〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

買ってよかったもの

2023年下半期に買ってよかったもの買ってよくなかったもの

2024年1月27日

さてネタが無い。奈良にいるせいでカメラも使えない。つまり写真撮影も動画撮影も無理。

にっちもさっちもいかないからやり残していた2023年下半期版の買ってよかった物良くなかった物記事を上げる。早く事務所を安定させないとまともに仕事ができなくて非常に苦しい。収入がヤバい。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

2023年下半期の購入商品は101点

2023年下半期にAmazonと楽天市場とメルカリで購入した商品は全部で101点だった。内訳は下記。

  • Amazon76点
  • 楽天16点
  • その他9点(メルカリ)

上半期が116点だったから同じくらいのペースで買い物していることになる。

今回は日本一周の為に購入した小物が多数と奈良の新居の為に購入した大型家電が多数で二極化していて、ガジェットらしいガジェットは少な目。その分今までとは違う内容になった。

あと毎回だけど配達の人はマジリスペクトのマジ感謝。今後も不在にならないように努めたい所存。

【良い】極小衣装ケース

渋谷の極狭物件で同棲するために購入した超小型タンス。なんと縦幅が30センチ。マジで小さい。俺のパンツと靴下はすべてここに入れることにして、ここに入らない物は捨てた。

結果何も困らなかった。物を減らすには収納を制限することが大切だと再認識。開いた空間には妻の服を入れた。

【ゴミ】Clipa

カフェとかで鞄をテーブルにかけることで地面に置かなくてよくなるツール。発想は悪くないんだけど俺にはオシャレすぎた。

カフェでわざわざClipaを使ってまで鞄を宙吊りにする動機が俺にはない。毎回Clipaを広げるのもめんどくさすぎ。それにClipa自体が作りがしっかりしていて重い。ということで全く使ってない。

鞄なんか地面に直置きで良いと思う。しかも高い。

【良い】サイドテーブル

ソファーを快適に使うために購入したサイドテーブル。一人暮らしにはサイズがちょうどよくて、これを導入したおかげで俺の家にはダイニングテーブルが無い。

更にキャスターをつけて両側に配置したことでお互いの食事を別々に置きながら快適に食事ができた。一人暮らしまたは二人暮らしはサイドテーブルがおすすめ。

キャスター付きサイドテーブルが極狭部屋に最適だった話【一人暮らし

我が家にはダイニングテーブルが無い。というか一人暮らしにダイニングテーブルは必要ない。その代わりに超コンパクトなソファーテーブルを導入しているんだけど、これを小さいものに置き換えて更にキャスターを取り ...

続きを見る

【良い】PYFKランニングポーチ

日本一周中に絶対失くせないスマホ、財布、バイクの鍵を入れる為に購入。

ポケットが分かれていて使いやすいのに薄くて服が膨らまないのが良い。小物収納としては最強だと思う。

今後旅行とか海外へ行くときも常に身に着けたい。

【良い】GoPro用顎マウントアクセ

日本一周中のGoProの顎マウントを支え続けてくれたアクセサリ。1500円程度と安いのに粘着力が最強。落ちる心配がないというか外せない心配が大きい。

日本一周中も圧倒的安心感でGoProを支え続けてくれた。

モトブログを始めようとしている人は他のアクセサリーは何も見ずにこれを買えば良いと思う。

【モトブログのカメラはGoPro一択】始め方とおすすめ必要機材

バイクでツーリングに行くときに、各観光地の写真だけじゃなくて、バイク走行中の動画も残したい。という人に人気なのが、ライダー目線の動画を撮影するモトブログなんだ。 ただ、このモトブログは意外とカメラが高 ...

続きを見る

【良い】衣類圧縮袋

日本一周中とか帰省、旅行中の服をリュックの中で小分けにするために使用。いつも下着類とシャツ類で分けて入れてるけどコンパクトに収まって普通に便利。

衣服の持ち運びに超役立つからあると便利に活用できる。

【最高】Ring Indoor Cam

超小型監視カメラ。画質も良い。アプリも良い。反応も良い。しかも安いで言うことなし。

人が通ると必ずスマホに通知が来るから玄関に設置しておくと確実に侵入されてない安心感がある。暗闇でも赤外線撮影で見えるし通話も警報も可能。

これがセール3,000円は安すぎ。将来的には月額料金制になる予定だけど今のところはまだ無料。

【良い】プーマ サッカーウェア 656331

日本一周中に半袖シャツの下に着てた発汗長袖シャツ。夏場はこれが無いと紫外線で死ぬから絶対必要。日本一周中の俺の腕を守り続けてくれた。

こういう加圧シャツはアンダーアーマーとかワークマンとか様々なメーカーが出してるんだけど色々試した結果肌触りと伸縮性が一番いいプーマに落ち着いた。

【良い】アディダス コアランナー

日本一周中にホテルで履く予定だった予備用のランニングシューズ。見た目がエアフォースワンの黒とクリソツなのに4,000円と安く、しかもアディダスで作りも良い。とてもいい商品なんだけど嵩張るから結局持っていくのは辞めた。

今はジム用の靴として活躍してくれてる。

【良い】プロテクターフィルム

リュックを取り付けるバイクのカウルを保護するために購入したプロテクターフィルム。

分厚くてカーボン調で手触りが良いのに伸び縮みもして非常に使いやすい。

ということでバイクだけでなくパソコンのパームレストにも貼った。

目立たないのにしっかり保護してくれて満足。

【良い】マザーツール ポケット紫外線強度計

本当に日焼け止めって効果あるの?を検証すべく購入した紫外線系。結果明確に効果はあった。

と同時に衣服1枚でも十分な紫外線予防効果があることが分かった。

ということで現在はできる限り布で日を避けつつ、日に当たる部分にだけ日焼け止めを塗ることで塗る負担を減らしてる。今後また計測するかは不明。

【最高】エレコム ミニキーボード

荷物を1グラムでも軽くしたい。の願いで購入した2,000円の激安キーボード。結果本当に軽くて荷物を150g軽量化できた。

しかも日本一周用に買ったつもりが快適すぎて日常のメインキーボードになってしまった。人生初の英字キーボードだけど違和感なし。結局キーボードなんかなんでも良いんだと思う。高いキーボードを買う意味はない。

【良い】CYCPLUS 電動空気入れ

バイク用の電動空気入れ。日本一周中に使用。普通に使えるしコンパクトで不満が無い。それなりの重量があるから普段はバイクのフロントカウル内に収納して常時充電してる。

【良い】ラムダッシュ パームイン

超コンパクトなのに5枚刃のありそうでなかった製品。持ち運べるのに髭剃りが一瞬。しかもType-C充電で痒い所に手が届いていてすごい。無線充電に対応していればマジで完ぺきだった。

4.5万円と値は張るけどその価値はある製品。今の髭剃りに不満がある人は持ち運び用も兼ねてこれに一本化してしまうのはあり。

買うなら全く機能が同じで価格だけ安い無印の黒がお勧め。

【ラムダッシュ パームインレビュー】家でも外でもメインの髭剃り

日本一周中に本題から外れて悩みに悩んで購入した最近話題のPanasonicの髭剃り「ラムダッシュ パームイン5枚刃」が思っている以上に良かったから、 (該当箇所10:22~) どうしてこんなクソ高い髭 ...

続きを見る

【良い】アイリスオーヤマ 扉付収納ボックス

家の収納が無さすぎて置き場の無い物が増えてきたから苦肉の策として購入した収納ボックス。2段で小さいから部屋の隅に収まるし扉付きで視覚的ノイズが無いのが最高に良い。

中にはこの後紹介する美容グッズを常時充電しながら収納してる。

【良い】AQUOS sense 8

日本一周から帰ってきて遂にPixel 7 Proが水没したから予定外に乗り込替えたレビュー用だったはずのスマホ。

5万円にしては性能もカメラもあと一歩と言う感じだけど、なんだかんだ既に3か月使ってしまっていて普通に使える。

どっちかというとPixel 7aをお勧めしたいけどAQUOSも全然あり。ただカメラ性能と充電速度の遅さがネック。でも頑丈なのは助かる。

【AQUOS sense 8レビュー】意外に良い。Pixel 7aでも良い

日本製スマホはゴミ。この悲しい事実はもはや我々日本人にとっても常識で、10年前は数多あった日本スマホメーカーはそのほとんどが撤退し、生き残りも虫の息の状態なんだ。 のはずだったんだけどなにやら新しく出 ...

続きを見る

【良い】マグネットティッシュケース

ティッシュ取るたびに立ち上がるのめんどくさすぎたからデスク下にティッシュを取り付ける為に購入したマグネット式ティッシュケース。

結果死ぬほど便利になった。ただこのシンプルすぎる構造で2,000円はマジでどうかと思う。とはいえ死ぬほど便利になったから許す。悔しい。

【微妙】Kensington Slimblade Pro

左手でトラックボールの多ボタンマウスを使いたい。と言う願いを叶えるために購入。

実際その願いは叶ったから良いんだけど、じゃあ右手で使える他ボタントラックボールマウスに勝てるところがあるかと問われると無い。の割に値段も高い。ということで人には全くお勧めしない。普通にMX Ergoとか買えば良いと思う。

【Pro Fit Ergo Verticalレビュー】便利なクジラ型マウス

体が痛い。おかしい。こんなはずじゃなかった。36になってから体の痛みが悪化してる。やっぱり人間は36年生きるように設計されてないんだと思う。 でもそんなことを言っていても何も解決しないから仮説の原因を ...

続きを見る

俺は左手を使いたかったから買っただけ。もうしばらく使ってみることにする。

【SlimBladeProレビュー】人には勧められない変態マウス

体が痛い。というのはガジェマガでも既に何度も書いているんだけどこれは中年病。中年以降の体の痛みは永遠の宿敵(とも)のようなもので、どこも体が痛くない中年なんてこの世にいない。 だから問題ない。ともにも ...

続きを見る

【微妙】温冷スチーマーナノケア

老化に抗うために購入したパナソニックの高すぎる美容製品。熱いスチームと冷ミストを交互に当てることで肌を引き締めるらしい。

効果は不明。妻は化粧ノリが良くなったって言ってるけど見た目の変化も無し。謎。

【最高】ジェットウォッシャードルツ

パナソニックの水流歯間ブラシ。水圧が痛い。フロスいらずの威力で凄い。明確に歯茎が引き締まる感覚があるし歯石まで取れてる気がする。

これを使い続ければ老人にありがちな歯茎上がりを防げる。気がする。ということで一生使い続けたい。

【微妙】MYTREX EMS ヘッドスパ

頭皮をマッサージして血行をよくすることで少しでもハゲと白髪に抗えないかと購入したおなじみのマッサージ機。

マッサージの感覚は絶妙でまるでヘッドスパのように気持ちいいのは本当。よくこの刺激を機械で実現できたなと関心はする。

けどなにぶんめんどくさい。一生片手が拘束される。しかも効果が不明。なんとなくやってるけど絶対ハゲ薬の方が効果ある。ハゲが心配なら薬飲むべき。

【体験談】AGAの診察に行ってハゲの告知を受けた話【AGA治療】

最近やばい。髪が生えてきてる。明らかに俺の生え際に産毛が増えていてハゲが改善している。 元々AGA治療なんて半信半疑ではあったし、別に生えても生えなくても良いやとは思っていたんだけど、思っている以上に ...

続きを見る

【微妙】Eufy Clean X9 Pro

Ankerの最上位グレードロボット掃除機。お値段なんと11万円。

【EufyClean X9 Proレビュー】完璧すぎの値段高すぎ

今俺が使ってるロボット掃除機G30 Hybridに不満はない。ただ、何か最近掃除機業界に色々な新機能が付いてるっぽくて随分騒がしい。しかもアマゾンセールのタイミング。これは買ってみるしかない。 と思い ...

続きを見る

でもいつも3.5万円クーポンがあるから実質7.5万。今なら楽天で4万オフクーポンも配布中で実質6.9万。

この値段で水拭きまでできてしまうこの性能をどう捉えるかだけど、俺は高いと思う。というのも俺はそもそも水拭きなんてしなくていい派。なら買うなよって話だけど、買って改めてそう思ったという話。セール2万位のロボット掃除機が一番費用対効果に優れると思う。

【Eufy RoboVac G30 Hybridレビュー】全部入りで3万のロボット掃除機

実はなんだかんだ俺はめんどくさがり屋で、楽をするための努力は惜しまない人生を送ってきた。 だから掃除もめんどくさくてAnkerのロボット掃除機Eufy RoboVac 11Sを使い続けていたんだけど、 ...

続きを見る

【良い】Haier  3ドア冷蔵庫

細くて自動製氷機が付いていることを条件に選んだ冷蔵庫。今まで使ったことがないハイアール製というのが不安だけど79,248円と価格が安かったから購入。

調べてみるとハイアールは冷蔵庫世界シェアナンバーワンらしい。壊れなければ良い製品だと思う。壊れないことを祈る。

【良い】REGZA 65V型(2021年製)

ダブル録画対応の65インチを条件に選んだテレビ。ハイアール製なら8万まで落とせたけどダブル録画が無いことを後悔したくなくて購入。

レグザはもう過去に3台使ってるけど操作性の完成度はピカ一だと思う。番組を大量に録画して1.5倍速で消費したい人にお勧め。

【最高】家庭用食洗機(2018年製)

メルカリで中古2万で購入した家庭用食洗機。食洗器は使いこなせない人が多いのか中古価格が暴落しているから中古がお勧め。

とはいえ取り付け工賃に1.5万円かかったから合計で3.5万円の出費。これで食器洗いから解放されるならあり。

【良い】ビストロ(2012年製)

メルカリで購入した2012年製最高グレードオーブンレンジビストロ。定価7万が5,000円だったから賭けに出た。この値段はおかしい。

実際1回落とした跡があって作動中はちょっと異音がする。今のところは普通に使えてるから良いけど爆発しないことを祈る。

【最高】ドラム式洗濯機(2016年製)

今から洗濯物を干すために時間を使うことはできないからドラム式洗濯機は絶対いる。問題はその価格で、世帯用だと新品で21万円もするんだ。

ということで中古7万の物をヤマダ電機で購入。新品相場の3分の1だから2回まで買い替えできる勝てる勝負だと判断。

ヤマダ電機アウトレットでの購入だから一応2年保証もついているのがありがたい。

あとドラム式洗濯機の修理業者に柔軟剤は故障の原因になると聞いてるから今後も柔軟剤は使わない予定。壊れないことを祈る。

【最高】Joei Gemm ベビーシート

俺にも遂にガキが生まれたということで法律上6歳までは乗車時の取り付けが義務付けられてるチャイルドシートを購入したんだけど、これがチャイルドシートだけじゃない使い方ができて超良い。

まず、傾きが丁度良くてフリーハンドでの授乳が可能。

更にロッキング機構も搭載してるから揺らせばガキが泣き止む。片足だけでガキをあやすことが可能。ガキの真理は謎。

車に積む以上の時短と効率化に繋がっていて非常に助かってるから、子供が生まれた人には問答無用でお勧めしたい。

2023年は日本一周と新居作りの年

前半は日本一周用品で後半は新居作り用の製品ラッシュになった。中古家電の選定基準は新品相場の3分の1を切っていること、2回買い替える余地があることで、価格が暴落している食洗機、ドラム式、電子レンジを選んだ。

逆に中古が暴落していない製品は新品重視。中古品はどうしても賭けになるから期待値で計算することが重要。あとは祈る。中古家電は心神深さが重要。

新居作りにかかった総額を解説してる記事は下記。

【新婚生活】新居作りにかかった費用と考慮したポイント【子あり夫婦

さて結婚したというのは各種の記事でも書いている通り。既に第一子も誕生してしまった一方で俺は妻が退院するまでに新居を用意したり出産関係の手続きをしたりと非常にバタバタしているところでこの記事も新幹線の中 ...

続きを見る

その他過去の買ってよかった物買ってよく無かった物は下記。参考にしてほしい。

2023年上半期に買ってよかったもの買ってよくなかったもの

買ってよかった物系の記事は検索資産として残りにくいからあんまり書きたくないし擦りたくもないんだけど、コンテンツとしては金になるのも事実。 それなりに求めてもらえる声もあるし、なにげなくテレビを見ている ...

続きを見る

2022年に買ってよかったもの買ってよくなかったもの【振り返り】

2022年がもう少しで終わりつつあるから俺も簡単にベストバイとワーストバイをまとめる。こういう記事は資産にならないからあまり書きたくないんだけどネタがないから苦肉の策。 2022年の購入商品は166点 ...

続きを見る

【動画で解説】2023年下半期買ってよかった良くなかった

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2024/7/10

【GalaxyS24レビュー】ほぼ100点。やっぱりカメラが弱い

Galaxyといえば世界で最も売れているスマホシリーズであり、全方位型の数少ない6.1インチコンパクトハイエンドなAndroidでもある。 その貴重なサイズ感を求めて俺はGalaxyシリーズをメインスマホとして利用するようになったんだけど、そのシリーズも遂に15作目となるGalaxy S24が発売されたからレビューする。 Galaxy S24の特徴 さてまずはGalaxy S24の特徴なんだけどこれが驚くほどGalaxy S23と変わっていない。具体的には下記で、 最高性能(Snapdragon8gen3 ...

失敗談・コラム 結婚生活

2024/1/23

【婚前契約書】結婚という不平等条約に防衛策を講じた話【泥沼離婚】

月刊ガジェマガでも書いたけど結婚する。予定。 まだしてない。あくまで予定。とはいえ結婚怖い。これは饅頭怖いとはわけが違う。マジで怖い。男の墓場。 なぜなら結婚は男に対する一方的な不平等条約だからなんだ。これが世の男性がなかなか結婚に踏み切れない理由でもある。それを少しでも改善したい。そう思って調べた結果、婚前契約書なる物を発見し締結するに至った。 だから今回は俺がなぜ婚前契約書を締結したのか、どんな内容なのかを世の結婚を迷える子羊に向けて解説する。参考にしてほしい。 結婚は圧倒的な不平等条約 上でも書いた ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/7/14

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-買ってよかったもの

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.