え、iPhone 16 Proって25Wで無線充電できんの?それってもう有線と同じ速度じゃん。ってのが先日のiPhone 16 Proレビューでの俺にとっての最大の発見だった。
待てよ。そういえばGalaxyもS25からqi2に対応していて15Wで充電できるはず。この速度は馬鹿にならない。なら対応充電器を買って検証してみる価値はあるんじゃないか。
と思いqi2充電器とマグセーフ対応ケースを購入したから使用感をレビューする。俺も遂にマグセーフデビューすることになった。
この記事の目次(クリックでジャンプ)
マグセーフはApple考案の新規格
そもそも今では一般的になったマグセーフという規格も地味にAppleが考案し、iPhone12から対応している規格だったりする。
要はスマホの背面に磁石が入っていて、その磁石でカードケースとかスマホスタンドとかモバイルバッテリーとかの外部アクセサリーを取り付けられるというやつ。
俺も最初はなんじゃそりゃって思ったけど、今やマグセーフの対応製品は星の数ほどあり、それを使うためにAndroidスマホまでもがマグセーフに対応し始めている始末。
こういう地味ではあるけど実用的な革新の功績もやっぱりAppleで、Appleって見た目に反してとことん実用性を突き詰めているメーカーなんだなと改めて思い知らされた次第。
マグセーフはAppleの新たなライセンス収入源
ちなみにマグセーフ製品をアップルの公式製品として販売するにはAppleへのライセンス料支払いが必要で、これがLightningに代わる新たな収入源になっている。Appleは天才。
iPhone 16 Proのレビュー記事は下記。
-
-
【iPhone 16 Proレビュー】もはやインフラでありブランド
そもそもiPhoneはもう発表会がメインイベントであり、その成果物となる本体の購入は惰性。既に誰も詳細なスペックを気にしていないのが実情。 とはいえスマホ界の王者は?と聞かれればiPhoneを差し置く ...
続きを見る
「qi2」は15W×磁石の最新無線充電規格
そんなマグセーフとは別に無線充電規格も進化していて、今の最新の無線充電規格には「qi2」という名称が付いていたりする。
その特徴は磁石による位置合わせが必須になったこと、充電速度が15Wで統一されていることの2点。つまり無線充電の失敗が無くなったし早くなった。「qi1」で5Wから15Wと散らばっていた速度が統一されたという流れ。伴って15Wに対応する無線充電器が大量に出回り始めることになった
qi2 | qi1 | マグセーフ | |
マグネット | 〇 | × | 〇 |
最大出力 | 15W | 5~15W | 25W |
15W充電は早くは無いけど遅くもない
一般的な有線充電での充電速度が25Wであることを考えると15Wは早くは無いけど遅くもないという感じで、この速度なら十分無線充電をメイン利用できてしまう速度なんだ。
それもこれもAppleがマグセーフを開発したお陰。結局今のスマホ市場もなんやかんやAppleがけん引してるんだなぁと改めて思った。
ちなみに現在25W無線充電に対応しているのはiPhone 16eを除くiPhone16シリーズのみ。しかもAppleの純正充電器でしか25W充電は使えないから注意。
まずはマグセーフ対応ケースを購入する
話はQi2充電器に戻る。俺の現在のメインスマホはGalaxy S25で、Galaxy S25は公式にマグセーフ(磁石)とqi2充電に対応している。せっかくならそれを使って体感してみようという話。
但しGalaxy S25は背面マグセーフの磁力が弱すぎて使い物にならないという話も聞いていたから(追記:Galaxy S25は磁石は入っておらず、充電速度だけ15Wに対応してるっぽいです)、まずはマグセーフ磁石入りのケースを買うところから始めた。
マグセーフ磁石入りのケースは各Androidスマホで発売されていて、これさえ装着すれば簡単にマグセーフに対応できるというからくり。便利な世の中。
qi2対応無線充電器を3,000円で購入
Galaxy 25の準備が整ったらあとはqi2対応の無線充電器を買うだけ。
と思ったんだけどこれが思っているより高くてビビった。まだ新規格だから値段がこなれてないんだと思う。Amazonで検索しても軒並み4,000円以上の物ばかりで高い。
と思ったらクーポンとか諸々適用で3,000円を切るqi2充電器「Cocorise 3in1」があったから買ってみた。聞いたことないメーカーでOEMのにおいしかしないけど気にしない。
充電器は立てるとこんな感じで
下部にはイヤホン充電、背面にはAppleウォッチ充電も備える。
折り畳むとコンパクトで重量は138gだから旅行用にもあり。
上部はがちがちの磁石になっていて、マグセーフに対応するiPhone 16 Proなら裸でもしっかりくっつく。
もちろんGalaxy S25もケースをつければ無線充電にぴったりの位置に磁石が吸着してくれる。
邪道だけどイヤホン部分も無線充電だから平たくしてスマホを置けばダブル充電もできる。
旅行先でスマホを2台同時充電できるなら持っていく価値はあるかも、ないかも。
Cocorise 25W Magsafe 3in1 ワイヤレス充電器
qi2の実測充電速度は12Wでまぁまぁ
重要なのは本当に15Wで充電できるかだけど、計測したところ速度は12Wだった。
15Wよりは低いけど、有線も25Wとか言いながら23Wしかでないからこんなもんなんだと思う。
つまり有線と比較すると52%の速度しか出ていないんだけど、とはいえ十分実用の範囲内だしマグセーフ充電器自体をスマホ立てとして使うなら何も問題ない。無意識に充電してしまえばいい。
充電器をディスプレイの横に置けばガジェット好きみたいな環境だって出来上がる。
但しデスクに置くと配線が鬼門になる。どう目立たなく配線するか、かつ無理なく手が届いて視認性を犠牲にしない場所を選びたい。ディスプレイの横からひょいっと引き出せるのが理想的だけど結構ムズイ。追々考えたい。
ちなみにイヤホンも一緒に充電すると15Wまで速度が出た。
スマホに12W、イヤホンに3Wで分け合ってるっぽい。Appleウォッチを置くともう少し足されるんだと思う。
qi2充電は思っているより実用的
今までの無線充電って対応していても速度の規格があいまいで充電器側が5Wだったり、スマホ側が5Wだったりでいまいち速度が安定せず、寝る前ぐらいしか使い物にならなかったんだけど、qi2規格でマグネットと15W充電に統一されたことで明確に便利になった。
もちろんGalaxy S25みたいにqi2対応なのにマグネットがいまいちで使い物にならないスマホもまだまだあるんだろうけど、それは過渡期だから仕方ないとする。今後更にqi2規格が一般化して使いやすくなることを願う。
15Wもあれば速度としても必要十分で、短時間でもそれなりに充電される。これで線の抜き差しの手間がなくなり、しかも磁石で吸着してくれる取り回しの良さはかなりあり。qi2充電器を使いやすい場所に配置すればかなり化ける可能性を感じた。という課題も同時に残った。
少なくともデスク直置きはイケてなさすぎるから今後検討したい。
いずれにせよこんな便利規格を開発してくれたAppleに感謝。そして追随してくれたAndroid勢にも感謝。やっぱ市場競争は偉大だわ。
-
-
【iPhone 16 Proレビュー】もはやインフラでありブランド
そもそもiPhoneはもう発表会がメインイベントであり、その成果物となる本体の購入は惰性。既に誰も詳細なスペックを気にしていないのが実情。 とはいえスマホ界の王者は?と聞かれればiPhoneを差し置く ...
続きを見る
-
-
【Galaxy S25レビュー】買い替える程の違いはないけど過去最高
今の俺のメインスマホGalaxy S24の後継機であり、今年最も俺が期待してるスマホ「Galaxy S25」が発売された。 そもそも今使ってるGalaxy S24にもはや不満はない。それでもGalax ...
続きを見る
Cocorise 25W Magsafe 3in1 ワイヤレス充電器