ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

DIY 自転車・バイク

ディアウォールでロードバイクを2年間壁掛けした感想と現状【欠点は2つ】

2019年6月13日

俺は東京に来てからもう3年以上同じ自転車に乗っている。最近新たな移動手段として大型バイクを購入したんだけど、東京のバイク移動は移動先の駐車場問題とか色々面倒でまだまだ自転車が現役。この自転車は盗難と風化を防止するために室内で保管している。

自転車の室内保管方法には色々あるんだけど、俺は最終的にディアウォールでの壁掛けを選択していて、既に約2年程部屋の中で自転車が浮きっぱなし。ということで今回はディアウォールで自転車を室内保管することによるメリットデメリットを含めた感想を紹介したい。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

自転車を室内保管する方法は大きく3種類

自転車の室内保管方法は大きく分けて下記の3種類。

自転車べた置き室内保管

単純に壁に立てかけるだけ。道具を使わないから最も楽。タイヤが直接地面とか壁に接触するから、置き場所には気を遣う。あと一般的な自転車は全長180センチほどの大きさだから結構スペースを占有される。家が広いならおすすめ。

自転車専用スタンドでの室内保管

縦置きスタンドとかの専用スタンドを購入する方法。俺も以前はミノウラの縦置きスタンドを購入して使っていた。べた置きなら180センチほど必要な1メートルほどで済むから省スペースなのが嬉しい。ミノウラの専用スタンドのレビュー記事は下記。8,000円ほどで購入できる。

【自転車縦置き】ミノウラの縦置きスタンドでロードバイクを室内保管

続きを見る

自転車の壁掛け室内保管

自転車壁掛けならディアウォールがおすすめ

最終的に落ち着いた自転車の室内保管方法。ディアウォールというパーツを使ってツーバイフォー材を天井と地面でつっぱることで壁収納スペースを作ってバイクハンガーを打ち込む保管方法。

自転車が空中に浮くおかげでスペースを占有しないから最も省スペース。

ディアウォールの作り方を解説した記事は下記。

自転車壁掛けならディアウォールがおすすめ
【自転車壁掛けDIY】ディアウォールでロードバイクを室内保管する

続きを見る

【メリット】やっぱりディアウォールの省スペースは最高

ディアウォールはなによりも自転車がスペースを取らないのが嬉しい。特に俺みたいに大都会に住むために6畳の劇狭部屋に住んでいるような人間にとって、自転車の室内保管は死活問題。自転車を置くか俺が生きるかの問題になりがちなんだけど、ディアウォールは自転車を宙に浮かせることでそれを見事に解決してくれる。

自転車を室内保管しながら6畳のスペースをしっかりと使えるのが嬉しい。

【メリット】壁掛け自転車の見た目がおしゃれ

ロクに乗りもしないのに自転車だけはいっちょ前に壁掛けしている人がこの世に存在するように、自転車の壁掛けはインテリア性が高い。おしゃれなバーとかカフェでも自転車の壁掛けは頻繁に目にするんだけど、それを室内で実現できるのが嬉しい。

自転車壁掛けは来客者にもとにかく驚かれる。「えーすごい!」の一言のためだけでも十分に自転車を壁掛けする価値はある。

【デメリット】意外と壁掛け自転車は邪魔

自転車壁掛けの省スペース性は最高なんだけど、思っているより自転車が低い位置に来るから、その下に置くものの選定は難しい。

一般的な住居の天井は230センチまたは240センチで、ギリギリの高さに自転車を壁掛けしても自転車のタイヤ下部までの距離は100センチほど。つまり自転車を壁掛けしているスペースにおけるのは精々高さ140センチまでの家具家電で、必然的にソファーなどの高さが低い物に限られる。

廊下に自転車を壁掛けしようものなら自転車を潜らないと進めない事態になりかねない。

【デメリット】自転車の収納と取り出しが大変

上のデメリットでも紹介しているように、俺は自転車の下のスペースをできる限り有効活用するために、自転車用のフックを天井ギリギリに打ち込んでいる。このお陰で自転車下のスペースは140センチほど確保できているんだけど、天井ギリギリに壁掛けしようと思うと今度は収納が大変になる。

少なくとも2メートルの高さまで自転車を持ち上げないといけないから、高いところに自転車を収納するためにはある程度の身長か台が必要。ということでやっぱり自転車の下に置く家具はソファーが最適解になる。

ディアウォールは意外と全然倒れない

ディアウォールのメリットデメリットはこんな感じ。自転車を浮かせることで、その下の空間を有効活用できるんだけど、自転車のタイヤは地上高140センチくらいのところにあるから、存在感を消し去ることはできない。むしろ逆に自転車が目に入りやすくなるから、逆に圧迫感は大きくなる。

あと多くの人が気になるであろうディアウォールの強度だけど、2年間使い続けて一度も倒れてきたことが無い。ディアウォールのパーツ内にバネが入っていて

それで地面と天井で突っ張る構造なんだけど、ツーバイフォー材を丁度いい長さに切れれば十分な強度になる。

少し短めにカットしてしまったとしてもスペーサーでかさ増しできるから問題ない。

たまに少しずれていることはあるんだけどそういう時は手をげんこつにして叩いて押し込んでやれば大丈夫。想像以上の強度だった。

腕時計やタブレットの収納にも便利

既に2年間使っているディアウォールには自転車だけでなく、腕時計とか観葉植物も壁掛け収納している。

今はもうメルカリで売却してしまったけど、以前はディアウォールをタブレットスタンドとしても使っていた。

タブレットスタンドの作り方を解説した記事は下記。

【室内DIY】ディアウォールをタブレットスタンドにする

続きを見る

ディアウォールの可能性は無限大

賃貸に穴をあけられる収納を作れる自由度はすさまじく、可能性は無限大というか、普段収納に困っているものがあれば全部壁にかけてしまえば色々楽になる。ディアウォールは自転車を持っていない人にもおすすめの賃貸DIYだ。

バイク日本一周まとめ

2019年4月にガジェマガで独立して、それを機にバイクで日本半周してきたのでその様子を記事とYoutubeにまとめています。

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【2020年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

お得情報 ライフハック

2020/4/1

【東京都の一人暮らし】渋谷区6畳一間の生活費を解説【約16万円】

Youtubeぼーっと眺めてたら月の出費内訳を公開しているOLの動画があって、なにこれすげぇおもしれーおれもやろーって思ったんだけど、急に動画にすると色んな抜け漏れが発生するから、まずは記事にすることで動画のクオリティを高める。 ということで今回は都会へのアクセスを何より重視して渋谷駅徒歩圏内の一人暮らしとしては最低ラインの生活を送っているであろう俺の月の出費をまとめる。これから都会での一人暮らしを検討している人は参考にしてほしい。そろそろ結婚したい。 一人暮らしの生活費を下げる方法 ガジェマガの過去の記 ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容 体験談

2020/6/5

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/5/17

【iPhoneSEレビュー】ライトユーザーへの最適解。俺はいらない。

全く使う気はないんだけどあのAppleが最強のA13チップ搭載iPhoneを5万で出すなら買わない理由が無い。ということで完全に金のためだけにiPhoneSEの128ギガモデルを購入したから忖度一切なしでレビューしていく。 もちろんYoutube動画にもする。Appleは金になるから好き。 新型iPhoneSEの特長 まず最初に新型iPhoneSEの特長は下記。 待望の4.7インチ小型iPhone 148グラム超軽量 指紋センサー搭載 A13チップ搭載 正直カメラと性能を良くしただけのiPhone8だから ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

-DIY, 自転車・バイク

Copyright© ガジェマガ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.