〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

レビュー 自転車・バイク

【ZZR1400購入レビュー】夢の大型バイク【実用性皆無】

2019年4月29日

独立して労働時間をコントロールできるようになったこともあって、おそらく今しかないと思ったから大型バイクを購入した。といっても突発的に購入したわけではなくて、去年の9月の段階から4月に独立して大型バイクと決めていて、10年前から憧れていたカワサキのZZR1400を購入した。

今回は7年ほどホーネット250に乗っていた俺の視線から、大型バイクのZZR1400が実際どうなのかということをレビューしたい。

ちなみに今回の写真は全て最強カメラスマホMate 20 Proで撮影している。

【Mate 20 Proレビュー】全てのスマホを過去にするカメラとスペックと価格【悪い所3つ】

迷いに迷ってファーウェイのMate 20 Proを購入してしまった。半年前に発売されたばかりのハイエンドスマホP20を使っていたのに!今回は俺がたった半年でハイエンドスマホからハイエンドスマホに乗り換 ...

続きを見る

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

カワサキZZR1400の特徴

カワサキZZR1400の特徴は下記。

  • 唯一無二の6つ目フェイス
  • 最高出力 190馬力
  • パワーウェイトレシオ 1.15㎏/PS
  • 最高時速300キロ

ZZR1400の新型はZX-14R

ZZR1400は既に新型のZX-14Rというバイクに置き換わっているんだけど、ZX-14Rは6つ目が分離していない。

旧型のZZR1400は真ん中二つのライトが分離していてより邪悪な見た目が好み。もちろん価格的にも新型は辛い。

最高時速300キロ対決の片割れ

ZZR1400はそれまで最高時速で覇権を握っていたスズキの隼に対抗して開発された出力モンスターで、隼と同じく300キロの最高時速を誇るモンスターバイクだ。

1400ccのエンジンは最高で190馬力の出力が可能。一般的な軽自動車が40馬力前後だということを考えるとZZR1400の190馬力は圧倒的。

加速力はF1マシンに匹敵

1馬力が担当する重量で加速力を測るパワーウェイトレシオは1.15kg/PSで、F1マシンの0.86kg/PSに匹敵する。

時速100キロに達するまでの時間は約2.8秒と全てが規格外。

もちろん公道では全力の5分の1程度のパワーしか出せない。このスペックは完全に無駄。大型バイクはどれもそうなんだけど、自己満足のためだけに存在する。

ZZR1400の外観は承認欲求の塊

バイクなんて実用性だけを考えれば400㏄もあれば十分だし、高速に乗れなくていいなら125ccでも余裕。無駄すぎるスペックを誇るZZR1400は夢を売っているも同然だからとにかく外観も尖っていて、一目でZZR1400だとわかるスタイルが魅力なんだ。

一目でわかるフェイスデザイン

最大の特徴はバイクなのに6つも搭載しているライトで正面から見たときの毒々しさがたまらない。

6つの内二つはハイビームだから街中では4眼なんだけど、田舎道とか山道ですれ違うZZR1400は6眼状態のことが多くて、見かけるたびにいつかは俺も乗りたいと思っていた。

ボリューム感のあるカウル

乗車時の視点はこんな感じで、大型ならではの骨太さとボリューム感を常に感じられる。

このボリューム感の原因はハンドル周りを覆う厚めのカウルで、ちょっとした小物くらいなら余裕で置けてしまう。

このボリュームが無駄かというとそうでもなくて、前からの風をカウルが流線形に切り裂いてくれるおかげで、足に当たる風が減るように計算されている。らしい。

風防も高さがあるお陰で走行中は首から下に風が当たらない。

バイクに乗車している時に一番体力を奪うのは向かい風だから、風に当たらない設計はありがたい。

目立つV字テールランプ

ZZR1400といえば後方から見ても一目でわかるV字型のテールランプも特徴。

更に横に飛び出したリアウィンカーの形状も特殊で

前からだけでなく後ろからでも一発でZZR1400だと気付かれる。

ZZR1400はカウルとマフラー、太いタイやによるボリューム感に惚れ惚れする。俺のバイクカッコいいなぁがずっと続く。

特徴的な見た目もあってバイクが並ぶ駐輪場でも自分のバイクを見つけやすい。一番デカいのを探せばいいだけ。

購入者がプロモーションを兼ねるデザイン

これがモンスターマシンZZR1400だという開発者のメッセージが細部まで込められたデザインに乗っているライダーも承認欲求を満たされる。

夢を買ったはずのライダーが街中を走行することで、ZZR1400のプロモーションも兼ねてしまう戦略的なデザインだ。俺はまんまとひっかかった。

ZZR1400の基本仕様

収納は500ミリペットボトル1本分

バイクに乗ったことが無い人には意外かもしれないけど、スクーター以外のバイクはデカいだけで収納力が全く無い。ZZR1400も例に漏れず、220キロもあるのに収納は以前乗っていたホーネット250よりも少ない。

ZZR1400の収納はどことなく古臭いデザインのシート下にある。

シートを開けると収納があるかと思いきやスペースはほとんどない。

もちろんシートの裏側にも何もない。

シート下にある収納はこれだけ。500ミリペットボトルをギリギリ持ち運べるかどうか。

俺は別途ETCを取り付けていて、ETCカードを入れる機械をシート下に設置している。

あとはサブのヘルメットをかけるためのワイヤーあるだけ。

このワイヤーを使えばシート右側にヘルメットをかけられるようになる。

こんなにデカいのにこれだけ。実用性は全く考慮されていない。大型バイクはあくまで夢を買うものだと納得するしかない。

長期ツーリングに行くのであれば別途シートバックを購入して、後部座席上に縛り付けるのが一般的。

メインのヘルメットホルダー

ZZR1400の左側にはメインのヘルメットホルダーが設置されている。

メインのヘルメットホルダーはシートをあけなくてもヘルメットを取り付けられる仕様だから普段はここを使うことになる。

サイド + センタースタンド

ZZR1400はサイドスタンドに加えてセンタースタンドも装備している。

バイク屋のおじさん曰く、センタースタンドの方がバイクが安定するらしい。ただ、ZZR1400が220キロあることもあってセンタースタンドを立てるにはコツが必要。俺はまだ一度も成功していない。

ミラーは折りたたみ式

ZZR1400のウサギさんみたいなミラーは可愛いんだけど、しっかりと長さもあるから細いスペースに駐車する時に邪魔になる。

このミラーは固定されていないから、

手で引っ張ることで簡単に折り畳める。

ZZR1400のコックピット

ZZR1400は大型バイクなだけあってコックピットのメーター類も充実している。

左側がスピードメーター、右側がタコメーターで、真ん中の液晶にはガソリンメーターとか走行距離、時間などを表示してくれる。

メーターはきっちり300キロまで用意されているけど役に立つことは永遠にない。

ZZR1400のカスタム

ここからは俺がバイク屋に頼んだ最低限のカスタムを紹介する。

ETC

手袋をして乗車するバイクは高速道路の料金所でのやりとりがとにかく煩雑。少しでも快適に通過するためにETCは欠かせない。ということでETCを設置してもらった。

ETCカードを入れる機械はシート下のこれ。

これで高速道路を気軽に使える。

スマホホルダー

知らない土地の走行ではナビは欠かせない。今はもうスマホでナビができる便利な時代だから、スマホを取り付けるためのスマホホルダーを取り付けてもらった。

USBポート・ソケット

取り付けたスマホとかモバイルバッテリーを充電するためにUSBポートとソケットも設置。これで長距離のナビにも対応できる。

エンジンガード

バイクは2輪だから自立しない。絶対に倒したくはないんだけど、220キロの重みに耐えられず倒してしまったときのためにエンジンガードを取り付けた。

これでバイクを倒しても車体へのダメージを最小限に抑えられる。

ホーネット250と比べて死ぬほど乗りにくい

ホーネットからZZR1400に乗り換えた感想は下記。

  • 小回りが効かない
  • 車体が重すぎて押せない
  • シフトチェンジの意味がない
  • 振動は全然ない

小回りが全然効かない

ZZR1400はバイクのくせにとにかく小回りが効かない。ホーネットも小回りが効くバイクではなかったけどZZR1400はそれを遥かに上回る。

車体が重すぎて押せない

しかも前後に切り返そうにも車体が重すぎるからバックが大変。

バイクはバックギアがついてないから下がりたいときは乗りながら足でちょこちょこ下がるか、降りて全力で下げるかなんだけど、いずれも220キロだから大変。傾斜がついていると全然動かないから駐車場が坂道になっていると絶望する。

シフトチェンジの意味が無い

ZZR1400は最高時速300キロ出るだけあって、ギアが1速でも100キロをオーバーできる。最高の6速でもパワーは十分だから坂道とかで変速しなくても余裕で加速する。

ホーネット250のときはカーブで減速したあとの加速は2速くらい、坂道を上るときは3速くらいと微調整が楽しかったんだけど、ZZR1400はパワーが有り余ってるからどのギアでもぐんぐん加速する。基本的には6速で全てこなせるから、変速のしがいがない。

エンジンと路面の振動が全然ない

ZZR1400は大型バイクならではのパワーの余裕で全然アクセルを開かなくても加速する。ホーネットならエンジンは8000回転くらいを常用してたけど、ZZR1400で3000回転を上回ることは稀。その分ZZR1400はエンジンの振動が少ない。

更に、車体の作りがしっかりしているから安定感が凄い。100キロでも車体はビクともしないし下道を走っていても地面からのショックが少ない。

全体的に振動が少なく風も当たらないから体の疲労が少なくて、長距離を楽に走れる。

ZZR1400を購入した感想

今回色々と悪い所も含めてZZR1400を紹介したけど、そもそも大型バイクに実用性はない。夢を買う乗り物だから、実際不満という不満は無い。

もちろん重すぎて動かせないときは焦るし、ZZR1400を駐車しているときのロックもがちがちで気軽に出発できないから、250の方が楽だと思うことは多いけど、一生に一度は不便を承知でスーパーマシンに乗ってる期間があっても良いのかなと思う。

ZZR1400を買ってからニヤツキっぱなし

それよりもZZR1400の圧倒的な存在感にニヤツキっぱなしで、街中で乗ってても見てる?俺のバイク見てる?とドヤ顔が止まらない。

適当に街中に止めてもスーパーマシンの存在感が周辺を異空間にしてくれるし、バイクを知らない人が見てもなんだか凄そう感が漂っているのが楽しい。

意外と誰もZZR1400を見てない

ZZR1400に乗り込むときは「え、なに?」みたいな感じでなるべく悟られないようにドヤ顔しながらセッティングするんだけど、残念ながら思っている以上に見られていない。

というか目には入るんだろうけどみんな興味が無い。高かったんだからもっと見て!ほら!大きいよ!って訴えたいけど大人しく帰る日々が続いている。

100万以下で買える夢

車のスーパーマシンは価格が天井知らずで、年間の維持費も高いのに対して、バイクのスーパーマシンは意外と簡単に手に入る。

スーパーカーと比べて安い導入コスト

今回俺が購入したZZR1400は比較的傷が少ない中古の2011年式で、車体とETC、充電器、エンジンガード込みで乗り出し75万円。任意保険、盗難保険と車検でかかる年間維持費は約10万円。別途駐車場の環境を整える必要はあるけど、とりあえず100万円あればなんとかなる。夢の買い物としては安い。

移動コストが安い

ハイオク1リットル150円での燃費は約18キロ。都内だと移動先での駐車場も考えないといけないから大変だけど、少し田舎の方なら移動コストは電車よりも遥かに安い。

中古バイクを選ぶコツは3つ

今回のバイクを選んだ経験を元に中古バイクを選ぶコツをまとめているから、購入を検討している人は参考にしてほしい。

初心者が中古バイクを購入する時に最低限見るべきポイントは3つ

去年の9月頃に来年は大型バイクを購入しようと思い立ってから、月日は無情に流れて今年の3月になった。ということで4月から大型バイクデビューするべくお目当ての大型バイクを探しまくっている。 今回はたくさん ...

続きを見る

夢の思い出を残すならモトブログ

現代なら夢の思い出をモトブログという形でヘルメットにカメラを付けて動画で残せる。

モトブログのやり方を解説した記事はこちら。

【モトブログのカメラはGoPro一択】始め方とおすすめ必要機材

バイクでツーリングに行くときに、各観光地の写真だけじゃなくて、バイク走行中の動画も残したい。という人に人気なのが、ライダー目線の動画を撮影するモトブログなんだ。 ただ、このモトブログは意外とカメラが高 ...

続きを見る

大型自動二輪免許一発試験のコツ

中型自動二輪免許を保有している人は運転免許センターでの一発試験で大型自動二輪免許を取得するのがおすすめ。一発試験合格のコツは下記。

大型自動二輪免許を一発試験で取得・合格するコツ【大型バイク】

大型バイクは男のロマンというのはもう古いかもしれないけど、俺は大型自動二輪免許を持ってる。とはいえ今まで教習所以外で大型バイクに乗ったことはないんだけど、いつか大型バイクに乗るという夢の途中経過として ...

続きを見る

仕事辞めてZZR1400で日本一半周ダイジェスト

仕事を辞めてZZR1400で日本を半周したダイジェストです。工程は全てYoutubeで配信しているのでよければチャンネル登録をお願いします。

バイク日本一周まとめ

2019年4月にガジェマガで独立して、それを機にバイクで日本半周してきたのでその様子を記事とYoutubeにまとめています。

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-レビュー, 自転車・バイク

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.