ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ライフハック 買ってよかったもの

1K6畳一人暮らしで捨てた物・いらない物【半ミニマリスト】

2020年9月25日

あれ?俺んち収納足りなくね?って思ったんだけどそれもそのはず俺が住んでいるのは1K6畳という人間の尊厳を保てるギリギリの部屋だった。とはいえこの狭い空間は合理的で気に入っていて、多分これより大きな部屋に引っ越しても無駄な物が増えるだけ。それなら家賃の安い今の部屋で生活を続ける努力をした方がマシだと考えた。

ということで過去一年使っていない物をすべて捨てたんだけど、そういえば俺が一人暮らしを始めたころと比べて随分物が減ってるから、今回は一般的な家庭でよく見かけるけど我が家に無い、実は一人暮らしにいらないものを紹介する。今家にある人はとっとと捨ててほしい。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

1年使ってない物はいらない

よく言われることだけど1年使ってない物はいらない物だと思って良い。というのも春夏秋冬が終わればまた春が来るわけで、じゃそれいつ使うの?ってなる。以下結局今年も使わなかったの無限ループ。

保管のために家賃を払わない

よくよく考えると俺は俺のために家賃を払っているのであっていらない物を保管するためじゃない。つまりいらない物を捨てれば同じ部屋でもより広く使うことができるんだ。

すげぇ当たり前のことを言ってるけど、基本的に部屋は広くなっても物が増えるだけ。それなら必要最低限の広さの部屋に住む方が移動距離も短いし家賃も安いしで合理的だと思ってる。

自分に必要なものが分かる

あと物が減ると本当に自分に必要な物が見極めやすくなる。必要だと俺が勘違いしていたけど実は使ってなかった物って意外と多い。

いらない物を捨てるほどモノが厳選されて自分が好きな物に囲まれれば更に居心地のいい空間になる。せっかく一人暮らしをするなら自分だけの王国を築きたい。

物を捨てれば時間が増える

いらないものが減るとそのものにかけていた時間も減るんだ。物の所有には多かれ少なかれメンテナンスが必要で、置いておくだけでも定期的に埃を払ったり清掃したりの手間が発生するんだけど、物が無ければその手間もない。

つまりいらない物を減らせば自分の時間をより多く確保できるようになる。いらない物の処分は生活の合理化に繋がるんだ。あと単純に探し物が減る。物が少なければ紛失が減るし見つけるのも早い。

手間がかかるなら本末転倒

逆に言うなら捨てることによって手間が増えるようでは本末転倒。例えば洗濯機を捨てて手洗いしているようでは愚の骨頂。これは極端な例ではあるけど、物の選別はそれが生み出してくれる価値との比較検討が重要。なんでもかんでも捨てるやりすぎミニマリストは逆に非効率な生活をしている人が多い。

お風呂用品のいらない物

お風呂用品で俺が排除したものは下記。

  • 身体を洗うタオル
  • 排水溝の蓋
  • バスタオル
  • バスマット

身体を洗うタオル

まずお風呂場で体を洗うためのタオルは雑菌の温床で不要。ボディソープを手に取って全身を手でなでるだけで良い。人間はそんなに汚くない。

排水溝の蓋

排水溝の蓋は臭いものに蓋をしてるだけ。このせいで排水溝が地獄と化す。結局掃除する時は蓋を外すんだから、それなら最初から排水溝を丸出しにしておいて常日頃から清潔に保った方が良い。

バスタオル

バスタオルに関しては少なくとも男は必要ない。無駄に大きすぎるし、洗濯物としても嵩張り過ぎる。全てをハンドタオルで統一すれば置く場所も洗濯物も減って効率的。

バスマット

バスマットは謎の存在。俺は洗い場で全身と足を拭いてから、俺は拭いたハンドタオルを地面に置いてバスマット代わりにしてる。その後新しいハンドタオルを頭に巻いてるから、一回のお風呂で使うハンドタオルは2枚。

トイレ用品のいらない物

トイレ用品で俺が排除した物は下記。

  • トイレマット
  • トイレブラシ

トイレマット

トイレマットは存在が謎。雑菌の温床でしか無いからいらない。

トイレブラシ

トイレブラシはトイレの清掃で必要に見えるけど、俺はさっとひと吹きしてから15分放置でトイレを綺麗にしてくれるトイレハイターを使ってる。トイレブラシより遥かに綺麗になるから超おすすめ。

キッチン用品のいらない物

キッチン用品で俺が排除した物は下記。

  • 三角コーナー
  • 排水溝の蓋
  • 炊飯器

三角コーナー

ゴミ箱までを中継する三角コーナーは意味不明。直接ゴミ箱に捨てればいいからいらない。

排水溝の蓋

排水溝の蓋もお風呂場と同じ理論。排水溝のゴミ捨てネットを頻繁に変えればいいだけだから蓋をして隠しても逆効果。

炊飯器

炊飯器は迷ったんだけど、34歳になってどうがんばっても米を食べると太ることが分かったから捨てた。家での主食はプロテインでそれ+αでおかずと言う感じ。

洗濯用品のいらない物

洗濯用品で俺が排除した物は下記。

  • 物干し
  • 洗濯ばさみ
  • 柔軟剤

物干し・洗濯ばさみ

物干しと洗濯ばさみはドラム式洗濯機を導入したから全部捨てた。全自動で乾燥までやってくれるから干す機会が無い。よくドラム式はしわになるからとか、縮むから使わないっていう人いるけど、それならしなわにならずに縮まない素材の服を選べばいいだけ。その悩み以上に洗濯物を干す時間が無駄。

柔軟剤

柔軟剤もドラム式の乾燥機能を使えば超ふっかふかになるから使うの辞めた。ドラム式は最強。

リビングのいらない物

リビングでよく見かけるいらない物は下記。

  • 壁掛け時計・カレンダー
  • スリッパ
  • 布巾
  • ダイニングテーブル
  • カーペット
  • 置きモノ・飾り物
  • 本・雑誌
  • 扇風機・ヒーター

壁掛け時計・カレンダー

壁掛け時計はスマホと腕時計で十分。更に俺はスマートスピーカーがあるから時間を聞けば答えてくれる。

スリッパ

スリッパを履いたり脱いだりする作業が無駄。寒いなら靴下を2重に履けばいい。スリッパそのものが不衛生だからいらない。

布巾

布巾は雑菌の温床。テーブルを拭きたいならティッシュを数枚とって水に濡らせばOK。ティッシュがもったいないっていう人がいるけどティッシュなんて5箱で198円なんだから節約するの方が無駄。環境に悪いって言う人とは一生分かり合える気がしないから70億分の1として精々環境保全を頑張っておいてほしい。

ダイニングテーブル

ダイニングテーブルは一人暮らしでは不要。特にローテーブルはスペースを取るし埃が溜まるし腰を痛めるしでゴミ。普通に作業デスクとか折りたたみテーブルを使えばOK。

カーペット

カーペットはトイレもそうだけど雑菌の温床。なにかをこぼすリスクが高まるだけ。寒いなら靴下を二重に履けばいい。

置きモノ・飾り物

置きモノ・飾り物は埃が溜まるだけだからいらない。

本・雑誌

本・雑誌はスペースを取り過ぎるからいらない。読みたいなら電子書籍を買えばいいし、中古で買った本はすぐに売るか捨てるかすればOK。

扇風機・ヒーター

扇風機・ヒーターは地域にもよるけど、東北、北海道じゃなければエアコンに一本化した方が効率的。

ガジェット用品のいらない物

ガジェット用品のいらない物は下記。

  • DVDプレーヤー・レコーダー
  • ラジカセ
  • スピーカー
  • サブディスプレイ
  • タブレット

DVDプレーヤー

DVDプレーヤーはVODサービスで溢れてるからもういらない。とりあえずアマゾンプライムサービスに加入すればOK。

レコーダー

レコーダーは録画機能付きのテレビが一般的だから不要。レコーダー買うくらいならテレビを買い替えた方が良い。

ラジカセ

ラジカセというか音楽プレーヤーはもう使ってる人いないと思うけど、単純にBluetoothスピーカーとスマホで良い。

スピーカー

俺は音には拘らないから部屋にスピーカーは置いてない。音楽を聴くときはノートパソコンのスピーカーかSoundcore Life P2を使ってる。

サブディスプレイ

サブディスプレイはその人の業務内容にもよるんだけど、俺は4Kディスプレイ1枚でなんとか事足りてる。ディスプレイは配線が煩雑になるし場所も取るからなるべくなら少ない方が良い。

タブレット

タブレットは人に寄るけど、スマホとパソコンがあるなら多分いらない。画面の大きいスマホを買えばOK。

衣服のいらない物

衣服のいらない物は下記。

  • スーツ
  • パジャマ・部屋着
  • 洋服のバリエーション

スーツ

仕事がスーツの人は例外だけど、普段スーツを着ないなら冠婚葬祭に備えて一着もあれば十分。

パジャマ

パジャマは存在が謎。普通にシャツとパンツで寝ればいい。

部屋着

外着と部屋着を分ける意味も無いから部屋着も不要。普段から楽な格好をすればいい。

洋服のバリエーション

あと洋服のバリエーションも不要。よくよく考えると毎日違う服を着る意味って無い。同じ服を3着買ってローテーションすればOK。夏と冬で2つのバリエーション3着ずつ用意すれば事足りる。靴下は夏用と冬用で同じもので統一すれば揃える手間も消える。

今ではもう洗濯物を畳むことも無くなってドラム式で乾燥した服をそのまま種類ごとに分けて畳まずに収納してる。どうせ着る時に広げる服を収納するためだけに畳むのってマジで無駄だったなと思う。

家事はマジで時間の無駄

スーツは一着で良いとかサブディスプレイとか服のバリエーションは不要とか極端な内容ではあるけど、一人暮らしを8年続けた俺の今の生活はこんな感じ。実家に住んでた頃は当たり前のように使ってたけど、よくよく考えるとこれいらなくね?って物に一人暮らしをすることで気付けた。

物が多いということはそれにかかる家事も増えるんだけど、実家に住んでたころはずっと親がそれをやってくれてたんだと思うと親の偉大さを実感するとともに、価値の無い家事で時間を無駄にしてたんだなと複雑な心境になる。

食洗器を導入予定

この辺りは一人暮らしをして全ての家事が自分に降りかかってきたから気付けたことで、その意味で一人暮らしを長く続けて本当に良かったと思う。今は生活の効率化とロボット掃除機、ドラム式洗濯機の導入で家事からはほぼ解放されてる。文明に感謝。近々食洗器を導入して完全なる自由を手にする予定。1K6畳で。それもまた記事にする。

家事労働を自動化するために俺が導入したい便利家電まとめ【家事が嫌い】

続きを見る

【動画で解説】捨てた物、いらない物

男性・メンズにおすすめの買ってよかったもの

30代男性の視点から30代男性向けに買ってよかったものをまとめました。

【2021年版】男性・メンズにおすすめの買ってよかったもの10選

続きを見る

【30代】20代でやってよかったこと、やっておきたかったこと10選

30代になって感じた20代でやってよかったことやっておきたかったことをまとめました。

【30代】20代でやってよかったこと、やっておきたかったこと10選

続きを見る

買ってよくなかったものまとめ

買って後悔した物、思っているより使いにくかったもの、すぐに使わなくなったものをまとめています。

【2020年版】買ってよくなかったもの7選!生活が変わらない!

続きを見る

クリスマスに貰って嬉しい物いらない物

クリスマスシーズンで彼氏へのプレゼントに迷っている女の子向けに、貰って嬉しい物といらない物をまとめました。

【2020年版】ガジェマガ式彼氏が喜ぶ・いらないプレゼント19選

続きを見る

2年以内に元が取れる買ってよかったもの

買えばランニングコストが下がって絶対に購入費用の元が取れる買ってよかったもののまとめ。買わない理由が無い。

【2020年版】2年以内に絶対元が取れる買ってよかったもの8選!

続きを見る

お金かけた方がいい物お金かけなくていい物

お金をかけると激的に生活が改善するものと、お金をかけても変わらないから安くてもいい物をまとめました。

ガジェマガ式これだけはお金かけておいた方が良い物とお金かけなくても良い物

続きを見る

ガジェットブロガーの仕事道具まとめ

ガジェマガの執筆のために使っているガジェットまとめ。仕事道具を買うのが仕事で幸せ。

【2020年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

続きを見る

メンズ美容に効いて若さを保つ買ってよかったもの

若さを少しでも保つためにメンズ美容で役立った物をまとめました。

【2020年】若さを保つ!メンズ美容に効く買ってよかったもの13選

続きを見る

買ってよかったガジェットまとめ

毎日使っているガジェットをまとめ。どれも欠かせない特別な存在です。

【2020年版】買ってよかったガジェット12選【毎日使ってる】

続きを見る

時短と効率化出来る買ってよかったもの

掃除の時短とか健康に特化した買ってよかったものまとめ。余暇を増やしたい人におすすめ。

【2020年版】一人暮らし生活を時短・効率化できる買ってよかったもの

続きを見る

ガジェマガ式買ってよかったもの

生活が一変するくらい買ってよかったものまとめ。生活を向上させたい人におすすめ。

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

続きを見る

時短と効率化出来る買ってよかったもの

掃除の時短とか健康に特化した買ってよかったものまとめ。余暇を増やしたい人におすすめ。

【2020年版】一人暮らし生活を時短・効率化できる買ってよかったもの

続きを見る

【保存版】一人暮らしの生活費・固定費を下げる方法

スレトスなく節約する方法のまとめ。

【保存版】一人暮らしの生活費・固定費をストレスなく下げる方法【節約】

続きを見る

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/1/15

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 17位 黒 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

お得情報 ライフハック

2020/4/1

【東京都の一人暮らし】渋谷区6畳一間の生活費を解説【約16万円】

Youtubeぼーっと眺めてたら月の出費内訳を公開しているOLの動画があって、なにこれすげぇおもしれーおれもやろーって思ったんだけど、急に動画にすると色んな抜け漏れが発生するから、まずは記事にすることで動画のクオリティを高める。 ということで今回は都会へのアクセスを何より重視して渋谷駅徒歩圏内の一人暮らしとしては最低ラインの生活を送っているであろう俺の月の出費をまとめる。これから都会での一人暮らしを検討している人は参考にしてほしい。そろそろ結婚したい。 一人暮らしの生活費を下げる方法 ガジェマガの過去の記 ...

ReadMore

メンズ美容・健康 体験談

2020/6/5

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/1/6

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

ReadMore

-ライフハック, 買ってよかったもの

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.