〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

自転車・バイク

GoProを手軽に取り付けられる顎ストラップマウント【モトブログ

2022年2月6日

バイク日本一周動画をリメイクしているというのは各所で言っていることなんだけど、その理由は多分今年の5月頃に後半戦に出発しようと目論んでいるからで、今現在はリメイクだけでなくバイク環境を改めて見直しているところ。

で、モトブログを撮影するにあたってなにより重要なのはGoProなんだけど、そのマウント方法は常に課題になる。ということで最近新しく登場したGoProのヘルメットマウント方法を試してみることにする。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

モトブログを撮るならGoPro一択

ガジェマガでは何度も言っているし、今更もう迷っている人もほとんどいないとは思うけど、もし今モトブログの撮影を検討しているのであれば、カメラはGoProを選んでほしい。

というか最近はもはやGoPro一強過ぎて他に選択肢が無い状況になりつつあるのがちょっとやばいんだけど、GoProが最強のアクションカメラなのは本当。その強みは下記。

  • 圧倒的な画質
  • 圧倒的な画角
  • 圧倒的な手振れ補正

この3点でGoProは他のカメラの追随を許さないというか勝負にもならない状況で圧倒的。

とにかく広く安定して撮影したいアクションカメラのニーズを満たす最強のカメラがGoProなんだ。

GoPro HERO 9 Blackがおすすめ

そんなGoProも今現在は10種類以上が発売されていて、もはやどれを買えば良いのかわからない状況になりつつあるんだけど、個人的なおすすめは8または9の2択。

もちろん10が一番良いのは間違いないんだけど、10は9のマイナーチェンジ版で違いが無さすぎる。ほとんど値段が変わらないなら10を買えば良いけど、9でも十分。というか違いがほぼ無い。

で、9または10が高くて買えない場合は8がおすすめ。8は9、10に比べると画質が劣るんだけど、7以降で搭載された最強の手振れ補正に対応をしている。更に8ならメディアモジュラー(別売りパーツ)も使えるからマイクから音を撮りやすい。

7以前はマイク入力の手間が大きすぎるから非常に扱いにくい。

ということで今から買うなら8か9がおすすめ。GoProについて解説した関連記事は下記。

【モトブログのカメラはGoPro一択】始め方とおすすめ必要機材

バイクでツーリングに行くときに、各観光地の写真だけじゃなくて、バイク走行中の動画も残したい。という人に人気なのが、ライダー目線の動画を撮影するモトブログなんだ。 ただ、このモトブログは意外とカメラが高 ...

続きを見る

GoPro HERO 8の進化点まとめ【HERO 7との違い】

GoPro HERO 8は果たしてGoPro HERO 7から買い替えるに値するのか。GoPro HERO 7を愛用すればするほどその画質とポテンシャルに感動させられるし、更に進化するのであれば是非欲 ...

続きを見る

【GoPro HERO 8メディアモジュラーレビュー】やっと完成

待ちに待ったGoPro HERO 8専用のメディアモジュラーがやっと届いた。これによってやっとGoPro HERO 8が完成形になった。 GoProなんてほとんどの人は持ってないしそもそも興味も無いの ...

続きを見る

GoPro9とGoPro8との違い【アクションカメラの完成形】

なんだかんだ俺は毎年GoProを買い続けている。GoProは毎回とにかく不満が多いんだけど、アクションカメラ業界は実質GoProの独占状態でGoPro以外に選択肢が無いのも事実。 ただ、今回のGoPr ...

続きを見る

【Vlogの始め方】GoProで撮る俺のおすすめ撮影方法と編集設定

Vlogって盛り上がりを見せているのかいないのかよくわからない分野で、個人的には誰が他人の日常なんか見たいんだよって思う派だから否定的ではあるんだけど、そんなことを言いながらなんだかんだ俺も多数のVl ...

続きを見る

モトブログは顎マウントが一般的

さて俺も多数投稿しているモトブログではあるけど、モトブログはGoProをヘルメットの顎部分に取り付けて撮影するのが一般的。

この手法は自分の目線そのままをカメラに収められるのが最大の魅力ではあるんだけど、なにぶん機構が複雑で取り扱いが難しい欠点も併せ持つ。

現在の俺の機構がこんな感じなんだけど、微調整が超難しいから水平を取ったり中心を出すのが大変だし、なによりマウントパーツが両面テープでヘルメットに貼り付けられているだけだから落ちるのが心配。

なんだかんだ俺はこの装備で日本半周を終わらせているから意外と頑丈ではあるんだけど、心配じゃないと言えば嘘になる。

そこでもう少し安心できる取付方法は無い物か、と探していたらあった。

GoPro顎ストラップマウント

それがこの顎ストラップマウントなんだ。これ以上でも以下でもない。ただヘルメットの顎部分にマウントパーツをストラップ紐で固定してGoProをつけるだけ。終わり。

これが簡単なのに思っているよりがっちりと固定されて凄い。ヘルメットシールドが微妙に閉まらなくなるという欠点はあるんだけど、本当に微妙だからほぼほぼ影響なし。

GoProの水平、中心が取りやすい

顎ストラップマウントの良いところは取り付けが簡単なだけでなくGoProの水平、中心も取りやすいところなんだ。

見ての通りパーツがもう真ん中についてるから、あとはGoProを取り付けてからパーツを微調整すればいいだけ。左右のブレと傾きは最小限だから、あとは上下の角度にだけ気を使えばOK。シンプル。

ということでモトブログの敷居をぐっと下げてくれるGoProのマウント方法としてお勧めなんだ。

迫力あるモトブログの撮影も簡単

更に顎ストラップマウントはGoProの上下位置調整も超簡単なのが嬉しい。

上でも書いたように一度取り付けてしまえば左右のブレと傾きは変わらないからGoProをさかさまに取り付けるのも簡単。目線より低い位置から撮影することでより迫力のあるモトブログを撮影できるようになる。

実際にGoProを上向き、下向きで撮影した比較画像が下記(上が上向きで下が下向き)

より低い位置から撮影すると見え方が大幅に変わる。観光とか風景撮影に適しているのが上向きで、バイクをメインにした走行動画に適しているのが下向きなんだ。

バックルタイプのストラップ紐に注意

ただ、この顎ストラップ紐の選択には注意点があって、バックルタイプの物は強度がやばいから選ばない方が良い。

というのもAmazonでざっと顎ストラップ紐を調べるとたくさん出てくるんだけど、

一部紐をバックルで止めるタイプがある(写真左)。

このバックルタイプは強度がうんこで即壊れるから絶対に買ってはいけない。SHOEIとかの信頼できるメーカーのバックルならまだ良いけど、所詮無名の中華メーカーの強度に期待してはいけない。

顎ストラップマウントを購入する時は必ず右側の紐を紐で締め付けるタイプを選択してほしい。

顎ストラップマウントごとに形が違う

今回俺は検証も兼ねて3種類の顎ストラップマウントを購入したんだけど、上で書いたようにまずバックルタイプの真ん中の奴は即壊れたからゴミ。

残りの2種類を俺が使っているヘルメットのGT-Airに取り付けて検証した。

Y字タイプは結構浮く

まずY字タイプがこんな感じ。

しっかりと締め付けることでびくともしなくなるんだけど、横から見ると結構浮いているのが気になる。

かといって特に実害はないんだけど、ヘルメットの形状はどうしても先が尖るからY字のマウントパーツはヘルメットにフィットせず負担が上下の接触部分に集中する。長期間耐えられるのかはちょっと不安。

横長タイプはジャストフィット

次に横長タイプなんだけど、これはヘルメットの形状にジャストフィットして超安定した。

しかもストラップ部分がマジックテープ式になっているからヘルメットの中で暴れずに快適。

ただ、唯一オレンジ色の差し色が入っているのが気になる。これで真っ黒だったら最高だったのに、なぜ、オレンジを入れたのか。

せっかくSHOEIのロゴを剥がしてシンプルになっていたのにまた無駄な色が増えた。

とはいえジャストフィットする安定感は素晴らしい。悔しい。

ということでどちらを使うかはまだ検討中。どちらも悪くない製品だった。

モトブログはGoPro一択

GoProを使ったアクション撮影が一般化したことでGoProマウント用の社外パーツが各メーカーから発売されまくっているんだけど、その品質はマジでピンキリ。

安いゴミから安いお宝までざっくばらんで全く読めない。唯一の救いはその全てが安いことで、今回購入した顎ストラップマウントも一つ2,000円以内と比較的お手頃。

ゴミを掴まされてもギリギリ許してしまう戦略的な価格設定で、この価格帯なら色々試してから決められるからありがたい。

今回は3種類の内2種類が成功。今モトブログをやっている人とかこれからのモトブログを検討している人は参考にしてほしい。

繰り返しになるけどくれぐれもバックルタイプの顎ストラップマウントだけは購入しないように注意したい。

【Vlogの始め方】GoProで撮る俺のおすすめ撮影方法と編集設定

Vlogって盛り上がりを見せているのかいないのかよくわからない分野で、個人的には誰が他人の日常なんか見たいんだよって思う派だから否定的ではあるんだけど、そんなことを言いながらなんだかんだ俺も多数のVl ...

続きを見る

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2024/7/10

【GalaxyS24レビュー】ほぼ100点。やっぱりカメラが弱い

Galaxyといえば世界で最も売れているスマホシリーズであり、全方位型の数少ない6.1インチコンパクトハイエンドなAndroidでもある。 その貴重なサイズ感を求めて俺はGalaxyシリーズをメインスマホとして利用するようになったんだけど、そのシリーズも遂に15作目となるGalaxy S24が発売されたからレビューする。 Galaxy S24の特徴 さてまずはGalaxy S24の特徴なんだけどこれが驚くほどGalaxy S23と変わっていない。具体的には下記で、 最高性能(Snapdragon8gen3 ...

失敗談・コラム 結婚生活

2024/1/23

【婚前契約書】結婚という不平等条約に防衛策を講じた話【泥沼離婚】

月刊ガジェマガでも書いたけど結婚する。予定。 まだしてない。あくまで予定。とはいえ結婚怖い。これは饅頭怖いとはわけが違う。マジで怖い。男の墓場。 なぜなら結婚は男に対する一方的な不平等条約だからなんだ。これが世の男性がなかなか結婚に踏み切れない理由でもある。それを少しでも改善したい。そう思って調べた結果、婚前契約書なる物を発見し締結するに至った。 だから今回は俺がなぜ婚前契約書を締結したのか、どんな内容なのかを世の結婚を迷える子羊に向けて解説する。参考にしてほしい。 結婚は圧倒的な不平等条約 上でも書いた ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/7/14

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-自転車・バイク

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.