとにらめっこしてると少しずつ独自性が強くなるのは避けられないんだけど、

  • 〇〇だけど
  • 〇〇なんだ
  • と思う、俺は(倒置法)
  • あるだろうか、いやない(反語)

という文章は他では見ない俺ならでは。ただ、ならではって言っても別によくはない。寧ろ文章的にはおかしいんだけど、誰に指導されるでもない個人ブログで好きに文章を書いているといつの間にかこの書き方が定着した。

反語、倒置法は友人の影響

そういえば反語と倒置法は高校時代の友達が古文で習いたての頃会話の中でよく使っていて面白かったから、いつの間にか俺もそれを真似するようになって早16年。それをそのまま文章にも使うようになった。元ネタなんて些細なもん。

この辺りの言い回しは特にここ一年の文章でよく使うようになったんだけど、多分文章を書くのに慣れたのと、まともな文章を書くことに飽きた結果なんだと思う。

この言い回しは変ではあるけど、あ、この人の文章だって一目瞭然でわかるという意味ではアリなのかなと思ってて今後も治療はしない予定。

アクセスが安定するようになった

ブログ的な変化としては記事が増えることによって明確にアクセスが安定するようになった。

ガジェマガのアクセスは詳細はブログアクセス・PVカテゴリを見てほしいんだけど、ガジェマがはありがたいことにここ10ヶ月間50万PVを下回っていない。

もちろんグーグルアナリティクスは今でも毎日見ているし、古い記事は徐々にアクセスが減っているんだけど、それぞれの記事が季節とかニュースによってまた伸びたり縮んだりを繰り返してる。

わかりやすいところだと最近は楽天カード改悪のニュースが出たおかげで楽天カード関係の記事が伸びまくった。

【楽天プレミアムカードとは?】損益分岐点、楽天カードとの比較とメリット

続きを見る

こういうのがいろんな記事でローテーションしながら起こって結果的に表面的なアクセスが安定している。これが600記事の破壊力。

ガジェマガのリピーターが増えた

+αで新規記事も定期的に書き続けているお陰で固定の読者も増え続けていて、2021年1月のガジェマガの読者は45%がリピーターという状況。

更にガジェマガに辿り着く人の検索ワードは1位が「ガジェマガ」で指名検索が最も多い。

多くの人がガジェマガの新着記事を見るためにガジェマガを見てくれているのはひたすら感謝しか無い。

お陰で新しく記事を書けば翌日には少なくとも1000PV、多ければ5000PVとか見てもらえるようになっていて新着記事の初速も強い。その分記事クオリティに対するプレッシャーも半端ないんだけど、それがモチベーションにもなってる。

やっぱりせっかく書くなら見てもらいたいのがブロガーの性。その意味で現在のガジェマガの状況はブロガー冥利に尽きるという感じ。

書籍出版の依頼を貰えた

あと色んな所で話しを小出しにしてるけど文章を書き続けているおかげ取材をしてもらったり、

人生初の取材を受けた感想と注意点【ブロガーYoutuber】

続きを見る

書籍出版の話まで貰えている状況で、2021年の7月に人生初の書籍を出版するべく今はそっちの文章も頑張って書いてる。

とはいえそっちはYoutubeでの知名度ありき。ブログを書き続けた効果とは言い切れないんだけど、担当者に「本全然読まないんですけど良いですか?」って聞いたら「ブログ書いてるので大丈夫しょう」って言われたから一応ブログも含む。

小中高は国語が苦手だった

そういえば中学高校時代は国語教師に文章力と読解力が無いと散々言われた記憶があるんだけど、そんな俺が本を出すことになるんだから人生は読めない。当たり前だけど続ければなんだって上達する。好きこそものの上手なれ。

本による収益ってあんまり期待はできないんだけど、それよりなにより形として残る本を出せるのが嬉しい。発売されたら保存用、鑑賞用、読書用の3冊買って家宝にする予定。発売日が決まればまた告知する。

論理的思考力が身についた

ブログを書き続けたことによって明確に論理的な思考力が向上している実感がある。

特にここ一年の向上が目覚ましい気がしていて、自分で言うのも何だけど記事の説得力とクオリティが増してると思う。

500記事書いて上達を実感

これは34歳という年齡に寄るところもあるとは思うんだけど、多分場数が大きい。毎回ブログを書くために試行錯誤する作業を500回繰り返せばそりゃ上達もする。

逆に400記事くらいまでは内容が浅い記事が多い。

ツイッターが理詰めの練習になる

あと論理的思考力はツイッターの効果も大きくて、日々ツイッターで他人の意見を目にしつつ自分なりの反論を自然と考えてるんだけど、これが一人でできる理詰めになってて理論的な反論を考える練習になってる。

その意味でいろんな人の意見に触れられるSNSアプリって超便利だと思う。たかがツイッターされどツイッター。

ブログが学習の口実になった

ガジェマガはトップにも書いてあるとおりガジェットと生活改善情報をテーマとして扱っているんだけど、要はネタはなんでもOKということ。

で、ここ一年は特にネタ作りのためのネタ作りが多かった。それがレーシックだったり歯列矯正だったり、高級腕時計だったりなんだけど、とりあえずやってみるか、ネタになるし(倒置法)と行動しやすくなったのはブログのお陰。

記事にするために学習する

とはいえ記事にするためにはある程度調べてクオリティを担保する必要があるからその都度色々調べまくってる。最近だと特にシャンプーの記事がマジで苦戦したんだけど

【天パ】くせ毛を抑える方法とおすすめの市販シャンプー【乾燥が敵】

続きを見る

その他にも肌をきれいにする記事を書くためにその方法を調べたり、

【肌を綺麗にする方法】34歳からのメンズスキンケア体験談【美肌】

続きを見る

人生初のM1 MacBookを買うか判断するためにスペックを調べたり、

M1 MacBookAirが欲しいからメリットデメリットを考える

続きを見る

ふるさと納税制度を調べたり、

楽天市場でふるさと納税して返礼品とポイントを貰う方法【錬金術】

続きを見る

ドコモの新プランahamoを調べたり

【ドコモ新プランahamo発表】遂にスマホ料金の値下げ競争が始まる

続きを見る

動画の音質を改善する方法を調べたり

【Vlogの始め方】GoProで撮る俺のおすすめ撮影方法と編集設定

続きを見る

プロテインとEAAの違いを調べたりとジャンルはざっくばらん。

【EAAは吸収が早いプロテイン】違いとおすすめの飲むタイミング

続きを見る

これら全てブログをやってなければこんなに詳細に調べることはなかったし、ネタにしたからこそ知識として定着しているからマジでブログ様様。

ガジェマガというアウトプットの場があることで誰よりも俺自身が日々学習できている。読んでくれる読者に感謝。

ブログもブログ以外も継続が力

という感じ。6年間ブログを書き続けることで俺の人生は明確に変わった。やっぱり継続は力というか、そもそも継続以外で力になることなんて無いから正しくは継続が力だとは思うけど、俺にとってはブログが偶然苦にならない作業だったこともあってここまで続けることができた。

とはいえ最近は生活があまりにもブログ一色になりすぎていて、これが俺が求めていた人生なんだろうかと疑問を抱くジレンマ状態。ブログ以外の生活が無に等しくてやばい。それは今後の課題として改善していく予定。

これはあくまでも俺の事例ではあるけど、600記事書いた変化はこんな感じ。今現在ブログを書いている人、これから書こうとしている人の参考にしてほしい。

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/6/17

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/8/1

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ReadMore

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/1/6

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

ReadMore

-ブログを書くコツ, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.