ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン

DIY ライフハック

窓にプチプチを貼って防寒した手順と注意点・デメリット

更新日:

部屋を模様替えしてパソコン机を窓側に置いたら窓から入ってくる冷気が冷たすぎたからプチプチを使って防寒対策することにした。

今回の記事では窓にプチプチを貼って防寒する手順と結果、気を付けるポイントとデメリットを解説する。超絶簡単で効果抜群な防寒対策だから冷え性の人は試してほしい。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ツイッターフォローYoutubeチャンネル登録してくれたら圧倒的に感謝します。



窓は冷気の入り口

窓は部屋の中で最も薄くて、最も部屋の温度を奪う場所だ。最近Mate 20 Proの購入資金を捻出するためにメルカリで売れるものを探しながら部屋の模様替えをしたんだけど、窓際にパソコンデスクを置くと足元が寒い。

理論上窓際が寒いのはわかってたんだけど、実際に窓際で長時間過ごすと本当に寒い。ということで防寒対策といえば梱包材のプチプチを貼りつけるのが有名だから我が家でもやることにした。

メルカリで10万円分頑張って出品した話はこちら。

【断捨離】メルカリで10万円分売る!【Mate 20 Proの購入資金】

寝ても起きてもMate 20 Proが頭から離れないから購入することにした。でもMate 20 Proの購入にはざっと10万円程度のお金がかかる。14万円のノートパソコンの購入にも死ぬほど躊躇したチキ ...

続きを見る

空気は保温性抜群

昔90℃を指してるサウナの温度計を見て、お湯なら即死なのにどうして俺は生きられるんだろうと疑問に感じたことがある。

答えは簡単で、空気は熱伝達率が超低いからなんだ。空気が熱くても、その熱さを伝えるのに時間がかかる。その原理を活かしたのが保温性が高い魔法瓶で、空気の層を間に作ることで長時間温度を保っている。

つまり、空気の層の塊であるプチプチを窓に貼れば魔法瓶と同じ状態を作れる。

プチプチを窓に貼るときの注意点

プチプチを窓に貼るときの注意点は3点

  • 窓を除菌する
  • プチプチ側を窓側に向けて貼り付ける
  • マスキングテープを下地に貼る

窓を除菌する

プチプチを窓に貼り付けるということは窓とプチプチの間に密閉された空間ができる。ここに雑菌が多いとカビが生えるリスクが高まるから貼り付ける前に除菌してきれいにしておく。

プチプチ側を窓側に向けて貼り付ける

プチプチは凸凹している表面と平らな裏面がある。保温性を高めるなら空気の層は多ければ多いほどいいから、プチプチ側を貼り付けることで凸凹の凹のところにも空気の層を作れる。理論上は保温性が上がる。

マスキングテープを下地に貼る

今回のプチプチの貼り付けには両面テープを使ったんだけど、両面テープは粘着力が強い。長期間窓に貼り付けることで剥がしたときに跡が残るリスクがあるから、剥がしやすいマスキングテープを先に貼って、その上に両面テープを貼りつけよう。

Sponcerd


まずは窓を除菌する

作業するにあたって用意するのはこの4つ

プチプチを窓に貼り付けることによって窓に湿気でカビが生える可能性があるから、最初に除菌してカビの対策をしておく。

ファブリーズをたんまり窓に吹き付けてタオルで窓を拭いていく。

窓の下の方はホコリとか溜まってて汚いからこの機会に大量のティッシュを使って綺麗にしておこう。

跡が残らないようにマスキングテープを貼る

窓が乾いたら早速両面テープを貼っていきたいところだけど、賃貸だし両面テープをはがした時に窓に跡が残ると困るから最初にマスキングテープを貼る。

マスキングテープは剥がすために存在するテープだから粘着力が弱くて、賃貸を出るときにもきれいに剥がせる。

これを上から

下まできれいに貼っていく。

マスキングテープは窓の両サイドにきれいに貼る。

両面テープをマスキングテープに貼る

マスキングテープを貼り終わったらその上に両面テープを貼っていく。

両面テープがマスキングテープをはみ出さないようにマスキングテープは2センチ、両面テープは1.5センチのものを購入した。

窓にプチプチを貼っていく

ここまで来たらあとは両面テープに沿ってプチプチを貼っていくだけ。

この両面テープとプチプチの相性は抜群で、簡単に剥がせるのにズレない絶妙な粘着力だった。この粘着力を活かして、全体を貼ってから弛んでるところをいったん剥がして改めて引っ張りながら貼り付けることできれいに貼れた。

保温効果は劇的に違う

プチプチを貼ってからしばらくパソコンで作業してたんだけど笑っちゃうくらい違う。冷気は下に下に降りるから特に足元が寒いんだけど、プチプチが窓からの冷気を防いでくれるおかげで全然寒くない。

なんと冬場なのに窓に触れても全然冷たくない。すごいぞ空気!

触れても冷たくないんだから、部屋にいる時の体感も全然違う。

冬場はもちろん夏場も

保温効果は寒さを防ぐ効果じゃなくて温度を保つ効果だから、窓のプチプチは夏場だって大活躍する。夏場にエアコンで冷やした部屋の冷気を奪うのも窓だから、プチプチがあれば夏場の冷えも改善する。

冷暖房コストの削減も

窓にプチプチを貼ると部屋が快適になるだけじゃなくて、冷暖房コストも下げられる。これはもう良いことづくめで最高だから絶対にやってほしいんだけどデメリットもある。

Sponcerd


窓プチプチ防寒のデメリット

窓をプチプチで防寒するデメリットはこんな感じ

  • 日差しが減る
  • 外が見えない
  • マスキングテープが気になる
  • プチプチの見た目が悪い

透明とは言えプチプチを窓に貼ることによって若干光を遮るから部屋が少し暗くなる。

それにプチプチが邪魔で外が見えない。あいにく我が家は渋谷の安物件だから見るべき景色もないんだけど、窓から外を眺めるのが好きな人には辛い。そういう人は窓の下半分にだけプチプチを貼るのがおすすめ。実家がこれだった。

あとプチプチを貼るための両面テープの跡が残らないようにマスキングテープを貼るんだけど、マスキングテープの見た目はちょっと気になる。

レースカーテンを閉じることでマスキングテープがほぼ見えないレベルにはなるんだけど、

気になる人は白めのマスキングテープとかを探した方が良いかもしれない。あとプチプチの見た目はちょっと安っぽい。とは言えここは普段からレースカーテンを使ってるから全然気にはならない。

水で貼り付けるプチプチや糊を使うパターンも

実は窓にプチプチを貼り付ける方法はいくつかある。

水で貼り付けるプチプチ

これは窓に貼り付けるための専用商品で、水を使ってプチプチを窓に密着させることができるんだけど、梱包用と比べるとちょっとだけ高い。俺は今回メルカリに大量出品するためにプチプチをまとめ買いしたから、俺は梱包用の安いプチプチを活用する方向で考えた。

水糊でプチプチを貼り付ける

マスキングテープと両面テープを使ってプチプチを貼り付ける方法以外にも、障子用の水糊で貼り付ける方法もある。多分跡も残らないからこの方法でもよかったんだけど、障子用の糊を買っても他で活用できないからやめた。

窓にプチプチで防寒まとめ

今回の作業の合計時間は1時間ほどだった。窓にプチプチを貼り付けると景色が見えなくなるんだけど、全ての窓を完全に覆う必要はないから窓ごとにプチプチで覆う範囲を変えていけばいい。

それほど時間がかからずに部屋を暖かくできるし、電気代だって安くなる。ちょっとしたデメリットがあるとはいえ、足元までポッカポカになるから冷え性の人には超おすすめだ。

窓プチプチ防寒のために購入したもの

まとめ ライフハック

2019/4/25

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

カメラ スマホ・タブレット パソコン・周辺機器 まとめ

2019/4/25

【2019年版】ガジェットブロガーの仕事道具まとめ【現状と不満】

今月頭に独立してからというもの外出する機会がめっきり減ってしまって毎日家でブログを書く生活が続いている。人と喋らないとやばいなとは思いつつ毎月ガジェットに10万円を仕事として費やして、自分の好きなものに囲まれながら生活できていることに幸せを感じている。 今回はせっかく独立もしたことだし、俺が普段仕事に使っている道具と、その道具に関するリアルな感想をまとめたい。 ガジェットの購入が仕事 元々趣味で購入したガジェットの紹介から始まったのがガジェマガなんだけど、今月頭に独立してからはそれが仕事になった。 とはい ...

ReadMore

ライフハック

2019/6/11

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【口コミ・評判】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット

2019/5/18

【UMIDIGI S3 Pro実機レビュー】色々ダメ。次回作に期待

激安スマホで話題の中国の新興企業UMIDIGIから同社のハイエンドモデルであるUMIDIGI S3 Proを提供してもらったから詳細にレビューしたい。UMIDIGIといえば1万円台でまともに使えるのが売りなんだけど、UMIDIGI S3 Proに関しては実売価格33,333円と同社のスマホの中で最も高い。UMIDIGI S3 ProがUMIDIGIにとって脱激安スマホの布石となるのかその詳細を見ていきたい。 UMIDIGI S3 Proの特長 まず最初にUMIDIGI S3 Proの特長をまとめる 33, ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/3/19

【格安SIM10社比較】料金と特徴とおすすめスマホ15選【ほぼ同じ】

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこも一緒です これからMVNO11社社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこも代わり映え ...

ReadMore

-DIY, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.