ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

メンズ美容・健康 ライフハック

【EAAは吸収が早いプロテイン】違いとおすすめの飲むタイミング

2020年9月5日

今月中に高級腕時計を購入しようとしているんだけど、いざ高級腕時計を身に着けるなら細い腕だとみすぼらしい。

ということで高級腕時計に相応しい腕を作るために何度も諦めた筋トレをまたしてるんだけど、そういえば最近よく聞くEAAってってなんだろう、プロテインとどう違っていつ飲むのが良いんだろうという疑問が沸いたからその違いをまとめる。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

プロテインの効果

マイプロテインTheホエイおすすめランキング

もうプロテインの必要性は十分認識されているから説明するまでも無いとは思うけど、プロテインとはたんぱく質のことで、主な効果は下記の二つ。

  • 筋肉の原料となる成分
  • 筋肥大や修復

プロテインは筋肉を作る成分だから足りなければ筋肉が減るし、トレーニングして筋肉を大きくしたいなら原料となるプロテインを飲まないとトレーニングをする意味もない。

一日のプロテイン必要摂取量

で、一日のプロテイン摂取目安量とされているのが下記。

  • トレーニングしてない人 体重kg × 1g/日
  • トレーニングしてる人 体重kg × 2g~3g/日

体重70キロの俺なら少なくとも一日に70グラムはタンパク質を摂取したい。

EAAは新しいサプリメント

次にEAAだけど、多分知らない人が多数だと思う。というか俺が知らなかった。EAAはプロテインと違って比較的新しいサプリメントで、名前を聞くようになったのは本当にここ数年。

筋トレ業界ってHMBとかBCAAとか効果があるのかないのかよくわからないサプリが次々に開発される意外に闇が深い世界なんだけど、EAAもそれっぽい雰囲気があって不安。

ちなみにBCAAとHMBは以前別の記事でまとめているから気になる人はそちらを読んでほしい。

プロテイン・BCAA・HMBの効果の違いと摂取法・タイミング

人間の体は筋肉だけじゃなくて、内蔵、肌、髪や爪に至るまでタンパク質でできているというのは周知の事実だと思うけど、最近はタンパク質の補助食品であるプロテインだけでなくて、BCAAとかHMBというサプリが ...

続きを見る

俺はBCAAとHMBは多分あんまり効果は無いと思ってる。

EAAに含まれる成分

EAAを飲む価値があるのかどうかを判断するためにはまずその成分を知りたい。

ということで俺が愛飲しているマイプロテインで販売されているEAAの成分表が下記。

EAAの栄養成分は下記9種類の必須アミノ酸だった。というかカロリー0なのか凄いな。

バリン ロイシン イソロイシン
スレオニン トリプトファン ヒスチジン
フェニルアラニン メチオニン リジン

で、この成分てどこかで見たことあると思ったらプロテインが分解された後の必須アミノ酸の成分そのままだった。

筋肉は必須アミノ酸が形作る

これはHMBとBCAAの記事でも書いたんだけど、一般的な食事とかプロテインで吸収されたたんぱく質は体内で吸収されると下記9種類の必須アミノ酸になる。

バリン ロイシン イソロイシン
スレオニン トリプトファン ヒスチジン
フェニルアラニン メチオニン リジン

そしてこの必須アミノ酸が筋肉の修復、肥大をしてくれるというメカニズム。つまり重要なのはプロテインじゃなくて、プロテインから生成される必須アミノ酸なんだ。

EAAは吸収の過程を省く

で、EAAはというと既にたんぱく質が分解された後の必須アミノ酸そのもので、EAAの効果、成分はタンパク質と全く同じ。

プロテインと違って体内で分解する過程が無いから筋肉への到達が早いらしい。つまりEAAは吸収効率が良いたんぱく質だと考えればOK。

EAAを飲む最適なタイミング

EAAの方がたんぱく質より吸収が早いならプロテインを飲むのやめて全てEAAに置き換えれば良い気もするんだけど、意外とそうでもないらしい。

というのもEAAの吸収が早いということは消費も速い。対して、プロテインは吸収が遅くて消費も遅い。

具体的にはEAAは飲んでから30分後に効果が出るのに対してプロテインは1時間後と倍の時間がかかる。らしい。ここにEAAとプロテインを使い分ける意味がある。らしい。

EAAを飲む最適なタイミングは下記

  • 朝起きてすぐ
  • トレーニング中

朝起きてすぐはプロテインよりEAA

夜寝ている間は栄養を補給できないから朝起きてすぐの体は栄養が枯渇している状態で、1秒でも早く筋肉に栄養を届けたい。

そこでEAAを飲めば30分で筋肉に必須アミノ酸が届くから、プロテインを飲むより30分枯渇している時間を短くすることができる。

トレーニング中はプロテインよりEAA

トレーニング中は筋肉の栄養素となる必須アミノ酸を消費し続けるんだけど、血液中の必須アミノ酸が無くなってしまうと筋肉の分解が始まってしまう。

こうなるとトレーニングするために筋肉を削っている状態になって本末転倒。そうならないようにトレーニング中は吸収の早いEAAを飲み続けることで筋肉に必須アミノ酸を供給し続けるのが理想的らしい。

そういえば俺と同い年のダルビッシュ選手も変な色の液体を飲のみながらトレーニングしてるけどこれがまさにEAAなんだ。

プロテインを飲む最適なタイミング

マイプロテインTheホエイおすすめランキング

EAAに最適なタイミングがあるならプロテインにも最適なタイミングはある。

プロテインはEAAより吸収が遅いから、その分EAAよりも長時間筋肉にエネルギーを供給できるのが強み。プロテインを飲むのに最適なタイミングは下記。

  • 食後のたんぱく質補助としてのプロテイン
  • 間食としてのプロテイン
  • 寝る前のプロテイン

食後のたんぱく質補助としてのプロテイン

一般的に人間は一度に30グラムのたんぱく質を吸収できると言われているんだけど、食事で30グラムのたんぱく質を摂取するのは意外と難しい。

そんな時はプロテインでたんぱく質を補ってしまえば一度に吸収できる最大量のたんぱく質を摂取できる。

間食としてのプロテイン

一日3食だと食べていない時間が長いから体内のエネルギーが枯渇する。間食にプロテインを飲めば無駄なカロリーを摂取せずに効率的に筋肉にエネルギーを送り続けることができる。

寝る前のプロテイン

寝ている間は栄養補給ができないからプロテインを飲むことで長時間筋肉のエネルギー供給を維持するのが理想的。拘る人はホエイプロテインよりも吸収が遅いソイプロテインを飲むらしい。

その他栄養補給も重要

プロテインもEAAも筋肉を形作るエネルギーの一つに過ぎなくて、筋肉を作るにはこのほかにも多数のビタミンとかマグネシウム、食物繊維とかが必要。

トレーナーがやたらサプリとかアーモンド、ブロッコリーを摂取してるのはこれ。せっかく辛い思いをしてトレーニングするなら最大の効率で筋肥大させるためにも食事には気を付けたい。

プロテイン、EAAはマイプロテインがおすすめ

ガジェマガでは何度も書いてるんだけど、プロテイン、EAAはマイプロテインがマジで安いからおすすめ。

10キロのプロテインが16,000円は業界最安クラス。俺が飲んでるのはブルーベリーチーズケーキ味のプロテインとプラム味のEAAだから参考にしてほしい。

マイプロテイン新規登録ページから下記紹介コードを入力してもらえれば割引も入る。

紹介コード IMYO-R1

購入方法の詳細は下記記事参照。

【マイプロテイン紹介コード付】月2,500円でできる若返り

実は以前までジムに通ってたんだけど、今はもうやめてしまった。週3で仕事帰りにジムに通うとかしんどすぎ。 だから今は家でたまにやるだけなんだけど、それでもトレーニングに関係なくプロテインは飲みまくってる ...

続きを見る

プロテイン・BCAA・HMBの効果の違いと摂取法・タイミング

人間の体は筋肉だけじゃなくて、内蔵、肌、髪や爪に至るまでタンパク質でできているというのは周知の事実だと思うけど、最近はタンパク質の補助食品であるプロテインだけでなくて、BCAAとかHMBというサプリが ...

続きを見る

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思う ...

続きを見る


【体験談】レーシック手術はたった2分。怖がる暇も無い【欠点2つ】

前回視力矯正をするためにICL手術のカウンセリングを受けた結果、紆余曲折あってレーシックに申し込んだ話を書いたんだけど、今回はその翌日。遂に目をイジる恐怖のレーシックオペがどんな感じだったのか体験談を ...

続きを見る

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/6/17

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/8/1

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ReadMore

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/1/6

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

ReadMore

-メンズ美容・健康, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.