ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

オーディオ レビュー

【SOUNDPEATS Truengine2レビュー】音質特化で安いTWイヤホン

2019年12月12日

完全独立型イヤホンSOUNDPEATS Truengine2を提供してもらったからレビューする。

SOUNDPEATSはアマゾンでも昔からよく見る高品質中華メーカーで、他のゴミ中華と違って品質にも拘っているメーカーだ。

俺も何度か購入を検討してはAnkerにコンペで負けて実際に購入したことは無かったんだけど、今回提供してもらったTruengine2はドライバを二つ搭載している高音質モデルということで興味があってレビュー依頼を承諾した。

関係ないけど最近完全独立型イヤホンのレビュー依頼がやたら多いんだけど、ほぼ違いが無いから記事を書くのが難しい。次回以降は商品提供+2万円位貰わない限り断る。商品提供だけだと全然割に合わない。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

SOUNDPEATS Truengine2の特長

SOUNDPEATS Truengine2の特長は下記。

  • aptXコーデック、Bluetooth5.0等の現行最高スペック
  • デュアルドライバによる高音質
  • ノイズキャンセリング搭載でクリアな通話が可能
  • 片耳 ⇒ 両耳 ⇒ 片耳の移行がシームレス
  • 抜群のフィット感

SOUNDPEATSは今や老舗となりつつあるイヤホンメーカーで信頼できるんだけど、Truengine2は上位モデルらしく基本スペックは現行最高クラス。

デュアルドライバ搭載で音質が良い

さて実は今現在市場には既に完成度が高い完全独立型イヤホンが多数存在していたりする。

実際にスペックだけで比較すると下記2製品とほぼ全く同じ。

しかも俺がメインで使っているSoundcore Life P2の方が安いときた。

ということでSOUNDPEATS Truengine2を購入する理由はデュアルドライバ搭載による高音質が動機になる。

Soundcore Life P2より音が良い

俺は糞耳で音質の判断に自信は無いんだけど、SOUNDPEATS Truengine2は普段使ってるAnkerのSoundcore Life P2と比較しても明らかに音が良い。

これはコンパクトな本体の中に二つもドライバーが搭載されているからで、

それぞれが別の音を奏でるかららしい。

これには音質に拘りが無い俺もちょっと驚いた。

SOUNDPEATS Truengine2広がりを感じるし、低音だけでなく高音も聞き取りやすい。長時間聞いても疲れにくい印象だった。

これが6088円で購入できるなら確かにお買い得。

音に拘りたいならAnker製品よりTruengine2を購入した方が良い。

SOUNDPEATS Truengine2の基本スペック

SOUNDPEATS Truengine2の基本スペックを俺のメインイヤホンSoundcore Life P2と比較すると下記。

Truengine2 Soundcore Life P2
イヤホン本体の使用時間 最大7時間 最大7時間
ケース込みでの使用時間 合計30時間 合計40時間
Bluetooth規格 5 5
コーデック aptX、AAC、SBC aptX、AAC、SBC
防水 IPX5 IPX7
価格 6,088円 4,999円

基本スペックは防水の規格が違う以外はほぼ同じ。ケースでの充電時間を含むと10時間の差はあるけど、30時間も40時間も十分すぎるからどうでも良い。

Soundcore Life P2のレビュー記事は下記。

【Soundcore Life P2レビュー】打倒AirPods Pro

先日AirPods Proを購入してレビュー記事を書いたんだけど、やっぱりどう考えてもイヤホンに3万円は高すぎる。 丁度タイミングよくAirPods Proの右側が壊れたこともあって修理するかクーリン ...

続きを見る

ケースの充電はType-Cまたは無線充電

最近のモデルは多くがそうなんだけどSOUNDPEATS Truengine2も充電端子はType-Cだった。

ちなみに6,698円の上位モデルであれば無線充電にも対応する。

無線充電非対応モデルが6,088円だから価格差も少ない。普通に対応モデルを購入するのがおすすめ。

ちなみに俺のモデルは非対応。対応モデルならレビューするって言ったはずなのに何かがおかしい。

イヤホン本体の重量は標準的

イヤホンの重量に関してはSOUNDPEATS Truengine2もSoundcore Life P2も同じ。

ちなみに言うとAirPods Proも全く同じ。

完全独立型イヤホンの重量はこの辺が限界っぽい。

AirPods Proのレビュー記事は下記。

【AirPods Proレビュー】3万は高い。Android可

イヤホンに3万円なんて絶対正気の沙汰じゃない。そもそも俺は音楽にほとんど興味が無いし、作業中にアマゾンミュージックの適当なプレイリストを流す程度なのに、AirPods Proを試着した時のあまりのノイ ...

続きを見る

装着感も違和感なし。小さい。

Soundcore Life P2とAirPods Proの装着時は下記。

SOUNDPEATS Truengine2は耳うどんじゃないけど、その分横には少し出っ張る。この辺は好み。

SOUNDPEATS Truengine2は落下しにくい

完全独立型イヤホンは耳の形との相性が大きくて、俺の場合は左側だけが時間経過とともに落下してしまうことが多いんだけど、SOUNDPEATS Truengine2は装着感に拘ってるというだけあってしっかりフィットして全然落ちない。

もちろん他の人でどうなるかはわからないけど、今までの完全独立型イヤホンの形状が合わなかった人はSOUNDPEATS Truengine2なら落ちないかもしれない。

片耳 ⇒ 両耳 ⇒ 片耳が超シームレス

これもSoundcore Life P2、SOUNDPEATS Truengine2ともに同じなんだけど、片耳 ⇒ 両耳 ⇒ 片耳の移行が超シームレスで凄い。

これはクアルコムQCC3020チップを搭載していることによる恩恵らしい。

外の音を聞きたいときは片耳で運用

例えばジムでのトレーニング中とか、自転車乗車中とか、両耳を塞ぎたくないシチュエーションでは片耳だけで運用可能。

方法は簡単で、片方のイヤホンをケースに収納するだけ。これでスマホを触らなくても自動的に片耳でのペアリングに切り替わる。

しかも片耳でも音が全く途切れ無い。最近の完全独立型イヤホン凄すぎ。

集中したいときは両耳で運用

逆に勉強とか記事作成とかの作業で集中したいときは両耳運用がおすすめ。

これも方法は簡単で、ケースに収納されていたもう片方を耳に入れるだけ。

これもスマホに触れなくていい。

これで自動的に左右がペアリングされて両方のイヤホンで音楽を聴けるようになる。良い時代。

ノイズキャンセリングでクリアな通話が可能

最近の完全独立型イヤホンではおなじみではあるんだけど、Soundcore Life P2、SOUNDPEATS Truengine2ともにデュアルマイクを搭載していることで、外音を遮断しながらのクリアな通話が可能。

実際に片耳を装着して外でLINE電話とかしてるけど、相手から聞き取りにくい等のクレームがこないし、しかも音切れもしない。

ハンズフリーでの通話が可能

これが便利すぎて最近はLINE電話がかかってくるたびにイヤホンを片耳に装着するようになった。

これも耳に入れるだけの全自動で楽。最近の完全独立型イヤホンはマジですごい。

SOUNDPEATS Truengine2の操作方法

SOUNDPEATS Truengine2は背面がタッチセンサーになっていて、背面をタップすることで操作できる。

操作方法はこんな感じ。

siriにもGoogleアシスタントにも対応してるのは優秀。

【欠点】Truengine2はケースがデカすぎ

SOUNDPEATS Truengine2は全体的に非常によくできた完全独立型イヤホンで、値段の割にお得な製品だとは思うんだけど、一点ケースがやたらでかいのが気になる。

上から見るとそうでもないんだけど(左上)

横から見た時の厚みがエグい。一番左がSoundcore Life P2で左から2番目がTruengine2。

Soundcore Life P2もAirPods Proと比較するとでかいんだけど、ぎりぎり許容範囲内。

対してSOUNDPEATS Truengine2のスマホ3台分を超える厚みはポケットに入れる前提だと致命的。

しかも重量も84グラムと重い。ジャンガリアンハムスター3匹分。

Soundcore Life P2がジャンガリアンハムスター2匹分だからこの差は結構気になる。

製品が良いだけにこのケースは本当に惜しい。

俺みたいに手ぶらで外出したい人にとってこの厚みは超ネックになる。

音質に拘りたい人におすすめ

最後にSOUNDPEATS Truengine2の良いところと悪い所をまとめると下記。

SOUNDPEATS Truengine2の良いところ

  • 値段の割に驚くほどの高音質
  • 抜群のフィット感
  • 音楽が全く途切れない安定感
  • 片耳 ⇒ 両耳のシームレスに移行できる利便性
  • ノイズキャンセリングマイクによるクリアな通話品質
  • スペックの割りに安い価格

SOUNDPEATS Truengine2の悪い所

  • ケースがでかすぎてポケットに入れるには辛い

改めてライバルのSoundcore Life P2と比べると下記。

Truengine2 Soundcore Life P2
イヤホン本体の使用時間 最大7時間 最大7時間
ケース込みでの使用時間 合計30時間 合計40時間
Bluetooth規格 5 5
コーデック aptX、AAC、SBC aptX、AAC、SBC
防水 IPX5 IPX7
価格 6,088円 4,999円

SOUNDPEATS Truengine2は安くて音質とフィット感の良い完全独立型イヤホンを探している人にはかなりおすすめ。ただしケースの大きさが気にならない人に限るという条件付き。

俺はどちらをメインとして使うかかなり迷ってる。音質は確かに良い。

SOUNDPEATS Truengine2はMakuakeで購入可能。気になる人はチェックしてほしい。⇒Makuake SOUNDPEATS Truengine2

【SOUNDPEATS Truengine SEレビュー】通話しない人の最適解

お前今月何個完全独立型イヤホンのレビューすんだって話だけど、これが最後。 前回SOUNDPEATS Truengine2を提供してもらってレビューしたんだけど、そのSOUNDPEATSから再度のレビュ ...

続きを見る

【AirPods Proレビュー】3万は高い。Android可

イヤホンに3万円なんて絶対正気の沙汰じゃない。そもそも俺は音楽にほとんど興味が無いし、作業中にアマゾンミュージックの適当なプレイリストを流す程度なのに、AirPods Proを試着した時のあまりのノイ ...

続きを見る

【Soundcore Life P2レビュー】打倒AirPods Pro

先日AirPods Proを購入してレビュー記事を書いたんだけど、やっぱりどう考えてもイヤホンに3万円は高すぎる。 丁度タイミングよくAirPods Proの右側が壊れたこともあって修理するかクーリン ...

続きを見る

【CARD20レビュー】AirPodsの半分。薄くて軽すぎるTWイヤホン

ガジェマガでは既に多数の完全独立型イヤホンをレビューしているんだけど、正直完全独立型イヤホンはどれも似通ったものばかり。 俺も割とマンネリ化しているからもうしばらくやることは無いと思っていたんだけど、 ...

続きを見る

【動画で比較】最強コスパTWイヤホン2機種

おすすめのTWイヤホン2機種を動画で比較レビューしました。

ライフハック 買ってよかったもの

2020/1/3

【2020年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/1/2

ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身【男の必要最小限】

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

お得情報 ライフハック

2020/3/25

【東京都の一人暮らし】渋谷区6畳一間の生活費を解説【約16万円】

Youtubeぼーっと眺めてたら月の出費内訳を公開しているOLの動画があって、なにこれすげぇおもしれーおれもやろーって思ったんだけど、急に動画にすると色んな抜け漏れが発生するから、まずは記事にすることで動画のクオリティを高める。 ということで今回は都会へのアクセスを何より重視して渋谷駅徒歩圏内の一人暮らしとしては最低ラインの生活を送っているであろう俺の月の出費をまとめる。これから都会での一人暮らしを検討している人は参考にしてほしい。そろそろ結婚したい。 一人暮らしの生活費を下げる方法 ガジェマガの過去の記 ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容 体験談

2020/1/14

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ごはんを食べて着替えて ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/2/10

【iPhone11レビュー】妥協が無い。予算8万の最適解【欠点3つ】

俺はブランドよりコスパを重視するタイプだからAndroidをメインマシンとして使い続けてきたんだけど、2019年に発売されたiPhone11はそんじょそこらのAndroidスマホを凌駕するほどコスパが高い。iPhoneなのに(倒置法) ということでiPhone11を購入して検証しながら乗り換えるか悩みに悩んだんだけど、皮一枚でMate 20 Proの続投を決定した。 今回は10年ぶりに購入したiPhone11をレビューしつつ惜しくも俺のメインスマホになれなかった理由を解説する。 iPhone11の特長 i ...

ReadMore

AFFINGER

2019/12/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGERを購入した口なんだけど、AFFINGERを導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月から ...

ReadMore

-オーディオ, レビュー

Copyright© ガジェマガ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.