ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ライフハック 体験談 買ってよかったもの

一人旅に持って行って良かった物、持って行きたかった物【持ち物】

2022年10月28日

多分俺はなんだかんだ人より一人旅の回数が多くて、特にここ最近の一人旅は1週間を超える日程でも海外旅行でも荷物は31Lのリュック一つのみ。

【ノースフェイスSURGE】15.6ノートが入る31Lリュックレビュー

そういえば俺は長期旅行に適したまともなリュックを持っていない。2月にタイのバンコクに1週間行ったときは4年前にAmazonで購入した4,000円の激安リュックを使っていたんだけど、もう肩紐とかがボロボ ...

続きを見る

最低限の荷物で最高のパフォーマンスを発揮していると自負しているんだけど、何度も一人旅を繰り返すうちに普通とは違うあれば良い荷物に気付くようになった。

ということで今回は一風変わった、一人旅に持って行ってよかったもの、持って行きたかったものを俺の経験談からまとめる。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

一人旅は中型バイク購入がきっかけ

ところでそもそも普通の人は一人旅なんかしないし、一人旅をしたことが無い人の方が多数派。実際旅先で会った一人旅してる人は例外なく全員変な人だった。俺を除いて(倒置法)

というのも俺も一人旅を始めたのはバイクがきっかけなんだ。バイクが無ければ今も一人旅なんかしてなかったと思う。

バイクは一人で乗る乗り物

バイクという乗り物は荷物は乗らないし体力的にもきついし衛生的にもよくなく、唯一のメリットは交通費の安さのみ。というのはガジェマガで何度も書いているんだけど、こんな乗り物で旅をするには孤独になるしかない。これが一人旅のきっかけだった。

19歳でホーネット250を購入してから24歳の中国地方ツーリングで初の一人旅を経験して、以降26歳で九州地方ツーリング、

29歳でバンコク一人旅を経て32歳で66日間のバイク日本半周に出たという流れ。直近だとなにもしないために福岡に行ったりもした。

バイクを売却した時の争いを解説した記事は下記。

【体験談】バイク王の買取でボコボコにされた話【評判・口コミ】

19歳の時にホーネット250を購入して27歳までで6万キロ乗ったんだけど、俺が東京に来たことですっかり乗らなくなってしまった。 28歳で一度帰省した時にエンジンをかけたことはあったんだけど、それ以降は ...

続きを見る

一人旅は自分の最適を模索する旅

一人旅が良いか悪いかは置いといて、自分以外頼れるものが無い環境を一度経験してみるのはおすすめ。

全てに体力とお金を要する一人旅は常にコスパと合理性の取捨選択を迫られる。持ちすぎた荷物は負担になるけど、かといって現地での購入は手間。それを繰り返すうちに荷物も洗練されていくという流れ。一人旅は自分にとっての最適を模索する旅でもあるんだ。

ということでここからは一人旅を繰り返した俺が持って行ってよかった、持って行きたかったと思った一風変わった荷物を紹介する。

一人旅で持って行ってよかった物

まずは持って行ってよかった物から。

たくさんの靴下

下着とかインナーシャツはまだ少なくてもなんとかなる。でも靴下だけは絶対たくさん持って行った方が良い。

というのも靴はでかい。それ故一人旅で持って行ける靴は少ないんだ。多くても2足が限界。大抵は家から履いていく靴の1足になる。

そして足は思っている以上に汗をかく。3日間も同じ靴を履いていると足の汗を吸った靴が悪臭を放つのは必至。

靴下で靴の蒸れを防ぐ

これを解決する最も簡単な方法は、靴下を二重に履くことだったりする。靴下を重ね履きすれば足の汗を全て靴下が吸ってくれる。靴はほぼ蒸れないから臭いも発生せず、清潔に保たれるという流れ。

ということで俺は一人旅の時だけでなく日常生活でも靴を履くときは必ず靴下を2重に履いている。そしてこの靴下は現地で選択できるとしても4日分の8足は持って行っておきたい。

俺のおすすめはユニクロのベリーショートソックスを中に1枚履くこと。これなら嵩張らないから楽。これで旅行中どれだけ歩いても靴が臭くならない。この安心感はやばい。

【足の臭いにはお酢が最強】対策できる3ステップと靴選びの注意点

革靴と連日の勤務は足の臭いを発生させる最悪の組み合わせで、足が蒸れやすくて臭くなりがち。何を隠そう俺も以前は足の臭いに悩んでいる側の人間だったんだけど、真剣に匂い対策に取り組むことで嘘のように悩みが無 ...

続きを見る

アイマスク、耳栓

旅行先で怖いのは寝具と睡眠環境なんだ。特に2段ベッドが並ぶようなゲストハウスとか仕切りがあるだけの漫画喫茶だと周りの騒音は避けられない。

ホテルだとしても若者が騒ぐエリアなら終わり、壁が薄ければ終わり、電気が消えない部屋なら終わりと睡眠を妨げる要素は想像以上に多い。

そんな中でも明日を有意義に生きるために全力で寝たい。そこでおすすめなのがアイマスクと耳栓を日常から使い、それを旅行先にも持って行くことなんだ。

そしてこれらは日常から使い続けるというのがポイント。旅行中だけ耳栓をしても今度は耳栓の違和感で寝れない自傷状態に陥る。毎日使うものを旅行先でも使うことで旅行先を自分の家だと錯覚させることが重要。

長期になればなるほど旅は体力との戦いになる。睡眠は超重要。

【Loop】違和感なく寝返りが打てるイヤホン型耳栓【2,000円

たった2,000円で購入できるのに劇的にQOLが上がるアイテムを見つけてしまってここ最近の俺は調子が良い。まさか耳栓ごときでこんなに睡眠の質が上がるなんて誰が予想できただろうか。 人生を生き抜くには活 ...

続きを見る

フォームローラー

え、そんなでかいのを?とは思うけど可能ならフォームローラーも持って行ってしまうのはあり。

フォームローラーは上に寝転がるだけで首、背中、脇腹の筋肉を緩められる健康グッズなんだけど、これが思っているより効く。

一人旅は環境が劣悪

というのも旅行中は不自然な姿勢を連発することになるんだ。狭い飛行機、バス、慣れない寝具、合わない椅子に机と、体に蓄積するダメージは計り知れない。そこでフォームローラーが役立つ。

フォームローラーはそれなりのサイズ感があるんだけど、中が空洞だから靴下とか下着、インナーシャツを入れることが可能。馬鹿すぎる選択肢ではあるけど思っているほど嵩張らないから、頭の片隅に置いておいてほしい。

Majextand

これは持っていくというよりパソコンに取り付ける物なんだけど、ノートパソコンを外に持ち出して作業する機会がある人全員にMajextandをおすすめしたい。

ディスプレイは頭の正面に来る高さが理想的なんだけど、デスクに置いたノートパソコンの高さは首にとっては低すぎ。長時間作業をしていると必ず首の後ろ側が痛くなる。これを続けると晴れてストレートネックになって、まともに動かない首が完成する。

この事態は避けたい。一度故障した体はそう簡単には治らない。俺みたいにならないためにも、ノートパソコンは高さを上げるべきだし、Majextandは取り付けるべき。

俺は直近で購入した4台のノートパソコンすべてにMajextandを取り付けている。

肩と首が楽。ノートパソコンスタンドMajextandの姿勢改善効果が凄い

実はノートパソコンを使っている姿勢はマジで首に悪い。俺はこのブログの更新作業のせいで首と肩が慢性的に痛い。 そんな俺と同じ悩みを抱える人向けに、ノートパソコンの高さをどこでも簡単に調節して正しい首の角 ...

続きを見る

一人旅で持って行きたかったもの

ここからは福岡一人旅を経て、今後また一人旅をすることがあれば持って行きたいと思った物を紹介する。

サブキーボード

これは特に旅先でパソコンを使う人用。というのも繰り返しになるけど旅先の机と椅子の破壊力は半端じゃないんだ。ただでさえ高さが合わないのに、その上キーボードまで遠いとなるともう苦行。無理な姿勢で長時間パソコン作業を行うと筋肉が固まって鋼の首になる。

ならキーボードを分離すればいいという話。

ノートパソコンは首に優しい場所、高さに置いて、キーボードとマウスはなるべく手元に置く。これで与えられた環境で最大限快適な作業環境を構築する。

そのために次回からはサブのキーボードを持っていきたい。

【ロジクールK380レビュー】左手用にお勧め【分離キーボード化】

最近健康の話ばかりになっていることに年齢を感じているんだけど今日も健康の話をする。 普段の姿勢が悪いと歪みが蓄積して痛みになるから普段の姿勢はとても大切というのは何度も書いているんだけど、 今回もその ...

続きを見る

スマホホルダー

一人旅に限らずだけど旅はどうしても移動時間が長くなる。それこそが旅だから移動を無くすことはできないんだけど、その移動時間は持て余すと必ずスマホを触るし、動画コンテンツに頼ることになる。

そこで出てくるのがまた首の問題で、飛行機とか新幹線の座席の机に置いたスマホを見続けると位置が低くてやっぱり首が死ぬ。かといって手でスマホを持ち続けるのも手が辛い。

ということである程度の高さを確保できるスマホホルダーが欲しい。形状は使えるなら何でもOK。定番のゴリラポッドでもいいし、クリップタイプでも良い。周囲環境を活かして高さを確保できるならなんでもOK。

モバイルスピーカー

これはホテルの個室に一人でいる時用なんだけど、長く孤独な一人旅の一人部屋の静けさはかなりメンタルに来る。時がある。

そこまでして一人旅するなよって話でもあるけど、そんな孤独感もスピーカーがあれば一人部屋の孤独感を少しでも紛らわすことができると思った。

一応スマホにもスピーカーがついてるからそれでもいいんだけど、スマホのスピーカーは音量不足だし、大音量にしたときのシャカシャカ音がストレス。少しでも良い音質で孤独な一人部屋をリラックス空間に変えるためにもスピーカーが欲しい。

ということで次回以降は普段パソコン用スピーカーとして使ってるモバイルスピーカーを持って行く予定。

【ESQUIRE Mini2】超コンパクトなパソコン用スピーカー

パソコン用のスピーカーマジうぜぇ。けどどうしてもスピーカーは必要。 もう少しなんとか、場所を取らない、かつ有線で遅延もない、音質は拘らないからそんなスピーカーはないか。 と探した結果AUX INに対応 ...

続きを見る

小さいトートバッグ

これも主にパソコンで作業する人用。ホテルの一人部屋の静けさはマジでメンタルに毒。集中が切れるたびに気分転換に場所を変えたくなるんだけど、リュックはパソコンだけを運ぶには大きすぎる。

もう少し身軽に、もう少し快適にパソコンとサブのキーボード、マウスと電源ケーブルだけを持って移動するのにちょうどいいサイズの鞄があると楽。

ということで簡易的なトートバッグのようなものが欲しい。最悪エコバッグでもいいんだけど、エコバッグはそれなりの重量があるパソコンを運ぶ用途としては不安。

ということで俺は次回以降いつも愛用しているトートバッグを丸めてリュックに放り込むことにする。

一人旅は気分転換に最適

今後も荷物は更に増えるかもしれないし、減るかもしれないけど、現状俺が必要だと感じた一風変わった荷物はこんな感じ。

削減に削減を重ねた結果、新たに必要なものが見えてきた。きっと役立つ物ばかりだと信じてる参考にしてほしい。

一人旅は超気楽

こうまでして一人旅をする意味があるのか、価値があるのかは謎。一人旅をしたところで何か成長するわけでもないし、自分が見つかるわけでもない。

ただ、誰とも予定を合わせず、予定も決めずふらっと出発できる一人旅は超気楽で、気分転換には最適。行きたい観光地にとっとと行けるのも良い。

孤独が嫌ならゲストハウスに泊まってみるのもあり。ゲストハウスの人の質が良いか悪いか、合うか合わないかは別として、経験と思い出にはなるはず。

【体験談】バイク王の買取でボコボコにされた話【評判・口コミ】

19歳の時にホーネット250を購入して27歳までで6万キロ乗ったんだけど、俺が東京に来たことですっかり乗らなくなってしまった。 28歳で一度帰省した時にエンジンをかけたことはあったんだけど、それ以降は ...

続きを見る

こんなゲストハウスは寝れない。外さない安宿の選び方【貧困旅行の味方】

旅行を安く済ませたい。そんな時に活躍するのがゲストハウスと呼ばれる個室の無いタイプの宿なんだけど、ゲストハウスは質がピンキリ過ぎて安定感が無い。 今回は日本一周ツーリングで多数のゲストハウスに止まった ...

続きを見る

バンコクの日本人フリーランスに学んだ独立するための心構え

先週まで8日間ほどタイに行っていた。タイに行ったといっても宿はドミトリー式(簡易カプセルホテル)の安宿で、観光はほぼ全くせずにブログを書きながら現地人と同じような生活をしていたから3万円も使っていない ...

続きを見る

【動画で解説】一人旅の持ち物

スマホ レビュー

2022/11/5

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2022/11/27

【2022年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2022/11/9

【デメリット】タワマンを実際に内見して断念した理由【庶民の憧れ】

タワマンに住みたい。という記事を以前出して、その後もタワマンを内見したり色々と検討したりしていたんだけど一旦断念することにした。 ということで断念するまでに悩んだ葛藤を記事にする。現在タワマンを検討している人は参考になれば嬉しい。 タワマンは庶民の憧れ 「いやいやタワマンなんて住んだところで」って意見はすげぇ来るんだけど、なんだかんだタワマンの記事はアクセスが超多くて注目度が高い。 タワマンを検討した記事は下記。 というのもタワマンは結局庶民の憧れなんだ。でも家賃が高すぎて住めない。だから住まない理由を探 ...

メンズ美容・健康 体験談

2022/11/4

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2022/10/4

【ベッド拡張DIY】シングルベッドを横に30cm広げる【ダブル】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2022/11/12

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

デスク環境 パソコン・周辺機器 俺の一軍

2022/11/17

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2022年10月13日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fl ...

スマホ レビュー

2021/12/14

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

体験談 自転車・バイク

2022/10/30

【体験談】バイク王の買取でボコボコにされた話【評判・口コミ】

19歳の時にホーネット250を購入して27歳までで6万キロ乗ったんだけど、俺が東京に来たことですっかり乗らなくなってしまった。 28歳で一度帰省した時にエンジンをかけたことはあったんだけど、それ以降はめっきりで、既に放置して4年が経過していた。 このホーネットは思い出だらけではあるんだけど恐らくもう乗ることは無い。ということでバイク王を呼んで売却することにしたんだけど、その買い取り査定士の癖が強すぎたから交渉体験をまとめたい。 これからバイク王でバイクを売る人の参考にしてほしい。 ホーネット250の状態は ...

DIY ライフハック

2021/10/1

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-ライフハック, 体験談, 買ってよかったもの

Copyright© ガジェマガ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.