ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【更新お休み中】

メンズ美容・健康

【清潔感】眉、髭、鼻毛、もみあげのお手入れ方法【男の身だしなみ】

2022年2月8日

人生において身だしなみはマジで重要ってことに気付くのが俺は遅すぎたんだけど、35歳にしてようやく身だしなみの整え方を理解した感がある。

別の記事でも書いているように人生は配られたカードで戦うしかないんだけど、配られたカードを磨く努力は自由だし人それぞれ。

ということで今回は少しでも人から良く見られたいがために俺が普段から行っている身だしなみの特に顔部分の整え方とそのために使っているガジェットを紹介する。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

清潔と清潔感は違う

まず最初にではあるけど、世の中の多くの男性は基礎的な身だしなみができていない。

これが全人類におじさんが忌み嫌われる原因だと思っているんだけど、悲しいかな不潔な人と同じ時間を過ごしたいと思う人はいない。そしてこの不潔感は実際に不潔であるか否かを問わない。

不潔っぽい時点でアウト

実際に不潔じゃないとしても不潔っぽければそれでアウト。逆に言うと1週間お風呂に入っていなくても臭くなくて清潔感があればそれはそれでOKということになる。

不潔と不潔感の違いは各所で散々語られてるから深追いはしないけど、俺が言いたいのは身だしなみは身だしなみを整えようとしないと整わないということ。いくら身体を清潔にしてもそれは間違った努力でしかない。

清潔感は大体顔の毛で決まる

じゃあ具体的に何をすればいいんだ話になるけど、顔の毛を整えれば半分以上はクリアできる。もちろん顔の毛以外にも服装、体系、靴とかいろいろポイントはあるけど、とりあえず顔が一番重要。

具体的には下記

  • 髪の毛
  • 眉毛
  • ひげ
  • 鼻毛
  • もみあげ

この辺りをきれいにすれば不潔感はほぼ消える。あとは肌質とか服装とか体系も一応あるにはあるんだけど、それはまた別の話になるから今回は割愛する。

俺が効果を感じた肌質を改善する方法は過去の記事を参考にしてほしい

【肌を綺麗にする方法】34歳からのメンズスキンケア体験談【美肌】

続きを見る

とりあえず最も目立つ目に入る顔を清潔にするのが最重要。ということで今回は俺が顔のムダ毛をどんな感じで処理しているのかを解説する。

顔出ししてない俺が美について語っても説得力はないかもしれないけど参考程度に見てほしい。

眉毛は長さと形を整える

眉毛は意外に意識が向きにくく手入れ出来ていない人が多いし、そもそも手入れの仕方がわからない人が多いんだけどこれは超勿体ない。

変えるだけで印象を劇的によくできる可能性を孕んでいるのが眉毛なんだ。

俺が眉毛の手入れに使っているガジェットは下記2つ

まずパナソニックマユシェーバーに付属する短いほうのアタッチメントを使って眉毛の長さを短く均一に整える。眉毛を短くするとそれだけで若々しく見えるようになる。

眉毛の長さが整ったら次に理想の眉毛になるようにフェイスシェーバーでなぞってカットしていけば終わり。

理想の眉毛の形は多数の解説サイトがあるからそれを参考にしながら自撮りもしつつ研究してほしい。

理想の眉毛の維持は超簡単

一度眉毛の形を整えてしまえばあとは定期的にマユシェーバーで長さを整えつつ新たに生えてくる無駄な眉毛を抜けば完了する。維持は簡単なのにやるかやらないかで大幅に差が出る。絶対やったほうがいい。

鼻毛はカッターで削る

次は鼻毛。鼻毛は出ているだけで大幅減点を食らうトラップだから最新の注意を払って対処する。

といってもやることは超シンプル。鼻毛カッターで定期的に鼻をぐりぐりすればいいだけ。簡単。

使ってるのは下記。

ひげは軽く脱毛するのがおすすめ

やっかい問題は髭なんだ。男のひげは超しぶとい。朝剃ったのに夜にはもう生えてるとか意味不明。これを処理するために毎朝無駄時間を過ごさないといけない。それが一生続く。これはマジで無駄。

ということでとっととひげ脱毛してしまうのがおすすめ。といっても別に完全になくせというわけではない。実際ひげ脱毛でひげを完全になくそうと思うと12回以上通わないといけないし、期間も一年以上が必要で大変。

それにひげが一生生えてこないのはそれはそれで不安。ということで俺からはひげ脱毛を何度か受けてひげを薄くする方法を提案したい。

髭が薄くなるだけで手入れが超楽

ひげ脱毛を3回から5回ほど受けてしまえば生えてくるひげの本数が減るから処理の頻度も減らせる。ひげが薄ければ生えていても不潔感は少ないし、30を超えたあたりでおしゃれなひげを作ることも可能。

実際俺もひげ脱毛で鼻下はかなり薄く、顎は若干薄くしている。これによって処理の頻度が大幅に下がって楽になった。

そんなひげの処理に使っているのは下記。

ブラウンのバリカンはトバログでおすすめされていたのを参考に購入してもう3年ぐらい使ってるんだけどコンパクトなのにしっかり剃れてマジでいい。持ち運びも楽。

髭の部位によってガジェットを使い分け

ブラウンのバリカンで鼻下の髭を無くして、電動バリカンで顎髭の長さを整えて終わり。

電動バリカンはもう少しコンパクトなまともなメーカーの物が欲しいとは思ってるけどブラウンのは超いい。

いずれにせよひげ脱毛を3回ほど受けて髭を薄くすると処理しやすいからおすすめ。俺は湘南美容外科でヒゲ脱毛を受けた。

【ヒゲ脱毛、全身脱毛は痛い?】髭、ワキ、VIOがお勧め【体験談】

続きを見る

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

続きを見る

もみあげ、産毛は定期的にカット

その他もみあげ、産毛はあんまり影響ないから気にしなくていい。気が付いたときに眉毛の処理で使ったパナソニック フェイスシェーバーでそればOK。

一つ一つ改善していくしかない

顔の処理はこんな感じ。どのガジェットも安いしコンパクトだから持ち運びやすいのも嬉しい。

唯一顎鬚をカットするバリカンだけがやたらでかいから他に良い物が無いかを探しているところ。

あとは腕の良い美容師を探して自分に合う髪型を見つけて貰えば平均点は軽く超えられるからライバル(他の男)に差をつけられる。

他に意識を使うべきは服と体系と腕時計と靴だけ。まだまだ道半ばではあるけど一つずつ改善していけばOK。

女性の苦労はこんなもんじゃない

定期的に顔の処理をするのは色々と大変だけど、毎朝30分かけてメイクして髪の毛を整える女性と比べると遥かに楽。女性に対する礼儀として男性もこれくらいはするべき。と男性美容師に言われてハッとした。

男性だからといって不潔感が許されるはずも無いし、努力して女性にモテる様になれば儲けもの。ということで参考にしてほしい。

自己投資で時間を買う

あとガジェマガでは散々解説してるけど自己投資はやって後悔することはないから早めにやっておくのがおすすめ。

俺も過去に

  • ひげ脱毛
  • 全身脱毛
  • 歯列矯正
  • レーシック
  • ミラドライ

と色々手を出してはいるけど、見た目がよくなるし、ひげ脱毛は髭処理の時間、レーシックはコンタクト着脱の時間、歯列矯正は虫歯治療の時間が無くなって時短になる。

【ヒゲ脱毛、全身脱毛は痛い?】髭、ワキ、VIOがお勧め【体験談】

続きを見る

レーシック手術から4カ月経過した感想と変化【メリットデメリット】

続きを見る

【インビザライン】歯列矯正を始めて3ヶ月が経過した感想【歯並び】

続きを見る

【腋臭】ワキガ治療のミラドライを受けて2ヶ月経過した感想【臭い】

続きを見る

世の中配られるカードは不平等だけど、それを磨く努力は無駄にならないし、努力によって初期カード差は覆せるはず。と信じてる。というかそう思わないとやってられない。

一度きりの人生だからそう簡単に負けを認めるわけにはいかないんだ。ということで俺は抗い続けるし、世の男性も諦めずに抗ってほしい。健闘を祈る。

スマホ レビュー

2021/12/14

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

ライフハック 買ってよかったもの

2022/1/3

【2022年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

スマホ レビュー

2021/11/13

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneを殺す【弱点4つ】

グーグル謹製の鳴り物入りスマホPixelシリーズの第6弾が発売された。Pixelシリーズと言えば今まではグーグル謹製とは名ばかりのがっかりスマホというイメージが強かったんだけど、今回のPixel 6 Proは今までとは一味違う。 多数の独自機能が追加されているしスペックも全然悪くないのに値段が安い。これひょっとするとひょっとするんじゃないかという気がしている。 ということで6度目の正直となるPixel 6 Proを購入したからレビューしたい。 Pixel 6 Proの特徴 今回購入したPixel 6 Pr ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

AFFINGER6導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/10/23

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

-メンズ美容・健康

Copyright© ガジェマガ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.