〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

DIY ライフハック

窓にプチプチを貼って防寒した手順と注意点・デメリット

2019年1月22日

部屋を模様替えしてパソコン机を窓側に置いたら窓から入ってくる冷気が冷たすぎたからプチプチを使って防寒対策することにした。

今回の記事では窓にプチプチを貼って防寒する手順と結果、気を付けるポイントとデメリットを解説する。超絶簡単で効果抜群な防寒対策だから冷え性の人は試してほしい。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

窓は冷気の入り口

窓は部屋の中で最も薄くて、最も部屋の温度を奪う場所だ。最近Mate 20 Proの購入資金を捻出するためにメルカリで売れるものを探しながら部屋の模様替えをしたんだけど、窓際にパソコンデスクを置くと足元が寒い。

理論上窓際が寒いのはわかってたんだけど、実際に窓際で長時間過ごすと本当に寒い。ということで防寒対策といえば梱包材のプチプチを貼りつけるのが有名だから我が家でもやることにした。

メルカリで10万円分頑張って出品した話はこちら。

【断捨離】メルカリで10万円分売る!【Mate 20 Proの購入資金】

寝ても起きてもMate 20 Proが頭から離れないから購入することにした。でもMate 20 Proの購入にはざっと10万円程度のお金がかかる。14万円のノートパソコンの購入にも死ぬほど躊躇したチキ ...

続きを見る

空気は保温性抜群

昔90℃を指してるサウナの温度計を見て、お湯なら即死なのにどうして俺は生きられるんだろうと疑問に感じたことがある。

答えは簡単で、空気は熱伝達率が超低いからなんだ。空気が熱くても、その熱さを伝えるのに時間がかかる。その原理を活かしたのが保温性が高い魔法瓶で、空気の層を間に作ることで長時間温度を保っている。

つまり、空気の層の塊であるプチプチを窓に貼れば魔法瓶と同じ状態を作れる。

プチプチを窓に貼るときの注意点

プチプチを窓に貼るときの注意点は3点

  • 窓を除菌する
  • プチプチ側を窓側に向けて貼り付ける
  • マスキングテープを下地に貼る

窓を除菌する

プチプチを窓に貼り付けるということは窓とプチプチの間に密閉された空間ができる。ここに雑菌が多いとカビが生えるリスクが高まるから貼り付ける前に除菌してきれいにしておく。

プチプチ側を窓側に向けて貼り付ける

プチプチは凸凹している表面と平らな裏面がある。保温性を高めるなら空気の層は多ければ多いほどいいから、プチプチ側を貼り付けることで凸凹の凹のところにも空気の層を作れる。理論上は保温性が上がる。

マスキングテープを下地に貼る

今回のプチプチの貼り付けには両面テープを使ったんだけど、両面テープは粘着力が強い。長期間窓に貼り付けることで剥がしたときに跡が残るリスクがあるから、剥がしやすいマスキングテープを先に貼って、その上に両面テープを貼りつけよう。

まずは窓を除菌する

作業するにあたって用意するのはこの4つ

プチプチを窓に貼り付けることによって窓に湿気でカビが生える可能性があるから、最初に除菌してカビの対策をしておく。

ファブリーズをたんまり窓に吹き付けてタオルで窓を拭いていく。

窓の下の方はホコリとか溜まってて汚いからこの機会に大量のティッシュを使って綺麗にしておこう。

跡が残らないようにマスキングテープを貼る

窓が乾いたら早速両面テープを貼っていきたいところだけど、賃貸だし両面テープをはがした時に窓に跡が残ると困るから最初にマスキングテープを貼る。

マスキングテープは剥がすために存在するテープだから粘着力が弱くて、賃貸を出るときにもきれいに剥がせる。

これを上から

下まできれいに貼っていく。

マスキングテープは窓の両サイドにきれいに貼る。

両面テープをマスキングテープに貼る

マスキングテープを貼り終わったらその上に両面テープを貼っていく。

両面テープがマスキングテープをはみ出さないようにマスキングテープは2センチ、両面テープは1.5センチのものを購入した。

窓にプチプチを貼っていく

ここまで来たらあとは両面テープに沿ってプチプチを貼っていくだけ。

この両面テープとプチプチの相性は抜群で、簡単に剥がせるのにズレない絶妙な粘着力だった。この粘着力を活かして、全体を貼ってから弛んでるところをいったん剥がして改めて引っ張りながら貼り付けることできれいに貼れた。

保温効果は劇的に違う

プチプチを貼ってからしばらくパソコンで作業してたんだけど笑っちゃうくらい違う。冷気は下に下に降りるから特に足元が寒いんだけど、プチプチが窓からの冷気を防いでくれるおかげで全然寒くない。

なんと冬場なのに窓に触れても全然冷たくない。すごいぞ空気!

触れても冷たくないんだから、部屋にいる時の体感も全然違う。

冬場はもちろん夏場も

保温効果は寒さを防ぐ効果じゃなくて温度を保つ効果だから、窓のプチプチは夏場だって大活躍する。夏場にエアコンで冷やした部屋の冷気を奪うのも窓だから、プチプチがあれば夏場の冷えも改善する。

冷暖房コストの削減も

窓にプチプチを貼ると部屋が快適になるだけじゃなくて、冷暖房コストも下げられる。これはもう良いことづくめで最高だから絶対にやってほしいんだけどデメリットもある。

窓プチプチ防寒のデメリット

窓をプチプチで防寒するデメリットはこんな感じ

  • 日差しが減る
  • 外が見えない
  • マスキングテープが気になる
  • プチプチの見た目が悪い

透明とは言えプチプチを窓に貼ることによって若干光を遮るから部屋が少し暗くなる。

それにプチプチが邪魔で外が見えない。あいにく我が家は渋谷の安物件だから見るべき景色もないんだけど、窓から外を眺めるのが好きな人には辛い。そういう人は窓の下半分にだけプチプチを貼るのがおすすめ。実家がこれだった。

あとプチプチを貼るための両面テープの跡が残らないようにマスキングテープを貼るんだけど、マスキングテープの見た目はちょっと気になる。

レースカーテンを閉じることでマスキングテープがほぼ見えないレベルにはなるんだけど、

気になる人は白めのマスキングテープとかを探した方が良いかもしれない。あとプチプチの見た目はちょっと安っぽい。とは言えここは普段からレースカーテンを使ってるから全然気にはならない。

水で貼り付けるプチプチや糊を使うパターンも

実は窓にプチプチを貼り付ける方法はいくつかある。

水で貼り付けるプチプチ

これは窓に貼り付けるための専用商品で、水を使ってプチプチを窓に密着させることができるんだけど、梱包用と比べるとちょっとだけ高い。俺は今回メルカリに大量出品するためにプチプチをまとめ買いしたから、俺は梱包用の安いプチプチを活用する方向で考えた。

水糊でプチプチを貼り付ける

マスキングテープと両面テープを使ってプチプチを貼り付ける方法以外にも、障子用の水糊で貼り付ける方法もある。多分跡も残らないからこの方法でもよかったんだけど、障子用の糊を買っても他で活用できないからやめた。

窓にプチプチで防寒まとめ

今回の作業の合計時間は1時間ほどだった。窓にプチプチを貼り付けると景色が見えなくなるんだけど、全ての窓を完全に覆う必要はないから窓ごとにプチプチで覆う範囲を変えていけばいい。

それほど時間がかからずに部屋を暖かくできるし、電気代だって安くなる。ちょっとしたデメリットがあるとはいえ、足元までポッカポカになるから冷え性の人には超おすすめだ。

窓プチプチ防寒のために購入したもの

2023年下半期に買ってよかったもの買ってよくなかったもの

さてネタが無い。奈良にいるせいでカメラも使えない。つまり写真撮影も動画撮影も無理。 にっちもさっちもいかないからやり残していた2023年下半期版の買ってよかった物良くなかった物記事を上げる。早く事務所 ...

続きを見る

プロテインが若さ維持に繋がる理由【日本人はたんぱく質が足りない】

やばい。人類はマジでタンパク質が足りてない。どれくらい足りてないかと言うと全然足りてない。 これは筋トレしてるとかしてないとかそんな話じゃない。緩やかに死んでいってるレベル。そら30代で髪質と肌質が悪 ...

続きを見る

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-DIY, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.