ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ライフハック

【バラエティ】おすすめテレビ番組6選と見るべき理由【会話のお手本

2021年9月23日

最近はスマホの台頭によるテレビ離れが顕著になっていて、テレビ視聴者が減ったことでテレビが面白くなくなったとか、テレビは見る価値が無いとか、テレビは捨てるべきという意見までも散見されるようになったけど、俺の意見は違う。

今のテレビは以前より更に面白さを増しているし、バラエティ番組は面白いだけでなく会話の勉強にもなるし日常生活にも役立てることができると信じてる。

ということで今回は日本のバラエティ番組を愛してやまない俺がテレビは無駄じゃないどころかむしろ見るべきだと思っている理由を解説する。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

日本のバラエティ番組は世界一面白い

日本のバラエティ番組は間違いなく世界一面白い。この理由はプライド以上に笑いを優先するお笑い芸人という存在と、笑いに対する姿勢を評価する日本のお笑い文化が背景にあるんだ。

笑いのためなら何をしてもオッケー


画像引用:日本テレビ

日本のお笑い芸人にとって面白いということは絶対的な正義で、極論面白くなるのであればなにをしてもオッケー。例えどれだけ恥をかくことになっても笑ってもらえるならお笑い芸人は喜んで受け入れてしまうし、世間もそれを良しとしている状況なんだ。

だからドキュメンタルみたいなとんでもない下ネタも笑いのためなら許されるし、ドッキリと称してお笑い芸人を陥れることも、突っ込みと称してお笑い芸人を痛めつけることも許される。年末には日本国民全員でお笑い芸人がしばかれる姿を楽しむことが恒例になってしまっている始末。

日本は世界一お笑いを重視する文化

これは日本に生きていると気づきにくいけど、日本のお笑いは世界では類を見ない独特の文化だったりする。海外では日本と違って笑いのために叩かれたりプライドを傷つけられることは受け入れられない。日本人は日本人が思っている以上に笑いというものを評価しているし重視しているんだ。

そして、その集大成としてプロが英知を結集して作成しているのが日本のバラエティ番組なんだ。日本に生まれてこれを見ない手はない。

Youtubeが伸びている理由

ならなぜYoutubeが伸びていて、テレビが落ちているのかというとその理由は下記の二つ。

  • Youtubeはどこでも見れる
  • Youtubeは自分に合ったコンテンツを選択できる

家でしか見れないテレビと違ってYoutubeはスマホでどこでも見れるのが最大の強み。

更にYoutubeはコンテンツ数でテレビを圧倒的に上回るし、時間枠的な制限もないからコンテンツの振れ幅も激しい。つまり一般受けが重要なテレビと比べて専門性が高く、自分が見たいコンテンツを見たいときに見続けることができる。これがYoutubeの強み。

テレビの弱点は縛りの多さ

テレビの最大の弱点は時間と場所に縛られることなんだ。たまたまテレビをつけたタイミングで面白くない番組がやっていればYoutubeの方がマシだと感じるのは当然。

もちろんテレビにも面白い番組はたくさんあるんだけどそれを見つけるのが難しい。だからYoutubeが伸びてテレビが落ちているのが現状。

テレビの強みはバラエティ番組


画像引用:日本テレビ

そんなテレビの最大の強みはバラエティ番組なんだ。チャンネル数が多く専門性を追求できるYoutubeと違って、テレビはチャンネル数が少ない。だから一般受けするコンテンツを追求せざるを得ない。

その結果が人を笑顔にして無理やり幸福にさせてしまバラエティ番組なんだ。どんな人でも笑っている時間は全てを忘れて幸せになれる。数字も取れる。なら笑わせてしまえばいい。

しかも日本のテレビのバラエティは素人が作成するYoutubeとは規模が違う。前述したとおり笑いのためなら全てを受け入れるお笑い芸人を起用して、日本のトップ層の頭脳が結集して笑いだけを追求する企画を練りこみ次々と新たな笑いを生み出し続けている。

日本のテレビ番組はバラエティという一点においては他者の追随を許さないから、世界最先端で世界最高峰のバラエティ番組が見れる。だから多少の不便を受け入れても見る価値はある。

バラエティ番組は会話の基礎が学べる

最初にも言った通りバラエティ番組は会話の勉強にもなるから日常生活にも大いに役立つ。

会話の楽しさで人の印象は変わる

結局人と人とのコミュニケーションは会話が楽しいかどうかが多くの要素を占める。会話が楽しければイケメンでなくても好意を抱かれるし、会話が楽しくなければイケメンでも落胆される。人と人との関係において会話は思っている以上に重要。

会話を楽しくするポイント

そんな会話の楽しさは細分化するとテンポ、切り替えし、広げ方等の飽きさせない構成と、面白くなりそうなポイントを見分ける眼力が重要になる。

バラエティには会話のノウハウが詰まってる

そして日夜プロ集団が笑いを追求し続けるバラエティ番組には楽しい会話のノウハウの全てが詰まっている。だから見て楽しみつつ学んで活かせばいい。

バラエティ番組のエッセンスを取り入れれば日常会話は間違いなく上達する。

テレビを効率的に見る方法

ということでここからは不便なテレビ番組を俺が効率的に見ている方法を解説する。基本的にはおすすめYoutubeチャンネルで解説したYoutubeを効率的に見る方法と同じ。

Youtubeおすすめチャンネル14選と活用方法【知識の宝庫】

続きを見る

テレビは録画する

テレビ最大の弱点は放送時間に縛られることだから、まずはここを録画することで対策する。

とはいえ最近のテレビは録画機能がついているのが当たり前になっているからどれを選んでもOK。

おすすめは壊れにくい外付けハードディスク取り付け型で、かつダブル録画に対応しているものだと尚よい。毎週の自動録画さえ設定してしまえば自動的に番組が溜まっていくから好きな時間に見れるようになる。

2倍速で再生する

録画した番組は2倍速で見るのがおすすめ。2倍速なら十分聞き取れるし、効率的に番組を視聴できる。

ただ、どのテレビに2倍速再生機能が付いているかは俺にも不明。俺が使ってる東芝レグザはついているけど、そのほかのテレビを買う場合は実際に家電量販店で機能の有無を確認してから購入するのがおすすめ。

CMは全力で飛ばす

民法だと必ずCMが入ることになるから全力で飛ばす。最近のテレビリモコンには30秒飛ばす機能がついているからCMになるたびに2回から4回押せばOK。

ただ、CMはCMでそれなりに文化的な側面もあるから見たい人は見ればいいと思う。俺は見ない。

2倍速再生とCMカットを駆使すれば1時間の番組を25分ほどで見終わることができる。これで笑えて楽しめて幸福度も上がるならかなりコスパは良い。

面白くないシーンは飛ばす

CMだけでなく面白くないシーンもガンガン飛ばしていい。この辺もYoutubeと同じ。

俺は探偵ナイトスクープの微妙な依頼とか、水曜日のダウンタウンのモンスターハウス企画とかは全部飛ばした。笑うために見てるんだから面白くないところは全部飛ばせばOK。

おすすめのテレビ番組

やっとここから俺が欠かさず見ているおすすめのバラエティ番組を紹介する。もちろん人によって好みはあるからあくまで参考程度。自分の好みに合わせて自分なりの録画リストを構築してほしい。

水曜日のダウンタウン


画像引用:TBS

鉄板中の鉄板。裏の裏をかいていく企画力が圧倒的で、それを実現するスタッフの苦労を想像したくもない番組。

日常生活で参考にできることはそれほど無いけど見ている間は全てを忘れて幸せになれる面白さが魅力。

ロンドンハーツ


画像引用:テレビ朝日

ロンドンブーツ敦さんの司会力が光る番組。ひな壇芸人の振り方、回し方、切り替えしの早さ、温度間の調整、天丼のさじ加減に至るまでが天才的。

出演者本人ですら気づいていない面白いポイントを見つける敦さんの着眼点とその広げ方も感動的に上手い。最も参考にすべき司会者。

裏の裏をかくドッキリ企画の練られ方も見事。

マツコ会議

画像引用:日本テレビ

素人を相手にすると本領を発揮するマツコさんの仕切りが光る番組。調子に乗った素人の話を広げるポイント、広げないポイントの判断が秀逸だし、着眼点と話を広げるベクトルが斬新で上手い。

なんでも突っ込んで広げればいいわけではないというのがよくわかる番組。ただ、芸能人相手になると途端にマツコさんの良さを失うのが惜しい。永遠に素人を翻弄し続けてほしい。

有吉反省会


画像引用:日本テレビ

毎回のそんなに面白くないゲストをうまく回して面白くする有吉さんの司会力を楽しめる番組。

特に多数いるコメンテーターへの話の振り方が秀逸。周りを巻き込みつつそんなに親しくない人とうまく会話をする勉強になる。

探偵ナイトスクープ


画像引用:朝日放送テレビ

ヤバめの素人を捌く芸人探偵の力量を見れる番組。面白い回と面白くない回の差が極端ではあるけど、大当たりはあるから飛ばしながら見るのがおすすめ。

ガキの使いやあらへんで


画像引用:日本テレビ

ひたすら笑いだけを追求したバラエティ番組らしいバラエティ番組。常に新しいことに挑戦し続けているから外れ回も多数あるんだけど、それでもTANAKERとか、七変化、ハリウッドザコシショウコンテスト等ヒット時の破壊力は抜群。

シンプルに見ていて幸せになれる番組。

笑えてさえいれば人生は幸せ

ここまでバラエティを見るべき理由を色々と解説しては来たけど、実際のところそんな複雑なことは二の次。重要なのは人間にとって笑いは幸せの原点であり頂点で、笑うことが人生の幸福度に大きく影響するということなんだ。

人はどんなに不幸な状況でも笑っている間だけは何も考えずに幸せを感じられる。それならもっとバラエティを見て笑えばいいじゃないという話。幸せは意外とシンプル。

バラエティを見ることで人生は充実する

もちろん日本のバラエティ番組はプロが総力を結集して作る笑いの頂点だというのは前述したとおりだし、会話のノウハウの勉強にもなりまくるんだけど、そういうの色々抜きでもバラエティを見る価値はあるし、俺はバラエティ番組を見ることが人生の幸福度を高めることになると信じてる。

ということでテレビを捨てた人は買い戻して、見てない人は改めて録画リストを見直しつつ、CMカットと2倍速を駆使して効率的に楽しむことから始めてほしい。

Youtubeおすすめチャンネル14選と活用方法【知識の宝庫】

続きを見る

【動画で解説】テレビ見ろ

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2022/11/27

【2022年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2022/11/9

【デメリット】タワマンを実際に内見して断念した理由【庶民の憧れ】

タワマンに住みたい。という記事を以前出して、その後もタワマンを内見したり色々と検討したりしていたんだけど一旦断念することにした。 ということで断念するまでに悩んだ葛藤を記事にする。現在タワマンを検討している人は参考になれば嬉しい。 タワマンは庶民の憧れ 「いやいやタワマンなんて住んだところで」って意見はすげぇ来るんだけど、なんだかんだタワマンの記事はアクセスが超多くて注目度が高い。 タワマンを検討した記事は下記。 というのもタワマンは結局庶民の憧れなんだ。でも家賃が高すぎて住めない。だから住まない理由を探 ...

メンズ美容・健康 体験談

2022/11/4

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2022/10/4

【ベッド拡張DIY】シングルベッドを横に30cm広げる【ダブル】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2022/11/12

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

デスク環境 パソコン・周辺機器 俺の一軍

2023/1/10

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2023年1月10日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

スマホ レビュー

2021/12/14

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

体験談 自転車・バイク

2022/10/30

【体験談】バイク王の買取でボコボコにされた話【評判・口コミ】

19歳の時にホーネット250を購入して27歳までで6万キロ乗ったんだけど、俺が東京に来たことですっかり乗らなくなってしまった。 28歳で一度帰省した時にエンジンをかけたことはあったんだけど、それ以降はめっきりで、既に放置して4年が経過していた。 このホーネットは思い出だらけではあるんだけど恐らくもう乗ることは無い。ということでバイク王を呼んで売却することにしたんだけど、その買い取り査定士の癖が強すぎたから交渉体験をまとめたい。 これからバイク王でバイクを売る人の参考にしてほしい。 ホーネット250の状態は ...

DIY ライフハック

2021/10/1

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.