〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマホ パソコン・周辺機器

コンセント出力でパソコンも充電できるお勧めモバイルバッテリー5選

2018年10月11日

日本では災害が多いことからモバイルバッテリーの需要が伸び続けていて、それに応えるべくモバイルバッテリーは大容量化、多機能化している。

最近ではコンセント出力に対応したモバイルバッテリーが登場していて、新たな分野として熾烈な競争を繰り広げている。

今回はモバイルバッテリーを選ぶときに気を付けたいポイントと、コンセント出力が使えるモバイルバッテリーのおすすめを紹介する。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

便利すぎるコンセント出力

モバイルバッテリーにコンセント出力があれば、もう所有している電子機器がUSB充電に対応しているかを気にする必要がない。なぜならコンセント出力は全ての充電規格の上位互換だからだ。

AC(コンセント)出力対応モバイルバッテリー

しかもモバイルバッテリーにコンセント出力があるということは、充電中もそのコンセントが使えるから、旅先などのコンセント出力が少ない環境でも役立つ。

コンセント出力付きモバイルバッテリーは構造上大容量になるため、大型でそこそこ重量もあるんだけど、最悪の事態の最期の砦になる最強のモバイルバッテリーだ。

おすすめは大容量

モバイルバッテリー購入で最も重視すべきはその容量だ。個人的にはとことん大容量をお勧めしたい。

その理由は主に下の3つだ。

  • 今のスマホは1日は持つ
  • どうせ重い
  • モバイルバッテリーは1つに集約したい

今のスマホは寝てる間充電しておけば一日は充電が持つようにできているから、一日用のモバイルバッテリーは意味を成さない。

モバイルバッテリーが必要になるのは数日間家に帰らない旅行時や災害時だから、中途半端な容量よりは大容量の購入がおすすめだ。

大容量モバイルバッテリーは重量300グラムは軽く超えてくるからカバンに入れることになる。カバンに入れるなら少しくらい重くてもそれほど変わらない。

どうせカバンに入れるのであれば大きなものを購入してしまおう。

重量とトレードオフ

とは言え充電容量と重さはトレードオフなんだ。

重い物ほど大容量で、多くのスマートフォンを充電できる。どれくらいの容量が必要かの判断材料に、最近の主要スマホのバッテリー容量を参考にしてほしい。

iPhone X 2,716mAh
iPhone8 1,821mAh
ZenFone5Z 3,300mAh
OPPO Find X 3,7,30mAh
Galaxy S9 Plus 3,000mAh
Galaxy Note 9 3,850mAh
XZ1 Compact 2,700mAh

iPhoneは比較的容量が少ないんだけど、Androidの場合は3000mAhから4000mAhが一般的だ。

容量は2割ロス

モバイルバッテリーの容量は充電の過程で色々なロスが出るから2割減で考えてほしい。モバイルバッテリーが9000mAhだからといって3000mAhのGalaxy S9 Plusを3回充電できるわけではなくて、実際は2.5回分ほどしか充電できない。

薄くて大きい方が持ちやすい

気軽に持ち運ぶためには形も重要だ。同じ容量・体積でも正立方体だと持ち運びにくく、薄くて広いノート型は持ち運びやすい。

2A以上の急速充電に対応

タブレットなどは2Aの大容量出力がないと充電できないものが多いから気を付けたい。

また、多くのスマホが2A充電に対応しているから、2A出力ができれば急速充電できる。

とはいえ大容量モデルはほぼすべてが2A出力に対応しているから気にしなくていい。

USBポート数

モバイルバッテリー選びではUSBポート数も重要な基準になる。身の回りを見渡してほしい、現代社会は多くの機器がUSB充電式だ。

試しに俺の家にあるUSB電源機器を集めてみたところ12個もあった。

USB充電機器一覧

ポート数に関しては大が小を兼ねるので、2つ以上の製品を選びたい。

付加価値

その他モバイルバッテリーは製品ごとに下の付加機能がある。

  • 残量計
  • LEDライト
  • ソーラー充電
  • コンセント付き

個人的には充電できればいいと思ってるけど、残量計は必須だ。

LEDライトは欲しい気がするけど、スマホが充電できればLEDライトもついてるからいらないか。

ソーラー充電は実用的なものがまだないので気にしないようにしよう。

モバイルバッテリーの充電規格

モバイルバッテリーそれ自体の充電方法にもさまざまな規格がある。

USB充電

普段使っているスマホと同じように充電できるので最も汎用性が高い。

コンセント式

コンセント式モバイルバッテリー

コンセントがあれば直挿しで充電できるけど、モバイルバッテリー本体が大きいので場所を選ぶ。

それ以外

USBでもコンセント式でもない充電方式だと充電器を無くすリスクが付きまとうし、出先で充電するための荷物も増える。大容量を高速で充電できるとはいえ、できれば避けたい規格だ。

10000mAh以上

Omnicharge Omni13

AC(コンセント)出力対応モバイルバッテリー

容量 13,600mAh
USBポート数 2
AC出力 65W AC
充電方式 DC/USB
重量 408g

有機ELパネルを搭載している珍しいモデル。現在の残容量や、出力のワット数などを詳細に確認できる。ジーパンの後ろポケットならぎりぎり入る持ち運びやすいサイズがうれしい。専用のソーラーパネルも別売りされていて、それを使うことで昼間はomnicharge自体を充電しながらスマホを充電できる。20,400mAhモデルもある。

コンセント出力対応モデルとしては珍しくUSBで本体を充電できるモデルだ。

20000mAh以上

Anker PowerCore AC

AC(コンセント)出力対応モバイルバッテリー

容量 22,000mAh
USBポート数 2
AC出力 90W AC
充電方式 DC
重量 730g

Ankerが発売して話題になっている薄型大容量モデル。頑丈なトラベルケースもセットでついてくるのがうれしい。

AC(コンセント)出力対応モバイルバッテリー

Anker製の抜群の安心感と付属品の多さ、安い値段とバランスの良い製品。

RAVPower 20100mAh/65W

AC(コンセント)出力対応モバイルバッテリー

容量 20,100mAh
USBポート数 2
AC出力 60W AC
充電方式 DC
重量 585g

Ankerに迫る勢いで成長を続けるRavPowerの挑戦的な形のモバイルバッテリー。一見カバンにおさまりが悪そうな形状ではあるけど、ドリンクホルダーへの収まり良さを意識していて、ドライブやサイクリングで役立つ。

USBポートは2つあるけど、1つはType-c専用で通常のUSBは使えない。

Omars 40200mAh/80W

AC(コンセント)出力対応モバイルバッテリー

容量 40,200mAh
USBポート数 2
AC出力 90W AC
充電方式 DC
重量 966.5g

ギリギリ鞄に入れて旅行に持っていける1キロの大容量モバイルバッテリー。40,200mAhの大容量があれば1週間はスマホを充電し続けることができる。

出先でのノートパソコンの充電も余裕でできてしまう心強い味方だ。下位モデルに26,800mAhモデルと24,000mAhモデルがある。

40000mAh以上

Anker PowerHouse

AC(コンセント)出力対応モバイルバッテリー

容量 120,600mAh
USBポート数 4
AC出力 120W AC
充電方式 DC
重量 4.2kg

モバイルバッテリーシェアナンバー1のAnkerrが発売するモバイルバッテリー。PowerHouseという名前から既にモンスター感が漂うモバイルバッテリーの王様。

災害時だけでなく、キャンプなどでもアウトドアを力強く支えてくれる。ノートパソコン15回の充電やキャンピングライト100時間の点灯を想定する。

USBとコンセント(AC)出力のほかにシガーソケットにも対応する。

ガソリン式と違って音が無いのにガソリン式のように使える野外電源。お値段も高い。

新時代の幕開け

モバイルバッテリーはコンセントを搭載したことでより便利に、より大容量化が進むと思う。外で頻繁にパソコンを使うの窓ワーカーには必須のアイテムだ。

モバイルバッテリーはいくつもあってもあまり意味のない製品なので、どうせ買うのであれば比較的容量の大きなもので、いざというときに役立つコンセント付きのものを選択したい。

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-スマホ, パソコン・周辺機器

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.