ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【毎日更新】

スマホ・タブレット ライフハック

【断捨離】メルカリで10万円分売る!【Mate 20 Proの購入資金】

更新日:

寝ても起きてもMate 20 Proが頭から離れないから購入することにした。でもMate 20 Proの購入にはざっと10万円程度のお金がかかる。14万円のノートパソコンの購入にも死ぬほど躊躇したチキンな俺にとってスマホに10万円は高すぎて自分を納得させられない。

ということで自分に言い訳するために家中の不用品を整理してMate 20 Proの購入資金に充てることにした。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ツイッターフォローYoutubeチャンネル登録してくれたら圧倒的に感謝します。



Mate 20 Proが欲しい理由

ツイッターでも呟いてたんだけど、Mate 20 Proは現存する最強のスマホで2018年のマスターピースだと言ってしまっていい。そのツイートがこちら。


Mate 20 Proは今あるスマホの最新技術を全て詰め込んだある意味馬鹿なスマホだ。だから他のスマホと比較して劣っている点がない。

でも俺は普段スマホゲーをプレイするタイプの人間でもないから正直スペックはどうでもいいと思っている。

購入の理由は最強カメラ

Mate 20 Proの最大の魅力は3眼カメラだ。

カメラ画質評価サイトDxOMARKでP20 Proと並んで最高得点を獲得したことが話題になってるけど、Mate 20 Proの場合はP20 Proと違って通常、望遠に加えて超広角レンズを搭載しているからこんな写真が撮れる。

更にスマホ史上初のスーパーマクロモードの搭載によって2.5センチまで被写体に寄った撮影もできる。

スーパーマクロのスマホへの実装は史上初となる。

スマホカメラのスペックアップが著しい2018年の中でもまさに最高ランクで、他社の高性能スマホを一歩引き離す超高画質と、バリエーション豊かなレンズが魅力だ。

これがあれば出先で一眼があれば...と思うことはなくなる。旅行先でも街の全景を広角レンズで、遠くの被写体を望遠レンズで、しかも夜景だって余裕で撮れる。

Mate 20 Proは旅先で一眼レフカメラを持ち歩かないための最高の選択肢だ。ということで購入した。レビュー記事はこちら。

レビュー
【Mate 20 Proレビュー】全てのスマホを過去にするカメラとスペックと価格【悪い所3つ】

迷いに迷ってファーウェイのMate 20 Proを購入してしまった。半年前に発売されたばかりのハイエンドスマホP20を使っていたのに!今回は俺がたった半年でハイエンドスマホからハイエンドスマホに乗り換 ...

続きを見る

Sponcerd


Mate 20 Proを買えない理由

ここまでカメラを絶賛してるなら早く買えよって話なんだけど、俺は未だかつてスマホに10万という金額を払ったことがない。ガジェマガを運営することでガジェットに支出する金額は確実に麻痺してきてるけど、まだダークサイドに落ち切ってはいなかった。

現在P20を利用中

もう一つの大きな理由が今のメインマシンがP20だからなんだ。

P20はかなり憎い。丁度良いスペックで丁度良いカメラを丁度良い値段で提供してる。正直P20のコスパは最強だと思う。

【Huawei P20レビュー】高画質カメラをポケットで持ち歩く

HuaweiのP20を購入した。同じHuaweiのハイエンドスマホであるMate9を半年前に購入したばかりなのに(倒置法)スペックもカメラもMate9で十分だと思ってたし満足していたんだけど、P20に ...

続きを見る

しかも下の記事でも書いてるんだけどP20は家電量販店で店員と交渉して35,000円で購入していた。

家電量販店販売員と交渉してスマホを安く購入する方法【応用可】

どうせ同じスマホを購入するなら1円でも安く買いたい。そんな人におすすめなのが家電量販店でのスマホ販売員との交渉だ。 家電量販店の販売員はショップの店員さんと違って表には出さない下げ幅を持っていることが ...

続きを見る

P20はまだ半年前に発売されたばかりのハイエンドマシンで、今でも余裕で使えるし、夜景だってばっちり戦えてしまう。それでもP20 Proのように望遠レンズはないし、Mate 20 Proのように広角レンズもないから、撮影のバリエーションは少ない。

とはいえ現状不満なく使っているハイエンドマシンを差し置いてまでMate 20 Proを購入する意味があるのかというのが俺の葛藤だった。黙れ俺。悩むくらいなら買え。時間を無駄にするな。

メルカリで資金調達

なに不便なく使えてるスマホがありながら新しいスマホを購入するほど贅沢なことがあるだろうか、いやない(反語)。やっぱり俺はまだダークサイドに落ち切っていない。

それでも寝ても起きてもMate 20 Proが買いたいから自分に購入の言い訳を作ってあげることにした。Mate 20 Proの購入資金10万円をメルカリで捻出すればいい。俺はMate 20 Proをタダで手に入れたんだと思い込むことにする。

ということで家の模様替えしながら不用品を探して出品しまくった。

メルカリに出品した商品達

Galaxy Note 3

2017年まで2年程愛用していた俺のメインマシン。状態が悪すぎて売っても2足3文だけど、置いといても無駄だから売却することにした。今までありがとうGalaxy Note 3。

2017年でもSnapdragon800が高性能すぎてもGalaxy Note 3が余裕で使えてるんですけど

俺は今もしぶとくGalaxy Note 3をメイン機として使ってる。かれこれ2年半前に購入していまだにメイン機として使っていることに自分でも驚いてる。 Galaxy Note 3にたどり着くまでの俺は ...

続きを見る

サウンドスティックスワイヤレス

俺が愛用していたBluetoothスピーカー。新しいノートパソコンのMatebook X Proを購入したことでパソコン本体のスピーカーで音楽を聴くようになったから売却する。本当に素晴らしいスピーカーだった。

【高音質Bluetoothスピーカー】サウンドスティックス(SOUNDSTICKS)レビュー

本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 SOUNDSTICKS WIRELESS ハーマンカードン社の SOUNDSTICKS WIRELESS(サウンドステ ...

続きを見る

ミノウラの自転車縦置きスタンドDS-2100

自転車を縦置きして室内保管できる自転車スタンド。ディアウォールにするまで使ってたんだけど、現在はディアウォールしてるからもういらない。

自転車壁掛けならディアウォールがおすすめ

念のために残しておいたけどMate 20 Proのために手放す。

ミノウラの縦置きスタンド買って自転車を室内保管しました

自転車って6畳の部屋で保管するにはでかすぎる。でも盗難怖いし、錆びるのかわいそうだし愛車だからこそちゃんと室内保管してやりたい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうご ...

続きを見る

ゴーストリコンワイルドランズ PS4

PS4のFPS。飾りっ気がなくミッションを淡々とクリアしていく感じが最高に楽しかった。ゴーストリコンシリーズはXBOXで発売された初代からお気に入りなんだけど、ワイルドランズはまさに正統進化といった感じだった。とは言えクリアしたらもうプレイしないから売る。

ダイイングライト PS4

買ったけどやってない。多分一生やらないから売る。

デュアルモニタ用ディスプレイとアーム一式

パソコンをMatebook X Pro一台にしたことで今でこそこんなにデスクがすっきりしてるけど

それまではディスプレイ3台をディスプレイアームを使って配置していた。

これが全ていらなくなったから売却する。今までありがとう。

  • グリーンハウス 縦並びディスプレイアーム GH-AMCB1-V 2本
  • BenQモニタ3台

ノートパソコンを買い替えた感想はこちら。

Huawei Matebook X Proを2か月使った感想【欠点あり】

去年の11月5日にMatebook X Proを購入して丸2ヵ月経った。今のメインマシンはこれ一台で、ブログ執筆も動画編集も全部Matebook X Pro一台で行っているから、購入してから2か月間で ...

続きを見る

Furbo F5012

昔デザインに一目ぼれして購入したけど全く使ってないから手放す。今までありがとう。

グラスボトルカッター

一時期ワインボトルをライトにすることにはまって購入した超ニッチな製品。全く使ってないから手放す。

鉄脚60センチ

パソコン机をDIYして使っているんだけど、似たようなテーブルをもう一つ作ろうとしたときに購入したDIY用の鉄脚。結局使ってないから手放す。

パソコン机DIYの過程はこちら。

杉板でおしゃれパソコン(PC)デスクを自作【2万以下激安DIY】

今のパソコン机が狭すぎて不便を感じるようになってきたから、パソコンデスクをDIYすることにした。 今回のDIYは杉板と鉄脚を使うんだけど、それぞれの材料費を合わせても15,000円ほどと安い。しかも本 ...

続きを見る

P20

まだ出品はしていないけど、最終的にはMate 20 Proに乗り換えてP20も出品することになる。P20今までありがとう。

これで多分10万円くらいになる。

ミニマルな生活を目指す

今回模様替えしながら色々な商品をメルカリに出品したんだけど、正直サウンドスティックスワイヤレスは超気に入ってるし迷った。

ただ、俺の狭い家には物が多すぎる。確かに家電製品とガジェットに囲まれるのは楽しいから際限なく増やしてしまうんだけど、家電製品が多いとコードの配線が煩雑になるし、増えれば増えるほど一つ辺りのガジェットにかかわる機会が減って無駄が増える。

更に変な警戒だけど、物が増えると空き巣とか地震、火事での被害額が増える一方だから、なるべく物は減らしてお金に換えておくことで日常に潜むリスクを減らしたい。身軽でミニマルな生活を心がけたいと感じた。

Sponcerd


Mate 20 ProはOCNモバイルONEで購入済み

買うの、買わないの、どっちなんだいっ!とか言いながら実はすでにMate 20 Proを購入している。といってもOCNモバイルONEに乗り換えを申し込んだだけだからまだ手元にはないんだけど、支払いは済ませているから手元に届くのを待つだけの状態になった。

PayPayを利用して去年末に購入しておけばよかったと後悔しているけど仕方がない。各所を回ってみたけど、現状Mate 20 Proを最も安く購入する方法はOCNモバイルONEとの同時契約の84,800円(税別)が最安値だった。気になる人はチェックしてほしい。

Mate 20 Proのレビュー記事はこちら。

レビュー
【Mate 20 Proレビュー】全てのスマホを過去にするカメラとスペックと価格【悪い所3つ】

迷いに迷ってファーウェイのMate 20 Proを購入してしまった。半年前に発売されたばかりのハイエンドスマホP20を使っていたのに!今回は俺がたった半年でハイエンドスマホからハイエンドスマホに乗り換 ...

続きを見る

充実のファーウェイ安心サポート

10万円もするスマホを購入できたのはHuaweiが独自に展開しているファーウェイ安心サポートの存在も大きい。

P20の初期不良でも持ち込んだんだけど、Huaweiはカスタマーサポートが充実しているし、有料の安心サポートのコスパが半端じゃない。

サポート加入料金は必要だけど、2年間で4回まで電話一本で理由も聞かずに新品を無料で自宅に届けてくれる。

これなら壊れたり水没しても安心だし、10万円するスマホも躊躇なく購入できる。ちなみにMate 20 ProはIP68の完全防水だから水没しない。

手厚すぎるファーウェイ安心サポートの詳細は下の記事で確認してほしい。

【P20指紋センサー不良】ファーウェイ安心サポートと修理対応がやばい

Huaweiの回し者みたいな記事になってしまうけど、サポートが素晴らしかったから布教するために記事にする。 本記事はファーウェイのSIMフリースマホのサポートについて書いたもので、auのnova2、d ...

続きを見る

まとめ ライフハック

2019/4/17

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

ブログPV・アクセス ライフハック

2019/4/2

【月刊ガジェマガ4月号】独立して「ガジェマガの人」になりました

4月1日というと入学とか新社会人とかで慌ただしいんだけど、今年はそこに新元号の発表とかも加わるから世間が騒がしい。個人的にはこの機会に元号は廃止してもいいんじゃないかと思ってるけど、俺が考えることじゃないから恒例の月次報告に移りたい。 3月に反響のあった記事 まずは3月に反響があった記事のご紹介から。 iPhoneからAndroidに乗り換えて困ること【移行のデメリット】 通信と端末の完全分離が閣議決定したことで今年の夏は恐らくiPhoneからAndroidに乗り換える人が続出すると予想して書いた記事が伸 ...

ReadMore

パソコン・周辺機器 ライフハック

2019/4/4

ブラインドタッチで分間400打を超える方法【タイピング速度向上】

スマホの普及によってタイピングできない人が増え続けている。それは別にいいとは思うんだけど、会社に入社して初めて自分用のパソコンを支給されて、タイピングができなくて仕事が遅いという焦りを抱える新卒が多い。 今回はスマホの普及によってタイピングから取り残された人向けに、最速で分間400打を超える方法をレクチャーする。 社会人に求められるタイピング速度 そもそも論として、社会人に求められるタイピング速度はどのくらいなのか。 とりあえずそのレベルをクリアしているのであれば日常業務をこなすのに不便しないから、まずは ...

ReadMore

パソコン・周辺機器

2019/2/10

Huawei Matebook X Proを2か月使った感想【欠点あり】

去年の11月5日にMatebook X Proを購入して丸2ヵ月経った。今のメインマシンはこれ一台で、ブログ執筆も動画編集も全部Matebook X Pro一台で行っているから、購入してから2か月間でMatebook X Proに触れない日は一日もなかったと思う。 今回は丸2ヵ月使って感じたHuawei Matebook X Proに関するリアルな感想をまとめたい。 Matebook X Proに期待したこと そもそもここ2年程はパソコンを新品で購入することがなくて、型落ち中古パソコンを定期的に買い替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/3/19

【格安SIM10社比較】料金と特徴とおすすめスマホ15選【ほぼ同じ】

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこも一緒です これからMVNO11社社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこも代わり映え ...

ReadMore

-スマホ・タブレット, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.