ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ブログ月次報告

【月刊ガジェマガ2月号】体力と気力と無計画が人生を面白くする

2021年2月3日

やっと2月に緊急事態宣言が終わるーって思ったら3月までの延長が発表されて東京はマジで20時以降全く店が開いていなくて暮らしにくい。2021年はかなり幸先が悪いけど、ここで一気に感染者数を減らして世論をオリンピック開催に持っていきたい政府の目論見だと俺は睨んでる。

とはいえそれはそれ、これはこれだから俺は俺で恒例の月次報告を行う。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

ガジェマガの1月のアクセス/PV/収益

過去一年を含めた1月のガジェマガのPVと収益の推移は下記。

月間PV 執筆/撮影数 記事/動画合計 収益(円)
2021/1 665084 13/7 601/282 3194488
2020/12 589443 11/5 590/275 3380160
2020/11 594562 11/6 579/270 3784734
2020/10 660900 13/7 569/264 3865606
2020/9 610252 13/7 556/257 2635725
2020/8 516090 14/8 549/250 2708131
2020/7 504319 13/28 539/240 1854419
2020/6 559192 13/34 528/212 1450719
2020/5 555090 13/25 525/174 1630832
2020/4 546318 14/9 511/149 1802201
2020/3 442198 12/12 498/141 1719266
2020/2 488348 11/8 486/131 1423191

1月のPVは66万と地味に伸びて過去最高を記録した。要因はリライトした記事が伸びたこと、楽天カード改悪により解説記事が伸びたことの二つ。

あとは新規記事の初速も伸び続けていて、書けば書くほどアクセスが増えるようになってる。読者に感謝。

1月の収益は319万円

1月のブログとYoutubeの合計収益は319万と前月より20万円ダウン。11月分のYoutube収益が1月に入金されるからまだ表面上の打撃は少ないけど、来月からはそれが100万円減少することが確定していて今後どうしたものかと考えてる。

1月2月はYoutubeの広告費がかなり渋い。更にYoutube界の盛り上がりもひと段落していて再生を伸ばす難易度は上がり続けている感がある。新たな収益の柱が必要。

1月に反響があった記事/動画

ここからは1月に反響があった記事、動画を振り返る。

【楽天プレミアムカードとは?】損益分岐点、楽天カードとの比較とメリット

楽天ゴールドカードのポイント改悪が発表されたことで爆伸びした記事。楽天プレミアムカードを検討している人が多いらしく、損益分岐点を探っている人が多い。俺は継続して楽天プレミアムカードを使ってるから影響は無し。なんだかんだ50万円分ふるさと納税したからポイント的にプラスになってる。楽天経済圏様様。

【楽天プレミアムカードとは?】損益分岐点、楽天カードとの比較とメリット

続きを見る

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

昔からある買ってよかった記事のリライト。リライトに伴って検索順位が2位まで伸びたことでアクセスが爆増した。リライトの効果は馬鹿にならないからしっかりやらないとなと思いつつも、リライトって楽しくないから全然捗らない。他の記事も徐々にリライトしていく予定ではある。

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

続きを見る

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

そろそろマジで引っ越しを考えているんだけど、どうせ引っ越すならタワマンに住みたいと思って検討した記事。なんだかんだタワマンは注目度が高いらしくて伸びた。

実際に内見にも行ったから最終的にどうするかの結論も含めて別途記事を書く予定。

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

続きを見る

【Mi 11】お手頃なのに最強。これが2021年のスタンダード

XiaomiのMi 11を解説した動画。グローバル版はまだ発売されていないけどSnapdragon888搭載のGalaxy S21 Ultraは既に発売済み。Mi 11を買うかは悩んでる。

【iPad Pro 11レビュー】全てが中途半端。それが魅力。

iPad Pro 11のレビュー動画。発売から一年ということで爆発的な伸びは無いけど順当に伸びた。iPad Pro 11は性能対価格のコスパが最強ではあるけどやっぱりiPad OSは使いにくくて特殊な使い方でもしないかぎりはコンテンツ消費以外には向かない。同じ金額を払うなら無難にM1 MacBookを購入するのがおすすめ。

【モトブログ】タワマンに住みたいから内見へ行く【東京一人暮らし】

タワマンを検討して内見しに行った動画。タワマンはなんだかんだ注目度が高いらしくモトブログとしては過去最高の伸びを記録した。

ただ、実際に住むかどうかはすごく迷ってる。さすがに30万は高いし20万でも正直きつい。でもやらないと結論が出ない。悩む。

1月の目標は余裕の未達成

前回の月刊ガジェマガで1月の目標として午前中に仕事を終える、そのために事前に予定を建てたりコンテンツの質を落としたりするって書いたんだけど、全然無理。

【月刊ガジェマガ1月号】2021年に守りながら攻める方法を考える

続きを見る

余裕の未達成で自分でもわらってる。あの決意はどこ吹く風で全然更新が安定しなかった。ということでアプローチを変える。

時間の使い方が下手になった

というのも1月の目標を達成できなかった理由は時間に全く縛られていないからなんだ。予定がないから急かされる理由がない。じゃあ午前中に拘る理由もない。俺は時間の使い方が下手になった。

忙しいのが辛いからと予定を開けまくるとダラダラ仕事をするようになって、タスクが減ってるのに結局忙しくなるという法則を見つけた。今度学会で発表する。

予定が無さすぎるのも良くない。バランスとメリハリが大切。そもそも家にこもってブログを書き続ける今の人生に生きる意味があるのかとか余計なことまで考え始めてる。幸い俺に自殺願望はないんだけど、毎日満たされてないのは本当。ストレスはないけど喜びもない。刺激が必要。

お金は価値との交換券

じゃあどうアプローチを変えるのかだけど、2月は体験にお金を使うことで多めに予定を入れてメリハリをつけることにする。

というのもやっぱりお金は使わないと発展性が無い。このままだと月収300万が徐々に先細りになって無駄な不安が募るだけ。

今を楽しまない人生を生きる意味

そもそも俺は今でも十分人よりお金はあるのに無駄に備えすぎ。

iDecoとかNISAとかが最近話題になりがちだけど、若い内から老後の準備ばかりする人生の何が楽しいんだって話。誰だってそりゃ未来は不安だけど、今を楽しまないなら今を生きる意味がない。

お金よりも若い時間が大切

そもそもお金って価値との交換券でしかないし、若い時間は二度と帰ってこない。よぼよぼのジジイになってから大金を手にしたところで空しいだけ。俺は金の使い方が下手過ぎる。

ということで2月はいかにしてお金を使うかを考える。お金を理由に悩んでいたことを実現していく方針。百聞は一見に如かず。考えをこねくり回すのをやめて行動して語る。なにに使ったかは2月の記事と月次報告で報告する。

自分は何者でもないと自覚する

この考えに至ったのは最近見たコンテンツでのセリフが俺に刺さったからなんだ。それが下記3人。

  • ホリエモンチャンネルのホリエモン
  • マツコ会議のマツコ
  • 宋世羅の羅針盤チャンネルの宋世羅

というかこの悩みを抱えているから上記3人のセリフが刺さっただけ。結婚を考え出すと結婚式場の広告が目につくようになるのと同じ。

成功者の共通点は圧倒的体力 byホリエモン

これはどの動画かは忘れてしまったんだけど、ホリエモンが成功者の共通点は体力だと語っている回で、

「成功者は必ず数を打っているけど、数を打つためには体力が絶対的に必要」

という話だった。

体力があれば数を打てるから遅かれ早かれ成功はできる的な話をしていたんだけど、確かに最近の俺はあまりにも体力が無さすぎ。

ブログとYoutubeで中途半端に成功したことに胡坐をかいて全く新しいことを始めていないし、始める体力、気力が無くてすぐに疲れて寝てる。

寝てる時間は幸せではあるんだけど寝まくる人生って生きてる意味がないし老けた時絶対後悔する。

計算するとやらないって結論になっちゃう byマツコ

俺はマツコ会議が好きで毎週録画して欠かさず見ているんだけど、マツコは本当に名言が多い。中でもデュアルライフカップルの回の

「計算するとやらないって結論になっちゃう」

という発言は素晴らしかった。

確かに経験を積むと色々予測できるようになるから何かを始める前に色々計算してしまうんだけど、それをしてしまうと大半のことは採算が合わないからやらないという結論になる。

でも実際にやってみると計算には無かった良いエラーで意外に成功してしまったりするし、失敗してもその経験が後々活きる。だから後先考えず行動する若者は強い。という論調だった。

確かに俺もバイク日本一周とか全く採算のことは考えてなかった。思いついたしやってみたいからとりあえずやってみただけ。それが今に繋がってる。もし採算を計算してたら絶対やってないし今の俺もない。

負け癖ではなくビビり癖を取る人が多すぎる by宋世羅

俺が定期的に見てる営業畑を生きてきた人のYoutubeチャンネルで言ってたんだけど、

「負け癖ではなくビビり癖を取る人が多すぎる」

というセリフは多分全人類に刺さる。

負ければデータとして蓄積されるから今後に活かせるのに、負けることにビビって負けないことを選択した結果今後に活かすこともできずに停滞する。

やらない後悔よりやる後悔というのはというのはよくあるセリフだけど、それを理論的に説明していた。そうだ。まず負けないと次に活かせないんだった。って思い出した。

体力と気力と無計画さが人生を面白くする

という感じ。マジで最近の俺は計算しすぎの体力なさすぎでなにもやろうとしていない。これは活をいれなおさないとまずい。と頭では理解しているんだけど、それがうまくいかなくてもがき苦しんでる。

まずなにより体力だわ。寝ずに動けるような体力と湧き上がる活力がほしい。体力をつけよう。そこからだわ。ジムには通ってるけど、ランニングとまでは言わなくてもウォーキングでもしたり食事を改善しつつ予定を多めに入れて生活にメリハリを付ける。

改善できたかどうかは2月の活動と3月の月次報告で報告する。ということで2月もガジェマガをよろしくおねがいします。

スマホ レビュー

2021/10/9

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/11/11

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

スマホ レビュー

2021/11/13

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneを殺す【弱点4つ】

グーグル謹製の鳴り物入りスマホPixelシリーズの第6弾が発売された。Pixelシリーズと言えば今まではグーグル謹製とは名ばかりのがっかりスマホというイメージが強かったんだけど、今回のPixel 6 Proは今までとは一味違う。 多数の独自機能が追加されているしスペックも全然悪くないのに値段が安い。これひょっとするとひょっとするんじゃないかという気がしている。 ということで6度目の正直となるPixel 6 Proを購入したからレビューしたい。 Pixel 6 Proの特徴 今回購入したPixel 6 Pr ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

AFFINGER6導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/10/23

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

-ブログ月次報告

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.