〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマホ レビュー

【Pixel Stand(2nd Gen)レビュー】有線より遅い

Pixel 6シリーズと一緒に発表された充電器であるPixel Stand(2nd Gen)を購入した。

Pixel Stand(2nd Gen)は有線接続と同じ最大23Wの充電速度で無線充電できてしまうのが強み。ということでその使い心地を紹介する。

ちなみに購入はPixel 6 Proを購入した際に付与された11,000円分のポイントを使ったから実質無料で入手できた。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

Pixel 6 Proの有線充電速度は23W

Pixel 6 Proは素晴らしいスマートフォンで、そのあまりの完成度に現在は俺もメインスマホとして使用しているところではあるんだけど、指紋認証の精度が甘かったりカタログスペックに誤りがあったりとなにかとトラブルが多いスマホとしても有名。

というのも当初Pixel 6 Proに関しては有線での30W充電ができるという話では合ったんだけど、30Wにしてはやけに充電が遅いという報告が相次いだ。

それに対応してグーグルが改めて発表した充電速度が下記。

  • Pixel 6 Proが23W
  • Pixel 6が21W

どうも当初の30Wという数値は誤りだったらしい。なぜカタログスペックに誤りが起こるのかという部分には敢えて触れない。

とはいえ23Wという充電速度は全然遅くはなく、2時間もあれば100%までの充電が可能で必要十分。Pixel 6自体の電池持ちが良いこともあって特に不満は感じていなかった。

Pixel Stand(2nd Gen)は23W充電が可能

そして今回入手したPixel Stand(2nd Gen)の強みはPixel 6シリーズを有線と同じ速度で充電できるということで、つまりPixel 6 Proであれば23Wでの充電が可能。

これは無線充電器としては異例の速さで、その速さに対応するためにPixel Stand(2nd Gen)はなんとファンまで搭載している。

実際充電中に周囲に手を置くと優しい風を感じる。

これでわざわざ線を繋がなくても有線と同じ速度で充電ができる!しかも30Wの充電器とそれに対応するケーブルまで同封してくれている新設設計!

こんな便利なものをPixel 6 Pro早期購入キャンペーンで付与されたポイントで実質無料でくれるとは、グーグルはなんて太っ腹なんだ!って思った。今日までは(倒置法)

Pixel Stand(2nd Gen)は充電速度が遅い

ただ数日Pixel Stand(2nd Gen)を使ってみて俺思った。なんか充電遅くね?って。

ということで果たして本当に有線と同じ速度で充電できているのか計測した結果全然遅かった。俺はまたグーグルに騙されることになった。Pixel 6シリーズはトラブル多すぎ。

Pixel 6 Proを高速無線充電する設定

Pixel 6 Proはバッテリーを長持ちさせるための充電設定が充実しているんだけど、その代わりバッテリーを最高速で充電させるには設定が必要になる。

まずPixel 6 ProをPixel Stand(2nd Gen)に置いている状態で設定を選択して、そこから充電モードで最大を選択する。

これでバッテリーのことはお構いなしに最高速で充電してくれるようになる。さらに実際にPixel Stand(2nd Gen)での充電中も現在が高速充電なのか低速充電なのかを確認可能。

この辺のUIはやけによくできてる。

バッテリー速度を有線と比較

Pixel 6 Proの充電設定が完了したらBattery Mixという電池残量監視アプリを入れて早速充電テストを行った。

実際の充電方法とその充電結果は下記。

  • Pixel Stand(2nd Gen) 30分で17%
  • 60W有線 32分で34%
  • 10W無線充電 32分で7%

Pixel Stand(2nd Gen)は30分で17%

まずは期待の星となるPixel Stand(2nd Gen)で充電する。ちなみにPixel Stand(2nd Gen)には60Wの有線充電器を接続している。

その結果が下記。

14時21分から14時52分の31分間での充電容量は17%だった。

60W有線充電は32分で34%

次に60Wの有線充電器をPixel 6 Proに接続する。とはいえPixel 6 Proは23W充電までしか対応していないから23Wで充電されているはず。

その結果が下記。

15時5分から15時37分の32分間での充電容量は34%だった。Pixel Stand(2nd Gen)の2倍のスピードで充電できていて明らかに早い。どう考えてもPixel Stand(2nd Gen)は23Wで充電できていない。

Anker製10W無線充電器は32分で7%

最後にAnker製の10W無線充電器で充電してみた。

その結果が下記。

16時29分から17時1分までの32分間での充電容量は7%だった。よかった。Pixel Stand(2nd Gen)の方が早かった。

Pixel Stand(2nd Gen)は有線と同じではない

改めて検証結果をまとめると下記。

  • Pixel Stand(2nd Gen) 30分で17%
  • 60W有線 32分で34%
  • 10W無線充電 32分で7%

残念ながらPixel Stand(2nd Gen)の充電速度は明らかに有線よりも遅かった。おかしい。話が違う。

原因は不明。またグーグルがカタログを間違っているのかもしれないし、それか俺がケースをつけたまま充電しているからなのかもしれない。多分ケースをつけているからだと思う。

とはいえ充電の度にケースを外すようでは無線充電の手軽さが死んで本末転倒だからそんな検証はしない。少なくとも実用上はPixel Stand(2nd Gen)は有線接続よりも明らかに遅い。

ただ、救いなのは10Wの無線充電器と比較すると2倍以上の速度で充電できたことで、Pixel Stand(2nd Gen)には間違いなく優位性はあった。

Pixel Stand(2nd Gen)は買いっちゃ買い

じゃあ次の問題は果たしてPixel Stand(2nd Gen)が買いなのかどうかという話になるんだけど、一応買いっちゃ買い。

なぜなら現在の市場には20W程度で充電できるまともな無線充電器が他にないから。だから買いと言えば買い。という皮肉な結果になった。

それでも9,570円は非常に高い。俺は無料で貰えたようなものだからまだ納得感はあるけど、自分で買ってたら悩む。

Pixel Stand(2nd Gen)はTWSの充電にも対応

ちなみにPixel Stand(2nd Gen)は無線充電の位置を下の方に設定しているおかげで、縦置きのままTWSイヤホンも充電できてしまう。

その代わりといってはなんだけどスマホを横置きしても充電できない。

これがAnker製の充電器の場合は逆で、TWSが充電できない代わりに横置きでもスマホを充電できる。

この辺は好みだからどっちでもいい。

もちろんPixel Stand(2nd Gen)は無線充電に対応したスマホであればどれでも充電できるから安心してほしい。

Pixel Stand(2nd Gen)は有線より遅い

Pixel Stand(2nd Gen)は公称値よりも明らかに充電速度は遅いんだけど、他に代えが効かないからありっちゃありという微妙な結果になった。

多分ケースをつけてたからなんだと思う。ケースを外せばきっと有線と同じ速度で充電できるはず。でもそんな運用はありえないから無視する。

ケースをつけてしまうとスマホと充電器の間に隙間ができるから無線充電の速度は落ちる。つまり実質的に有線と同じ速度は出ない。

いずれにせよ俺は実質無料で手に入れたから今後もありがたく使わせてもらう予定。購入する予定の人は過度な期待に注意してほしい。

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneを殺す【弱点4つ】

グーグル謹製の鳴り物入りスマホPixelシリーズの第6弾が発売された。Pixelシリーズと言えば今まではグーグル謹製とは名ばかりのがっかりスマホというイメージが強かったんだけど、今回のPixel 6 ...

続きを見る

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-スマホ, レビュー

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.