ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

スマホ ライフハック 格安SIM

【ドコモ新プランahamo発表】遂にスマホ料金の値下げ競争が始まる

2020年12月5日

ドコモからスマホ新料金プランとなるahamoが発表されたんだけど、これが小学生のかけっこにボルトが参戦するレベルでやばい。つまり他社は壊滅する。そして新時代が始まる。

ということで今回は新プランahamoのやばさとこれによる影響を解説する。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

ahamoは20ギガ2,980円

2021年3月から申し込みが始まるahamoが圧倒的なのは月額2,980円なのに20ギガも使えて、しかもデメリットも少ないからなんだ。ざっくりとMNOとそれに準ずるライバル4社を比較すると下記。

ahamo UQモバイル ワイモバ 楽天
月額 2980 3980 4480 2980
データ
通信料
20 20 20 無制限
かけ放題 5分 なし 10 無制限
電波 4G/5G 3G/4G 3G/4G エリア狭い
テザリング
国際
ローミング
同額 音声のみ 超高い 同額
キャリア
メール
× あり あり あり
データ通信
制限速度
1Mbps 1Mbps 1Mbps 1Mbps

こう見るとahamoは圧倒的。UQとワイモバイルは全く歯が立たないから存在意義が消えた。

唯一楽天がデータ通信料とかけ放題の無制限でahamoを上回ってるけどまだまだエリアが狭すぎて使いにくい。

つまりahamoの一人勝ち。完全勝利。月20ギガで収まる人は全員ahamoを契約すべき。寧ろ20ギガに抑えてでもahamoを契約すべき。最強。

ahamoはデメリット無し

いやでも2980円で使うための縛りがあるんでしょ?って思うけど無い。ahamoにはほぼデメリットが無い。だからやばい。

しいて上げるなら下記。

  • 申し込み、サポートはオンライン限定
  • 契約は20歳以上から
  • FOMAエリア(3G)利用不可
  • 割引併用不可(家族割、光割、ファミ割など)
  • ドコモメール利用不可

どれもデメリットというには弱すぎる。

契約が20歳以上でも利用者は未成年で良いし、日本全国ほぼ4Gが網羅されてるし、割引されるまでもなく安いしキャリアメールはそもそも必要ない。

契約期間縛りも違約金もない。マジで安いだけ。

全員ahamoに変えるとドコモは潰れる

ahamoの安さがどれくらいやばいってドコモユーザー全員がahamoに乗り換えるとドコモが潰れるくらいなんだ。

2019年度のドコモの営業利益は約9000億円。

ドコモスマホの契約台数が6000万台。

スマホの平均月額利用料は5,853円で2,980円のahamoとの差額は約3,000円。

もしドコモユーザー全員がahamoに乗り換えると6000万人 × 3,000円 × 12か月で2兆1600億円の減収となってドコモは死ぬ。それぐらいahamoは安い。やばい。

ahamo登場で携帯業界は大きく変わる

もちろんドコモのブレーンだって馬鹿じゃない。ドコモにはビッグデータがある。ahamoの月額も全てのユーザーの月のデータ利用料とか実際の乗り換え率とかのユーザー行動を厳密に逆算して赤字にならない範囲で設定したはず。

ahamoの受け付けがオンライン限定なのもそのため。それでも月額2,980円は安すぎる。

携帯ショップは街から消える

このままユーザーのリテラシーが徐々に向上して乗り換えが進み、更に他のプランもahamoに引っ張られて安くなるのであれば間違いなく今の体制は維持できない。もうショップを潰すしかない。

現在のドコモ本体の大きな負担になっているのがショップの運営費なんだ。厳密にはショップは外注だから維持費ではあるんだけど、ahamoの受け付けがオンライン限定だから今後ショップに流れるお金は減る。

更に他のプランもahamoに引っ張られて値下げが進むはず。もちろん他社もドコモに追随して値下げせざるを得ない。ということで今後多くの携帯ショップは潰れることになる。携帯業界はahamoの登場をきっかけに大きく変わる。

携帯ショップでスマホを購入してはいけない理由を解説した記事は下記。

【社会悪】携帯ショップでスマホを購入してはいけない理由【情弱搾取】

続きを見る

ahamoはかつてない平等なプラン

とはいえ情弱は今後もショップに行かざるを得ない。だから少ないながらショップは残るけど、今後ショップに行ってまでわざわざ高いプランを契約する人は狭き門を潜り抜けて頂点に君臨するトップ情弱のみ。

ショップ側の収入は減るのにサポート時間は更に伸びて地獄の介護施設と化す予定。いずれにせよショップに未来は無いから現在ショップで勤務する人は急ぎ転職先を探してほしい。

ショップの利用料金が高くなる

こうなるとショップ側もトップ情弱に対応すべくサポート料金も上げざるを得ない。もしかすると弁護士みたいに30分5,000円みたいな料金体系になるかもしれない。

でもそっちの方が間違いなく健全。というのも今まではショップに訪れる情弱のサポート料までが全てのドコモユーザーの利用料金に上乗せされてたんだ。その体制がahamoによって終了する。

利用料金の棲み分けが実現する

携帯業界は今後、情弱からの搾取を更に強める一方で、オンラインからahamoを申し込んで賢く利用する人からは搾取しない利用料金の棲み分け体制が実現する。ahamoはかつてない平等なプランなんだ。

寧ろ情弱の大半を占める高齢者ほどお金を貯めこんでいるから搾り取れる限り搾り取った方が日本社会のためでもある。搾り取られたくないならahamoを申し込めばいい。選択は自由。健全。

ahamoはサブブランドではない

ahamoが他社と違うのはahamoはあくまでもドコモのプランの一つであってサブブランドではないというところなんだ。

ドコモは安い。というイメージ戦略

この辺りUQモバイル、ワイモバイルの値下げに逃げたau、ソフトバンクとは一線を画す。ドコモとしてはあくまでもドコモが安いというアピールを最初にすることで他社からユーザーを引き込む狙いがある。

大幅な値下げを最初に発表すれば大々的にニュースで取り上げられるから宣伝費が浮くというからくり。

ドコモが先陣を切って時代を変える

ドコモとしては他社に先立って値下げをする痛みはあるけど、日本政府が大手キャリアを名指しで値下げを指示している以上遅かれ早かれ値下げをせざるを得ない。

それならいっそ先陣を切ることで他社からユーザーを奪い取ろうという狙い。肉を切らせて骨を断つドコモの決断に賞賛を送りたい。

ahamoはサブブランドになる予定だった

とはいえ2021年の5月まではドコモユーザーでもahamoの申し込みにはMNP(乗り換え)の手続きが必要で、プラン変更としてahamoを選択できるようになるのは5月以降。

つまり元々ドコモがahamoをサブブランドにする予定だった名残が見て取れるんだけど気にしない。

他社はahamoに対抗せざるを得ない

こんな安いプランを出されたら他社もahamoに対抗せざるを得ない。繰り返しになるけど現在ahamoに対抗できるプランは下記。

ahamo UQ ワイモバ 楽天
月額 2980 3980 4480 2980
データ通信料 20 20 20 無制限
かけ放題 5分 なし 10 無制限
電波 4G/5G 3G4G5G 3G4G5G エリア狭い
テザリング 多分〇
国際ローミング 同額 音声のみ 超高い 同額
キャリアメール × あり あり あり
データ通信制限速度 1Mbps 1Mbps 1Mbps 1Mbps

これだと勝負にならない。全員がahamoを契約してしまう。つまりUQモバイル、ワイモバイルだけでなく、au、ソフトバンク、楽天も来年3月までにahamoに対抗するプランを発表するはず。

ついに携帯業界で市場原理が働くことになる。

楽天UN-Limitがピンチ

こうなると楽天UN-Limitが辛い。3社の談合を是正するための4社目として名乗りを上げたもののまだまだエリアが狭くて使い物にならない。

それでも使ってもらうために1年間月額0円キャンペーンまで行っているのに、キャンペーン終了の時期とahamo申し込み開始の時期が被る。同じ2,980円を払うならエリアが安定するドコモの方がいいに決まってるからほとんどがahamoに流れてしまう。

楽天UN-Limitは1年間0円で提供させられただけの咬ませ犬と化していて悲惨。

楽天はまだまだ地獄が続く

しかも楽天は今後もまだまだ赤字を垂れ流しまくって日本中に基地局を立て続けないといけない。そうしないとエリアが狭すぎてドコモ、au、ソフトバンクのライバルにもなれない。

でも基地局を立て終わってももう甘い汁が残ってない。携帯業界の利益率驚異の20%という時代はもう終わって極貧ビジネスと化す予定。タイミングが悪すぎる。

もちろんahamoの2,980円という月額料金は楽天UN-Limitも意識してるはず。だから楽天は十分咬ませ犬として携帯業界改善の役割を果たしてくれた。ただ、このままだと楽天が報われなさすぎる。

将来的にまた3社の談合体制に戻らないためにも政府は楽天を援助してあげてほしい。

MVNOは緩やかに死ぬ

あと今までキャリアからの逃げ道として存在感を強めていたMVNOはahamoの登場によって緩やかに死ぬ。というのも今まではキャリアが高いから少し使いにくいけど安いMVNOに乗り換えましょうという論調だったんだ。

でもキャリアが2,980円ならもうキャリアで良いかとなる。俺の場合はOCNモバイルを月額1,000円で2回線使ってるからまだ良いけど、2,000円台のMVNOを契約するならあと1,000円足してahamoでよくない?ってなる。

そもそもMVNOも健全な競争を促すための咬ませ犬として登場したから、健全な競争が始まればもう必要ない。今後上位以外のMVNOは緩やかに消える。

【ahamoのデメリット】月20ギガは多くはない

ところでahamoの月20ギガは割と絶妙な容量なんだ。というのも単身世帯でahamoのみの月20ギガだと多分足りない。

YoutubeにTictok、Instagramとデータ通信料が多いアプリの利用が日常になった今、20ギガというデータ通信量はかなり微妙。

単身世帯はahamo単独だと弱い

多くの一人暮らしはahamoを使って我慢するか、今まで通りギガホを使うか、光回線と併用するかの3択を迫られる。

その意味でもahamoは爆発的には普及しない気がする。寧ろ光回線と併用してMVNOを使っていた人がahamoに乗り換えることで通信料が上がる人も増えるはず。

ドコモは赤字に転落しないためにそのあたりも計算に入れて20ギガを設定しているはず。ドコモは賢い。

【欠点】3Gネットワークは使えない

あと見過ごされがちだけどahamoはFOMAエリア(3G)が使えない。既に4Gが開始して日が経つからほぼ日本中で4Gが網羅されてるはずではあるんだけど山間部は不安。

ドコモの強みと言えば絶対絶命エリアでも繋がる心強さなんだけど、小銭を惜しんでahamoを契約したせいで少なからずアウトドア派が救助を呼べずに死ぬ。

その意味ではFOMAエリアも使えるギガホとかMVNOにもまだ利用価値はある気がする。

ahamoは2021年3月に申し込み開始

ここまで色々解説したahamoはとにもかくにも革命的なんだ。遂に携帯業界が動いて市場原理が働くことになる。こんなに嬉しいことはない。

そんなahamoは2021年3月からオンライン限定で申し込み受け付けを開始する予定。

既存ドコモユーザーも2021年5月まではahamo契約にMNP(乗り換え)手続きが必要にはなるけど、手数料は完全無料。

今の月の通信量が20ギガを下回っていて山間部に行く予定がないのであればahamo契約を躊躇する理由はない。但し、間違いなく3月までに他社も動く。今後の携帯業界から目が離せない。

【社会悪】携帯ショップでスマホを購入してはいけない理由【情弱搾取】

続きを見る

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/1/15

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 17位 黒 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

お得情報 ライフハック

2020/4/1

【東京都の一人暮らし】渋谷区6畳一間の生活費を解説【約16万円】

Youtubeぼーっと眺めてたら月の出費内訳を公開しているOLの動画があって、なにこれすげぇおもしれーおれもやろーって思ったんだけど、急に動画にすると色んな抜け漏れが発生するから、まずは記事にすることで動画のクオリティを高める。 ということで今回は都会へのアクセスを何より重視して渋谷駅徒歩圏内の一人暮らしとしては最低ラインの生活を送っているであろう俺の月の出費をまとめる。これから都会での一人暮らしを検討している人は参考にしてほしい。そろそろ結婚したい。 一人暮らしの生活費を下げる方法 ガジェマガの過去の記 ...

ReadMore

メンズ美容・健康 体験談

2020/6/5

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/1/6

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

ReadMore

-スマホ, ライフハック, 格安SIM

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.