〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ライフハック レビュー

【ジェットウォッシャードルツレビュー】歯のケアの必需品【歯周病】

2024年2月22日

雑な気持ちで購入したジェットウォッシャードルツがマジで良い。歯磨きしたはずなのに使う前と後で歯の質感が全然違う。水流凄い。

ということで今回は37歳にして昔の虫歯が欠けてしまった俺が、歯を大切にしないとどうなるのか、歯と歯茎が見た目に及ぼす影響と、ジェットウォッシャーを使うことによる明るい未来を解説する。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

歯は1本100万円の価値がある、らしい。

歯列矯正体験談の記事でも書いた通りだけど、

34歳からの歯列矯正にインビザラインを選んだ理由【カウンセリング

先日34歳という遅すぎる年齢で最初で最後の歯列矯正を開始したんだけど、いざ歯列矯正を始めようとしてもどんなプランがあってどこから手を付けていいのかがわからないのが一般的。 もちろん俺もその一人だったか ...

続きを見る

歯は我々が考える以上に重要で、歯医者に言わせれば1本100万円の価値がある、らしい。

というのも歯の大切さは失ってからしか気付けないんだ。歯が無いと噛めない、力めない。この24時間365日に及ぶ不快感はマジで想像を絶する。しかも歯が欠けると堂々と笑うことすらできなくなる。

つまり歯は死ぬほど重要。マジで重要。

死んだ歯の治療費は死ぬほど高い

なんなら失いつつある歯の治療費も死ぬほど高いんだ。俺が15歳の時に神経が死んだ歯が37歳にして欠けてしまったというのはツイート(ポスト)した通りでもあるんだけど、

ひとたび歯が根元から欠けてしまうと治療法は疑似歯を上から被せるか、差し歯にするかの二択しかない。そしてその治療費は疑似歯を上から被せるフルセラミックだと約10万円。疑似歯を歯茎に差し込む差し歯(インプラント)だと約50万円にもなる。

この金額が払えない場合は見た目に影響する銀歯(1万円)またはつけ外しのメンテナンスが手間な入れ歯(1万円)の2択になる。

幸い俺はまだぎりぎり根元が生きていたから10万のフルセラミックで事なきを得たけど、割れ方が悪ければ50万のインプラント一択だった。

つまり歯は虫歯を治療できる内が華。虫歯治療の範囲を超えてしまうと大金か見た目の2択を迫られることになる。歯は一本100万円という話もあながち馬鹿にできない。

虫歯治療した歯は脆くなる

もう一つ重要なのが虫歯治療した歯は脆くなるということなんだ。例えば虫歯が神経に達して神経が死んだ歯は歯への栄養供給も絶たれることになる。

つまり長い歳月を掛けて歯の強度が落ちるから俺みたいに22年越しで歯が欠けてしまったりする。既に神経を治療済みの歯がある人は震えて眠るしかない。

更に通常の虫歯治療で詰め物として使われるプラスチックも経年劣化するんだ。すると隙間から虫歯が再発するというからくり。

いずれにせよ治療した虫歯は長くは持たないから心当たりがある人は早めに対策することをお勧めする。俺は神経治療済みのもう一本の歯も欠ける前にフルセラミックにしておく予定。

ということで今年だけで20万が飛ぶ。こんなに歯が大切ならもっと早く教えてほしかった。

歯は加齢で歯肉退縮する

そして虫歯以外にもう一つ怖いのが歯肉退縮なんだ。高齢者の歯茎が下がってるのがこれ。

歯茎が年齢によって痩せるのは避けられないけど、それは歯と歯茎の間(歯周ポケット)に溜まった歯垢が原因。つまり磨き残し。

これによって歯茎が炎症したり歯を支える骨が溶ける歯周病は誰しも大なり小なり患っているものなんだけど、放置すると歯茎痩せが目立って最悪歯が抜けたりする。多くの高齢者がこれ。

歯周ポケットは歯磨きでは難しい

そしてこの歯周ポケットの歯垢が厄介で、歯磨きだと取り切れないんだ。これが3か月に一回の歯医者でのクリーニングが推奨される理由。

歯周ポケットまで綺麗にすることで歯だけでなく歯茎の健康も保ち、将来的な虫歯と歯を失うリスクを減らすことで俺みたいに10万とか50万とかの無駄な出費が不要になる。マジで歯は大切にしないと大金が飛ぶ。

ジェットウォッシャードルツで隙間も綺麗に

もう終わりだ。夢も希望も無い。と思うかもしれないけどここでようやく登場するのが救世主のジェットウォッシャードルツなんだ。前置きが長すぎ。

ジェットウォッシャードルツは水流で歯の表面だけでなく隙間まで綺麗にしてしまおうという非常にシンプルな製品。

構造も超単純で自分でタンクに水を補充して

先端を歯と歯茎の隙間に当てる。

あとはスイッチを押せばすげぇ勢いで水が連射される。

出ては止まってを1秒に10回くらい繰り返す。

この水流で歯周ポケットの歯垢まで洗い流してしまうんだ。超シンプル。

ジェットウォッシャードルツは痛いくらい強い

ジェットウォッシャードルツの水流は本当に凄いというか普通に痛い。子供用のエアガンを歯茎に連射されてるぐらいの威力がある。歯茎が炎症していた場合は普通に出血する。でも炎症を治すには出血させることが重要らしい。

そのお陰で歯磨きをした直後でもジェットウォッシャードルツを使うと歯触りが全然違うんだ。え、こんなに磨き残してたの?って驚く。

しかもこの水流は歯の表面だけでなく歯周ポケットにまで届く。と公式が謳ってる。

俺は謳ってない。訴えるならパナソニックを訴えてほしい。

いずれにせよ威力は凄いし、洗浄力も半端ない。つまり歯医者のクリーニングを補強して歯周病を遠ざけ、歯茎下がりを防ぐことができるんだ。結果歯を失いにくくなるという相乗効果をもたらす。

それがたった2万円なら安いし買わない理由が無い。俺はもっと早く買っておけば良かったと後悔している。

人生100年時代は歯には長すぎる

そもそも全ては人間の寿命が伸びすぎたのが悪い。寿命が30年程度なら問題にはならない。伸びすぎた人間の寿命に歯は耐えられないんだ。

とはいえ死ぬまでは生きたいし、生きるなら健康でいたい。それを支える重要な要素の一つが歯だというのは見過ごされがち。

特に若い間は歯のありがたみが無い。虫歯になっても治せばいいじゃん。俺もそう思ってた。その結果がこのザマ。

30代以降で確実にしわ寄せは来る。いずれ2択を迫られる。もしその時にお金が無ければ歯とお別れするしかない。そして本当の地獄が始まる。

歯磨き、フロス、ドルツ、リステリンの4段構え

俺は地獄は味わいたくない。できる限り若くいたいし、綺麗な歯を維持したいし、これ以上お金をかけたくない。と言うことで俺の布陣にドルツが加わった。

結果現在は歯磨き、フロス、ドルツ、リステリンの4段構えで歯を守ってる。流石にやりすぎな気もするけど歯を失うことを思えばやりすぎとも言い切れないと思ってる。

歯列矯正で歯への意識が高まる

ところで俺がここまで歯に対する意識を高めたのは32歳で歯列矯正をしたからなんだ。こんな俺も中学時代は虫歯だらけで、俺の歯は前歯以外はほぼ全てが治療済み。うんこ。

でも34歳で歯列矯正に120万を掛けたことで歯を守る意識が芽生えた。金をかけたからこそ失ってられない。

ということで見た目を良くしつつ歯に対する意識を変えて虫歯を予防するためにも自分の金で取り組む歯列矯正はマジでお勧め。歯列矯正に遅すぎるとかはない。一生自分の歯で食事するためにもやるべき。

歯列矯正の体験談は下記。

34歳からの歯列矯正にインビザラインを選んだ理由【カウンセリング

先日34歳という遅すぎる年齢で最初で最後の歯列矯正を開始したんだけど、いざ歯列矯正を始めようとしてもどんなプランがあってどこから手を付けていいのかがわからないのが一般的。 もちろん俺もその一人だったか ...

続きを見る

ジェットウォッシャードルツで歯を守る

ジェットウォッシャードルツは歯の洗浄革命だと言ってしまっていい。どうしても眠い。今すぐ寝たい。寝る前に歯磨き、フロス、ドルツ、リステリンの内どれか一つだけを選べと言われたら俺はドルツを選ぶ。それくらい効果が大きい。

歯列矯正する前から導入するべきだし、歯列矯正をした後も使い続けるべき。死ぬまで歯肉退縮の無い素敵な口元を維持したい。

【動画で解説】歯にむっちゃ金かかってる

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-ライフハック, レビュー

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.