〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

メンズ美容・健康 ライフハック 感想

6か月かけて湯シャンに完全移行した過程、苦労と感想【脱シャンプー

2023年6月25日

思い返せば湯シャンについての記事を書いたのが2022年の8月。気づけば既に10ヵ月が経過しているんだけど

【湯シャンのススメ】脱シャンプーで感じた効果と方法【最初が大変】

俺がシャンプーを使わない湯シャニストになって半年経過しつつあることはツイッターとかYoutubeではちょこちょこ言っているんだけど、世界一衛生観念の高い国日本ではシャンプーを使わない湯シャンはなかなか ...

続きを見る

この間には本当に紆余曲折があった。

洗いすぎは体に良くない。理論的に湯シャンは正しいはず。と思いながらも耐えられずにシャンプーに戻したり頻度を減らしたり試行錯誤をした結果、2023年3月頃からはようやく湯シャンに完全移行できた。

ということでその過程及び苦労、湯シャンの感想をまとめたい。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

湯シャンのきっかけは荷物の削減

そもそも俺が湯シャンを始めた理由は荷物を削減するためなんだ。俺は地方とかバンコクとか帰省とか今後も日本一周とか結構頻繁に旅行に行ってるんだけど、その癖髪質が天パで超厄介なのが悩み。

そこで天パに抗うために11種類のシャンプーからアメニモという最強のシャンプーを見つけてにんまりしていたんだけど、今度はアメニモが手放せないのが新たな悩みになった。

最強シャンプーアメニモが足かせに

旅行先、実家、ジムのシャンプーはどれも洗浄力が強力すぎて天パが暴れる。いつなんどきもアメニモを使いたい。結果シャンプーという余分な荷物が俺の足かせになっていた。

確かにアメニモは良いけどいつでもどこでもアメニモを持ち歩くのは現実的じゃない。次の手が要る。そこから導き出されたのがそもそもシャンプーを使わず環境も選ばない湯シャンだったという流れ。

俺の旅行時の荷物を紹介している記事は下記。

【リュックの中身】旅行、帰省時の荷物と選んだ理由、感想【俺の一軍】

今回はいつもの俺の一軍シリーズとは違うんだけど、俺は何度も何度も旅行をしたり実家に帰るときに毎回必ず同じリュックを使っていて、そのお陰もあって最近はいよいよリュックの中身が完成してきたと自負している。 ...

続きを見る

人間は油分に守られている

そして湯シャンは理論的にも理に適っているはずだった。というのも人間に限らず全ての生き物は油分に守られている。だから洗いすぎは間違いなく悪なんだ。

油を取りすぎると手荒れとかの不調の原因になるのは誰でも知っているはず。だから主婦も美容師も作業時はグローブをつけるのが一般的だし、俺も公務員時代は紙の触りすぎで油分がなくなって手がボロボロになったりもした。

洗浄力の弱さ、成分の近さが人気の世の中

そして化粧水とか乳液とかシャンプーとかその他諸々肌に着ける物は最終的にはいかに洗浄力が弱いか、人間の成分に近いかを競う戦いになる。これも皆なんとなく知っているはず。

油分は人間を守ってもいるんだ。油を落としすぎず、自分の油で潤いを保つ。結局のところ生き物にとってはこれが最適解。つまり洗いすぎは悪なんだ(二回目)。

シャンプーは頭の油分を落とす

そしてこの理論は間違いなくシャンプーにも当てはまると思った。洗浄力が強いシャンプーだと髪がぱさぱさになる。そのぱさぱさの髪に潤いを持たせるために今度はワックスとかオイルをつけている始末。

もうなにがしたいのかわからない。なら最初から洗わなければよくね?って思ったし、この話の筋は通ってる。

湯シャン開始時は死ぬほど痒い

で、理論武装できたから俺は湯シャンを開始するに至ったんだけどこれが案の定死ぬほど痒い。

というのも湯シャン開始翌日とかは余裕だったんだ。寧ろ髪の潤いが増えて調子が良い。おっこれイケるぞって思ったりもした。

湯シャンは2週間で限界を迎える

ただ、一週間が経過して、二週間が経過する頃には早々に限界を感じる。頭がひたすら痒い。しかもやっぱり臭いもある。人間特有の嫌なにおいがする。

更に言うなら髪の毛が超べたつくんだ。確かに二日目三日目は自然な潤いが増して良かった。でも4日目からは話が変わる。べたつきが強くて髪に指が通らない。安いパスタのように髪が塊になってる。

もはやメンテナンスもクソもない状態になってしまって早々にシャンプーを使うことになった。ここが一つ目の壁。

急な脱シャンプーで油が過多になる

湯シャンを始めると頭が痒いし髪がべたつくし臭いも出る。これは考えてみれば当たり前なんだ。

そら今まで35年間もシャンプーを使い続けてきたんだから、シャンプーの洗浄力を前提とした頭皮環境が仕上がっているのは当然の話。つまり油の分泌が超多い状態なんだ。

ここから急にシャンプーのみを辞めると油が過多になる。これが二日目三日目が良い感じに潤って2週間で限界を迎える理由。

脱シャンプーは頭皮環境の改善とイコールでもある。だから湯シャンにはそれなりの期間と覚悟が必要。そして多くの人は最初の壁を乗り越えられない。これが湯シャンが世間に受け入れられず、多くの人が誤解している理由でもある。

段階的な脱シャンプーを目指す

ただ俺の湯シャンには目的がある。何としても荷物を減らしたい。アメニモに捉われたくない。これは俺にとって死活問題でもある。ここで湯シャンを諦めるわけにはいかなかった。

週に一回程度のシャンプーに方針転換

ということで段階的にシャンプーの利用を減らす作戦に出た。痒くなればシャンプーを使う。痒くない日は使わない。とりあえずはこの方針で、実際の使用頻度は1週間に一回程度になった。

6日耐えて、7日目にリセット。この頻度ならストレスなく続けられた。もちろん痒くなればシャンプーは使う。重要なのは継続することだから、ノルマに縛られすぎない意識が大切。

約6か月で脱シャンプーを達成

週一シャンプーの生活を長らく続けていて、俺ももう薄々湯シャンなんてのは無理なのかも。湯シャンしてる人は本当は臭いのかもと思い始めていた。

というかこの段階で既に週一シャンプーは実現している。これなら荷物の負担も少ないし解決じゃね?とも思ったし、そもそも週一シャンプーが当たり前になりすぎて湯シャンを目指してたことすら忘れかけていたのが開始6か月の頃。

気付けば湯シャンに完全移行

この辺りでジムのお風呂を使う頻度が増えてアメニモを使えなくなったことをきっかけに自然と完全な湯シャンに移行できてしまったという流れ。

そこから現在に至るまでの4か月間俺は一度もシャンプーを使っていない。忘れかけていた頃に図らずも湯シャンが実現した。

頭皮環境の改善には6か月かかる

現在の俺はシャンプーを全く使っていないのに驚くほど臭くないし、髪の毛もべたついていない。とはいえこれは自称だから証明はできないんだけど、理論的にも6か月かけてお湯で落とせる程度まで油の分泌量が減っただけだから合点も行く。

但し湯シャンへの移行はマジで6か月かかったし、何本か見た湯シャンYoutuber、湯シャン本もそんな感じのことを言っていた気がする。

湯シャンは6か月の継続が鬼門

だから短期間での湯シャンは無理。頭皮の適合にはそれなりの時間がかかる。この6か月間を乗り越えられるか否かが湯シャンの分かれ目。

逆に言うと6か月を経過するまでは確かにちょっと臭い。というか湯シャンに移行した序盤ほど油が過多だから臭くなる。期間経過ごとに頭皮の油が減って臭いも減るというからくり。

だからそれまでは油の分泌量に合わせて適度にシャンプーをしつつ、徐々にシャンプーを減らしていくのが湯シャン攻略の鍵だった。

湯シャンによる効果は特に感じない

ところでそこまで頑張って湯シャンを実現したんだから夢のような効果があるんじゃないのと思うかもしれないけど今のところ俺は実感していない。

一般的には湯シャンに移行することで分泌されていた油分の栄養が髪に使われて髪が元気になるとかコシが出るとか艶が良くなるとか増えるとか色々な効果が謳われているんだけど俺はまだ実感していない。

ただ、シャンプーという荷物が減り、シャンプーを買わなくなり、場所を選ばず洗髪できるようになった程度。

とはいえ最初からこれが目的だから俺にはこれで十分。その他の効果もあればラッキー程度で考えている。

たまのシャンプーで髪がパサパサになる

逆にデメリットとしてはシャンプーをしない日常で分泌される油分が激減したことで、たまに洗浄すると髪がパサパサになるようになった。

例えばたまに美容室に行ってシャンプーされたり、たまにプールで泳いだりすると油分が全部持っていかれて髪が爆発する。

そんな時は人間の皮脂に最も成分が近いと言われているホホバオイルをいつもより多めに塗布することで意図的に油分を足すようにしているんだけど、

これが湯シャンのデメリットと言えばデメリット。

とはいえシャンプーを使わなくてよくなるメリットの方が何倍も大きいから気にはならない。

シャンプーは正しい。という思い込み

思い返せば大学時代に湯シャンしていると言っていた友人を馬鹿にしていた気もするし、シャンプーこそ正義だと思って俺は頭を洗いまくる人生を送ってきた。

一回のお風呂でシャンプーは最低三回。少なくとも33歳ぐらいまではこれが俺の日常だった。

34歳から髪質と真剣に向き合い始めた

そこから縮毛矯正を辞めて髪質と真剣に向き合い、

【天パ】くせ毛を抑える方法とおすすめの市販シャンプー【乾燥が敵】

俺は酷い天パだ。ただ、34歳でもあるからそろそろ縮毛矯正を当てるのは辞めたい。ということで昔から悩んでいる天然パーマと真剣に向き合うこと半年。縮毛矯正が全て落ちて完全なる天パに舞い戻ったんだけどやっぱ ...

続きを見る

洗浄力の弱いシャンプーと少ない洗髪が正しいと理解した辺りから

天パ・くせ毛におすすめの市販シャンプーはアメニモ【11種類を検証

俺はクソ天パのくせ毛に34年間悩み続けていたんだけど、昨年遂に俺のクソ天パのくせ毛に効果的なボタニカルシャンプーを見つけて人生の悩みを一つ減らすことができた。 はずだったんだけど今年に入ってボタニカル ...

続きを見る

俺の湯シャンに対する認識は変わっていった。

【湯シャンのススメ】脱シャンプーで感じた効果と方法【最初が大変】

俺がシャンプーを使わない湯シャニストになって半年経過しつつあることはツイッターとかYoutubeではちょこちょこ言っているんだけど、世界一衛生観念の高い国日本ではシャンプーを使わない湯シャンはなかなか ...

続きを見る

と思うと人の常識は人の常識でしかない。俺も毎日3回シャンプーしていた頃に湯シャンをお勧めされれば鼻で笑っていたと思う。

だから湯シャンを理解できない気持ちも嫌悪感を示す気持ちも痛いほどわかる。ただ、色々やってきた俺の今のところの最適解は湯シャンになったというだけ。

湯シャンはあくまで手段の一つ

ということで俺は湯シャンをおすすめするし、今頭皮で悩みを抱えている人は湯シャンまではしないにしてもシャンプーを変えてみるなりするのはあり。

とはいえ今今である必要は全くない。こういうアプローチもあるんだ程度で頭の片隅に置いておいてもらえればいつか役に立つ。かもね程度。

最後に俺が髪の毛を乾かす前に毎日使ってるホホバオイルのアフィリエイトリンクだけ貼っておく。

【動画で解説】湯シャン

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどく ...

続きを見る

【体験談】レーシック手術はたった2分。怖がる暇も無い【欠点2つ】

前回視力矯正をするためにICL手術のカウンセリングを受けた結果、紆余曲折あってレーシックに申し込んだ話を書いたんだけど、今回はその翌日。遂に目をイジる恐怖のレーシックオペがどんな感じだったのか体験談を ...

続きを見る

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-メンズ美容・健康, ライフハック, 感想

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.