ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ライフハック 買ってよかったもの

【体験談】メンズにおすすめのやってよかった美容自己投資9選【外見

地味に俺はここ2年間で結構な数の自己投資を行っていたりする。税金対策も兼ねて。

自己投資というと一般的には金持ちの特権とか、意識高い系の人がやるものというイメージがあると思うというか俺がそう思っていたんだけど、やってみると意外とどうってことは無くて、寧ろ自己投資をしない方が人生損してるなと思うようになった。

ということで今回は俺が今までに行った自己投資とそれぞれの感想、効果を解説する。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

自己投資は残り寿命が長いほどお得

まず最初に当たり前の話にはなるけど自己投資を始めるのは早ければ早いほどいい。なぜなら残りの寿命分効果が長続きするから。

基本的に自己投資は一生物だからその効果は死ぬまで有効。つまり80で死ぬとしたら自己投資は50で始めるより20で始める方が30年分お得になる。

だからどうせやるなら早い方がいい。実際に30とか40とかで自己投資を始めた人は俺含めそのあまりの効果にもっと早くやっておけばよかったと嘆く人が多い。

ローンを組んででも自己投資するのがおすすめ

とはいえこの話はお金がない20代の人には刺さらない。多分俺が20代の時に40代にこの話をされても今を生きるのに精いっぱいで無視したと思う。その気持ちは死ぬほどわかるから否定できない。

ただ、もし俺が今20代に戻れるのであれば、ローンを組んででも歯列矯正をすると思う。それくらい20代は歯並びが悪いことで色々損していたと思うし、歯並びを良くしておけば美意識が高まってもっと他の部分にも気を回せたのにと思う。

それくらい自己投資は効果抜群。周りからの見られ方も変わるし日常のストレスが減るしで、20代で自己投資をしていれば俺は間違いなく今と違う人生を歩んでいたと思う。それだけの力が自己投資にはある。

女だけじゃなく男も見た目が大切

あと各所で自己投資の話とか見た目の話をすると必ず「男は見た目じゃない」と言われるんだけど、これは結果論だから信じてはいけない。たまたまその人が素敵だと感じた男性に見た目が伴ってなかっただけ。

現実は間違いなく男も見た目。そもそも中身がいい、中身がまともなんてのは当たり前の話。その中身も見た目が良くなければ見てもらうことすらできない。

逆に見た目が良ければ中身がクソでもなんとかなってしまうのが現実。関係を長続きさせるのに中身は大切だけど見た目が良くないと始まりすらしない。

そもそも美男美女と不細工のどちらと一緒に居たいと思うかなんて議論の余地もない。悲しいけどこれは人間のDNAに刻まれた性。

だから見た目は絶対重要。男は中身という言葉は優しいけど真に受けないように注意。

自己投資をすれば美意識が高くなる

更に自己投資をすれば自然と美意識が高くなることで自己投資以上の美的効果を得られる。これはサンクコストみたいなものだけど、お金をかけたからこそ綺麗になれていない理由を研究するようになるから。

しかも自己投資は全て自分に帰ってくるし効果は一生ものだから無駄にならない。しかも美を追求する努力は年数を追うごとに差がつくんだ。

自己投資をしたからこそ、なぜあの人は素敵になんだろう、自分となにが違うんだろうと考えるきっかけになるし、それが自分の姿勢改善とか歪み改善とかの新たな問題点の気づきに繋がって更に高みを目指せるという流れ。

自己投資は時代、年齢に左右されない

しかも自己投資はプラスする美容ではなく、マイナスをなくす美容だから価値観とか時代とかにも影響されない。

これが例えば整形とかピアス、タトゥーなら年を取って価値観が変わることで後悔する可能性もあるんだけど自己投資にはそれがない。

髪の毛はふさふさな方がいいし、肌も歯並びも綺麗な方がいい。もちろんにおいもない方がいい。

自己投資は早ければ早いほどいいし一生後悔もしない。だから20代の内にローンを組んででもやっておけばよかったと後悔するようになるという流れ。

今まで実践した自己投資

やっと具体的な自己投資の話をする。俺が今まで実践してきた自己投資をやってよかった順に並べると下記。

  • PAO 1万円
  • 歯列矯正 125万円
  • レーシック 55万円
  • ヴェルヴェットスキン 35万円
  • ヒゲ脱毛 12万円
  • 全身脱毛 1回7万円
  • ミラドライ 35万円
  • AGA治療 1回1万円
  • ボトックス注射 1回0.8万円

結論から言ってしまうとどれもやってよかったと思ってるし後悔もしてない。

ただ、AGA治療はまだ効果を実感できていないし、ボトックス注射は俺には効かなかったからランクは一番下。一つ一つ解説する。

PAO 0.6万円

年齢を感じさせる老化現象って色々あるんだけど、その一つに頬のほうれい線がある。それを出さないための健康器具がPAOなんだ。

自己投資というほど大したものではないんだけど、1万円でほうれい線を対策できるのは安すぎる。その効果に対するコスパの高さから超絶おすすめ。

実際俺はまだ35歳でほうれい線がほとんど出ていないんだけど、これは3年ほどほぼ毎日使ってるPAOのお陰だと思ってる。とはいえPAOを使わなかった世界線が無いから比較は不能。

多分PAOのお陰?かも?という感じ。でも明らかに顔の筋肉は使ってるし、毎日やっていて効果がないはずがない。ということでとりあえずの自己投資としておすすめの健康器具。

歯列矯正 125万円

歯列矯正は家庭の財力を示す銀のスプーンのような側面があって、俺も20代の頃はそのあまりの値段の高さにそもそも歯列矯正をするという発想も興味もなかった。

ただ、歯列矯正はマジで効果絶大。品がある人とない人を分ける決定的な違いは多分歯並びで、歯並びを綺麗にすれば一生品のある人感を演出し続けることができる。笑うたび、会話するたびに相手に歯並びでマイナスの印象を与える心配もなくなるから自信にもなる。

実際に歯列矯正をする前とほぼ完成しつつある俺の歯の比較が下記。

全体的なバランスが良くなって口元の印象が明確に良くなった。

歯列矯正は歯の維持にも役立つ

更に歯列矯正は歯のメンテナンス性が上がることで虫歯にも歯周病にもなりにくくなるメリットがある。結果歯を失う可能性が下がる。

生涯入れ歯と無縁の生活をするためにも歯列矯正は人生のどこかのタイミングで必ずやった方がいい。そしてどうせやるなら効果は一生続くんだから若ければ若いほどお得。費用は超高いけどローンを組む価値はある。

俺は少しでも早く終わらせるために125万のプランを選択したけど一般的な歯列矯正であれば80万円ほどで可能。

カウンセリングとかの体験談を解説した記事は下記。

【インビザライン】歯列矯正を始めて3ヶ月が経過した感想【歯並び】

以前歯列矯正を34歳にして始めたという記事を書いたんだけど今も継続中。折角人生の中で1年間しかない貴重な体験をしているのであればその感想を残したい。 歯列矯正を検討している人の参考にしてほしい。 歯列 ...

続きを見る

レーシック 55万円

歯列矯正と並んでやってよかったのがレーシックなんだ。視力がよくなって見えなかったものが見えるようになるのはシンプルに便利すぎる。怖い話じゃない。

特に俺なんかは視力0.7の裸眼で生活してたから効果は抜群。視力が1.5になることで明確に視野が広がって視覚からの情報が増えた。

遠くの看板が見える、人を見つけるのが早くなる、道に迷いにくくなる、肩こりが楽になる、などなど効果は絶大。

しかもメンテナンスフリー。もちろん目に異常が出るケースもないことはないらしいんだけど宝くじに当たる話をするとなにもできなくなるから無視した。

レーシック手術から1年経過した現在も視力は良好で目に異常は無し。今後もこの状態が続くことを願う。レーシックを解説した記事は下記。

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思う ...

続きを見る

ヒゲ脱毛 12回12万円

剃り残したヒゲとかうっすら生えてきたヒゲはシンプルに不潔感に繋がる。どうせ伸ばさないなら根絶やしにした方がいい。ということで俺は鼻下のヒゲは全て無くしてしまって今は顎鬚のみの状態。

ヒゲが無くなれば剃る時間もカミソリ代もなくなる。お泊りの荷物も減る。毎日の朝のタスクを一つ減らすためにもヒゲ脱毛はおすすめ。

お値段はヒゲのみなら湘南美容クリニックで12回で12万円ほど。12回で大体の人は完結する。湘南美容クリニックは最大手で安心だし安い。ということで検討している人は湘南美容クリニックがおすすめ。

ちなみに俺もヒゲ脱毛は湘南美容クリニックで受けたし、今現在は後で紹介する全身脱毛も湘南美容クリニックで受けてる。

湘南美容外科のヒゲ脱毛詳細

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどく ...

続きを見る

ヴェルヴェットスキン 1回3.5万円

ヴェルヴェットスキンは男性にはあまり馴染みはないと思うけど、美肌を保つための美容医療なんだ。

具体的には専用の機械で肌に無数のミクロの穴をあけて肌の細かな凹凸をなくしつつ張りも出しましょうという治療。

年齢を重ねるとどうしても肌がハリを失ったり、それに伴って毛穴が広がったりするんだけど、そこに抗うことができる。あとはニキビ跡のぼこぼこ肌にも効果的。

実際俺も既に9回ほどヴェルヴェットスキン治療を受けているんだけど肌の張りが若干回復してるし、最近は少し光に反射した光沢も出るようになってきた。

ヴェルヴェットスキンに関しては湘南美容クリニックではなく品川美容外科で夜職の人に混じってひっそりと施術を受けてる。効果は明確に感じるから、肌の張りとか凹凸で悩んでる人にお勧め。

品川美容外科

【肌を綺麗にする方法】34歳からのメンズスキンケア体験談【美肌】

最近レーシックをしたことで視力が良くなったのは良かったんだけど今まで見えていなかったものまで見えるようになっていてやばい。 というのもお化けじゃなくて鏡に写る自分の本当の姿が見えるようになってしまった ...

続きを見る

全身脱毛 1回7万円

ヒゲ脱毛に続いて最近は全身脱毛も湘南美容クリニックで受けてる。

ただ、男の全身脱毛は女性と違って全然必然性が無い。男性はある程度毛が生えていたところでマイナス評価は受けない。だから気にしなくていい。俺も興味関心で受けているだけ。

とはいえ実際にやってみて、全身の毛が無くなるのはすっきりして気持ちがいいし、特にワキとVIOは毛が生えていても不潔なだけ。無いに越したことはない。ということで俺はワキとVIOは完全になくして、それ以外は少し薄くするにとどめる予定で、次の3回目で全身は最後にする。

毛が濃すぎて腕組みが小型犬と間違えられるような人は何回かやって毛の密度を減らすのがおすすめ。薄い人はやらなくていいと思うから優先順位は低め。ヒゲ脱毛だけやっとけばいいと思う。

【体験談】1回7万のメンズ全身脱毛を受けた話【費用、医療、感想】

なんだかんだ去年はレーシックと歯列矯正でがっつり自己投資をしているんだけど、その両方の効果は思っているより絶大で、マジでもっと若いうちにローンを組んでやっておけばよかったと後悔している。それは良いとし ...

続きを見る

ミラドライ 2回35万円

これはワキガの人限定。ワキガ治療はがっつりメスを入れる保険適用のオペタイプと保険適用ではないレーザー治療のミラドライがあるんだけど、ミラドライはオペ後から動き回れるのが強み。

今現在はミラドライ施術から1ヶ月ほどが経過していて、脇はほぼ完全に回復した。臭いも元の50%程度まで収まったお陰でデオナチュレに頼らなくて良くなった。日常生活で臭いに気を使わなくて良くなったのは非常に楽。

ただ、ミラドライが必須かと言われると微妙。重度のワキガの人はミラドライなりオペなりを絶対やった方が良いんだけど、俺みたいにデオナチュレでケアすれば何とかなる軽度の場合は優先度は低い。他の自己投資からやっていくのがおすすめ。

ミラドライの詳細を解説した記事は下記。

【体験談】ワキガ治療のミラドライを受けて地獄を見てきた話【腋臭】

ミラドライというワキガの治療を受けてきたから克明にレポートしたい。というのも去年からレーシック、歯列矯正と自己投資を色々しているんだけど生活の質が上がりまくってる。 自己投資は一度やれば残りの寿命分お ...

続きを見る

AGA治療 1回1万円

ハゲ治療。これは現在治療中のやつ。Youtubeのコメント欄でやたらハゲハゲ言われたり、右側だけ後退していると言われたりして、もしかして俺ハゲてる?って思ってたところ、ハゲ治療は早ければ早いほど効果があるという話を聞いたから病院に行ってみた。

結果、ハゲの超初期段階らしく、治療しても良いし、まだしなくても良いしという感じだった。ただ、この段階で気付ける人はラッキーで、今から治療すれば生涯にわたって髪を維持し続けられる可能性が上がるということだったから治療することにした。

で、治療といってもハゲ治療で一般的に使われるミノキシジルとフィナステリドを毎日飲むだけ。これでハゲが治る。というわけではなく進行を止められるのみ。

ハゲはエイズと同じ不治の病らしく、延命治療しかできない。だから毎日ハゲ薬を飲んでる限りは大丈夫。飲むのをやめたら悪化する。ということで抗う。

俺は自己投資の結果メガネとデオナチュレが必要無くなった代わりに、ハゲ薬が必要になった。1歩下がって2歩進む。

ボトックス注射 1回0.8万円

ボトックス注射は名前自体は聞いたことある人も多いと思う。ボトックス注射は簡単に言うと筋肉の動きを阻害する毒薬で、表情筋にピンポイントで注射することで皺の形成を防ぐ効果があるんだ。

俺も35歳になることで眉間の皺が気になったというか、レーシックをして視力が良くなった結果眉間に皺が入っていることに気付いたからボトックス注射に手を出してみた。

ただ、ボトックス注射は俺には効果が無いっぽくて、一向に筋肉の動きが止まらない。ということでボトックス注射を諦めて美肌注射を打ち込んでいるのが現在。効果はまだ不明。

また効果が出ていたら報告する。

【肌を綺麗にする方法】34歳からのメンズスキンケア体験談【美肌】

最近レーシックをしたことで視力が良くなったのは良かったんだけど今まで見えていなかったものまで見えるようになっていてやばい。 というのもお化けじゃなくて鏡に写る自分の本当の姿が見えるようになってしまった ...

続きを見る

医療費なら医療費控除が可能

一番最初にも書いたけど俺の自己投資は税金対策の一環でもある。というのも扱いが医療費になる自己投資は医療費控除の対象になるから、10万円を超えた範囲は経費と同じ扱いになる。つまり税金が大幅に安くなる。サラリーマンなら年末調整で会社に領収書を渡せば税金が返ってくるという流れ。

今回紹介した中で具体的に医療費控除が認められる自己投資は下記。

  • レーシック 55万円
  • 歯列矯正 125万円
  • ミラドライ 35万円
  • AGA治療 1回1万円

歯列矯正は一般的には医療費控除は認められないんだけど、歯列矯正の過程で必ず治療行為が必要になるから結局認められる。と歯医者が言ってた。税務署に何か言われた場合は診断書出しますということだった。

高額なレーシックと歯列矯正で医療費控除が認められるのはアツい。治療する場合は必ず領収書またはレシートをなくさないように注意。

残念ながら美容扱いの脱毛とかヴェルヴェットスキンはどう転んでも医療費控除が認められないから注意。

自己投資は一生もの。美容は沼。

人からの印象が良くなれば初対面の人からの待遇は間違いなくよくなる。もちろん逆も然り。美人が世の中には良い人しかいないと勘違いして、不細工が世界を憎むのはこれが原因。

残念ながら人は人を見た目で判断するし、見た目で態度と扱いを変える。無意識に(倒置法)

だから人からの待遇を良くするためにも、見た目を良くするに越したことはない。

自己投資は無駄にならない

そして自己投資は一つ一つで着実に自分の見た目が良くなるからやればやっただけ自分に帰ってくる。その意味で自己投資は最高の投資先だし、実際俺も全ての自己投資をやってよかったと思ってる。

この投資が良い人間関係に繋がるかもしれないし、良いパートナーに繋がるかもしれない。可能性は無限大。

もちろん外見はあくまでもきっかけでしかないからチャンスを掴めるかどうかは最終的には自分次第ではあるんだけど、いずれにせよきっかけは多いに越したことはないという話。

その意味で一生ものの自分への投資として自己投資及び美容に手を出してみるのはあり。とりあえず先々で歯を失わないために歯列矯正から検討するのがおすすめ。

スマホ レビュー

2021/10/9

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/11/11

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

スマホ レビュー

2021/11/13

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneを殺す【弱点4つ】

グーグル謹製の鳴り物入りスマホPixelシリーズの第6弾が発売された。Pixelシリーズと言えば今まではグーグル謹製とは名ばかりのがっかりスマホというイメージが強かったんだけど、今回のPixel 6 Proは今までとは一味違う。 多数の独自機能が追加されているしスペックも全然悪くないのに値段が安い。これひょっとするとひょっとするんじゃないかという気がしている。 ということで6度目の正直となるPixel 6 Proを購入したからレビューしたい。 Pixel 6 Proの特徴 今回購入したPixel 6 Pr ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

AFFINGER6導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/10/23

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

-ライフハック, 買ってよかったもの

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.