ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン

ダイエット・健康 ライフハック

亜鉛サプリで白髪が消えて肌と髪がツヤを取り戻した話【作用と副作用を解説】

更新日:

半年ほど前から亜鉛を飲み始めたんだけど、肌の艶が出て白髪が減ってと良いことずくめだから、今回は亜鉛を飲み始めた理由と、実際に俺の体に起こった変化を書く。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ツイッターフォローYoutubeチャンネル登録してくれたら圧倒的に感謝します。



亜鉛を飲み始めた経緯

筋トレを効率化したい

そもそも亜鉛を飲もうと思ったのは週2回の筋トレの効率を少しでも上げたかったからなんだ。とにかく筋トレはめんどくさい。でも健康を維持するためには必要だ。

せっかくの筋トレを効率化するために、普段からマイプロテインのプロテインを摂取してるんだけど、それ以外に効率を上げる方法がないか考えたときに登場したのが亜鉛だった。

筋トレといえばBCAAとHMB

筋トレでプロテインと一緒に飲まれることが多いのがBCAAとかHMBなんだけど、調べれば調べるほどこの二つの成分は怪しい。そもそも両方プロテインに含まれているから別で飲む必要性がわからなかったし、HMBに関しては効果もなさそうだった。その理由を解説してる記事がこちら。

プロテイン・BCAA・HMBの効果の違いと摂取法・タイミング

人間の体は筋肉だけじゃなくて、内蔵、肌、髪や爪に至るまでタンパク質でできているというのは周知の事実だと思うけど、最近はタンパク質の補助食品であるプロテインだけでなくて、BCAAとかHMBというサプリが ...

続きを見る

無理な食生活をサプリで補う

ガジェマガでは何度か書いてるんだけど、俺の食生活はプロテインがメインだ。一日3食という概念を捨てて、食事という概念も捨てた。お腹が減ったらプロテイン。気分によってプロテインバーとかコンビニ弁当を食べる。胃袋はもう小さくなっていて少量の食事で満腹になるし、お腹がすくという感覚も少ない。

この食生活は時間もコストもかからないからかなり効率的。ただし、栄養面は不安だからネイチャーメイドのマルチビタミンは欠かさず飲んでいる。そこに亜鉛を追加してみた。

亜鉛はタンパク質の合成に関わる成分

なんでも亜鉛はタンパク質の合成に関わる酵素らしくて、いくらプロテインを摂っても亜鉛がないと合成できなくなる。人間の体難しい。

しかも亜鉛には多くの有効な効果がある。亜鉛万能すぎ。

味覚を正常に保つ

舌の味を感じ取る味蕾(みらい)の働きを保つ。

抗酸化作用

ビタミンAの働きをサポートしてアンチエイジングと生活習慣病を予防する。

免疫力の向上

粘膜を保護するビタミンAを体の中にとどめて、のどの痛みや鼻づまりなどの症状を緩和し、白血球を作る。

成長・発育

タンパク質と合わせて亜鉛を摂取することでタンパク質の合成を促進して全身の代謝が活性化する。

髪や肌の健康維持に

タンパク質でできている皮膚や髪の代謝を促進してトラブルを改善。美肌美髪に繋がる。

生殖機能の改善

精子を作る。AV男優が積極的に亜鉛を摂取する理由はこれ。

うつ状態の緩和

神経伝達物質が正常に作られることで、感情のコントロールや記憶力が正常化して、うつ症状も改善する。

参考:江崎グリコ

Sponcerd


亜鉛を飲んで実際に体感した変化

亜鉛がどれだけすごい成分かはわかってくれたと思う。亜鉛は摂れば良いというよりは、人間の代謝・成長に必須の成分で、更に積極的にとることで代謝を早めて若々しい見た目を保てる。実際に俺も亜鉛を飲むことで効果を実感できた。

肌にツヤが出た

肌が前よりツヤツヤしてない?ってみんなに言われるようになった。あくまでも前の俺と比べて相対的な話だから、石原さとみになれるわけではないけど、多くの人から変化を指摘されるのはうれしい。

髪にツヤが出た

これは個人的にではあるけど、全身の毛に艶が出て、しっかりと生えるようになった。もちろん髪の毛にも艶が出ている。

白髪が減った

一番感動したのはこれ。ツイートもしているんだけど白髪が次々に黒に戻った。

元々白髪が多い方ではなかったんだけど、鼻毛とか耳回りの白髪が気になり始めていたのが、亜鉛を飲んで半年ほどで白髪がほぼ全滅した。

これはまだ年齢的に若いというのもあるとは思うんだけど、白髪を抜いた時に根元が黒になっている感動がやばい。しかも亜鉛を飲み始めた時期とばっちり一致する。亜鉛ヤバい。

亜鉛の目安摂取量/日

亜鉛の目安摂取量は厚生労働省によって定められた数値があるから参考にしてほしい(単位はmg)

男性 女性
年齢 推奨量 耐用上限量 推奨量 耐用上限量
1~2歳 3 3
3~5歳 4 4
6~7歳 5 5
8~9歳 6 5
10~11歳 7 7
12~14歳 9 8
15~17歳 10 8
18~29歳 10 40 8 35
30~49歳 10 45 8 35
50~69歳 10 45 8 35
70歳以上 9 40 7 35
妊婦(付加量) 2
授乳婦(付加量) 3

俺は32歳だから一日に45mg摂取するのが望ましいんだけど、プロテインと一緒で食事から目安量を摂取するのは結構難しい(単位はmg)

肉類 豚レバー 6.9
牛もも肉(赤身) 4.4
鶏もも肉(皮なし) 2
魚介類 牡蠣 13.2
ほたて(生) 2.2
シジミ 2.1
うなぎ(蒲焼) 2.7
大豆製品 納豆 1.9
高野豆腐 5.2

そこでおすすめなのがサプリだ。ガジェマガで何度も紹介しているネイチャーメイドのスーパーマルチビタミンも亜鉛を重視していて、一粒に7mgの亜鉛が含まれている。

また、45mg摂取するためには、亜鉛単独のサプリメントで摂取するのがおすすめだ。

個人的にはマイプロテイン公式サイトでセールと併用して購入するのがおすすめだけど、海外通販がめんどくさい人はアマゾンとか楽天でも大丈夫。

マイプロテインであれば90錠で400円くらいで購入できるからコスパが良い。マイプロテインでの購入方法はこちら。

【マイプロテイン紹介コード付】月2,500円でできる若返り

実は以前までジムに通ってたんだけど、今はもうやめてしまった。週3で仕事帰りにジムに通うとかしんどすぎ。 だから今は家でたまにやるだけなんだけど、それでもトレーニングに関係なくプロテインは飲みまくってる ...

続きを見る

亜鉛の副作用

亜鉛に副作用はないんだけど、1日2000mg以上摂取した場合は急性中毒を発生して悪心、嘔吐、食欲不振、下痢などが起こる可能性がある。

また、過剰摂取することによって鉄分の吸収が抑制されて鉄分不足になって貧血などが起こる。厚生労働省発表の一日の摂取量目安は守るようにしよう。

若さを保つおすすめアンチエイジング方法10選【32歳の経験談】

気持ちは大学卒業から何も変わっていないのに日々更けていく違和感に耐えられない。心と体が乖離していく。 幸い妹がモデルをやっていることもあって若さを維持する方法はいろいろ聞いているから、それを取り入れつ ...

続きを見る

まとめ ライフハック

2019/4/25

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/4/25

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ライフハック

2019/6/11

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【口コミ・評判】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット

2019/5/18

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/3/19

【格安SIM10社比較】料金と特徴とおすすめスマホ15選【ほぼ同じ】

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこも一緒です これからMVNO11社社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこも代わり映え ...

ReadMore

-ダイエット・健康, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.