〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ライフハック 感想

レーシック手術から4カ月経過した感想と変化【メリットデメリット】

2021年1月19日

そういえばレーシック手術をしたのが去年の9月で時間の流れが速すぎてビビってるんだけど、無事に3カ月の定期検診も終えてしまって今後はなにか目に異常が出ない限りはもう病院に行く必要が無い状況。

あんなに緊張した手術の記憶も自分の記事を読み返さないと思い出せなくなりつつあって、やっぱり人間は嫌なことを忘れるから今日も笑顔で生きれるんだなぁと哀愁に浸ってる。話はそれたけどせっかくドキドキワクワクのレーシックをしたし、そこから4カ月が経過した感想をまとめたい。

レーシックで視力0.3から1.5に

最初に俺がレーシックを受けたケースではという話になるんだけど、俺の場合は元々片目視力0.3だったものがレーシック直後は2.0になって、3カ月後の検診では1.5になっていてそこからは安定している。

レーシックのカウンセリングとレーシックのオペの様子をまとめた記事は下記。

【体験談】レーシック手術はたった2分。怖がる暇も無い【欠点2つ】

前回視力矯正をするためにICL手術のカウンセリングを受けた結果、紆余曲折あってレーシックに申し込んだ話を書いたんだけど、今回はその翌日。遂に目をイジる恐怖のレーシックオペがどんな感じだったのか体験談を ...

続きを見る

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思う ...

続きを見る

レーシックから3か月間は少し左目の方が見えにくい気はしていたんだけど、それも改善されたか慣れたかして今では気にならなくなった。

当初はどこまでも見える視力の良さに感動していたんだけど、4カ月も経つともはやそれが当たり前。今では視力について考えることもなくなってしまった。この辺りは失って初めてありがたみを実感する健康と似ている。結局健康を取り戻してしまうとまた健康に感謝しなくなるのは目も同じらしい。

手元もくっきり見えるように

そういえばレーシックをした当初は遠くが見えるようになった代わりに手元が見えにくくなったんだけど、今では目が手元にピントを合わせることに慣れたっぽくてその違和感もなくなってしまった。

レーシック手術は角膜を削ってレンズにすることで近視を無理やり遠視にする手術で、その分手元を見る負担は増えるし、将来的に手元が見えなくなる遠視が早まる可能性を残してはいるんだけど、34歳の今はまだ大丈夫。

年齢を重ねれば遅かれ早かれ遠視になるとは思うけど、それが10年後なのか20年後なのかは不明。とはいえ30代での視力の良さには代えられないと思ってるから早まる遠視は受け入れる予定。将来生きるために今死んでいるようでは本末転倒だから気にしてない。

普通に目をこするようになった

レーシック直後はトラブルになるのが怖くて仕方ないから極力目を気遣っていたんだけど4カ月も経つと全く気にしなくなった。

眠い時とか痒い時は普通に目をこすってるし、自転車に乗るときはなるべく目を細めて風が当たらないようにしたり、顔を洗うときは目に水が入らないようにしたりとかも無い。

いい意味で目を気にすることが無くなって、完全にレーシック前と同じ生活を送っている。ただ、視力が良くなっただけ。

今のところはトラブルが出ていないから言えることではあるけど、メンテナンスフリーで効果を維持し続けられるのはレーシック手術の良いところだと改めて思う。

【メリット】字幕とか看板が見やすくなった

じゃ視力が良くなってどんなメリットがあったの?って問われると思っている以上にない。というかあるんだけど実感できない。なぜなら今では視力が良いのが当たり前だし、そこにありがたみを感じていないから。

ただ、視力が悪い母親とか友人と一緒にいると「これ相手は見えてないな」と思うことがかなり増えた。

「あれ」って指さした看板が相手には見えてないし、映画とかテレビも眼鏡をかけないと字幕が読めない。更に少し離れるとこっちは認識できているのに相手からは認識できていなくて合流がめんどくさい。

そういえばレーシックをする前の俺はこんな感じだったんだなと、目が悪い相手を通じてレーシック前の俺を疑似体験することが多い。つまり俺の世界の情報量は増えてるしレーシックの恩恵は確実にある。ただ、それが当たり前だからありがたみを実感できない不思議な感覚。

【デメリット】ハロー・グレアはある

レーシック手術は点のレーザーで角膜を削る関係から大なり小なり光が乱反射する副作用は避けられなくて、それをハローグレアというんだけど、しっかり見える。

夜の街灯とか見るとまるで虫が群がっているかのような細かい点が見えるんだけど、その点が全く動いてないことに気付く。しかも全ての街灯で同じように見える。

だからと言って光が眩しすぎるということはなくて、これがハローグレアかーおもしろいな程度。夜の運転も普通にできるし生活に悪影響はない。ただ、確かに見える。

【デメリット】老化が気になるようになった

これはレーシックが直接の原因ではないんだけど、以前より自分の姿がはっきり見えるようになってしまって老化を実感するようになった。

昨日よりほうれい線深い?肌乾燥してる?毛穴開いてない?とかで鏡の前に立つのがとにかく悲しい。これは単純に俺が年を取っているだけなんだけど、レーシックをしなければ気付くことも無かった老化現象を実感するのは悲しい。人はいつか必ず死ぬ。

お陰でその老化現象に抗うようになったからメリットと捉えることもできる。どうすれば肌質を改善できるのかを考えて化粧水を変えたり食事を変えたりシャンプーを変えたりしまくり。最近やたら美容系の記事が増えてるのはレーシックが原因。

【肌を綺麗にする方法】34歳からのメンズスキンケア体験談【美肌】

最近レーシックをしたことで視力が良くなったのは良かったんだけど今まで見えていなかったものまで見えるようになっていてやばい。 というのもお化けじゃなくて鏡に写る自分の本当の姿が見えるようになってしまった ...

続きを見る

【天パ】くせ毛を抑える方法とおすすめの市販シャンプー【乾燥が敵】

俺は酷い天パだ。ただ、34歳でもあるからそろそろ縮毛矯正を当てるのは辞めたい。ということで昔から悩んでいる天然パーマと真剣に向き合うこと半年。縮毛矯正が全て落ちて完全なる天パに舞い戻ったんだけどやっぱ ...

続きを見る

もちろん自分の老化現象が見えるということは人の老化現象も見える。以前より親が老けていることにも気づいた。人はいつか死ぬ。悲しいけど現実。

【デメリット】見えないものは見えない

当たり前だけどレーシックをしても見えないものは見えない。霊感とかじゃなくてパソコンのディスプレイの話なんだけど、レーシックをすれば15.6インチ4Kディスプレイを100%表示して更に作業効率を上げれるんじゃね?って思ってたけど無理。

細かすぎる4Kディスプレイを100%表示で見るなら最低でも27インチは必要。視力が1.5でも見えないものは見えない。

現状認識は改善の第一歩

基本的には健康と同じで良くなった視力を意識しないからありがたみはあんまり感じないんだけど、こうやって振り返ってみると確かにレーシックの効果はあるっぽい。特に普段眼鏡とかコンタクトレンズを使っていて、それが無いと車を運転できないとか生活もままならないという人であればレーシックのありがたみを最大限感じられるはず。

逆に俺みたいに普段裸眼で生活してたし、眼鏡無しで車も運転できた人だと眼鏡とかコンタクトの手間が減るとかの恩恵が無くて効果を実感しにくい。

ただ、見えるということはより多くのことに気付けるということで、その結果テンションが上がったり下がったりするのは良くも悪くもではあるんだけど、現状を認識して改善の一歩を踏み出せるようになるという意味ではそれはそれでいいんだと思う。最初は辛いけど長期的に幸せになれるはず。

という本筋からずれた結論で終わり。人はいつか死ぬ。

【動画で解説】レーシック体験談

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2024/7/10

【GalaxyS24レビュー】ほぼ100点。やっぱりカメラが弱い

Galaxyといえば世界で最も売れているスマホシリーズであり、全方位型の数少ない6.1インチコンパクトハイエンドなAndroidでもある。 その貴重なサイズ感を求めて俺はGalaxyシリーズをメインスマホとして利用するようになったんだけど、そのシリーズも遂に15作目となるGalaxy S24が発売されたからレビューする。 Galaxy S24の特徴 さてまずはGalaxy S24の特徴なんだけどこれが驚くほどGalaxy S23と変わっていない。具体的には下記で、 最高性能(Snapdragon8gen3 ...

失敗談・コラム 結婚生活

2024/1/23

【婚前契約書】結婚という不平等条約に防衛策を講じた話【泥沼離婚】

月刊ガジェマガでも書いたけど結婚する。予定。 まだしてない。あくまで予定。とはいえ結婚怖い。これは饅頭怖いとはわけが違う。マジで怖い。男の墓場。 なぜなら結婚は男に対する一方的な不平等条約だからなんだ。これが世の男性がなかなか結婚に踏み切れない理由でもある。それを少しでも改善したい。そう思って調べた結果、婚前契約書なる物を発見し締結するに至った。 だから今回は俺がなぜ婚前契約書を締結したのか、どんな内容なのかを世の結婚を迷える子羊に向けて解説する。参考にしてほしい。 結婚は圧倒的な不平等条約 上でも書いた ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/7/14

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-ライフハック, 感想

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.