ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ライフハック 自転車・バイク

大都会の一人暮らしに自転車がおすすめな理由と注意点【実用性抜群】

俺は東京での一人暮らしを始めてもう7年目になるんだけど、うち6年くらいは自転車を足にしていて、職場への通勤にも5年程自転車を使っていた。

今回は新たに上京を考えている新社会人、大学生向けに、大都会でこそ自転車生活を購入するべき理由と注意点を解説したい。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

若い内に大都会に住んでおくべき理由

一人暮らしを始めるにあたって一番ネックに感じるのが家賃なんだけど、ここはマジで頑張るのがおすすめ。

家賃をケチった分だけ時間とチャンスとタクシー代と電車代を失う。得られる物以上に損失が大きい。

具体的には近隣の大都市に歩いて行けるくらいの場所に住んでほしい。俺は現在は渋谷区に住んでいるから、渋谷駅、新宿駅なら最悪歩いて行ける。

大都会は気付きとチャンスの宝庫

都心部に歩いて行ける最大のメリットはあらゆるチャンス獲得の機会を最大化できることなんだ。

ねずみ講みたいなことを言うけどこれは本当。いつだってなにかが起こるのは大都会だから、歩くだけで気付きが多いし、なにを始めるにも便利。

家賃の節約は失うものが大きすぎる

ギリギリ通勤圏内に住んで家賃を節約しても精々2万円位しか安くならない。それなら月2万円多く払って人生で何度とない大都会に住むチャンスを掴んでほしい。

これは実際に練馬区から渋谷区に移り住んだ俺との約束だ。若い内に家賃をケチるのは時間とチャンスとタクシー代と電車代を無駄にするだけ。

大都会の自転車生活が便利な理由

話が逸れたけど、実は大都会ほど自転車の利便性が活きる。

家賃を払って大都会の徒歩圏内に住んで、更に自転車でフットワークを軽くすることで電車と完全に決別するのがおすすめ。

ここからは大都会でこそ役立つ自転車のメリットとデメリット、大都会で自転車生活を送る注意点を解説する。

【メリット】電車に乗らなくて良くなる

最大のメリットはコレ。特に東京の満員電車は密度が違うし、生粋の東京人が言う「今日電車空いてる」は全くあてにならない。

俺みたいな奈良出身のロクに電車に乗ったこともない田舎者にとって満員電車は地獄。

できる限り電車には乗りたくないんだけど、自転車があるお陰で東京でも電車に乗らない生活を送れている。

しかも自転車なら最寄り駅まで歩く必要もない。直接目的地に行けるから、30分圏内なら電車より早く到着できることもざら。

満員電車に乗らなくて良いし到着時間も短いしで最高。

【メリット】大都会でも駐輪スペースに困らない

これは法の悪用にはなるんだけど、自転車は大都会でも取り締まられない。

例えばバイクだと適当に停めると即駐禁を取られるし、逃げてもナンバープレートで追跡して後日罰金の請求書が届くんだけど、自転車はそれがない。

厳密には自転車も取り締まられるし数日放置してると撤去されるんだけど、撤去まで日数がかかるから翌日に逃げれば大丈夫。

つまり大都市の自転車は無法状態で駐輪場所に困らない。停めたいときはそこら中にある歩道と道路を分ける鉄柵に縛り付ければOK。

もちろん俺は毎回ちゃんと有料の駐輪場に停めてる。

【メリット】終電という概念が無くなる

自転車があれば終電がヤバイとか終電を逃してしまってタクシー代がかかるということが無い。

というかそもそも電車で来てないから終電の概念が無い。

帰りたくなればタクシー乗り場に並ぶ終電逃し組を尻目にいつでも自転車で帰れる。

時間に縛られないし、無駄なタクシー代の出費も無い。

ましてやロクに寝れない満喫に泊まって辛い思いをする必要もない。

【デメリット】服装が限定される

大都市と言えば靴下までばっちり決めたオシャレさんが集うイメージがあるけど、自転車に乗るとそうはいかない。

女の子ならスカートを諦めないといけないし、男でもロングコートは難しい。

セットした髪型も風邪で潰れるから無駄になる。

自転車で生活するならそれに合わせた服装と髪型が求められるからオシャレの自由度は減る。

俺は元々オシャレじゃないから気にしない。

【デメリット】自転車は雨が辛い

これは言わずもがなだけど雨が辛い。乗る前の天気の確認は必須。

雨が降ってる場合は電車移動に変更すれば対策できるけど、最悪なのが行きは晴れてたのに帰りだけ雨が降るパターンで、俺も自転車も濡れて辛い。

大都会で自転車生活する注意点

ここからは6年間自転車に乗って感じる東京で自転車生活する際の注意点を解説する。

12キロ前後の自転車を選ぶ

大都会は街の構造が複雑だから自転車も取り回しが命。

自転車を担げれば階段も登れるしちょっとした段差にも対応できる。

そのために12キロ前後のロードバイクか折りたたみ自転車を選択するのがおすすめ。

Amazonで3万円位で売ってるからとりあえずそれを買えばいいと思う。

余裕で20キロを超えるママチャリは大都会では取り回しが悪すぎる。

俺が自転車の軽量化にハマってカスタムしまくった記事は下記。

【ドッペルギャンガー】初心者が格安クロスバイクの軽量カスタムにハマった話

自転車は大人が楽しめるプラモデルみたいなものだと思う。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 ドッペルギャンガー買った 俺が乗っている自転車を紹介したい。俺 ...

続きを見る

自転車の鍵には拘る

自転車は傘と同じで社会の共有物だと認識してる人が多くて盗難が跡を絶たない。

プロに盗まれてヤフオクでパーツを転売されるならまだしも、帰りの足が無いからというクソみたいな理由で盗まれたら最悪。

俺の自転車はパーツ代含めた総額は7万円程度でそんなに高くはないんだけど、かといって盗まれたらそれはそれで困る。

ということで、目をつけさせないためにゴジラロックっぽい凄そうな鍵を付けるのがおすすめ。

更に、敢えて人通りが多い場所に停めることで、誰が持ち主かわからない状況を作り出せば盗難の確率はぐっと下がる。

自転車室内保管する

自転車は外に停めると風化して一年でダメになる。

せっかく自転車を購入するのであれば絶対に室内保管してほしい。

室内保管すれば盗難を防げるし、チェーンとかベアリングの錆を防止できるから自転車が劣化しない。

そのためにも12キロ前後の自転車を購入するのがおすすめ。

自転車の室内保管は専用の縦置きスタンドを使っても良いし、

ミノウラの自転車縦置きスタンド

ミノウラの縦置きスタンド買って自転車を室内保管しました

自転車って6畳の部屋で保管するにはでかすぎる。でも盗難怖いし、錆びるのかわいそうだし愛車だからこそちゃんと室内保管してやりたい。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうご ...

続きを見る

部屋が狭いなら俺みたいにディアウォールで自転車ハンガーを作っても良い。

自転車壁掛けならディアウォールがおすすめ

自転車壁掛けならディアウォールがおすすめ
【自転車壁掛けDIY】ディアウォールでロードバイクを賃貸室内保管

俺は性懲りもなくいまだに6畳1間の1Kに住んでいる。色々断捨離をして部屋もすっきりしてきたが、まだ課題が残っていた、大きくて邪魔なロードバイクだ。 ロードバイクは6畳1間で室内保管するにはでかすぎる。 ...

続きを見る

吊るせば6畳でも余裕で保管できる。

自転車は軽車両だと自覚する

新宿渋谷は毎日がお祭りかと思うほど人通りが多くて、自転車でも前に進むのがやっとなんだけど、だからと言って無闇にスピードを出してはいけない。

法律上自転車は軽車両だから、イライラしてスピードを出して人と接触した場合は全面的にこっちが悪いし警察沙汰になれば刑事責任に問われる可能性もある。

歩行者の街である大都会では自転車は歓迎されない存在だと自覚して余裕をもって運転してほしい。

自転車は大都会の便利な足

自転車というと大自然の中を滑走する爽快感とか楽しくダイエットとかの運動面がクローズアップされがちだけど、実は都会ほど自転車の実用性は上がる。

田舎だと自転車に乗るための自転車になってしまうから、購入してもめんどくさくて乗らなくなるパターンが多いんだけど、大都会での自転車はめんどくさい移動を省いてくれる便利な足で実用性の塊。

しかも車とかバイクと違って維持費も税金もかからない。田舎よりも大都会に住む人ほど自転車の購入を検討してほしい。そして人生で難度の無い大都会での生活を満喫してほしい。

ロードバイクはなぜ速く走れる?座ったまま坂道を登れる理由

俺は日常の足としてロードバイクを使っている。ロードバイクと言っても元々はフラットハンドルのクロスバイクだったものを、パーツをすべて変えてロードバイク化カスタムしたものだ。 ロードバイク化カスタムの結果 ...

続きを見る

【ドッペルギャンガー】初心者が格安クロスバイクの軽量カスタムにハマった話

自転車は大人が楽しめるプラモデルみたいなものだと思う。 本日もガジェマガ(@Gadgetkaeru)をご覧いただきありがとうございます。 ドッペルギャンガー買った 俺が乗っている自転車を紹介したい。俺 ...

続きを見る

自転車壁掛けならディアウォールがおすすめ
【自転車壁掛けDIY】ディアウォールでロードバイクを賃貸室内保管

俺は性懲りもなくいまだに6畳1間の1Kに住んでいる。色々断捨離をして部屋もすっきりしてきたが、まだ課題が残っていた、大きくて邪魔なロードバイクだ。 ロードバイクは6畳1間で室内保管するにはでかすぎる。 ...

続きを見る

【総額7,000円】ロードバイクのタイヤとチューブの交換方法

ガジェマガの中の人は交通手段としては自転車を使っている。 今回2年ぶりにタイヤとチューブを交換したから手順を解説する。 クリンチャータイヤの寿命 俺が乗っているのはドッペルギャンガーのコントレイルをフ ...

続きを見る

ライフハック 買ってよかったもの

2020/1/3

【2020年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/1/2

ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身【男の必要最小限】

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容 体験談

2020/1/14

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/2/10

【iPhone11レビュー】妥協が無い。予算8万の最適解【欠点3つ】

俺はブランドよりコスパを重視するタイプだからAndroidをメインマシンとして使い続けてきたんだけど、2019年に発売されたiPhone11はそんじょそこらのAndroidスマホを凌駕するほどコスパが高い。iPhoneなのに(倒置法) ということでiPhone11を購入して検証しながら乗り換えるか悩みに悩んだんだけど、皮一枚でMate 20 Proの続投を決定した。 今回は10年ぶりに購入したiPhone11をレビューしつつ惜しくも俺のメインスマホになれなかった理由を解説する。 iPhone11の特長 i ...

ReadMore

スマホ まとめ 格安SIM

2020/1/29

【格安SIMはほぼ同じ】上位7社比較とセットで安いスマホ15選

既に格安SIMを取り扱うMVNOの提供会社は100社を超えていて、過当競争が進みすぎて値段も品質もほとんど違いがない。 そんな中でも比較的有名な格安SIM提供会社10社の比較と、それぞれが取り扱うスマホのおすすめランキングを紹介する。前半でMVNOの格安SIMをまとめて、後半でスマホをまとめている。 格安SIMの違いはどうでもいいからスマホのおすすめが知りたい人は後半からどうぞ(⇒後半までスキップ) 格安SIMはどこもほぼ同じです これからMVNO10社のプランを紹介するけど、結論から言うとどこもほぼ代わ ...

ReadMore

AFFINGER

2019/12/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGERを購入した口なんだけど、AFFINGERを導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月から ...

ReadMore

-ライフハック, 自転車・バイク

Copyright© ガジェマガ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.