ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

スマホ

無線充電器はスマホ充電の概念を根底から覆す便利家電だった【実話】

俺は無線充電器を完全に舐めてた。使ってみると有線に戻れないくらい便利。やっぱりこういう最新技術はどんどん取り入れていくべきだわ。

ということで今回は無線充電器を使った感想を紹介したい。無線充電器なんていらないっしょって思ってる人にこそ読んでほしい。そして導入してほしい。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

無線充電器は必要ないと思ってた

そもそも充電なんか付属の有線を繋げばできるし、スマホには有線で充電するためにコネクタがついている。それなのにわざわざ無線充電器を別途購入してまで充電速度が遅い無線充電器を使う意味はあるだろうか、いやない(反語)

というのが俺の意見だったんだけど、少し前にプレゼント企画のために無線充電器を3つも購入して、いざ自分で使ってみたら便利すぎてプレゼントを躊躇している。

ツイッターのフォロワーを増やすためにプレゼント企画を計画した話はこちら。

【月刊ガジェマガ4月号】独立して「ガジェマガの人」になりました

4月1日というと入学とか新社会人とかで慌ただしいんだけど、今年はそこに新元号の発表とかも加わるから世間が騒がしい。個人的にはこの機会に元号は廃止してもいいんじゃないかと思ってるけど、俺が考えることじゃ ...

続きを見る

プレゼント企画はフォロワーが思ったより増えないから頓挫している。

無線充電器のメリットとデメリットを紹介

無線充電器はその名の通りスマホを置くだけで充電できる充電器のことで、それ以上でもそれ以下でもないから、便利さが見えにくい。ここでは俺が実際に無線充電器を使って感じたメリットを紹介する。

【メリット】コード抜き差しのひと手間が無い

これはコードレス掃除機を始めて使ったときに感じたメリットと同じなんだけど、無線充電器はコードの抜き差しをする手間が無いから充電が超楽。

無線充電器は時短にもなる

単純にコードを抜いて挿してする時間がいらなくなるから時短になるし、わざわざコードを先端を手繰り寄せる必要がないからめんどくささもない。

充電忘れが減る

今までは手が離せないから後で充電 ⇒ 充電し忘れ ⇒ 電池が無いパターンが多かったのが、手が離せないけど充電器の上にポン ⇒ 充電できてる!!!になった。

コードの抜き差しの労力が無くなるだけというのは細かい違いのように感じられるけど、抜き差しの回数を考えるとその効果は意外と大きい。

【メリット】無意識に充電してくれる

無線充電器の利用は充電の手間がないどころか、充電するという意識すら必要ない。

無線充電器をいつもの作業スペースの隣にスタンバイしておけば、チェックし終わったスマホを机に置く流れでそのまま充電を開始できる。感動的に楽。

【メリット】充電端子が痛む心配がない

充電を繰り返していて心配なのがスマホの充電端子の耐久性だ。特にiPhoneシリーズのType-Cコネクタは使っている内にコードが抜けやすくなる持病を持っていて、そうなるとせっかく充電ケーブルを接続したつもりが充電できていないという事態にもなりかねない。

また、スマホに充電ケーブルが繋がっていないから、充電ケーブルに引っかかって充電端子が痛む心配もない。

【メリット】MicroUSBケーブルが活用できる

ハイエンドスマホは幹並充電端子がType-Cケーブルになりつつあるんだけど、Type-Cケーブルはまだ流通量がそれほど多くない。かといってダイソーで購入できるほど安いわけでもない。今はもうダイソーにあるらしいです。

スマホの購入とセットで付いてきた一本だけのType-Cケーブルだと家用と持ち運び用に分けられずに不便なんだけど、無線充電器のほとんどがMicroUSBケーブルだからType-Cケーブルを節約できる。

しかもType-Cケーブルが安くても700円ほどするのに対して、無線充電器は2,000円程度で買えてしまう。これなら無線充電器を買った方がマシだな。

【デメリット】対応スマホが少ない

こんな便利な無線充電器だけど、ネックなのは意外と対応スマホが少ないことなんだ。無線充電に対応しているスマホのほとんどがハイエンドスマホだ。スマホ代を安く抑えたい一般人が無線充電器を使うのは少しハードルが高い。

とはいえiPhoneは8以降その全てが対応しているから、みんな大好きiPhoneを使っている人であれば導入できる。

【デメリット】ケースによっては無線充電器が使えない

無線充電器はその構造上スマホとの距離が近くないと利用できない。また、間に金属を挟んだり、ICカードを挟んでいても使えない。

つまり多くのiPhoneが無線充電に対応している一方で、拘りのケースを使うと充電できないこともある。物にもよるとは思うんだけど、友人のiPhone8はiFaceのケース越しに充電することができなかった。

逆に俺がMate 20 Proで使っているSpigenのケースは問題なく充電できている。

無線充電器を使いたいのであれば薄いケースを選ぶのがおすすめだ。

【デメリット】充電しながらスマホが使えない

無線充電器は有線での充電と違ってスマホを充電器から持ち上げてしまうと充電が止まる。充電残業が少ないけどスマホは使いたいという時に、無線充電器だとジレンマに陥る。

とはいえ最近は縦型の無線充電器も登場していて、これを使えばスマホを使いながらの無線充電も可能。これなら通知も確認しやすい。

充電速度は有線に匹敵

無線充電器は有線よりも充電速度が遅いと思いがちだけど、無線充電器の対応出力は上がり続けていて、いまだと20Wで充電できる無線充電器もある。

20Wなら有線充電に匹敵する速度で充電できる。無線充電器の進化が凄い。逆に5Wタイプとかの安いのを選ぶとそれなりに遅い。気長に充電できる人向け。

最新ガジェットは取り入れた方が良い

存在は知ってはいるけど使ったことが無い便利ガジェットってたくさんあるんだけど、無線充電器はまさにそれだった。生活を改善するために生み出された便利家電はやっぱりそれなりの利便性がある。

最近ロボット掃除機のEufyを購入したんだけど、このロボット掃除機も想像していた以上に生活を便利にしてくれる便利家電だった。Eufyのレビューはこちら。

【Eufy RoboVac 11Sレビュー】ロボット掃除機で時間と健康を買う

遂に人生初のロボット掃除機を購入してしまった。俺の部屋は6畳一間なのにも関わらず(倒置法) そもそもロボット掃除機なんて札でケツを拭くブルジョアが購入する高級家電だと思ってたんだけど、Anker製の製 ...

続きを見る

無線充電器もロボット掃除機も、家電製品は長く大切に使うよりも、積極的に新しいものにアップグレードしていく方が良いと再認識させられた買い物だった。

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【2020年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

お得情報 ライフハック

2020/4/1

【東京都の一人暮らし】渋谷区6畳一間の生活費を解説【約16万円】

Youtubeぼーっと眺めてたら月の出費内訳を公開しているOLの動画があって、なにこれすげぇおもしれーおれもやろーって思ったんだけど、急に動画にすると色んな抜け漏れが発生するから、まずは記事にすることで動画のクオリティを高める。 ということで今回は都会へのアクセスを何より重視して渋谷駅徒歩圏内の一人暮らしとしては最低ラインの生活を送っているであろう俺の月の出費をまとめる。これから都会での一人暮らしを検討している人は参考にしてほしい。そろそろ結婚したい。 一人暮らしの生活費を下げる方法 ガジェマガの過去の記 ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容 体験談

2020/6/5

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容 ライフハック 体験談

2020/10/27

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

ReadMore

-スマホ

Copyright© ガジェマガ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.