〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

メンズ美容・健康

天パ・くせ毛におすすめの市販シャンプーはアメニモ【11種類を検証

2021年9月12日

俺はクソ天パのくせ毛に34年間悩み続けていたんだけど、昨年遂に俺のクソ天パのくせ毛に効果的なボタニカルシャンプーを見つけて人生の悩みを一つ減らすことができた。

はずだったんだけど今年に入ってボタニカルシャンプーが改悪されたことでまた路頭に迷った。

ということで代用品を求めて11種類の市販シャンプー試し続けること3か月。現段階での新たな最適解を見つけたから発表したい。今クソ天パとかくせ毛で悩んでいる人はついてきてほしい。

2022年8月28日追記:現在は湯シャンに移行しました。詳細は下記記事参照。

【湯シャンのススメ】脱シャンプーで感じた効果と方法【最初が大変】

俺がシャンプーを使わない湯シャニストになって半年経過しつつあることはツイッターとかYoutubeではちょこちょこ言っているんだけど、世界一衛生観念の高い国日本ではシャンプーを使わない湯シャンはなかなか ...

続きを見る

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

【結論】くせ毛にはアメニモが最強

結論から言うと11種類の市販シャンプーを試して最も俺のクソ天パのくせ毛に効果的だったのはアメニモだった。

差が分かりやすいように比較した11種類の市販シャンプーの中で最もクソだったLUXと最高だったアメニモ洗い分けた違いが下記(下がアメニモ)

シャンプーを変えるだけでチリッチリのスチールウールが豪邸のポメラニアンになれる。ということで俺は今後アメニモを使う。

天パ・くせ毛は縮毛矯正が最も楽

まず初めに元も子もない話になるけど、今現在天パ・くせ毛で悩んでいる人は美容室で縮毛矯正とかストレートパーマを当ててしまうのが最も楽で速い。

美容室の縮毛矯正は市販薬と違って最強だからどんな酷い天パ・くせ毛でも一発でサラッサラのストレートになる。

天パ・くせ毛が憎い、直毛にしたい。という人は悩んでる時間が無駄だからとっとと縮毛強制に手を出してほしい。

ただ、俺の場合はもういい加減直毛辞めたいなと思った。流石に30代メンズでピンピンの直毛は恥ずかしい。なんとかこの天パ・くせ毛を活かせないかと考えたのが髪質改善のきっかけだった。

天パ・くせ毛に求められるのは髪の重さ

そもそもにはなるけど天パ・くせ毛に求められるのは圧倒的な髪の重さなんだ。

だからボリュームを落とすために髪を梳いて軽くするとかは逆効果。それぞれの髪の毛の癖が自立して爆発してしまう。

天パ・くせ毛の天敵は乾燥

更に天パは湿気に超弱いから絶対的に保湿が重要。天パは濡れてから乾く過程でうねって固まる。夏場に天パがうねるのは乾燥した髪の毛が湿気を吸ってしまうからなんだ。つまり髪の毛が潤っていれば湿気を吸うこともないからうねることもない。

この辺り認識を間違ってひたすら洗浄力強めで髪の毛の油を取り除いて乾燥させている人が多いけど完全に逆効果。天パ・くせ毛に重要なのは重さと保湿だ。

詳細は別の記事でも解説してるから確認してほしい。

【体験談】天パ・くせ毛を抑えてパーマ風に見せる方法【脱縮毛矯正】

なにを隠そう俺は強烈な天パ(捻転毛)で、そんな天パになんとか抗おうとして書いた記事が下記。 この記事を書いてからも色々と試行錯誤した結果、天パとのよりよい向き合い方が見えてきたから解説する。 今天パで ...

続きを見る

検証した市販シャンプーは11種類

で、今回アメニモという答えを導き出すために検証したシャンプーは下記の11種類。

この中で使う価値なしと判断したのが下記5種類で

悪くはないけど微妙だったのが下記5種類。

圧倒的に効果を感じたのがアメニモという結果だった。

流石「雨にも負けずくせ毛を抑える」と謳っているだけのことはあった。

検証工程はシャンプーして乾かすのみ

流石にこの記事のために11回もシャンプーするとまた俺の髪質が死んで取り戻せなくなってしまうから、今回はわかりやすく最も洗浄力が高く天パ・くせ毛に逆効果だったLUXと最も効果を感じたアメニモだけで比較した。

トリートメント、リンス、オイル類は一切使用せず、乾かすのみ。但しドライヤーは最高級品のレプロナイザー4D Plusを使用した。

LUXは洗浄力が強すぎる

まずはLUXから。LUXはテレビCMにも気合を入れていて、日本でのシャンプーシェアも3位以内と高い。俺も大学時代はLUXを使っていた。

実際にシャンプーしても泡立ちは抜群で、この段階で既に油を持って行かれまくった感覚があった。泡立ちは多くの人にとってわかりやすい魅力になるから大衆向けのシャンプーとしての方向性は間違ってないんだと思う。

洗い終わってからの濯ぎ工程では既に髪の毛がキシキシしていて指通りが悪くなっていた。

これを乾かして出来上がったのが一般的にスチールウールといじられるこれ。自分でも驚くほどに油を持っていかれてチリチリになった。

というかLUXをしたせいで1か月くらい改善し続けていた髪質が一気に悪化した。手櫛でもゆびが引っ掛かりまくる。辛い。

LUXは洗浄力が高すぎるから使えば使うほど髪質は悪化する。この検証はまだ使用初日だからこれで済んでいるけど、一週間も使い続ければ地獄のスチールウールが完成するはず。天パ・くせ毛とLUXの相性は最悪だ。

アメニモは抜群の保湿力

次にアメニモを検証する。アメニモは市販品ではあるんだけど知名度が低いのか薬局等では全く見かけないのがネック。アマゾンで購入できるから別にいいんだけど、これを機に知名度が上がって薬局でも取り扱ってくれるようになるとうれしい。

アメニモは保湿力が高いシャンプーではあるんだけど、かといって泡立ちが悪いというわけでもなく、シャンプー中の泡立ちはLUXと同程度。ただ、シャンプー中から既に指通りが良くなっていることを実感できる。

アメニモの濯ぎ後はまるでリンスかトリートメンをつけたかのようにしっとりする。触れた髪の毛が柔らかいし、指も全く引っかからない。改悪前のボタニカルシャンプーを超えるクオリティで感動的。

乾燥させたのがコレ。明らかに髪の毛につやが出たし、保湿されて重みが出たことで、天パ・くせ毛が下に引っ張られて根本の癖が緩やかになった。(上がアメニモ下がLUX)

これはLUXで大ダメージを受けた直後だからこんな感じだけど、1週間、1か月と繰り返すことで髪質は改善し続けて、まるでパーマを当てたかのような天パにまで落ち着くようになる。マジでLUXのダメージは深刻。もう一生使いたくない。

天パ・くせ毛の髪質を改善する方法

今回はシャンプーのみの話ではあるけど、ここ半年くらい天パ・くせ毛の髪質を改善する方法を模索し続けてきて、それぞれの要素が髪質に影響を与える割合の俺の結論は下記。

  • シャンプー3割
  • ドライヤー3割
  • ホホバオイル4割

シャンプーと同じくらいドライヤーによって髪質は変わるし、それ以上にホホバオイルによって髪質は改善する。

ドライヤーで髪質は改善する

というのもドライヤーを最高級品のレプロナイザー4D Plusに変えてから髪質が劇的に改善した。ドライヤーなんて所詮風じゃんって思ってたし今もそう思ってるけど意味不明。でも驚くほど効果を感じるんだから仕方ない。同じ風なのに髪質が全然違う。

レプロナイザー4D Plusはマジで値段が高いから簡単に買えるものでもないんだけど、髪質を少しでも改善したいと思ってる人は拘ってみるのもあり。マジで意味不明。

ホホバオイルはコスパ抜群

一方でホホバオイルはシャンプー、ドライヤー以上の効果を実感できるから、まだ使ってない人はここから始めるのがおすすめ。

値段も1Lで1万円で、これで半年は使えるから効果に対するコスパは抜群。シャンプー、ドライヤーに抵抗がある人はまずはホホバオイルから始めてほしい。

髪質を改善する手順

シャンプー、ドライヤー、ホホバオイルの三種の神器で髪質を改善するコツは下記。

  • お風呂場でのシャンプーの使用は一回のみ
  • シャンプー後は1分以上寝かせて濯ぐ
  • お風呂上りにタオルドライをして即ホホバオイルを塗布
  • コームして髪全体に行き渡らせる
  • タオルを頭に巻いて5分ほど保湿
  • ドライヤーで乾かす

という感じ。実は俺も最初はシャンプーを3回する人だったんだけど、これだと洗浄しすぎで髪質が悪化する。

シャンプー1回は最初は泡立たないかもしれないけど1週間もすれば油の分泌が減って泡立つようになるから最初は耐えてほしい。重要なのは髪の毛を洗いすぎず乾燥させず保湿することなんだ。

シャンプー比較サイトを信用するな

ところで今回はTwitterのコメント欄で教えてもらったくせ毛におすすめのシャンプー11種類を検証したんだけど、

そもそもシャンプー比較サイトでシャンプーが詳細に点数化されてるからそこ見ればいいのにあほなの?って言いたい気持ちはわかる。ただ、シャンプー比較サイトはあくまでも参考程度にしたほうがいい。

シャンプーの成分表記は1%以上が条件

というのもボタニカルシャンプーが高評価を受けているように、シャンプーの成分のみでの評価ってあんまり当てにならない。シャンプーの成分は背面に配合量が多い順に記載されているんだけど、記載条件は1%以上含まれていることで、実際にその成分がどれくらい含まれているのかは不明。

時間をかけて自分で検証するしかない

更に髪質によってシャンプーの適性も変わるから適材適所。結局は自分で時間をかけて検証していくしかない。それが俺の場合はこの11種類で、そこからアメニモという最高ではないかもしれないけど優良な選択肢を見つけ出したという感じ。

美容室専売シャンプーを信用するな

あとよくおすすめされる美容室専売シャンプーはマジで存在が意味不明。

本当にいい商品なら美容室専売にして小出しにする意味がない。大量生産して市販した方がメーカーも確実に儲かる。それをしないということはそれができない商品だということだから信用していない。その理由が果たして品質なのか広告費なのかは不明。

いずれにせよわざわざ入手性が悪く高いシャンプーの中から選ぶ必要はない。入手しやすく安い市販品に良いものがあるならそれを使うに越したことはないという話。

髪は顔の額縁

今回アメニモという市販品の中でも2,000円とそれなりに値段の高いシャンプーを選ぶことになってしまったから、普段1,000円以下のシャンプーを使っている人からすると抵抗があるかもしれない。

ただ、髪は顔の額縁と言われているように、思っている以上に髪質で全体の印象が変わるから投資して損はない。

特にシャンプーなんて1回買えば3か月は使えるから日割りにすると22円にしかならない。これで髪質が良くなって垢抜けられるなら安い。

髪質の改善には時間がかかる

ただし髪質の改善にはそれなりに時間がかかるから忍耐力が必要。1週間、1か月と継続することで日に日に髪質はよくなる。

一方でLUXみたいなシャンプーを使ってしまうとよくなった髪質が台無しになる。髪質は正しい方法を継続することが重要。

今のところの俺の結論としてはアメニモ、レプロナイザー4D Plus、ホホバオイルの3種の神器の組み合わせではあるんだけどこれはもちろん人それぞれの髪質によっても変わるはず。ただ、天パ・くせ毛で悩んでいるのであれば今よりは少し改善できる可能性が高いから、参考にしつつ自分なりの答えを見つけてほしい。

とりあえずホホバオイルから手を出すのがおすすめ。

【体験談】天パ・くせ毛を抑えてパーマ風に見せる方法【脱縮毛矯正】

なにを隠そう俺は強烈な天パ(捻転毛)で、そんな天パになんとか抗おうとして書いた記事が下記。 この記事を書いてからも色々と試行錯誤した結果、天パとのよりよい向き合い方が見えてきたから解説する。 今天パで ...

続きを見る

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどく ...

続きを見る

【体験談】レーシック手術はたった2分。怖がる暇も無い【欠点2つ】

前回視力矯正をするためにICL手術のカウンセリングを受けた結果、紆余曲折あってレーシックに申し込んだ話を書いたんだけど、今回はその翌日。遂に目をイジる恐怖のレーシックオペがどんな感じだったのか体験談を ...

続きを見る

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-メンズ美容・健康

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.