ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【毎日更新】

ライフハック

【メイソンジャーサラダ】一人暮らしで効率よく野菜を摂取する方法

投稿日:

ガジェマガでは何度も書いてるんだけど、俺の一日の食事の半分はプロテインだ。ほとんどの栄養素をプロテインとサプリで補ってあとは適当に炭水化物を摂取する超効率的な食生活を送っている。

ただ、ここ三ヵ月ほど謎の背中ニキビに悩まされている。このままだとおじさんというステータスに「背中が汚い」まで付与される。やばい。ということで水道水を飲むのをやめたり野菜を摂るようにしたりと試行錯誤している。

ただ、一人暮らしでサラダを摂取するのは思っているより難しい。今回は一人暮らしにおすすめの野菜の摂取方法であるメイソンジャーサラダの作り方を紹介する。

本日もガジェマガをご覧いただきありがとうございます。ツイッターフォローYoutubeチャンネル登録してくれたら圧倒的に感謝します。



一人暮らしでのサラダ摂取は難しい

一人暮らしでサラダを食べる難易度は超高い。多くの人は一人暮らしを始めると野菜とかフルーツと疎遠になる。

サラダは時間的にも値段的にも非効率

ナマモノで足が速くて、手間暇がかかるサラダを自分で作るのは超効率が悪い。しかも野菜の値段が高い。

野菜を買っても食べきれない

たった一食のためにサラダを買っても結局食べきれずに捨ててしまうのがオチだ。ということで精々出来合いのサラダパック的なのを食べる程度なんだけど、それはそれで値段が高くてコスパが悪いから躊躇してしまう。

サラダは長期保管が課題

なんとか大量に作り置きをして長期保管できないか、という悩みに応えられるのがメイソンジャーサラダだ。

メイソンジャーサラダとは

メイソンジャーサラダは単純にメイソンジャーボトルに野菜を詰め込んだだけのものなんだけど、これが理に適っていて使いやすい。

メイソンジャーボトル

そもそもメイソンジャーボトルっていうのはアメリカ生まれの気密性の高いネジ蓋がついているガラス瓶のことだ。ガラス製で二重蓋だから気密性が高い。食品の長期保管に適している。

そういえば俺も昔メイソンジャーサラダを作っていたことを思い出して、背中ニキビに悩まされていることをきっかけに、その頃使っていたメイソンジャーボトルを引っ張り出してきた。

Sponcerd


メイソンジャーサラダのメリット

メイソンジャーサラダのメリットは下記

  • 5日間も保管できる
  • 大量の野菜を使いきれる
  • 手間は最初の一回だけ

メイソンジャーサラダの最大のメリットは保管期間が長いこことだ。5日も保管できるから、最初に5日分作ってしまえば以降4日間はサラダを作る手間が無い。しかも5日分作れるおかげで最初に買った野菜を無駄なく使える。なんという一人暮らしの味方。しゅごい。

メイソンジャーサラダの作り方

今回用意した野菜はこれ。一日では絶対に食べきれない量だけど、5日分に小分けにして5日で食べるなら余裕。

メイソンジャーボトルを煮沸消毒する

メイソンジャーサラダは冷蔵庫で保管するとは言え最大で5日間もナマモノ保管することになるから、雑菌の繁殖を少しでも抑えるためにまず煮沸消毒する。

我が家には鍋すらないから底深のフライパンに水を入れて沸騰させた中にボトルを入れていく。

煮沸消毒するときは蓋をすれば弱火でも沸騰してガス代を節約できる。

野菜を準備する

メイソンジャーボトルの煮沸消毒をしている間に購入していたサラダ類をカットしていく。

準備できたのがこんな感じ。

メイソンジャーボトルにサラダを入れていく

煮沸消毒したメイソンジャーボトルは熱々だから水を切るとすぐに乾く。

サラダは形崩れしにくいものから下に入れていく。今回はまずシーチキン。

次にキュウリをぶち込む。

その後にプチトマト。

その後にアボガドを入れる。

アボガドにはレモン汁がおすすめ

アボガドはおいしいんだけど、日数が経つと新鮮でも黒ずんでしまう。味は変わらないけど見た目が悪い。ということでレモン汁を入れて酸化を防ぐ。

レモン汁は適当に数的垂らせばOK。

レタスで空気を取り除く

密閉性の高いメイソンジャーボトルでも最初から中に空気が入ってたら意味が無い。空気を取り除くために最後に詰めすぎるぐらいレタスを押し込んで中の空気を取り除く。

最後に蓋をしながら押し込むからレタスは溢れてるぐらいでOK。

Sponcerd


飽きないようにドレッシングを使い分ける

俺は犬と違って昨日食べたものの味を覚えているから、毎日同じものを食べていると飽きる。飽きが来ないように3種類のドレッシングを使い分けることで味を変える。

これを上からざっくりかける。時間が経てば野菜にしみこみながら下に落ちていくから適当でいい。

最後にレタスを押し込みながら上から蓋をして完成。

このまま冷蔵庫に入れれば5日間は新鮮な状態で食べられる。

メイソンジャーサラダは一人暮らしの強い味方

ここまで準備ができていればあとは食べたくなった時にお皿に野菜を広げるだけで食べられる。

全然手間がかからないのが嬉しい。

メイソンジャーサラダのポイント

メイソンジャーサラダを作るポイントをまとめるとこんな感じ。

  • 最初に煮沸消毒する
  • 形崩れしない野菜から入れていく
  • アボガドにはレモン汁
  • 最後にレタスで空気を取り除く

ビーンズ類が人気

今回は俺の好きな野菜をチョイスしてつくったけど、野菜のメニューは自由に変えていい。特にタンパク質が豊富な豆系を入れるのが人気だ。

俺は日々の食事の半分が既にプロテインだから気にしない。俺が飲んでいる激安ハイコスパプロテインは下記。

【マイプロテイン紹介コード付】月2,500円でできる若返り

実は以前までジムに通ってたんだけど、今はもうやめてしまった。週3で仕事帰りにジムに通うとかしんどすぎ。 だから今は家でたまにやるだけなんだけど、それでもトレーニングに関係なくプロテインは飲みまくってる ...

続きを見る

7日分作ってもOK

あと保管期間は目安であって、たぶん5日を過ぎてもある程度は大丈夫。いっそのこと7日分作った方が良いかもしれない。

ただ、メイソンジャーボトルとサラダで使ったお皿を洗うのは超手間。この機会に食器洗浄乾燥機導入するか...

俺が使っているメイソンジャーは500ミリサイズだから購入の際の参考にしてほしい。

まとめ ライフハック

2019/4/17

【2019年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの16選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

ブログPV・アクセス ライフハック

2019/4/2

【月刊ガジェマガ4月号】独立して「ガジェマガの人」になりました

4月1日というと入学とか新社会人とかで慌ただしいんだけど、今年はそこに新元号の発表とかも加わるから世間が騒がしい。個人的にはこの機会に元号は廃止してもいいんじゃないかと思ってるけど、俺が考えることじゃないから恒例の月次報告に移りたい。 3月に反響のあった記事 まずは3月に反響があった記事のご紹介から。 iPhoneからAndroidに乗り換えて困ること【移行のデメリット】 通信と端末の完全分離が閣議決定したことで今年の夏は恐らくiPhoneからAndroidに乗り換える人が続出すると予想して書いた記事が伸 ...

ReadMore

パソコン・周辺機器 ライフハック

2019/4/4

ブラインドタッチで分間400打を超える方法【タイピング速度向上】

スマホの普及によってタイピングできない人が増え続けている。それは別にいいとは思うんだけど、会社に入社して初めて自分用のパソコンを支給されて、タイピングができなくて仕事が遅いという焦りを抱える新卒が多い。 今回はスマホの普及によってタイピングから取り残された人向けに、最速で分間400打を超える方法をレクチャーする。 社会人に求められるタイピング速度 そもそも論として、社会人に求められるタイピング速度はどのくらいなのか。 とりあえずそのレベルをクリアしているのであれば日常業務をこなすのに不便しないから、まずは ...

ReadMore

パソコン・周辺機器

2019/2/10

Huawei Matebook X Proを2か月使った感想【欠点あり】

去年の11月5日にMatebook X Proを購入して丸2ヵ月経った。今のメインマシンはこれ一台で、ブログ執筆も動画編集も全部Matebook X Pro一台で行っているから、購入してから2か月間でMatebook X Proに触れない日は一日もなかったと思う。 今回は丸2ヵ月使って感じたHuawei Matebook X Proに関するリアルな感想をまとめたい。 Matebook X Proに期待したこと そもそもここ2年程はパソコンを新品で購入することがなくて、型落ち中古パソコンを定期的に買い替えて ...

ReadMore

スマホ・タブレット まとめ 格安SIM

2019/3/19

【格安SIM10社比較】料金と特徴とおすすめスマホ15選【ほぼ同じ】

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこも一緒です これからMVNO11社社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこも代わり映え ...

ReadMore

-ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.