ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン

まとめ ライフハック

ガジェマガ式これだけはお金かけておいた方が良い物とお金かけなくても良い物

更新日:

最近はコスパという言葉がブームになりつつあるし、ガジェマガでもコスパというワードを多用しまくっているんだけど、なんでもかんでも安けりゃいいってもんじゃない。やっぱり安い物は品質もそれなりだし、高い物は品質も高い。

今回は色々なものを購入してきた中で、お金をかければ生活が激変する「これだけは金かけとけ」って物と、お金をかけても変化が少ない「これは金かけなくてもいい」物を3つずつ紹介したい。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ツイッターフォローYoutubeチャンネル登録してくれたら圧倒的に感謝します。



これだけは金かけとけ

まずは俺が32年間の人生を生きてきて、お金をかけることで生活が激変した物を紹介する。

1位 ハイエンド(高性能)スマホ

ここ2年くらいで俺のスマホに対する哲学が激変した。現代人にとってのスマホは自分の時間を最も費やす人生のパートナーだ。そのパートナーの性能が低いということは、自分の時間を無駄にすることに等しい。

特に恐ろしいのは速度低下に対する慣れなんだ。スマホはパソコンと同じで多数のアプリを入れたり長期間利用することで速度が低下するんだけど、ゆっくりと速度が低下するから使っている人は気づけない。

「まだ使えるから」と言いながらバッテリー切れの不安に怯えて、グーグルマップでもたつく”とりあえず動く”スマホを使っている間に、最新スマホを使っている人はもう目的地に到着している。このスピードの差はそのまま人生の差になる。

スマホは長くても一年、早ければ半年ぐらいのスパンで買い替えても、それだけの価値が還元されるデバイスだ。お金を惜しんではいけない。

Mate 20 Proを3週間使用した感想と悪い所【ズルトラ難民受け入れ先】

Mate 20 Proを購入して3週間が経とうとしてるから、Mate 20 Proを使った感想を書きたい。現行最高レベルのスマホだから基本的には絶賛できるんだけど、具体的に何がいいのかというところと悪 ...

続きを見る

2位 ドラム式洗濯乾燥機

一人暮らしの心強い味方。ガジェマガではなんども繰り返してるけど、単純に労働が減って余暇が増える魔法の家電。洗濯物を干す作業をたった35円でドラム式洗濯乾燥機が代行してくれる。

35円払うのが惜しい人は15分かけて選択物を干せばいいけど、俺の15分には35円以上の価値がある。縦型洗濯機を使い続けるのは人生の損失。

確かに本体価格は縦型洗濯機より高いけど、二度と手に入らない貴重な15分を洗濯のたびに提供してくれる最高の家電。

ドラム式洗濯機を買うべき13の理由。年60時間も時短できる究極の家電

今日は俺が愛して止まないドラム式洗濯機を熱く語る。 洗濯機には縦型とドラム式があるのは多くの人が知っていると思う。ドラム式洗濯機の最大の強みと言えばちゃんと乾燥できる乾燥機がついていることだ。 今回は ...

続きを見る

Sponcerd


3位 車、自転車のタイヤ、ホイール

車とかバイクの足回りに無頓着な人が驚くほど多い。え、なんで?なんでなんで?って思ったけど、多分自転車に乗ったことがないんだと思う。

パワーが弱い人力の自転車では足回りのメンテナンスで乗り味が劇的に変わる。ホイールを高いものに変えれば加速が良くなるし、タイヤの空気圧を適正に保てば漕ぎ味が軽くなる。

俺は3万円で購入した自転車に前後2万円のホイールと前後2,000円ずつのタイヤを履かせてるんだけど軽さがやばい。街中の緩やかな下り坂で必死にチャリ漕いでる人を重力加速で漕がずに抜き去れる。

足回りにお金をかけるだけで乗り手の労力とスピードが大きく変わる。車とかバイクのエンジンはパワーがあるから違いを実感することは少ないけど、足回りのメンテナンスは確実に燃費の差になって表れる。

更に地面と設置しているタイヤは命に直結するパーツでもある。タイヤのリスクは命のリスク。足回りにはしっかりとお金をかけるのがおすすめだ。

【総額7,000円】ロードバイクのタイヤとチューブの交換方法

ガジェマガの中の人は交通手段としては自転車を使っている。 今回2年ぶりにタイヤとチューブを交換したから手順を解説する。 クリンチャータイヤの寿命 俺が乗っているのはドッペルギャンガーのコントレイルをフ ...

続きを見る

Sponcerd


これは金かけなくてもいい

ここからはお金をかけてもかけなくても変わらないなと思ったものを紹介する。

1位 服

残念ながら人の外見は服の値段じゃない。髪型、顔、スタイル、服の方向性を含めたその人の世界観で決まる。服はサイズが合っていればいい。

1着10万円とかのレベルなら服から高いオーラが出るけど、似合っているかどうかはまた別の話。単純に服が高いだけ。

しかも5万円以下なら見た目はどれも同じ。縫製が違うとか生地が違うとかいうけど、相手に伝わらないなら意味がない。

俺はZARAで購入した服を大切に長く着てる。安くても似合ってる服を着ればいい。ファストファッションを駆使すれば多種多様なデザインはそろう。ぱっと見で高いとわからない服に高いお金を出すのは無駄。

それなら高級腕時計を買ってわかりやすくアピールした方がいい。

2位 食費

これは本当に盲点だった。食事はお金をかけなくてもいい。

マイプロテインTheホエイおすすめランキング

食事を楽しむという概念を捨てて、効率の良い栄養補給に置き換えれば食費は劇的に安くなる。つまり、食品を素材ではなく、炭水化物、タンパク質、脂質の栄養素としてみる。栄養素が足りていれば味は無視してオッケー。

誰かとの会食なら味は重要だけど、一人の食事で味を楽しんでも虚しいだけ。食事より夢中になれることを見つけたほうがいい。

辛くないダイエット方法を日常にして5キロ減に成功【食事制限はNG】

去年の夏に1か月で体脂肪率を5キロ落とす目標を立てて腹筋を割るためのダイエットをしたんだけど、2週間で頓挫した。無理なダイエットは良くない。 けどもダイエット方法を変えることで5キロ減と腹筋を割ること ...

続きを見る

3位 テレビ

なんだかんだ18万円の55インチテレビを購入していて、毎日使っているから最高に買ってよかったなと思っているんだけど、18万円のテレビを買ったからこそ18万円かける必要はなかったと悟った。

テレビがデカいのは最高だし、ダブル録画できるのも最高。家に帰ってテレビをつければ何かしらの見たい番組が録画されているから、いつもCMを飛ばしながら見てる。

でも待てよ。デカくてダブル録画が最高なら18万円出さなくても手に入る。というのも俺のREGZAは画質で選んだんだけど、家電量販店で展示されている最大輝度は絶対に使わない。どうせ家では輝度30%くらいで見るし、そもそも家では比較対象が無いからそのテレビの画質に慣れる。

55インチ4Kダブル録画という条件だけで絞れば6万円程度で手に入る。18万円も出す意味は全然なかった。

【4Kテレビの選び方】一人暮らしでも妥協してはいけない機能・サイズを徹底解説

画面とストレージとメモリは大きいほうがいい。 実は半年前にテレビを新調した。それまで使っていたテレビは7年前に買った東芝REGZAの32R1で、32インチのテレビの大きさは十分だと思っていたし、外部H ...

続きを見る

あなたの物に対する思いを書いてみませんか?

現在「ガジェマガ」ではお金かけてよかったものお金かけなくてよかったものに関するコラムを執筆してくれる方を募集しています。

内容は自由に書いていただいて大丈夫です。プロフィールと併せてブログや活動の宣伝も可能です。少しでも興味がある方はぜひご参加ください。

お問い合わせはこちらから。

※わずかながらですが謝礼もご用意しております。

2年以内に元が取れる買ってよかったもの

買えばランニングコストが下がって絶対に購入費用の元が取れる買ってよかったもののまとめ。買わない理由が無い。

【2018年版】2年以内に絶対元が取れる買ってよかったもの8選!

長い目で見た人生はどう効率的に生きるかが重要だ。少しでも無駄な出費は抑えたいし、少しでも長く寝ていたい。特に電気代や水道代、ガス代は多く使っても残るものが無いから、不便のない範囲で少なく使いたい。 今 ...

続きを見る

お金かけた方がいい物お金かけなくていい物

お金をかけると激的に生活が改善するものと、お金をかけても変わらないから安くてもいい物をまとめました。

ガジェマガ式これだけはお金かけておいた方が良い物とお金かけなくても良い物

最近はコスパという言葉がブームになりつつあるし、ガジェマガでもコスパというワードを多用しまくっているんだけど、なんでもかんでも安けりゃいいってもんじゃない。やっぱり安い物は品質もそれなりだし、高い物は ...

続きを見る

買ってよかったガジェットまとめ

毎日使っているガジェットをまとめ。どれも欠かせない特別な存在です。

【2018年版】買ってよかったガジェット12選【毎日使ってる】

ガジェマガっていうタイトルの癖に買ってよかったガジェットのまとめが無かったから平成最後の買ってよかったまとめとして紹介したい。今回は日ごろ俺が愛用しているガジェットを、俺に対する貢献度合に応じてランキ ...

続きを見る

ガジェマガ式買ってよかったもの

生活が一変するくらい買ってよかったものまとめ。生活を向上させたい人におすすめ。

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないもの ...

続きを見る

時短と効率化出来る買ってよかったもの

掃除の時短とか健康に特化した買ってよかったものまとめ。余暇を増やしたい人におすすめ。

【2018年】掃除の時短と効率化ができる買ってよかったもの14選

一人暮らしは時間効率との戦いだ。8時間睡眠をとって、9時間働いて、2時間通勤するだけで19時間だ。信じられないかもしれないけど1日は24時間だから、残りは5時間しかない。この5時間をいかに解放するかが ...

続きを見る

ガジェットブロガーの仕事道具まとめ

ガジェマガの執筆のために使っているガジェットまとめ。仕事道具を買うのが仕事で幸せ。

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなもの ...

続きを見る

まとめ ライフハック

2019/4/25

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/4/25

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ライフハック

2019/6/11

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【口コミ・評判】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット

2019/5/18

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/3/19

【格安SIM10社比較】料金と特徴とおすすめスマホ15選【ほぼ同じ】

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこも一緒です これからMVNO11社社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこも代わり映え ...

ReadMore

-まとめ, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.