〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

【体験談】AGAの診察に行ってハゲの告知を受けた話【AGA治療】

2021年12月3日

最近やばい。髪が生えてきてる。明らかに俺の生え際に産毛が増えていてハゲが改善している。

元々AGA治療なんて半信半疑ではあったし、別に生えても生えなくても良いやとは思っていたんだけど、思っている以上に効果が出てる。

ということで今回は人生初のAGAの診察に行った工程と、治療の経過を報告する。AGA治療には明確な効果があった。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

AGA(ハゲ)治療は早ければ早いほど良い

事の発端はダイソンドライヤーと同じくマコなり社長の動画を見たことだったんだ。「AGA治療は早ければ早いほど効果がある」と言っていたのを真に受けてじゃあ俺も試しに受けてみるかと診察の予約をしたのが始まり。

結果、ダイソンドライヤーはクソだったけどAGA治療は効果抜群だった。人の話は聞いてみるもんだわ。

クソだったダイソンドライヤーのレビューは下記。

【レプロナイザー4DPlusレビュー】ダイソンドライヤーは買うな

ドライヤーなんて温風を出すだけなんだからどれも同じ。高いのなんて買うだけ無駄。 と思ってたんだけど、よくよく考えるとドライヤーって毎日使うし、それなりに時間もかかる。 それならある程度良い物を購入した ...

続きを見る

2年前からハゲ疑惑が浮かび上がっていた

俺はYoutubeに動画を投稿しだした2019年辺りからコメント欄でハゲハゲと言われ続けていたんだけど、実は俺は禿げてない。つもりだった(倒置法)

美容師にも毛量が多すぎるし絶対禿げないですよって言われていたし、俺自身も禿げてる自覚は全くなかった。

だからコメントでハゲハゲ言われても鼻で笑ってたし、今回のAGA治療に関してもシンプルにブログのネタ作りになればいいか程度でしかなかった。診察を受けるまでは(倒置法)

AGA(ハゲ)の診察は一瞬

AGAの診察は想像以上に一瞬で終わる。自分の名前を呼ばれて診察室に入ったらドクターにFind X3 Proの顕微鏡カメラみたいな奴で頭皮の各部分の毛根写真を撮られる(写真右側)

あとはその毛根写真を見ながら現状を告げられるという感じ。

で、俺の場合はというと後頭部は一つの毛根から2本の毛が生えてるレベルでふっさふさ。頭頂部と側頭部もしっかり太い毛が生えていたんだけど、前頭部のM字部分は明らかにの他の部分より毛が細くなっていた。

で、その診察結果としては

「明らかなAGAの症状が出ています」

ということだった。

え?明らかなAGAってどういう意味?専門用語過ぎてピンと来ないんですけど?そもそもそんなつもりで来てるわけじゃないんですけど?という表情をしていると、

「つまりハゲが進行しているということです」

と追加説明された。

でも待ってください先生、こんなにふさふさなのにハゲってどういうことですか?という表情をしていると

「今がハゲの第一段階です。普通この段階では気付けないのでラッキーですよ。今から治療をしていけば将来ハゲることはないでしょう」

と補足された。マジかよ。

というのも俺の想像では

先生「全くハゲてませんから安心してください寧ろなんで来たんですかわはははは」

俺「わはははは」

みたいになるはずだった。のに、俺はハゲだった。

ハゲが第一段階で良かったとかよりも、ハゲという事実としかも治療が必要という現実が重くのしかかっていた

AGA(ハゲ)の治療法

ただ、ハゲを確認するために診察に来たのも事実。これは運命を受け入れてラッキーだったと捉えるしかない。

「先生。どうすれば治せるんでしょうか。」

俺は現実を受け止め勇気を振り絞って聞いた。そこに対する回答は

「ハゲは治せません」

という死刑宣告だった。終わった。ハゲは治らない。一度でもスタートしたらもう誰にも止めることはできない。ハゲは暴走機関車と同じだ。

あくまでもネタ作りの一環でAGAの診察を受けたはずなのに、なぜか俺は不治の病を告知されていた。

あまりにも予想外の展開の連続過ぎて、健康診断でガンを宣告される患者もこんな気持ちなのかなとふと思った。

そのあとのことはあまり覚えていない。気付けば俺はAGAを説明する紙を持って待合室の椅子に座っていた。

AGA(ハゲ)の原因は毛周期の乱れ

うっすらと説明された記憶の限りだと、そもそもハゲは毛周期の乱れが原因で起こる病気らしい。

本来髪の毛は6年周期で生え変わるもので、それが40回繰り返されるのが一般的。つまり毛根の寿命は6年×40年の最長240年もあるんだとか。

画像引用:salus

その周期が乱れて早めに生え変わってしまうのがハゲで、生え変わりが早いから寿命も短い。結果毛根が早めに死んでハゲるというのがハゲの残酷なメカニズムだった。

ハゲは不治の病

そしてここからが重要なポイントなんだけど、一度でも始まってしまったハゲを治療する術は無い。できるのは進行を止めることのみ。

エイズと同じで現代医学ではまだハゲは治せない病気なんだ。

薬の服用がAGA(ハゲ)治療の実態

そこで登場するのがハゲの進行を止めるフィナステリドと発毛を促す薬となるミノキシジルだ。

現状これを飲む以外のまともなAGA(ハゲ)治療はなく、唯一にして無二の対策ということだった。

ということでAGA(ハゲ)治療というとなんだか難しそう大変そうというイメージがあるかもしれないけど、やってることはほぼ100%がフィナステリドとミノキシジルの毎日の服用のみで大したことは無い。

一日一錠をひたすら毎日飲む。これがハゲ治療の現実。

フィナステリド、ミノキシジルの副作用

ただ、フィナステリド、ミノキシジルはサプリではなく薬だから明確に副作用もある。

それが下記。

フィナステリド

  • 性欲減退
  • 勃起機能不全
  • 射精障害
  • 精液量減少
  • 睾丸痛
  • 男性不妊症

ミノキシジル

  • 頭痛
  • 意識朦朧
  • 多毛症
  • 性的不能
  • 重い低血圧
  • 不整脈、動悸
  • 皮膚の紅潮

内容は割と深刻だから飲むかどうかは自分の症状と相談したい。俺は今のところどれも実感していない。

推奨量はフィナステリドで1日1mg、ミノキシジルで1日1.25mg辺り。一方処方されるミノキシジルは5mgのことが多いから半分に割って飲むことをお勧めしている人が多い。

2ヶ月AGA(ハゲ)治療した変化

ハゲ告知を受けたと言っても俺は半信半疑。別にハゲてる気もしてなかったし、まぁどっちでも良いか程度で治療という名の服用を続けていたんだけど、昨日ジムの鏡を見ていてなんか生え際の産毛増えてね?って思った。

前はもっと生え際がくっきりしていたんだけど、今は短い毛がたくさん生えていてどこが生え際かわかりにくくなってる。間違いなく髪の毛が増えている。想像以上に。

実際に比較するとこんな感じ。(上が2月9日、下が12月3日)

気のせいかもしれないけどなんかくっきり感が違う。この写真を拡大すると下記(上が2月9日、下が12月3日)

おっさんのおでこに細かい毛が増えてメリハリが消えてるし、おでこが狭くなってる!!!!気がする!!!!

あとα7Riiiの拡大精度は恐怖以外の何物でもないなと思った。フルサイズ一眼レフやばい。

AGA(ハゲ)の診察はおすすめ

という感じで俺は今も毎日ミノキシジルとフィナステリドを1錠ずつ飲んでいる。

幸い俺の場合は植毛とかが必要なほどハゲが進行していなかったからやることもできることも薬の服用のみ。

明確にAGA(ハゲ)が進行している人の場合は後ろ部分の毛根を前部分に移植したりとかのオペをすることもできるんだけど、幸か不幸か俺は第一段階で気づけた。

とはいえいつまで薬の服用を続けるかは不明。飲んでいる間は進行が止まって、飲むのを辞めればハゲが進行する。多分俺は最低でも結婚するまでは薬を服用し続けることになると思う。

AGA(ハゲ)は全ての男性に訪れる

そしてAGA(ハゲ)はほぼすべての男性に訪れる避けては通れない病気だとかで、その症状に大小はあれどこの記事を見ている男性も遅かれ早かれAGA(ハゲ)と戦うことになる。

ということでまだ症状は出ていないと思ってるけど30歳を超えている男性は一度診察を受けてみてもいいかもしれない。

ハゲてなければ安心を買えるし、ハゲていれば早めの治療ができる。今他人事のAGA(ハゲ)は遅かれ早かれ自分事になる。

湘南AGAクリニック

ハゲ治療を1年7ヵ月継続した感想

【AGA治療を1年7ヵ月継続した感想】ハゲはいつかきっと自分事になる

俺がAGA(ハゲ)治療をしているというのは2021年12月に書いた記事の通りで、残念ながら俺はハゲを治療中。 その治療方法は専用の薬を毎日1錠飲んで進行を止めることだけで、既に俺は1年7ヵ月もの期間ハ ...

続きを見る

【動画で解説】ハゲ(AGA)治療

ハゲ(AGA)治療におけるミノキシジル内服について

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどく ...

続きを見る

【体験談】レーシック手術はたった2分。怖がる暇も無い【欠点2つ】

前回視力矯正をするためにICL手術のカウンセリングを受けた結果、紆余曲折あってレーシックに申し込んだ話を書いたんだけど、今回はその翌日。遂に目をイジる恐怖のレーシックオペがどんな感じだったのか体験談を ...

続きを見る

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-メンズ美容・健康, 失敗談・コラム

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.