〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

レビュー 腕時計・スマートウォッチ・小物

【Mi Band 3レビュー】4,000円のダサくない活動量計

2018年7月18日

Mi Band 3レビュー格安活動量計

スマートウォッチにはいくらでも機能を詰め込めるんだけど、そのサイズ感や、スマホとの機能的な競合、価格のバランスが難しく、いまいち普及していない。

実は俺は以前アップルウォッチを購入してがっかりしたんだけど、今回GEARBESTから世界のXiaomi製のMi Band 3を提供してもらったのでレビューしたい。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

Xiaomi Mi Band 3は4,000円

今回紹介するMi Band 3は日本未参入の中国大手Xiaomiが販売している最新スマートウォッチで、世界的にはむちゃくちゃ売れているスマートウォッチだったりする。というのも値段が4000円なんだ。安すぎる。

とはいえ世界のXiaomi製でもあるから、作りもしっかりしてるし、スマートウォッチに求められることは全てこなせるようになっていて、スマートウォッチをよく研究している製品だった。

Mi Band 3の外観

これが全ての内容物。本体とバンド、充電器と説明書だけだ。説明書は中国語で全く意味がわからないけど、専用アプリ「Mi Fit」は日本語化されているから安心してほしい。

充電は専用ケーブルで行う。無くさないようにしたい。

使い方は簡単で、本体をバンドに押し込んで手首に撒くだけだ。

Mi Band 3 初期設定

Mi Band 3はMi Fitアプリをダウンロードして、Bluetooth経由でペアリングすることで利用できる。

Mi Band 3のスペック

スペックを見てほしいんだけど、Mi Band 3が凄いのは下記だ。

  • 4,000円で購入できる
  • アリな見た目
  • 完全防水
  • バッテリー20日持ち
  • アプリの通知を確認できる
  • 心拍数で健康管理できる

たった4000円で購入できるのに心拍数を測れて20日もバッテリーが持つのがMi Band 3の凄いところだ。防水には当たり前に対応している。

Mi Band 3
実売価格 4000円
待機時間 最大20日
防水性能 50m防水(水泳OK)
センサー 加速度、心拍計
Bluetooth 4.2 BLE
サイズ 17.9 x 46.9 x 12 mm
重さ 20g

スマホを前提とした無駄のない機能

Mi band 3の安さの秘訣はスマホの利用を前提としていることにある。スマホでできることはすべてスマホに任せて、Mi Band 3はMi Band 3にしかできないことを追求した。

GPSなし

スマホには必ずGPSが入っているからMi Band 3がバッテリー消耗の激しいGPSを搭載する必要はない。ランニングの際もスマホのGPSと連携することでコースをマーキングできる。

ストレージなし

スマートウォッチにストレージスペースがあっても使い道がない。ポケットにスマホがあるのにMi Band 3の小さな画面で写真を見ないし、音楽だって同じことだ。ポケットにスマホはある。スマホで聞けばいい。

カラー表示なし

スマートウォッチはあくまで時計なんだから必要な情報を表示できればいい。AppleWatchを持っている人ならわかると思うんだけど、たとえカラー表示できてもバッテリーの消耗が激しくなるばかりだし、盤面をおしゃれにできる以外のメリットがない。盤面がおしゃれになるのはうれしいけど、それでバッテリーが持たなくなるようでは時計としての役割を果たせない。Mi band 3はカラーディスプレイを切り捨てることで20日持ちの長時間バッテリーを実現した。

徹底的に無駄を省いて4,000円

数あるスマートウォッチが安くない理由はスマホに近づけようとしたことが敗因だ。スマートウォッチはあくまで腕時計だし、スマートウォッチを使っているからと言ってスマホを持たなくなることはない。どうせスマホと連携するんだから、スマホに頼れる部分は全面的に頼り切ることで破格の安さを実現したのがMi Band 3だ。スマートウォッチはたくさんあるけど1万円を切るまともなスマートウォッチはMi Band 3ぐらいしかない。

Mi Band 3はアリな見た目

アップルウォッチはアリ

スマートウォッチで日常的に心拍数を測るための最大の障壁は見た目だ。アップルウォッチがアリな見た目でオシャレ好きの支持を勝ち取ったのに対して

他のスマートウォッチはナシ

多くのスマートウォッチはナシな見た目で砕け散った。

Mi Band 3はアリ

ところがXiaomi Mi Band 3を見て欲しい。

どうだろうか。

これはメーカーが出している宣伝写真なので美しくて当たり前なんだけど、俺が装着している写真を見て欲しい。Mi Band 3はアリじゃないだろうか。

Mi Band 3レビュー格安活動量計

他のスマートウォッチが腕時計のようなデザインを目指し続けたのに対して、Mi Band 3はリストバンドを大人しくしたようなシンプルなデザインだ。し

かもかなり小型なので、ガジェットというよりはアナログなおしゃれグッズに見える。スーツには難しいかもしれないけど、私服で仕事をしている人なら十分合わせられる。Mi Band 3は24時間の装着に耐えられる見た目のスマートウォッチだ。

スマートウォッチは心拍数を測るモノ

そもそもの話になるけど、スマートウォッチの存在意義は健康管理だ。異論は認めない。別記事で痛烈にスマートウォッチを批判してるんだけど、多機能スマートウォッチはスマホと競合する。

【必要ない】3か月でアップルウォッチ2を売った理由。

アップルウォッチに代表されるウェアラブルデバイスの一般普及はないと断言する。 去る2016年7月に俺は2か月待たされたアップルウォッチ2を3か月使い続けた後に売却した。まだ新しかったのもあって9万円で ...

ポケットにスマホが入っていながら腕時計単独で通信できる意味もなければ音楽を入れる意味もない。スマートウォッチは黙って心拍数を測っておけばいい。

自分の心拍数を知ることで様々な健康管理に活用できるからだ。

有酸素運動に役立てる

心拍数を知る最大の目的は有酸素運動に役立てることにある。最も脂肪を燃焼しやすい心拍数は分間120から150程度と言われていて、それ以上でも以下でもない。効率よくダイエットするためには運動の際の心拍数を知ることが重要だ。これが最大の理由だから、最悪スマートウォッチなんてランニングするときだけつければいい。

平常値を知る

ここからは健康意識が高い人向けになるけど、自分の平常値を知ることで、異常がわかるようになる。安静にしているのに心拍数がたかければ疲れている証拠だから休んだほうがいい。

ストレスを知る

人はストレスを感じると心拍数が高くなる。日常的に心拍数を図り続けることで、無意識に感じるストレスを認識して和らげることが出来るようになる。

疲労を知る

疲れていると心拍数が平常値よりも高くなる。いつもと同じパフォーマンスを発揮するためにより多くの酸素が必要になるからだ。自分の心拍数の平常値を知ることで無意識に感じていた疲れを具体化できるから、意識して休息を取れる。

Mi Band 3でできること

有酸素運動のサポート

アクティビティモードに切り替えてスタートすると、その間は綿密に心拍数を測り続けて記録してくれる。

走った距離、時間、ペース、心拍数、歩数、消費カロリーはもちろんのこと

どれくらい有酸素運動が出来ているかも表示してくれる。心拍数は分間130から150が最も脂肪が燃焼するペースだと言われているから、ダイエットを目的にしている人は有酸素運動の範囲内を維持するようにペースを調整することで効果を最大化出来る。

ランニング中は現在の心拍数と

1キロのペースを30秒毎ぐらいに教えてくれる。

通知が頻繁に入るからお尻を叩かれているような気分になる。

この他にもキロ辺りのペースや

全ての情報をチャートでも参照できる。ランニングのサポートとしては充実しすぎているくらいの機能だ。

睡眠サポート

Mi Band 3は把握が難しい自分の睡眠状況も詳細に分析してくれる。

昨日の睡眠時間を詳細に記録してくれたり

睡眠の改善ポイントを叱ってくれたりする。この年になるともう叱ってくれる人が居ないからありがたい。

かと思えば改善できたポイントはしっかりと褒めてくれる。アメとムチを使い分ける。

他の人との睡眠の質を比較できるのも面白い。

どうも俺の睡眠はかなり質が悪いらしい。マットの買い替えを検討するべきか。

日常の心拍数が確認できる

Mi Band 3はアップルウォッチと同じようにアクティビティの時間以外も1分に1回心拍数を測って、それを記録し続けてくれる。心拍数が高い時間帯はストレスを感じていたり、疲れていたりする時間なので、自己分析に役立てることが出来る。

体重を管理してくれる

これは些細な機能なんだけど、自分の体重がどれくらいに位置しているかを確認できるから、ダイエットしている人のモチベーションになる。

自分の身長に対する適正体重も確認できる。

おすすめ初期設定

ここからは購入してまず設定したいおすすめの項目を解説する。

アプリの初期設定

まずMi Fitアプリを起動してプロフィールタブを選択する。

その中で一日の目標歩数を設定する。

Mi Band 3のおすすめ初期設定

次にマイデバイスのMi Band 3を選択する。

アプリ通知を選択して、通知したいアプリを選択する。スマホに入っているほぼ全てのアプリが選択出来るから、俺はGmail、LINE、Twitterの通知を選択した。

この設定をすることでLINEの通知もバイブと一緒にMi Band 3で確認できる。これなら仕事中スマホをいじれないショップ店員とか美容師も安心だ。

Mi Band 3は完全日本語対応済み

Mi Band 3は8月のアップデートで完全に日本語に対応した。アップデートの手順は別記事で解説しているので確認して欲しい。

遂にMi Band 3が正式に日本語対応したから導入方法を解説する

別記事でレビューしているMi Band 3が完全日本語対応したからそのやり方を簡単に解説したい。 Mi Fit APKは未リリース もともとMi Band 3は7月中旬ごろに多言語に対応するというアナ ...

Mi Band 3は4,000円なら文句なさすぎ

Mi Band 3の魅力をもう一度まとめる。

  • 4,000円で購入できる
  • 見た目がイケてる
  • 完全防水
  • バッテリー20日持ち
  • アプリの通知ができる
  • 心拍数で健康管理できる

なによりインパクトが大きいのはこれだけの機能がありながら4000円で購入できてしまうことだ。アップルウォッチが一番安いモデルでも35,000円することを思えば約10分の1の値段で購入できてしまう。

4000円という価格であれば、今後スマートウォッチを購入してみたい人の一台目として手頃に入手できるし、スマートウォッチがどんなものかを試せる。実際に使ってみても機能的な不足は感じないし、アップルウォッチ2を購入して売却した俺からするとMi Band 3は十分だと感じる。

おすすめスマートウォッチまとめ

多すぎるスマートウォッチをランキング形式でまとめました。

購入方法
【購入しながら解説】GEARBESTでの買い方・登録・送料・関税等

中国版AMAZONであるGEAR BESTが海外サイトなだけあって購入方法がわかりにくいから解説したい。 拠点が中国にあることと、製品不良があった場合の返品の手間を考えると、GEARBESTを使うこと ...

続きを見る

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-レビュー, 腕時計・スマートウォッチ・小物

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.