ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【毎日更新】

ライフハック

【今日からできる口臭予防】タバコ×コーヒーだけじゃない原因と対策

投稿日:

基本的にイケメンとか美女ほどいい匂いがするものなんだけど、それは彼ら彼女らが細部まで気を使っているからであって、例えば顔がどれだけ良くても臭かったらその人と一緒にいることがストレスになる。人からの好感度を上げたいのであればまずはマイナス面を無くすことが先決。

ということで今回は口の臭いでのクレームが最も少ない男の俺が口臭を対策する方法を教える。多岐にわたるから頑張ってついてきてほしい。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ツイッターフォローYoutubeチャンネル登録してくれたら圧倒的に感謝します。



タバコを吸うならコーヒーは飲まない

まずよくうんこ臭と揶揄されるくらいヤバイタバコ×コーヒーのコンボについてだけど、これは実はコーヒーは無実の罪を被っている。

無糖コーヒー単体なら口は臭くならない

タバコを吸う人がコーヒーを飲むとどぎつい臭いになるのは間違いないけど、タバコを吸わない人がコーヒーを飲んでも爽やかなコーヒー臭になるだけ。問題はタバコであって、コーヒー単体なら問題ない。

理想はタバコを止めることだけど、どうしてもタバコを吸いたい人はコーヒーを飲まないことでうんこ臭になるのを防げる。タバコを吸わずにコーヒーを飲んでいる人は口臭をコーヒーのせいにしてはいけない。

歯医者での定期的なクリーニングは必須

日本人は口の健康に対する意識が低い。口臭を抑えるためには歯医者で定期的にクリーニングをしてもらうのは必須。

日本は歯周病大国

そもそも多くの日本人は歯医者に定期的に通うという習慣がないということもあって、30歳以上男女の実に80%が歯周病だったりする。日本は歯周病大国だ。

どれだけ歯磨きとフロス(糸ようじ)を頑張っても歯周ポケットの汚れを自分で落としきることはできない。つまり歯医者で定期的にクリーニングをしてもらわない限りは普通に生活しているだけで歯周病になる。

歯周病も含めた歯医者でしか対応できない口臭の原因は下記。

  • 歯周病
  • むし歯
  • 歯垢
  • 歯石

この辺りは自分ではどうしようもないから、3か月に一回か、最低でも半年に一回歯医者でクリーニングをしてもらうようにしたい。

リステリンで口臭の進行を遅らせる

定期的に歯医者に行くとはいえできる限り進行を遅らせるに越したことはない。そこでおすすめなのがリステリンだ。

リステリンは別の記事でも紹介しているんだけど、

【フィルター綺麗】空気清浄加湿器にリステリンを入れて汚れ対策

空気清浄加湿器の加湿フィルターは雑菌の温床だ。今回はこの雑菌を簡単に対策する方法を紹介したい。 5月も後半になって、やっと加湿器のいらない季節になってきたけど、気を抜いているとすぐにまた乾燥の季節がや ...

続きを見る

リスター博士が発明した世界初の消毒液を口用に改良したもので、口を滅菌してくれる効果がある。口臭予防とか虫歯予防にも有効だからできる限り毎日使うようにしたい。

自分でできる口臭対策

歯医者のクリーニングを終えれば今度は自分でできる対策に手を出す。ここからは俺が普段から意識している口臭対策を紹介する。

ジュースやお菓子など甘いものを控える

基本的に糖分は雑菌の餌になって繁殖を手助けするから口臭の原因になる。一日過ごせば誰でも口は臭くなるけど、その進行を少しでも遅らせるために糖分の摂取をなるべく控えるのがおすすめ。

上でコーヒーを飲んでも口は臭くならないと紹介したけど、それは無糖の場合の話。たっぷりの砂糖が入ったコーヒーは口臭の発生を進行させるからおすすめしない。できる限り無糖で飲むようにしたい。

Sponcerd


水分を大量にとる

口の中の唾液には殺菌・抗菌作用がある。つまり唾液が多い人ほど口臭は少なく、唾液が多い人ほど口臭がきつくなる傾向にある。

できれば口臭は少ない人になりたいから、唾液は多ければ多い方が良い。もちろん唾液の元になるのは水分だから、水分を積極的に摂取することで唾液の分泌を増やせば口臭を抑えられる。

水分を摂取することによるメリットと、家で使うおすすめの水稲を紹介した記事はこちら。

【klean kanteen】家の中での水分補給に最適なシンプル無垢な水筒

とにかくモデルさんはみんな水をたくさん飲んで肌質を保っているらしい。ということで「32歳なんかまだまだおじさんちゃうわ」と言ってたモデルの妹の言葉を信じて俺も最近意識して水を飲んでいる。 そんな水分補 ...

続きを見る

水分摂取の際は口臭の原因となる糖分が少ない飲料を選ぶとなお良い。

舌の色を確認する

今鏡の前で舌を出してみて白いのであれば間違いなく口が臭い。舌に付いた白い物は雑菌の塊で臭いの原因だから舌の状態は頻繁にチェックするのがおすすめ。

舌が白い時は単純に舌を歯ブラシで磨いてやると綺麗になる。舌を磨くと自分で感じていた異臭が一気になくなって感動する。

普段用の歯ブラシとは別に簡易の舌磨き用の歯ブラシを常備しておきたい。

鼻、喉、胃の不調

口が健康でも口臭の原因は他にもある。具体的には下記の三種類。

  • 鼻の不調
  • 喉の不調
  • 胃の不調

この辺りは口をいくら清潔にしたところで対策できない。それぞれの不調で独特の臭いになるから嗅ぐ人が嗅げば原因がわかる。口を綺麗にしているのに口臭を指摘される人は胃、鼻、喉に対応した病院で診療してもらおう。

Sponcerd


亜鉛の摂取で鼻、喉、胃の不調を予防できる

このあたりの不調は自分ではどうしようもないんだけど、実は亜鉛で予防できる。

重要視している人が少ない亜鉛の効果は実は絶大。俺は半年くらい前から亜鉛を飲み続けているんだけど、驚くほど効果がある。いかがわしい番組みたいだけど本当に本当。

亜鉛の効果にあまりにも感動して効能をまとめた記事が下記だからできればこの記事を読んでほしいんだけど、

亜鉛サプリで白髪が消えて肌と髪がツヤを取り戻した話【作用と副作用を解説】

半年ほど前から亜鉛を飲み始めたんだけど、肌の艶が出て白髪が減ってと良いことずくめだから、今回は亜鉛を飲み始めた理由と、実際に俺の体に起こった変化を書く。 亜鉛を飲み始めた経緯 筋トレを効率化したい そ ...

続きを見る

記事中でも紹介している亜鉛の具体的な効果は下記。

  • 白髪が消える
  • 肌にツヤが出る
  • 粘膜の健康が保たれる

亜鉛はタンパク質の合成を促進する栄養素だから見た目を若く保てるようになるし、粘膜を健康に保ってくれるから、粘膜系のトラブルが減る。風邪をひきにくくなるし、喉とか鼻の不調も減る。おそらく胃にも効果があるはず。

ということで、亜鉛の摂取にはメリットしかないから、口臭で悩んでいようといまいと積極的に摂取してほしい。一応摂取しすぎると中毒になる基準があるから、それは亜鉛の効能をまとめた記事で確認してほしい。

おすすめは無難にネイチャーメイドのスーパーマルチビタミン。この中に亜鉛も大量に含まれている。

ただ、コスパを重視するならマイプロテイン製の亜鉛が安い。俺はマイプロテインで亜鉛とマルチビタミンを購入して摂取している。

俺がプロテインを愛飲し続けているマイプロテインの詳細は下記。

【マイプロテイン紹介コード付】月2,500円でできる若返り

実は以前までジムに通ってたんだけど、今はもうやめてしまった。週3で仕事帰りにジムに通うとかしんどすぎ。 だから今は家でたまにやるだけなんだけど、それでもトレーニングに関係なくプロテインは飲みまくってる ...

続きを見る

口臭対策は自分の自信のため

臭かったり汚かったりすると他社からは同じ空間にいるだけで不快で、一緒に居ようとすら思ってもらえない。口臭が原因で未来の人間関係が始まる前に終わるのはもったいなさ過ぎる。そんな機会損失を少しでも避けるために、簡単に無くせる無駄なマイナス要因の一つが口臭だ。

しっかりと口臭対策をして自分が臭くないと思えれば、距離が近くても臭いを気にせず自信をもって会話できる。相手のためだけでなく、自分のためにも口臭はしっかりと対策するのがおすすめ。

まとめ ライフハック

2019/4/25

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/4/25

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ライフハック

2019/6/11

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【口コミ・評判】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット

2019/5/18

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/3/19

【格安SIM10社比較】料金と特徴とおすすめスマホ15選【ほぼ同じ】

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこも一緒です これからMVNO11社社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこも代わり映え ...

ReadMore

日本一周なう
【仕事辞めてZZR1400で日本一周中】装備やバイクの詳細

告知というか既に実施中ではあるんだけど、5月25日からZZR1400での日本一周旅行を開始しているのでその報告をしたい。 構想半年のZZR1400での日本一周 2018年の7月にふと思いついたバイクで ...

続きを見る

-ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.