ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

レビュー 腕時計・スマートウォッチ・小物

【SECRID SLIM購入レビュー】MINIから買い替えた理由

2022年9月15日

俺は2018年から財布としてSECRIDを愛用し続けているというのは各記事で書きまくっているんだけど、今も実際にマジで毎日使い続けていて、これが人生最後の財布になる気がしている昨今を過ごしている。

ただ、同じサイフを4年も使い続けるとさすがに不満点も出た。ということでその不満点を解消するべくSECRID MINIからSECRID SLIM(ビンテージ?)に乗り換えたから使用感をレビューする。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

SECRID MINIブラウンを4年愛用

上でも書いた通り俺はSECRID MINIを既に4年間も愛用している。4年は一つの財布を使い続けるにはそれなりに長い期間だと思う。

SECRIDはレビュー記事にも書いている通りレバーを引くとカードが階段状に飛び出すギミックが魅力。

ガジェオタの俺の心をがっちりと掴まれてしまったんだけど、それに留まらない利便性、耐久性、見た目を伴っていて使えば使うほど愛着が増していたんだ。

【SECRID】まるで小さな本のようなコンパクトで薄い財布レビュー

続きを見る

SECRIDにラインナップが登場

それなのにSECRID SLIM(ビンテージ?)に買い替えたのにはそれなりの理由があるんだけど、そもそも俺が4年前にSECRIDを購入した時はまだMINIとかSLIMとかのラインナップはなくて、シンプルにSECRIDという名称の一種類だったはず。

そんな中でもなんだかんだSECRIDは売れ続けてるっぽくて、いつの間にかラインナップが大量に拡充されていた(⇒ 公式)。

全然名称に馴染みはないけど俺はMINIからSLIM(ビンテージ?)に乗り換えた。らしい。

SECRID MINIの不満2点

そんなSECRID MINIブラウンを4年間使い続けていて基本的には素晴らしくて満足しまくっていたんだけど、唯一2点感じていた不満は下記。

  • 黒系の色は紛失のリスクが高くて不安
  • ボタンがひっかかって邪魔

黒系の色は紛失リスクが高くて不安

当たり前ではあるけど革製品は使えば使うほど色が黒系に変化する。俺が使っていたブラウンのSECRIDも4年間使用することで、もはや目視する限りは限りなく黒に近づいていた。

そんななか俺の持ち物を改めて整理したり、スマホを赤色に買い替えたり、

紛失防止タグを導入して紛失リスクに備えたりする過程で、

財布は明るい色の方が良いなと思うようになった。

【ORBIT CARDレビュー】スマホと財布を繋ぐ紛失防止タグ

続きを見る

絶対に失くしてはいけないものなら失くす確率は下げた方が良い。ということでSECRIDを視認性の高い黄色に乗り換えた。

ボタンがひっかかって邪魔

それから数日俺は私物の色が明るくなってルンルン気分で過ごしていたんだけど、今度はSECRIDについているボタンが毎回ポケットから取り出すときのストレスになっていることに気付いた。

すぐに支払いたいのに取り出せない。レジ前とか改札前でもじもじ格闘する展開が多くて、これはどげんかせんといかんと検討した結果、ボタンの無いSECRID SLIMを試しに購入してみたという流れ。

これでボタンがポケットにひっかかってもじもじすることもなくなった。めでたしめでたし。

SLIMの財布閉じれるか問題

とはならない。SECRID SLIM(ビンテージ?)はボタンをなくしてスリムになった分ボタンがないという大きな問題を抱えることになった。

これが俺がSLIMを買う際の最大の懸念点であり、今SECRID SLIM(ビンテージ?)を検討している人が最も知りたい情報のはず。

ということで解説したいんだけど、結論から言うとSECRIDはしっかりと閉じることができた。

SECRID SLIMはカバーの余白が大きい

というのもSECRID SLIM(ビンテージ?)はボタンを廃する代わりに外側カバーが大きめに作られていて、実際に比較してみるとこんな感じ。

この余裕によってある程度の内容量まではボタンを閉じなくても安定するように作られていた。

実際にカバーを閉じた状態で見てもこんなにも長さが違う。

カードもお札も入れてない状態だと不格好にはなるけど、いろいろ詰め込んだ状態ならカード入れの重みでこんな感じに綺麗に収まってしまう。

SECRID SLIM(ビンテージ?)はボタンが無くても綺麗に安定するように配慮がなされていた。意外と芸が細かい。

その他は革室が微妙に違う気はするけど所詮1万円もしない財布だから革の質感とか語るべき部分でもないしどうでもいい気がしてる。

大きさとかは全く同じ。ボタンがなくなった分よりスリムに、取り出しやすくなるメリットだけが残った。

SECRIDの現在の運用方法

という感じでもう特に語ることがないからあとは軽く俺のSECRIDの運用方法を解説する。

SECRIDのカード収納スペースは下記3か所。

  • 外側表面(写真一番右)
  • 外側裏面(写真真ん中)
  • ギミック付きカード入れ(写真左側)

外側表面の中は免許証、マイナンバーカード、ORBITカード(紛失防止タグ)の3枚を収納。

【ORBIT CARDレビュー】スマホと財布を繋ぐ紛失防止タグ

続きを見る

外側裏面はSuicaのみ。ギミック付きカード入れにその他クレジットカードとか楽天銀行カードとかを入れているという感じ。

持ち物が更にコンパクトに

持ち物を整理しつつSECRID SLIM(ビンテージ?)に乗り換えたことで俺の持ち物は更にコンパクトになり、現状外に出るときはスマホ、SECRID SLIM(ビンテージ?)、イヤホンのみで外出できるようになった。非常に楽。

Qrio Lockを導入してスマートキー化してるからもはや家の鍵すら持っていない。

【Qrio Lockレビュー】鍵の自動化。未来はある。今じゃない

続きを見る

スマホも6.1インチのGalaxy S20に乗り換えたことで小さくなって、今は右側前ポケットにスマホ、左側前ポケットにSECRID SLIMとイヤホンを入れているから、まだ後ろポケットが二つ使える状態。

両手フリーで収納にも余裕があって身軽。そんなに外出するわけではないけど、荷物を限りなく減らしたことで外出までの障壁が低くなってる。気がする。

という感じでSECRID SLIMはボタンが無くてもSECRID MINIと同じように使えるというより更に便利に使える代物でおすすめ。あと次買うイヤホンは黒以外を選ぼうと思う。

【SECRID】まるで小さな本のようなコンパクトで薄い財布レビュー

続きを見る

【ORBIT CARDレビュー】スマホと財布を繋ぐ紛失防止タグ

続きを見る

【Qrio Lockレビュー】鍵の自動化。未来はある。今じゃない

続きを見る

スマホ レビュー

2021/12/14

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

ライフハック 買ってよかったもの

2022/1/3

【2022年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

スマホ レビュー

2021/11/13

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneを殺す【弱点4つ】

グーグル謹製の鳴り物入りスマホPixelシリーズの第6弾が発売された。Pixelシリーズと言えば今まではグーグル謹製とは名ばかりのがっかりスマホというイメージが強かったんだけど、今回のPixel 6 Proは今までとは一味違う。 多数の独自機能が追加されているしスペックも全然悪くないのに値段が安い。これひょっとするとひょっとするんじゃないかという気がしている。 ということで6度目の正直となるPixel 6 Proを購入したからレビューしたい。 Pixel 6 Proの特徴 今回購入したPixel 6 Pr ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

AFFINGER導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/10/23

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

-レビュー, 腕時計・スマートウォッチ・小物

Copyright© ガジェマガ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.