〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

元180cm57kgの俺が教えるトーマス式ダイエット法【食うな】

2023年2月11日

世間が痩せる方法ばかりを求める中俺は昔から瘦せ型で、努力しなければ自然と痩せるタイプだったんだけど、流石に最近は中年になったことで微妙に脂肪が乗り始めていることが気になっていた。

ということで改めてダイエットを行い9か月で10キロ痩せていつもの痩せ型に戻ったからどんな風に痩せたのか、トーマス式のダイエット手法を解説する。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

【結論】食うな。運動もするな。

ダイエットをしたと言っても上でも書いた通り俺は努力をしなければ自然に痩せる痩せ型で、最初に一人暮らしをした大学生の頃なんかは身長180cm57kgの見事なシャー芯ボディだった。

食事への興味が薄いから意識しないと食事をせず、その結果どんどん痩せていくタイプなんだ。というか世間の痩せ型ってみんなそうだと思う。

だから努力して無理やり太る方法の記事も書いたりしていて、毎年夏前にそれなりのアクセスがあったりもする。

食べるのを辞めたきっかけはコロナ感染

そして今回のダイエット手法も同じ。3度目のコロナ感染で1週間寝込んで脂肪と筋肉がいい感じに落ちたことをきっかけに、治ってからもそのまま食べるのを辞めただけ。

筋肉を維持するために無理やり食べていた食事を放棄して何の苦労もなく痩せた。

ダイエットの成功法は食わないことだけ

昔ダイエットに成功した伊集院光がダイエットのコツなんて「食うな、運動しろ」ぐらいしか言うことないと言っていたんだけど、俺のダイエット法はさらに簡単。食うな。だけ。

ちまたにはダイエット本とかダイエットサプリとかダイエット運動が溢れてるけどそういうのは大体嘘だし役に立たない。常識的に考えてほしい。食べなければ痩せるんだ。これ以上でも以下でもない。

だから今回はどうすれば食わずにいられるかのコツを解説する。

太ったきっかけは筋トレ

ところで放っておけば痩せる俺がなぜ太ったのかというと筋トレに目覚めたからなんだ。筋トレの度に無理やり食事した結果脂肪も付いた。

人生で3度筋トレに挑戦して都度挫折

さすがにシャー芯ボディはやばいだろと筋トレに目覚めたのが23歳でこの頃闇雲に体重を増やして75kg、そこから国家公務員の激務にやられて地元に帰り26歳で60kgまで落ちた。その後再度東京に進出してまた筋トレして30歳で74kg、32歳の日本一周で63kg、また筋トレして36歳で73kgという感じ。

筋トレで食事の重要性を学んだ

そして今が結局63kg。俺には痩せる才能があるんだと思う。もう筋トレはやめる。ただ、筋トレを続けたお陰で多くの記事を通して栄養の知識が身に付いた。筋トレは無駄ではなかったし今の俺は過去最高に健康に痩せてると思う。

食わない習慣を身に着ける

さて俺のダイエット法は完全に食べない手法で、運動も筋トレもしないから楽な反面不安でもある。

よく食べないダイエットは最悪で、筋肉だけがなくなって代謝が落ちるからダイエットをやめればすぐにリバウンドする。と言われるんだけど、それはダイエットが終わってからダイエットを辞めることが問題。

ダイエットが終わってからも食べない

痩せたからまた食べるのは馬鹿の発想。なぜ努力して痩せたのにまた太ろうとするのかが意味不明。痩せたんなら維持するためにそのまま食べなければいいだけの話。

つまり楽に痩せ型を維持したいならダイエットを辞めないが正解で、そのためには食べない習慣を身に付ければ良いんだ。意外とシンプル。

1日3食は義務ではないし食べすぎ

そもそも1日3食が食べすぎというのは最近そこら中で言われているからもう耳タコだとは思うんだけど、俺もこれには大いに同意している。

というかなぜ3食食べていたのか俺にもよくわからない。幼少期から3食食べる物だと教わってきたけどよくよく考えると朝昼晩の3回に合理的な理由がない。

必要なら食べればいいし、必要ないなら食べなければいいだけの話。そして街にいる多くの太った人を見てわかる通り、現代人は食べすぎ。

朝食は不要

普通に考えて成長期または体力仕事の人を除いて少なくとも朝食はいらない。

朝は食べないと。という謎の義務感で無駄なカロリーを摂取するから太る。

そもそも朝なんて寝起きで飯も食えない。入らないのに入れる必要があるだろうか、いやない(反語)

昼食も不要

そしてなんなら昼食もいらない。眠くなるだけ。小腹が空いたら間食で良い。

がっつり食べるから頭が働かなくなる。食べなければ感覚は研ぎ澄まされたまま。

もちろん成長期と体力仕事の人は例外。仕事を継続するためにしっかり食べてほしい。

夜は寝るためにがっつり食べる

朝と昼を飛ばす代わりに晩御飯はしっかり食べるのが俺のスタイル。というか、俺の場合は晩御飯という区切りもなくて、16時から24時は自由に食事することにしてる。

というのも俺は夜空腹だと寝れないんだ。夜熟睡するために夜食べるが俺流。一般的には空腹の方が睡眠の質が高いと言われてるけど俺は無理。この辺は人に寄るからどこで食べてどこで食べないかは各々で調整すればOK。

プロテインはしっかり飲む

但し、食べずにダイエットすると言ってもプロテインだけは日中しっかり飲む。これはおにいさん(36歳)との約束。

というのも人間の主成分はタンパク質で、タンパク質が足りているか否かで見た目に明確に差が出るんだ。肌質、髪質と最低限の筋肉を保つためにも、毎日少なくとも体重×1gのタンパク質は摂取するべき。

俺は一日120g摂取してる

つまり俺の場合は63kgだから63gのタンパク質が必要で、さらに俺は少しでも若さを維持するために1日120g摂取するように意識してる。

但し食事から体重×1gのタンパク質を摂取するのは至難の技というのは別の記事でも書いた通り。タンパク質は欠陥栄養素だから食事から摂取するとほぼ確実にカロリーオーバーで太る。だからこそ現代の偉大な発明であるプロテインに全面的に頼る意識が重要。

プロテインが若さ維持に繋がる理由【日本人はたんぱく質が足りない】

やばい。人類はマジでタンパク質が足りてない。どれくらい足りてないかと言うと全然足りてない。 これは筋トレしてるとかしてないとかそんな話じゃない。緩やかに死んでいってるレベル。そら30代で髪質と肌質が悪 ...

続きを見る

1回30gを3時間以上の間隔で飲む

俺が推してるマイプロテインだとスプーン1杯でタンパク質約30gだから、それを一日3回+晩御飯という流れ。もちろんマイプロテインじゃなくてもいいし、なんならコンビニに売ってるプロテインドリンクでもOK。

タンパク質摂取は短くとも3時間の間隔を開けて、1回は吸収できる限界量と言われてる30gが理想。食事を摂らない代わりにプロテインを飲む。これでOK。

空腹には味噌汁が効く

プロテインだけだとお腹が空いてしかたないという時は味噌汁がおすすめ。こういう時はアーモンドとかヨーグルト、チーズがお勧めされがちではあるんだけどそれだと結局全然物足りないし空腹感が消えない。

だから俺は多めの味噌汁で対策してる。味噌汁ならカロリー0で空腹感が消える。とはいえこの辺も人によるから各々で最適な食材を模索すればOK。

俺が買ってる味噌汁はこれ。⇒ 生味噌汁(あさり、わかめ)

マルチビタミンと亜鉛も摂る

あとは効果があるのかよくわからないけど食事量を減らす分スーパーマルチビタミンとマイプロテインの亜鉛は毎日のAGA治療薬と一緒に飲んでる。

白髪が減った気はするけど実際にどこまで効果があるかは不明。

16時間断食でオートファジーも狙う

あとせっかくダイエットするなら話題のオートファジーも狙えばOK。

詳しくは自分で調べてほしいんだけど、オートファジーは16時間断食することで古いタンパク質を除去する体の防衛反応で最近ノーベル医学賞をとったとかなんとかのよく話題になってるやつ。

16時間食べなければ達成

条件は16時間カロリーを摂らないことで、例えば0時から16時まで水とコーヒーと味噌汁だけで過ごせば達成できる。オートファジーを狙う場合プロテインも16時以降にしか飲めなくなるけど16時以降に飲めばOK。

オートファジーを続ければ肌ツヤがよくなったり白髪が減ったりクマが消えたりとあらゆる体の調子がよくなると聞いてるけど真意は不明。ただ、ノーベル医学賞をとったとかなんとかだし、せっかくダイエットするならオートファジーによる若返りも狙ってみるのはあり。

痩せるためには運動すら必要ない

これを忠実に守れば痩せる。大丈夫。保証する。運動と筋トレはやってもいいし、やらなくてもOK。

というのも運動と筋トレは割に合わないんだ。食べて運動するより食べない方が効率的に痩せるし楽。

しかも運動なんてどうせ続かない。過去の失敗を思い出してほしい。運動が続くなら今頃痩せてる。

それに食べないことにはノルマすら無いんだ。なにかをしろという話ではなく、なにもするなという話。ただ趣味のスマブラとかに夢中になっておけばいい。これなら時間を忘れて毎日続けられる。

痩せ型はキモくない

さて最後に俺を悩ませ続けたヒョロガリキモイに対する俺なりの結論をまとめておく。

というのも俺は大学時代のコンプレックスからガリガリはキモいと思っていたし、筋肉がある方がモテると勘違いしてた。だから何度も筋トレに挑戦したし痩せることにビビってた。

重要なのは筋肉よりも姿勢

でも気にしなくていい。痩せてキモくない。大丈夫。痩せ型がキモいのはその姿勢と動作であって、姿勢と動作が綺麗なら痩せてても美しいんだ。

筋肉を付けるより猫背、巻き肩、そり越し、ストレートネックを改善する方が遥かに効果がある。実際テレビをつければ魅力的な痩せ型がたくさん映っているはず。

その人たちが魅力的に見えるのは痩せていてスタイルが良く、姿勢と動作が綺麗だからなんだ。

筋肉を付けてもモテない

更に言うなら筋肉があったところでモテにはつながらないからモテるために筋肉を付けるのも辞めていい。

筋肉があってモテてる人は筋肉が無くてもモテる。つまり筋肉なんか誰も見てない。それより髪型、眉毛、髭、肌、服装をなんとかしろよ。と多くの女子は思ってる。モテたいなら3年筋トレするより1か月で痩せて身なりを綺麗にする方が早い。筋トレはモテるための努力としては間違いなんだ。

変な筋肉より痩せの方がマシ

あとジムに行けばわかるけど残念ながら筋トレして変になっている人の方が多い。

異様に発達したバランスの悪い肩と胸、筋肉の為に放置されたぽっこりお腹はざら。多くの自主トレーニーはジムで努力して変な体を作ってるのが現実。そんな体になるくらいなら痩せといた方が遥かにマシだと自分の体を見て思った。

筋トレで美しい体を作るにも技術が必要なんだ。筋トレは格好良くなる手段としては極めてコスパが悪く難易度も高い。

日本は治安が悪いアメリカと違って痩せ型でも蔑まれない。安心して痩せてほしい。

食うな。運動もするな。

食わなければ痩せる。当たり前。太ってるということは食べすぎ。これも当たり前。だから食うのを辞める。そのために食わない方法を模索する。

普通に考えれば普通にたどり着く結論で至極シンプル。あとはどう実行するかだけ。

俺はとりあえず63kgまで落ちて生活に不便も感じていないから当面はこのままいく予定。食費も安いし食事に囚われないしで経済的だし楽。どうせ服もオーバーサイズしか着ない。

ということでこれからダイエットを検討している人は一食をプロテインに置き換えつつ、味噌汁で空腹感に慣れるところから始めながら自分なりの食べない方法を模索してほしい。

【動画で解説】食うな

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどく ...

続きを見る

【体験談】レーシック手術はたった2分。怖がる暇も無い【欠点2つ】

前回視力矯正をするためにICL手術のカウンセリングを受けた結果、紆余曲折あってレーシックに申し込んだ話を書いたんだけど、今回はその翌日。遂に目をイジる恐怖のレーシックオペがどんな感じだったのか体験談を ...

続きを見る

2023年下半期に買ってよかったもの買ってよくなかったもの

さてネタが無い。奈良にいるせいでカメラも使えない。つまり写真撮影も動画撮影も無理。 にっちもさっちもいかないからやり残していた2023年下半期版の買ってよかった物良くなかった物記事を上げる。早く事務所 ...

続きを見る

プロテインが若さ維持に繋がる理由【日本人はたんぱく質が足りない】

やばい。人類はマジでタンパク質が足りてない。どれくらい足りてないかと言うと全然足りてない。 これは筋トレしてるとかしてないとかそんな話じゃない。緩やかに死んでいってるレベル。そら30代で髪質と肌質が悪 ...

続きを見る

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-メンズ美容・健康, 失敗談・コラム

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.