ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ライフハック

【デメリット】タワマンを実際に内見して断念した理由【庶民の憧れ】

タワマンに住みたい。という記事を以前出して、その後もタワマンを内見したり色々と検討したりしていたんだけど一旦断念することにした。

ということで断念するまでに悩んだ葛藤を記事にする。現在タワマンを検討している人は参考になれば嬉しい。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

タワマンは庶民の憧れ

「いやいやタワマンなんて住んだところで」って意見はすげぇ来るんだけど、なんだかんだタワマンの記事はアクセスが超多くて注目度が高い。

タワマンを検討した記事は下記。

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じて ...

続きを見る

というのもタワマンは結局庶民の憧れなんだ。でも家賃が高すぎて住めない。だから住まない理由を探してしまうのが本音。

それが地震が起きたら…とか、武蔵小杉はうんこ…とかで、なんとか理由を見つけては自分を納得させているんだけど、違う、そうじゃない。本当の理由は家賃なんだ。そう、家賃が高い。やばい。

けど内見をしたことで、これ家賃以外にも違う理由があるぞと思った。だから今回の記事では家賃以外のタワマンに住まない理由を解説する。安心して読んでほしい。

あえてタワマンを選ばない理由は下記。

  • タワマンは外へのアクセスが悪すぎる
  • タワマンはジムと共用スペースがしょぼい
  • タワマンはバイク置き場が少ない
  • タワマンはインターネットの速度が不安

タワマンは外へのアクセスが悪すぎる

実際に内見してみて最も大きく感じたデメリットはこれ。とにかくセキュリティが頑丈なのはありがたいんだけど、入りにくいということは出にくい。つまり外に出るのがめんどくさすぎる。特にYoutube動画にもしたラトゥール新宿はえぐかった。

なんせエレベーター内でアロマの香りと音楽までかかってるレベルでゴージャスすぎるからセキュリティもがっちがち。

まず、部屋を出てからエレベーターまでの内廊下が長い。さらにエレベーターも待つし、1階のエントランスも広すぎ。その間にセキュリティロックは3つも用意されている始末で、外に出て忘れ物をしたら死にたくなること請け合い。死ぬほどウーバーイーツが捗りそうな環境だった。

いくらタワマンの立地が良くてもタワマン内のアクセスが悪いのはいただけない。

タワマンはジムと共用スペースがしょぼい

タワマンは充実した強固なセキュリティだけでなく共用スペースが充実しているから家賃が高い。と言われてはいるんだけど、肝心の共用スペースは思っているより微妙。この共用スペースなら無くしてもらって家賃安くしてもらったほうがありがたいと思った。

タワマンの共用スペース

場所にもよるけどタワマンに用意されている共用スペースは下記。

  • トレーニングジム
  • パーティールーム
  • 会議室
  • コワーキングスペース
  • プール
  • バー
  • カフェ

これはマジで場所による。一つもないところもあれば全部あるところもある。多くのタワマンは上4つは備えていて、下3つは珍しい。

で、日常的に使えそうな空間といえばトレーニングジムとコワーキングスペースなんだけど、期待は禁物。ジムは無人でも安全を確保するために必要最低限の機材しかないから足りないし、コワーキングスペースはマジでイスとデスクと充電スペースがあるだけの環境で、街のカフェなんかを想像するとかなり面食らう。

一応コンフォリア新宿は屋上に本格的なジムとプールとバーがあるんだけど、本格的なだけあって入場料が1回につき500円と有料。しかも一日パスとかじゃなく出入りの都度500円だから気軽に出入りもできない。まさに地獄の沙汰も金次第という感じだった。500円ごときでうだうだ言う人間はお呼びでないということなんだと思う。残酷。

タワマンはバイク置き場が少ない

タワマンくらいになると駐車場も完璧に完備されているかと思いきや全然そんなことはない。一応駐車場はどこも用意されてはいるんだけど、住民の数に対して少なすぎるから取り合いのパターンが多い。

特にバイクはその傾向が顕著で、あっても契約済みで空きがあることは稀。この辺りラトゥール新宿は完璧で、地下にすさまじい台数の車とバイクの駐車場を完備しているのは見事だった。

ただし駐車料金も月数万円レベルで高い。駐車場代ごときでうだうだ言う人間はお呼びではないということなんだと思う。残酷。

タワマンはインターネットの速度が不安

これは伝聞にはなるんだけど、タワマンはインターネット速度は速くない。らしい。

というのもタワマンは構造上住民同士でインターネット回線を分け合う形になるから帯域の奪い合いになる。Youtubeが見れないということはないんだろうけど、速度に拘る人には不安な仕様で、少なくとも現在の俺の家のようにファミリータイプを独り占めしてアップロード200メガとかの爆速の通信速度は期待できない。

かといってファミリータイプの回線を別途契約するのも無理っぽくて、タワマン指定の業者から選ぶことしかできない。高い家賃を払って遅い通信速度に耐えるのは微妙。この辺り実際に住んでみないと何とも言えないところではあるけど、タワマンに住んでる人からの遅いという報告はあっても早いという報告はない。不安。

タワマンは家賃が高すぎる

あとはやっぱり家賃が高い。ここに帰着する。同じ広さでも相場よりも遥かに高い。高すぎる。

もちろんこれにはブランド料も含まれてるし、だからこそ住民を厳選して治安を保つことができるという面もあるんだろうけど、いらないコンシェルジュ、微妙な共用スペース、無駄に頑丈すぎるセキュリティのために高すぎる家賃を払うメリットを感じられない貧乏人マインドが最大の障壁となる。タワマンじゃなければ15万円で住める広さがタワマンになると25万円になる。

多分家賃ごときでうだうだ言う人間はお呼びではないということなんだろうけど、このマインドを改善しないとどれだけ金があってもタワマンには永遠に住めない。自分との戦い。

でもタワマンの景色は最高

でもなんだかんだタワマンの景色は最高だった。内見するたびにこの景色うちにもほしいと思った。

特に新宿とか渋谷だと周りの建物も高いからちょっとやそっとの高層階じゃ景色は楽しめなくて、少なくとも15階、できれば18階以上はほしい。そう思うと高層マンションではどうにもならず、どうしてもタワマンしか選択肢が無い状況。でもタワマンは家賃が相場よりも10万円高い。うんこ。

今の家は動画撮影がしにくい

あと今の家はYoutube撮影でちょっと気を遣うのも辛いところで、多分両隣の人には俺がYoutuberであることはバレている。もし俺のYoutubeチャンネルを知っていてもどうか名乗り出ないでほしい。

だから撮影は平日昼間から17時までに終わらすよう心がけているし、起きるのが遅くなったせいで撮影を断念というパターンもあった。時間に縛られない仕事だからこそ時間帯によって気を使いたくなくて、もっと防音がしっかりしていればなと思うことは多い。

その辺りやっぱりタワマンは優れているらしく、高層ビルで壁が薄い分防音には力を入れていてご近所トラブルはほとんど起こらないらしい。さすが家賃が高いだけのことはある。

タワマンか、タワマン以外か。

とりあえず現状は相場より高すぎる家賃に納得できないことでタワマンをいったん断念している状況。ただ人生一度きりなのに体験もせずもやもやしたままで終わらせていいのかとか、価値に変えてこそのお金をお金として持ってどうするとか、この金額の家賃に慣れないと俺はここどまりになるとかの葛藤はある。

さらにいうなら俺の希望条件を満たす高層物件がタワマン以外に無いのも事実で、タワマンに引っ越すか6畳1Kの空間を継続するかの2択を迫られているDead or Dieの状況。さすがに35歳にもなろう初期中年男性が6畳の空間に住み続けるのもやばい気がしているからなんとか活路を見つけ出したい所存。とりあえず近所の不動産屋行く。

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じて ...

続きを見る

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/6/17

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/8/1

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ReadMore

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/1/6

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

ReadMore

-ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.