ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ライフハック 腕時計・スマートウォッチ・小物

【そもそも財布いる?】ガジェマガの中の人の財布の中身【カード類】

鞄の中身とか仕事道具とかの紹介は既にしているんだけどそういえばお財布の中身の紹介はまだしてなかった。俺はSECRIDという財布を3年前に購入して使い続けているんだけど、ありがたいことに同じ財布にしましたという声をよく貰う。

ただ扱いが意外と難しいらしくて、同時に中身どんな感じですか的な質問を貰うからそこに答える。キャッシュレス生活を始めるための参考にしてほしい。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

多分一生SECRIDを使う

なんだかんだ35歳になりかけで俺の価値観は完成しつつある。それが服にお金をかけるのは無駄とか腕時計はG-STEELが最強とかだけど、

SECRIDに関しても多分それ。

【G-STEEL(Gスチール)レビュー】ビジネス可のG-SHOCK

続きを見る

今のところ俺はSECRIDが人生最高の財布だと思ってるし、これが壊れてもまたSECRIDを購入してしまう可能性が高い。それくらい終着点感のある財布で、これが老害のはじまりなんだろうなとちょっと焦ってる。

一般的に30代中盤までで形成された人の価値観を矯正するのはほぼ不可能らしくて10年目で無駄吠えする犬と同じ。ガス室に送るか無駄吠えさせておくしかない。俺も同じで、新しい物に触れないといけないと思いながら慣れた物を崇拝してしまうのが人間の性なのかもしれない。

SECRIDは周囲からの評判も良い

とはいえSECRIDは古いから賞賛しているわけではなく、実際に使い勝手が良ければ評判も良い。マジで最高の財布に出会えたと思ってる。最大の魅了はレバーを引けばカードが飛び出すギミックで、これが超目を引く。

「え、なにそれ?」とか「名刺入れ?」とかはしょっちゅう言われる。多分いい意味で。

俺が心惹かれたのもここ。財布なのにギミックついてるとか最高じゃん(標準語)って思った。

実際その感動のままに購入して使ってるけどマジで使いやすい。前ポケットにすっぽりと入ってしまうサイズ感で持ち運びが楽だし、

アップルウォッチと同じ代わり種だからブランド競争からも離脱できる。しかも値段も1万円と財布としては安いのにダサくもない。

本質に気付けるキャパシティの少なさ

更に内容も超シンプルで、飛び出すカードギミックの収納が3か所あるだけ。悪く言うとキャパシティが少ないということでもあるんだけどスペースがあっても無駄にレシートとポイントカードを貯めるだけ。

寧ろキャパシティが無いことで財布ってこれで十分なんだということに気付かせてくれる功績の方が遥かに大きい。持てないから持たないし、持たないから気付ける。

そんなシンプルでスタイリッシュでオリジナリティにも優れる財布がSECRIDなんだ。

3年使ったSECRIDはボロボロ

SECRIDは2018年の12月に購入したから今で使用歴は2年半ほどではあるんだけど、流石に外観はもうボロボロ。

何度も落としたことでカード入れの金属部分もへこんでいるし

ボタン部もずたずた。

でも実用上は全く問題が無い。ボタン部分がちぎれたら終わりだとは思うけど、そもそもボタンを開ける回数が少ないから痛むのも遅いっぽい。

このビンテージ感を愛着というかみすぼらしさというかは人それぞれだけど、SECRIDはその独特な機能とか形状が先に来るから傷の有無が気にならないのも嬉しいところ。

俺のお財布の中身

ここからはやっと本題の財布の中身に入る。といってもキャパシティが少ないから内容もシンプル。

カード入れには6枚のカード

まずカード入れ部分に入っているカードは合計6枚。もっとも取り出す機会が多い楽天カードは一番後ろに入れていつでも取り出せるようにしている。

ちなみに俺は楽天プレミアムカードを使っているんだけど、なんだかんだ楽天経済圏を駆使しまくることで年会費の元は取れてる。

楽天プレミアムカードと楽天カードの違いを解説した記事は下記。

【楽天プレミアムカードとは?】損益分岐点、楽天カードとの比較とメリット

続きを見る

6枚のカードはこんな感じ。

左上から楽天カードと予備用のTポイントクレジットカードが1枚。ナナコポイントを貯められるヤマトカードとゆうちょ銀行カード、楽天銀行カード、最後にカスタマカフェ会員カードという感じ。

この中でも日常的に使っているのは楽天カード、郵貯銀行カード、楽天銀行カードの3枚のみ。

6枚入れないとギミックが動かない

他のカードはなくても全然困らないんだけど、SECRIDはその仕様上カード入れを一杯にしないとギミックがうまく動かないから仕方なく入れてる。

残りの3枚はほとんど活躍する機会がないんだけど、かといってほかに入れるカードもないから現段階ではこれ。

一応どんなポイントにも対応できるようにTポイントとナナコのカードにしてみたものの全然貯めねー。いつでも代える準備はできてるのに入れたいカードがなくて困ってる。

カード入れの裏はお札と領収書

カード入れのすぐ裏にはお札を収納できるスペースが用意されているからそこにお札と領収書を収納してる。持ち歩いてる現金は1万円程度で、領収書も家に帰ったら領収書入れに収納するからかさばることがない。レシートはその場で捨ててる。

表側にはスイカカードを収納

お札入れの裏側にはカード入れが2か所用意されているからそこもフル活用する。

片側にはスイカカードが一枚のみ。

定期的に現金を手動でチャージして電車とかコンビニの買い物で使う。ここに入れることで閉じたときに丁度ボタンがついている表側にスイカカードが来ることになる。

以前はスイカカードが裏側になるように配置していたんだけど、

裏側だとスキミング防止機能と干渉してうまく反応してくれなかった。表側にすることでお財布を開くことなくスイカカードが使えるようになった。

実家に帰る動画でもSECRIDごとかざして改札を通過してる様子が見て取れると思う。

できればお財布ケータイを使うのが理想ではあるけどデュアルSIMは外せない。ということで現在は運用でカバーしてるけどなんだかんだ慣れた。

裏側には身分証類を収納

逆に閉じたときに裏側に来るスペースには健康保険証、マイナンバーカード、免許証身分証をまとめて入れてある。

飛び出すギミックで見られたくないカード類はここに収納しておけばOK。

小銭は持たない決意を固める

実はここまで一度も小銭は登場していないんだけど、実際小銭は使わない。だから収納も完全に無視している。

一応SECRIDはスイカカードを入れている部分が小銭入れとして想定されているらしいんだけど、

チャックもボタンもないから小銭がポロポロ落ちて使いにくくて仕方なかった。

ということで現在は一切小銭は持ち歩かず、現金しか使えなかった場合はお札で払って、お釣りの小銭は寄付したいなと思いつつジーパンの小銭入れに収納して家の小銭入れに投げ込んでる。

この小銭は自宅で急遽支払いが必要になったときに活用しつつ、ある程度溜まったらゆうちょ銀行に持ち込んで振り込むという運用。

小銭入れ?マネークリップ?ガジェマガ流の小銭との上手な付き合い方

続きを見る

これで小銭との決別は完了。小銭を持ち帰ることはあっても持ち出すことはない。

ポイントカード類は別の財布に収納

基本的にポイントカードとか会員証は作らないようにしているんだけど、品川美容外科とか湘南美容外科は会員証での値下げ幅が大きいから必須。

【肌を綺麗にする方法】34歳からのメンズスキンケア体験談【美肌】

続きを見る

とはいえ日常的に行く施設でもないから持ち歩くのは無駄。そういうカード類は昔使っていたコーチの二つ折財布に入れて収納しつつ、必要な日にだけ持ち出すようにしている。こうすれば嵩張らないし失くすこともない。

できればとっとと会員証をスマホアプリに移行してほしいんだけど、まだアプリは開発できていないらしいから時代待ち。

SECRIDはムダを省ける財布

なんだかんだ俺も昔は使わないポイントカードとかレシートでお財布がぐちゃぐちゃになっていたんだけど、SECRIDのようにそもそもの入れるスペースがないと対処せざるを得ない。その結果ムダに気づけてムダを省けという感じ。

よくよく考えればそんなにスペースは必要なかった。日常的に使うカードも精々2,3枚程度だし、小銭はいらないしお札はかさばらない。それなのに大きな財布を持ち歩いて、それを入れるカバンまで買うのは愚の骨頂。

やっぱり収納は本質を曇らせる諸悪の根源だわ。と気づかせてくれる財布だった。

そもそもSECRIDはサイズのわりにカードが合計で10枚も入ってしまうから、カードの収納量は普通の財布よりも多い。ということで俺は今後もSECRIDをおすすめし続ける。

ムダを省く生活の一歩を踏み出すために、とりあえずSECRIDを買えばいいと思う。

【SECRID】カードが飛び出す小さい財布を1年間使った感想

続きを見る

【SECRID】カードが飛び出すコンパクトな革財布を3か月使った感想

続きを見る

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

続きを見る

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/8/9

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/8/1

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

AFFINGER6導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/1/6

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

-ライフハック, 腕時計・スマートウォッチ・小物

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.