ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【毎日更新】

ライフハック

【ヒゲ脱毛のデメリット】障壁は4つ。痛みは無いのにこんなに大変

更新日:

実は去年の段階でヒゲ脱毛を完了している。一生ヒゲが生えなくなる葛藤はあったけど、異性から童顔だからヒゲはいらないと思うって言われたことが決め手になった。

今回はメリットだらけに思えるヒゲ脱毛の大変さをまとめる。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ツイッターフォローYoutubeチャンネル登録してくれたら圧倒的に感謝します。



【メリット】ヒゲを毎日剃るなら脱毛した方がいい

当たり前のように毎日ヒゲを剃ってるけど、考えてみるとヒゲを剃るメリットは何一つない。いらないヒゲを毎日剃るのはダイエットするために飯を食うくらい無駄な行為だ。

毎朝ヒゲを剃るデメリットはこんな感じ。

  • ヒゲを剃る時間がかかる
  • 剃刀代がかかる
  • ヒゲを剃ることで肌が荒れる

人生の質を高めるためにも無駄な時間を減らす手段としてヒゲ脱毛はおすすめだ。

【メリット】ヒゲ脱毛で見た目の悩みが一つ減る

ヒゲ脱毛を完了して感じた良い所はこんな感じ。

  • ヒゲ剃りの時間が無いから朝が楽
  • 髭剃り代がかからなくなった
  • 見た目が清潔

ヒゲ脱毛による見た目の清潔感

この中でもとにかく見た目の清潔感がうれしい。ヒゲを剃らなくていいから朝が楽なんだけど、ヒゲが生えないから夜だって泊まりだってヒゲを気にする必要が無い。

常に剃りたての清潔感

いつだって剃りたての清潔感を保てるから見た目の悩みが一つ減る。

Sponcerd


【デメリット】ヒゲ脱毛通うのめんどくさすぎ

ヒゲ脱毛は良いことづくめなんだけど、実際にヒゲ脱毛をやってみて、想像以上に通うのがめんどくさかった。別に楽しくもなんともないヒゲ脱毛のためにわざわざ時間を作って、家から近いわけでもないクリニックに通うのはただただ苦痛。

直帰するのも癪だけど直帰しないのも無駄

クリニックに到着してからは寝転がっていれば終わるんだけど、そこから帰るのもまた憂鬱。せっかく家を出たんだからなにかしら外に出た意義を見出そうと適当に外食して帰ってたんだけど、金の無駄。生涯ヒゲと関わらなくなるためのヒゲ脱毛の過程は本当にめんどくさい。

【デメリット】ヒゲ脱毛予約の当日キャンセル不可

ヒゲ脱毛のクリニックに通うために起きるのはうんざりする。とはいえ平日になかなか時間が取れないから、休日にクリニックの予約を入れることも少なくないんだけど、そのために予定を開けるのも怠いし起きるのも辛い。

クリニックに通うのはとにかくテンションが上がらなくてめんどくさいから、今日はキャンセルしたいと思うことも多いんだけど、基本的に当日キャンセルはできない。クリニックも時間を売る商売だから当然なんだけど、せっかくの休みなのに雨の日も台風の日もめげずに通い続け無いといけないのは苦行だった。

【デメリット】ヒゲ脱毛は肌へのダメージが大きい

ヒゲ脱毛は光脱毛、ニードル脱毛、医療レーザー脱毛と種類があるんだけど、程度の差はあれ、どの手法も肌へのダメージが大きい。肌荒れしないためのヒゲ脱毛が原因で肌荒れして清潔感を失ったりする。本末転倒。

ヒゲ脱毛中は肌ケアが重要

とはいえヒゲ脱毛が終われば肌荒れともお別れできるから、将来への投資だと思って耐えるしかない。ヒゲ脱毛中はとにかく肌のケアが大切。

【デメリット】ヒゲ脱毛の値段に妥当性はない

ヒゲ脱毛を完了するためにかかる金額は12万円から30万円くらいと、選択するクリニックによるばらつきが激し過ぎる。

ヒゲ脱毛の値段設定は悪質

原価が見えにくいヒゲ脱毛はブランドイメージで売る化粧品と同じで、利益率が超高い。各クリニックはこの値段の必然性を説明するためにあの手この手でわかりにくい説明をしてくるけど、納得できるものは何一つなかった。

ヒゲ脱毛を選ぶポイントは安さ

俺は一番値段が安かった湘南美容外科クリニックでヒゲ脱毛したけど、どのクリニックでも得られる効果は同じ。それなら安い方が良い。

クリニックに通う回数を考慮する

ただ、ヒゲ脱毛クリニックに通うのは想像以上にめんどくさいから、終了までの回数はなるべく少ない方が良い。12回通ってもヒゲが無くならないサロンによる光脱毛は選択肢から外すのがおすすめ。

ヒゲ脱毛の種類と有名クリニック・サロン

各脱毛の特徴は下記。

医療レーザー脱毛

  • 肌へのダメージは並
  • 通う回数も並

医療レーザー脱毛のクリニックとしては湘南美容外科クリニックが有名。総額は12万円程度。

俺が脱毛したのも湘南美容外科。医療レーザー脱毛だからサロンの光脱毛と同じく輪ゴムで弾かれる程度の痛み。終わると肌が赤くなるからしっかりとした保湿が重要。

ニードル脱毛

  • 肌へのダメージが大きい。
  • 通う回数は少ない。

ニードル脱毛のクリニックとしてはゴリラクリニックが有名。総額は30万円ほど。

とにかく痛くて肌へのダメージが大きいから麻酔は必須。しかも脱毛中に肌荒れしやすい。あとゴリラクリニックはヒゲ脱毛完了までにかかる金額が約30万円と高すぎ。

ゴリラクリニックにカウンセリングに言った体験談はこちら。

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【口コミ・評判】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだ ...

続きを見る

光脱毛

  • 肌へのダメージが小さい。
  • 通う回数は多い。

光脱毛のクリニックとしてはBOWZUが有名。総額は16万円ほど。

光脱毛は電気屋で売っている脱毛器と構造は同じで、出力をより強力にしたものを使う。輪ゴムではじかれる程度の痛みで余裕。肌へのダメージは少なめで保湿していれば肌荒れするほどでもない。

ヒゲ脱毛は将来への投資の一つ

ヒゲ脱毛は完了させるまでにも時間も労力もかかるし金額も高い。長期的な視点で考えるとプラスになるけど、値段と手間が大きすぎて実行に移しにくいところが歯科矯正に似ている。

とはいえやった方が人生の質が高まるのは間違いないから、自分を少しでも変えるために自分に投資したいと思ってる人におすすめだ。

まとめ ライフハック

2019/4/25

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/4/25

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ライフハック

2019/6/11

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【口コミ・評判】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット

2019/5/18

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/3/19

【格安SIM10社比較】料金と特徴とおすすめスマホ15選【ほぼ同じ】

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこも一緒です これからMVNO11社社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこも代わり映え ...

ReadMore

日本一周なう
【仕事辞めてZZR1400で日本一周中】装備やバイクの詳細

告知というか既に実施中ではあるんだけど、5月25日からZZR1400での日本一周旅行を開始しているのでその報告をしたい。 構想半年のZZR1400での日本一周 2018年の7月にふと思いついたバイクで ...

続きを見る

-ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.