ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

メンズ美容・健康 ライフハック

【体験談】天パ・くせ毛を抑えてパーマ風に見せる方法【脱縮毛矯正】

2021年5月18日

なにを隠そう俺は強烈な天パ(捻転毛)で、そんな天パになんとか抗おうとして書いた記事が下記。

【天パ】くせ毛を抑える方法とおすすめの市販シャンプー【乾燥が敵】

俺は酷い天パだ。ただ、34歳でもあるからそろそろ縮毛矯正を当てるのは辞めたい。ということで昔から悩んでいる天然パーマと真剣に向き合うこと半年。縮毛矯正が全て落ちて完全なる天パに舞い戻ったんだけどやっぱ ...

続きを見る

この記事を書いてからも色々と試行錯誤した結果、天パとのよりよい向き合い方が見えてきたから解説する。

今天パで絶望しているメンズの参考になれば嬉しい。

俺の天パはマジで酷い

いやいやお前天パって言ってもおしゃれ天パなんでしょ?自虐乙って思われがちだけど、俺の天パは美女の変顔のような甘っちょろいもんじゃない。

数々の美容師に「これもう縮毛矯正しかないですねー」と匙を投げられるほどで、プロでもお手上げ。

学生時代なんかはこのどうにもならない天パのせいで陰キャ街道をひた走り、最終的にガジェマガを開設して月収300万を超える原因になったと言っても過言ではない。

天パは俺の永遠の悩み。しかも人に理解されることも無いのが残酷。天パは天パ同士でも度合いが違いすぎてなかなか理解しあうことはできないんだ。

だからこそ今天パで悩んでいる人に俺は救いの手を差し伸べたい。酷い天パでも色々頑張ればおしゃれパーマのようになれる。だからもう縮毛矯正を当てて河童のような頭になる必要はないんだ、と。

年を重ねると縮毛矯正に抵抗を感じるようになる

というのも33歳になってもう縮毛矯正をあてるのが嫌になったんだ。いいおっさんになりつつあるのにいつまで俺はまっすぐの髪の毛でいるんだと冷静になった。

これは多分男性なら遅かれ早かれ抱く悩みで、天パは辛いけど、男性の縮毛矯正もみっともない。良い年した男性ならおでこは出した方が良いしある程度髪の毛に動きはあった方が良いなと思った。年を重ねると価値観は変わる。

でもパーマをあててうまくいったこともない。そもそも俺は天然でパーマなんだからパーマなんかあてずになんとか自分の癖を活かす方向で頑張った方が良いんじゃないか。と考えを改めた。

天パは湿気ではなく乾燥が天敵

俺が毎日天パを抑えるために行っている方法を解説する前に、できればまず天パがうねるメカニズムを解説した前回の記事を読んでほしい。

【天パ】くせ毛を抑える方法とおすすめの市販シャンプー【乾燥が敵】

俺は酷い天パだ。ただ、34歳でもあるからそろそろ縮毛矯正を当てるのは辞めたい。ということで昔から悩んでいる天然パーマと真剣に向き合うこと半年。縮毛矯正が全て落ちて完全なる天パに舞い戻ったんだけどやっぱ ...

続きを見る

簡単に言うと天パは濡れてから乾く過程でうねって固まるから、濡れたらアウト。

そして梅雨時期に天パがうねるのは湿度が高いからではなく髪の毛が乾き過ぎていて湿度を吸収してしまうからなんだ。だからまずは保湿。

保湿して湿度を吸収する隙間を無くせば梅雨時期のうねりは減る。天パはなにより保湿を重要視するべき。

俺が毎朝天パを抑えている方法

ということでここからは実際に俺が毎朝取り組んで天パの爆発を抑え込んでいる方法を解説する。もちろんこれは俺のケースでしかないから他にも方法はあるとは思うけど、一つのモデルケースとして参考にしてほしい。あとこれ以外にいい方法があれば試してみるからTwitterで教えてくれると嬉しい。

全体の手順は下記。

  • ボタニカルシャンプーで1回だけシャンプーする
  • お風呂上りの濡れ髪にゴールドホホバを塗布
  • ブラシでといて全体に行き渡らせる
  • ハンドタオルを被せて保湿
  • 髪の毛をときながら乾かして冷風で固める
  • ニット帽を被ってダメ押し

シャンプーはボタニカルが良さげ

以前の記事でも書いている通りだけど、シャンプーは色々試した結果ボタニカルシャンプーダメージケアが良さげでこれに落ち着いた。

ボタニカルシャンプーダメージケアは洗浄成分弱め+保湿成分多めで、乾燥しすぎに弱い天パにまさにうってつけのシャンプーなんだ。

実際洗いあがりの髪の毛が驚くほどし柔らかくしっとりしていて、シャンプーによる違いを明確に実感できた。

ちなみにそれまで一回のシャワーで3回もシャンプーしていたんだけど、前回の記事で洗いすぎは良くないと学習してからは1回にしてる。

1回だと最初は痒かったけどしばらくしたら慣れてしっかり泡立つようになった。多分シャンプーする回数を減らしたことで頭皮の油の分泌が減ったんだと思う。

お風呂上りにホホバオイルで保湿

お風呂を上がってからは濡れた状態の髪の毛にこれも前回の記事で紹介したホホバオイルを塗布している。

俺が使ってるのは1Lのゴールドホホバ。値段は約1万円と安くは無いけど半年くらい持つことを思えばコスパは悪くない。

これを以前使っていた洗い流さないトリートメントの容器に移し替えて使っている。

濡れた状態の髪の毛にホホバオイルを適量塗布してから、目が細かいタングルティーザーのブラシでといて全体にいきわたらせてから、

ハンドタオルを頭に巻いて5分から15分放置して保湿する。

髪の毛を乾かしてから冷風で固める

15分程度放置したらブラシでときながら髪の毛を普通に乾かす。乾いたら次に冷風に切り替えて髪の毛がまっすぐな状態のまま固める。

髪の毛は冷える過程で形が決まるから、この時もブラシで引っ張りながらコーミングすることを忘れない。この段階で既にワックスをつけているかのような艶々のパーマヘアに仕上がる。ホホバオイルすごい。

ボリュームが気になる場合はニット帽でダメ押し

この段階でも普段よりはかなり落ち着いているんだけど、天パはどうしても時間経過とともにある程度広がってしまう。その広がり具合が気になる場合はニット帽をかぶってダメ押しする。

乾かしたばかりの髪の毛をオールバックにした状態でニット帽を15分ほど被れば髪の毛がペタンコになる。

あとはニット帽を脱いで手櫛で少し広げればパーマをあてたっぽい緩やかなウェーブと適度なボリュームに仕上がる。

【注意】どれだけ天パを保湿しても雨で終わる

ここまでの手順を踏まえれば俺の地獄の天パでもパーマをあてた感のある髪の毛に仕上がる。パーマ当ててるのかと思ったって言われるたびに幸せになれるはず。

但し、天パを必死に抑えたところでどこまでいっても天パは天パでしかないから雨には超弱い。水に触れてしまうと本来の地獄のうねりが戻ってくるから注意。

ホホバオイルで保湿することで湿度に耐えられるようになるんだけど、水濡れはどうにもならないから雨に打たれないように気を付けたい。

定期的に縮毛矯正をあてるよりは楽かも

天パを抑えるために毎朝毎朝時間をかけるのは大変ではあるけど、定期的に縮毛矯正をかける時間とか、縮毛矯正直後の河童みたいな見た目に苦しんだり、縮毛矯正で髪の毛が痛むことを思えば労力はとんとんくらい。

どう転んでも苦しむことになるなら自分の天パを活かす方向で苦しんだ方がまだましな気がしている。

抑えた天パはセットが楽

あと一度ボリュームを抑えてしまえば天パのセットは適当で良いのが意外と楽。

というかセットしようにもどうにもならないというのが本音ではあるけど、ちょっと髪の毛がハネていても勝手にパーマをあてているんだと誤解してくれるのがパーマ風の髪型の最大のメリットなんだ。

直毛の人が毎日髪の毛のセットにかけている時間が俺には必要ない。そう思えば天パも悪くはないのかもしれない。

月2,200円で天パと共存できる

天パに生まれた運命を呪いたい気持ちはわかるけど、呪っても天パは治らないから向き合うしかない。と悩みに悩んだ結果、なんとか共存する方法を見つけた。

これから夏本番で新たに汗の問題が出てくるからどこまで耐えられるかは未知数ではあるけど、5月の湿度には耐えられているから多分大丈夫。と思いたい。

俺が天パを抑えるために使っているものを改めてまとめると下記。

髪の毛を抑えるためにかかる出費もボタニカルシャンプーが1,500円で3カ月分、ホホバオイルが10,000円で6カ月分と、月換算にすれば2,200円程度でそれほど高くないのも嬉しい。

ちなみにホホバオイルは人間の皮脂に最も成分が近いオイルで保湿効果が高く、保湿用オイルとして顔に使うことも可能。汎用性の高さが嬉しい。

ツヤを出せばパーマだと誤解される

天パでもボリュームを抑えてツヤを出しておけば勝手にパーマだと誤解される。パーマだと思われればダサさは消えるからこちらの勝ちという話。

このツヤはホホバオイルだけでも十分出るけど、更にウェット感が欲しいという人にはミルボンのワックスがおすすめ。

この他にも天パを抑える方法はいくらでもあるとは思うけど、今のところの俺の最適解はこんな感じ。天パで苦しむ人の参考になれば嬉しい。

【天パ】くせ毛を抑える方法とおすすめの市販シャンプー【乾燥が敵】

俺は酷い天パだ。ただ、34歳でもあるからそろそろ縮毛矯正を当てるのは辞めたい。ということで昔から悩んでいる天然パーマと真剣に向き合うこと半年。縮毛矯正が全て落ちて完全なる天パに舞い戻ったんだけどやっぱ ...

続きを見る

シャンプーはアメニモが最強

ボタニカルシャンプーがリニューアルで改悪されたので別の優良シャンプーを探しました。

天パ・くせ毛におすすめの市販シャンプーはアメニモ【11種類を検証

俺はクソ天パのくせ毛に34年間悩み続けていたんだけど、昨年遂に俺のクソ天パのくせ毛に効果的なボタニカルシャンプーを見つけて人生の悩みを一つ減らすことができた。 はずだったんだけど今年に入ってボタニカル ...

続きを見る

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思う ...

続きを見る


【体験談】レーシック手術はたった2分。怖がる暇も無い【欠点2つ】

前回視力矯正をするためにICL手術のカウンセリングを受けた結果、紆余曲折あってレーシックに申し込んだ話を書いたんだけど、今回はその翌日。遂に目をイジる恐怖のレーシックオペがどんな感じだったのか体験談を ...

続きを見る

スマホ レビュー

2021/10/9

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/11/11

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

スマホ レビュー

2021/11/13

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneを殺す【弱点4つ】

グーグル謹製の鳴り物入りスマホPixelシリーズの第6弾が発売された。Pixelシリーズと言えば今まではグーグル謹製とは名ばかりのがっかりスマホというイメージが強かったんだけど、今回のPixel 6 Proは今までとは一味違う。 多数の独自機能が追加されているしスペックも全然悪くないのに値段が安い。これひょっとするとひょっとするんじゃないかという気がしている。 ということで6度目の正直となるPixel 6 Proを購入したからレビューしたい。 Pixel 6 Proの特徴 今回購入したPixel 6 Pr ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

AFFINGER6導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/10/23

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

-メンズ美容・健康, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.