ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン

ブログPV・アクセス

【400記事達成】ブログを毎日更新した変化を300記事の頃と比較

更新日:

ついこの前300記事を達成した記事を書いた気がするんだけど、気付けばいつの間にか399記事まで来ていて、この記事がガジェマガの400記事目になる。毎日更新の破壊力がすさまじい。全然100日経った気がしないのに100日経ってた。ヤバイ。この100日は俺の人生で最も一杯一杯の100日だったと思う。

ということでせっかく300記事達成時の記事も残っていることだし、100記事が増えたことで300記事からアクセスとか収入がどれくらい変わったのかとか、その他現在の心境とかをまとめたい。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ツイッターフォローYoutubeチャンネル登録してくれたら圧倒的に感謝します。



100日で100記事書いてPVは約2倍に増加

300記事達成の記事を書いたのが今からちょうど100日前の3月5日。そのころのアクセスは1日平均3500PVほどだった。その時も詳細に心境を語った記事を書いているからできれば300記事達成時の心境をまとめた記事から読んでほしい。

【300記事達成】ブログを副業にする難易度は上がり続けている【体験談】

ガジェマガは昨日の記事でついに300記事を達成した。別に300記事達成を目標にしてきたわけでは無いけどキリが良い数字だから、競争が激化するブログ業界において、300記事を達成したブログが副業としてどう ...

続きを見る

400記事を達成した現段階の一日のPVは平均で7000ほど。月間PVも20万を超えるようになった。読者に感謝。

1記事1日10PVで月間3万PV増が当初の狙い

PV数で伸び悩んでいた頃に、最終的に立てた作戦は一記事辺り平均10PV作戦だった。

とにかく物量をこなせば一記事につき10PVずつ伸びるから、100記事増えれば一日1000PV増で、月間3万PV増というのを予定していた。ところが実際のPV増は想定と全く違った。

丁度100記事差の最新記録となる今年の2月と5月の月間PV数の比較が下記。

月間PV 月間UU 記事合計数
2019年2月 101,533(1.84) 55032 296
2019年5月 261,175(2.03) 128,077 389

100記事増えた現在のPVは予定していた13万PVを大幅に上回る26万PVだった。

グーグルは記事と同じくらいサイトも評価

グーグルは個別の記事とは別にそのウェブサイト自体を評価しているというのは聞いていたけど、記事が増えれば増えるほどリライトしてない古い記事も勝手に順位が上がってブログ全体のアクセスが二次関数的に増えた。グーグルがガジェマガの評価を上げたことで、価値の変わっていないはずの古い記事の順位が伸びた。

これは噂に聞いていたから想像してはいたんだけど、思っているより露骨だった。

二次関数的にPVが増えることによる強迫観念

頑張ればブログアクセスが二次関数的に伸びるということは更新を辞めれば二次関数的に落ちるということでもある。

グーグルは活発に活動しているウェブサイトを積極的に評価するから、ブログで生活する道を選んだ俺は馬車馬のように記事を書き続けないと死ぬ。ブログで自由を得たつもりがブログに捕らわれる人生をスタートさせていたのは少し複雑な心境。

Sponcerd


毎日更新してるとGoogleにニュースサイト扱いされる

毎日更新しているとアクセスが二次関数的に増える以外にもメリットがある。

どうも毎日更新を継続するとGoogleからニュースサイトとして認定されるらしく、一定の条件を満たした記事がGoogle Chromeの新規タブを開いた際のおすすめ記事として紹介してもらえるようになった。下記記事の一番上がガジェマガ。

ガジェマガはガジェットブログだからガジェット記事メイン

ガジェマガに関してはGoogleからガジェット系のブログとして認識されているらしくて、ガジェット系の記事を更新するとグーグルがおすすめしてくれることが多いんだけど、その基準は全くの不明。

がんばって書いたはずの記事がスルーされたかと思えばバイク関連の記事が紹介されることもあったりと、ここもグーグルのアルゴリズムに支配されていてこちらからはどうにもできない。グーグルからの紹介を狙うことはできても結果は保証されない。

書いた翌日に1000PVが頻発するように

グーグルが記事を定期的に紹介してくれるようになったお陰で記事を書いた翌日に1000PVということが増えた。

どんな記事が誰をターゲットに紹介されているのかという基準は全くわからないけど、頑張って書いた記事にブーストがかかるようになったのはうれしい。気合を入れれば評価してくれるし、適当に書けばスルーされる。グーグルの評価システムは残酷。

Sponcerd


アクセス2倍でブログ収益は1.5倍に

一番気になる人が多いであろうブログ収益だけど、アクセスが増えた割には増加は少ない。先月のガジェマガのアクセスと収益は下記。

  • 月間24万PV
  • ブログ収益30万程度

30万円という金額はブログを書いているだけにしては多く感じるかもしれないけど、月間24万PVの割りには少ない。

300記事の頃と比較するとアクセスは2倍に増えているんだけど、肝心のブログ収益は1.5倍にしか増えていない。しかも先月のアクセスは26万PVと多かったけど、今月は20万PVくらいに落ち着く見通し。ブログビジネスには全く安定感がない。

ブログ収益が伸びていない理由

これは俺がここ3か月記事の執筆に忙殺されてアフィリエイトに力を入れていなかったからで、収益源として伸びたのはアクセスに比例して伸びる下記3つのみ。

  • Googleアドセンス
  • Amazonアフィリエイト
  • 楽天アフィリエイト

この3つはアクセスが増えれば増えるほど収益が微増するんだけど爆発力はない。ブログで生活するのであればしっかりとアフィリエイト案件も視野に入れて記事を書かないと永遠に労力が報われない。

Sponcerd


現在のガジェマガは再度のスランプ入り

今までガジェマガを運営してきて感じるのは、グーグルは想像以上に明確に各ウェブサイトをランク付けしていること。

グーグルのアルゴリズムはランクマッチと同じ

ウェブサイトが一定の条件を満たしてランクが上がれば次のアクセスの基準までグーグルの力で引き上げてもらえる。その基準を満たすまではひたすら横ばいだし、一定の基準を下回れば下位ランクに落とされる。ウェブサイトの成長はオンラインゲームのランクマッチと全く同じシステムで出来ている。

毎日更新で10万PVの壁を越えた

どうすれば上のレベルに行けるのかはもちろん公開されていないから色々な作戦でトライアンドエラーを繰り返すしかない。ガジェマガの場合はその一つが毎日更新で、それが功を奏した。

ガジェマガも今日までわかりやすく伸びて止まってを繰り返してきた。ガジェマガが辿った具体的なPVの段階は下記。

  • 月間1万PV
  • 月間3万PV
  • 月間10万PV
  • 月間20万PV

月間10万PVまでは毎日更新をしなくても優良な記事が伸びて辿り着けたんだけど、月間10万PVから20万PVになる過程が長かった。おそらく月間10万PVの壁を超えるには記事の質だけでなく量の基準のクリアも必要で、毎日更新またはそれに近い更新数を続けないと達成できない。

俺はグーグルから月間20万PVのアクセスをもらえる代わりに、現状の質と量での更新をグーグルに強制されている。

グーグルアルゴリズムは超スパルタ

今現在のガジェマガは再度の景気の踊り場という名のスランプ期に入っている。

現状のPVを維持するか、次のランクに上げてもらえるか、10万PVランクまで落とされるかの3択をグーグルに迫られている。でもグーグルと直接会話することはできないから、グーグルが気に入ってくれるであろう基準の記事を出し続けるしかない。

グーグルと事前に相談してクオリティの方向性を決められるとありがたいんだけど、グーグルはそんなに優しくない。ひたすら寡黙に俺を満足させてみろというスタンスでブロガーに迫る。

Sponcerd


月間20万PVを超えたからポートフォリオ戦略にシフト

ということで最近は記事を書けば書くほど俺の命はグーグルの気分次第という思いが大きくなっていて、ポートフォリオ戦略を取らないと将来いつ無収入になるかわからない事実に震えている。

ガジェマガモトブログで収入の柱作り

そこで収入の柱を増やすべく始めたのがガジェマガモトブログでの日本一周で、あらゆるリソースを投入して成功させようと躍起になっている。ガジェマガモトブログ日本一周の第一話は下記。何卒チャンネル登録をお願いします。

月間20万PVではどうにもならない

あんなに憧れていた月間20万PV越えを達成して不安になるのは皮肉だけど、月間20万PV越えを達成したからこそ見えた世界でもある。成績優秀だった中学生が進学校で絶望するのと同じで、まだまだ地獄の途中経過。月間20万PVじゃどうにもならないなというのが400記事を達成した現在の心境。

まとめ ライフハック

2019/4/25

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/4/25

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ライフハック

2019/6/11

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【口コミ・評判】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット

2019/5/18

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/3/19

【格安SIM10社比較】料金と特徴とおすすめスマホ15選【ほぼ同じ】

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこも一緒です これからMVNO11社社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこも代わり映え ...

ReadMore

-ブログPV・アクセス

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.