ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ライフハック

【敗北しろ】衝撃的な出会いが自分の成長に繋がる理由【常識は邪魔】

最近家に籠もりながら生活できるようになってめっきり人生に刺激が無くなってしまった。

これはこれで幸せなんだけど人生がマンネリ化して停滞してるのも事実。

そういえば俺の人生の転機には全て衝撃的な出会いがあって、それが俺の価値観を刷新してくれたことが成長に繋がっていた。

ということで自己成長のために行動する決意表明と共に、出会わないと人は成長できない理由を解説する。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

出会いと敗北が人生を変える

出会いが人生を変えるっていうけどこれは本当。俺は自己紹介記事にも書いている通り、20代で会った3人に影響されて人生が大きく変わった。

【トーマスガジェマガ自己紹介】逃げることに全力の人生。

月19記事の目標は思っているより重い。それ以上を継続してる有名ブロガーってマジですごいと思う。とはいえガジェマガも最近徐々にPVが増えてきたし、企業からのレビュー依頼待ったなしの状況になってきたので、 ...

続きを見る

別に彼ら全員と仲がいいわけではないし、寧ろ俺が大きな影響を受けているなんて夢にも思っていないと思う。

ただ、俺は一方的に衝撃を受けて影響された。結果論だけどこの経験は人生の宝だったと思う。

人は敗北するから努力する

出会いと言えば人脈作りを想像する人が多いと思うけど人脈作りなんてうんこ以外の何物でもない。

出会いで重要なのは仲良くすることではなくて、敗北することなんだ。別に相手に攻撃の意思が無くても良い。ただ自分が勝手に衝撃を受けて、自分で勝手に敗北すればいい。

世の中には俺の常識を簡単に超えて、俺にできないことを平然とやってのける人がいる。そして彼にはできるのに俺にはできない。その事実との対面が成長の原動力になる。

引きこもりが成長しないのは誰とも戦わず敗北しないからなんだ。そして今の俺は引きこもりと一緒。

出会いは常識と視野を刷新する

俺は公務員時代は真面目に活きることが正義だと思っていたんだけど、偶然知り合った悪友のお陰で良くも悪くも視野が広がった。

その悪友は当時の俺にとっては常識外れな言動が多かったんだけど、ある時その悪友を常識外れに感じていたのは俺の主観でしかないと気づいた。

事実その悪友は多くの人に受け入れられていて、クソ真面目に公務員として生きている俺より遥かに自由で楽しそうだったんだ。

その事実を目の当たりにして俺の常識は崩れた。周りの目を気にして真面目に生きても損するだけだと悟った。

その他にも最近だと腕時計の記事で書いたお金持ちの人とか、

貯金するより高級腕時計を買うべき理由【ブランド力の威を借る】

高級腕時計に抱くイメージは人によって全く違う。特に地方は高級腕時計に成金とか悪人といった悪いイメージを持っている人が多い。地方では見かける機会が少ない高級腕時計だけど、東京にいるとしがない営業マンがし ...

続きを見る

タイバンコクの安宿で出会った世捨て人達が俺の価値観に大きな影響を与えられた。

【BACKPACK STATION】バンコク一人旅におすすめの快適ドミトリー安宿

今回は5回のバンコク一人旅で毎回俺が拠点にしている愛してやまない激安で最高のホステルを紹介する。普段はこういう記事は書かないんだけど、Youtubeのコメント欄でいくつか宿泊していた宿の質問を貰ってい ...

続きを見る

まず知らないと成長もできない

例えばサッカーを知らない人がサッカーで上達したいと思わないように、なにかで成長するにはまず知ることで自らの世界を広げることが大切。

田舎に行くほど頭が固い人が多いのは小さい世界で自分だけの狭い常識に縛られ続けているからなんだ。

俺ももし悪友と出会ってなければ今でも狭い常識で自分を縛って退屈な毎日を送っていたかもしれない。

一人でコツコツ努力するのももちろん大切だけど、それだと大きな成長はない。

人に出会って知らないことを知る事が大きな成長のきっかけになる。まずは新たな世界を知ってその世界で敗北してる自分を知ることが大切。

今はSNSで凄い人に出会える時代

良くも悪くも今はSNSで凄い人に簡単に会える時代で、これが全体のレベルを底上げしているのは間違いない。

普通に生きていれば知ることも無かった凄い人が普段何を考え、何をしているのかがSNSを使えばわかる。

これによって毎日のように敗北感を感じられるんだけど、その分凄い人の思想とか手法のエッセンスを簡単に吸収できる。

例えば時代の申し子と化したマナブさんはSNSで多くの人に衝撃と敗北感を与え続けることで神格化されるに至ったんだ。

SNSだと虚像に感じてしまいがち

ただ、SNSで見かける凄い人って芸能人とかと一緒で、そりゃあの人は凄いでしょ、と同じ人間なのに遠い人に感じてしまいがち。

負けて当然の相手と認識していると競争もできず、自分の成長にも繋がらない。重要なのは競争相手と認識した上で敗北して、悔しさを原動力にすることなんだ。その意味でSNSの出会いは弱い。

例えば志村けんは超絶凄い人だけど、何も知らない状態で志村けんに会えばただのジジイだし、その場で敗北宣言をする人はいない。この色眼鏡の無さがリアルの出会いの良い所なんだ。

競争相手として認識した人にぶち抜かれる方が悔しさは大きい。だからSNSよりもリアルの出会いの方が成長は大きい。積極的に負けに行くべき。

出会いはタイミングも重要

リアルで凄い人と会うのは重要なんだけど、自分がポンコツだといざ凄い人と対面しても相手にしてもらえない。

残酷だけど少なくとも初対面では人は見た目が10割で、初対面で内面を見ろと言っても無理な話。そして外面にはある程度内面が出る。もちろんまともに会話するためには内面も大切。

あくまで結果論だけど出会いは同じレベルの人としか起こらないから、レベルの高い人との出会いを逃さないために日々自分の外面と内面を磨き続けることが重要。

ポンコツもたくさんいる

もちろん社会は有象無象だから良い出会いもあればロクでもない出会いもたくさんある。それは相手にとっても同じ。出会いは同じレベルの人としか起こらない。

これに関しては不可抗力だからどうしようもないという結論に至ってる。違うと思ったらすぐに切り上げる自分ルールを作るしかない。

とりあえず足を動かしながら自分が求める層が多い場所を地道に探すしかない。

敗北を受け入れるメンタルが大切

もう一つ重要なのは敗北を受け入れられるメンタルなんだ。人は敗北しないと成長できないけど、敗北を実感して成長するためには自分を客観視することが大切。

些細なことに腹を立てて喧嘩腰で相手の粗探しをしても自分の成長はない。見るべきは自分。

とはいえ敗北を受け入れるのは簡単な事じゃないから始めは辛いけど、人は辛さに慣れる生き物だから気にしなくていい。歩みを止めなければいつか負け続ける現実に絶望して反省が始まる。

逆に言うなら勝っても得られるものはない。勝ち続けるのは気持ち良いかもしれないけど、悔しい想いをできないならその場からは足早に離れた方が良いかもしれない。

そうと決まれば足を動かすだけ

そういえば最近人生に変化が無いなと思って振り返ってみると、なんだかんだ色々な出会いをきっかけに成長していたことを思い出して、自分のために今後の方針をまとめた。

ここ一年はブログとYoutubeをコツコツやり続けたけど、ところで残りの長い人生どうする?って考えた時に危機感を感じたから新たなアイデアと成長ベクトルが欲しい。取り合えずしばらくは敗北するために足を動かして出来るだけ多くの衝撃を享受する予定。

とはいえ今までの出会いは全て求めたものではなく偶然だったからこの方法が合ってるのかは不明。いずれにせよ足を動かさないと正否の確認もできない。

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/6/17

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/7/25

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ReadMore

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/1/6

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

ReadMore

-ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.