ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【更新お休み中】

スマホ

Pixel 6 Proの指紋センサーバグに遭遇した話【アプデ済】

メインスマホとして使っていたPixel 6 Proが発売当時から抱えていた指紋センサーが反応しなくなるバグに見事にぶち当たってしまったからメインスマホをGalaxy Note20 Ultraに戻すことにした。

ということで何があったのか、乗り換えた使用感、所感など諸々を解説していく。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

Pixel 6 Proは指紋センサーが反応しなくなる

上でも書いた通りだけど、Pixel 6 ProとPixel 6には一度完全放電してしまうと指紋センサーが完全に機能しなくなるバグがある。

このバグにぶち当たってしまうと今まで登録してた指紋が使えなくなるだけでなく、新しい指紋を登録することもできなくなる。

症状としては上の写真の通りで、本来であれば指紋センサー部に指紋のマークが表示されているはずが、

そのマークが表示されず、パスコードロックでしか解除できなくなるというもの。

発生確率は不明。完全放電しても発症する場合と発症しない場合があるらしい。

指紋が使えないだけだから普通に使う分には何の問題もないんだけど、一日何回も解除するのにそのたびにパスコードロックを入力するのはめんどくさすぎ。

そこで対策を調べたところ、現状はPixel 6 Proを一度初期化する以外の解決策がないらしかった。これはピンチ。俺の貴重な時間がPixel 6 Proのパスコードロックに奪われてしまう事態はなんとしても避けたい。

1月のアップデートでも改善されず

そこで初期化するか迷ったんだけど、そういえばPixel 6 Proには毎月のアップデートがあったんだった。しかもグーグルも指紋センサーが使えなくなるバグは認識している。

つまりアップデートを適用すれば解決するはず!とは思ったんだけど、そういえば今朝1月のアップデートを適用していたことを思い出して絶望した。

つまりこのバグは1月のアップデートで治っていない。うんこ。

ということで初期化以外の道は全て閉ざされてしまった。とはいえ初期化したところでまたいつ完全放電して再発するかもわからない。しかも1月のアップデートでも治っていないということは2月のアップデートでも治らない可能性がある。もう付き合いきれない。

一方メルカリに出品していたGalaxy Note20 Ultraが幸か不幸かまだ売れてなかったから、出品を取り下げてメインスマホを元に戻すことにした。

Pixel 6 Proはメルカリで転売予定

幸いPixel 6 Proは現在品薄状態で、メルカリでの転売相場は約11万円ほどとまだまだ高い。手放すにも丁度いいタイミングだったんだと思う。短い間だったけどありがとうPixel。

最終的に俺の手元にはやたら値段が高い無線充電器だけが残ることになった。

【Pixel Stand(2nd Gen)レビュー】有線より遅い

Pixel 6シリーズと一緒に発表された充電器であるPixel Stand(2nd Gen)を購入した。 Pixel Stand(2nd Gen)は有線接続と同じ最大23Wの充電速度で無線充電できてし ...

続きを見る

楽天UN-LIMITのSIM交換は神対応

ところでGalaxy Note20 Ultraは物理SIMにしか対応していない。俺はPixel 6 Proに乗り換えるにあたってメイン回線をeSIM化してPixel 6 ProでデュアルSIM運用していたんだった。

ということでマイ楽天モバイルにアクセスしてeSIMから物理SIMに変更する申請を出したんだけど、なんと変更手数料も送料も0円。全額楽天の負担で対応してくれて、しかも物理SIMは申請の翌日に自宅に届いた。

これを神対応という。楽天凄すぎ。ということでメインスマホを決断した翌日には完全なスマホの以降が完了した。データ転送もログイン作業も慣れたもんで早い。

Galaxy Note20 Ultraに戻した感想

ここ半年以内にPixelに乗り換えたところではあるんだけど、Galaxyに戻って改めて圧倒的安定性と圧倒的配慮を感じた。

やっぱりAndroidスマホはとりあえずGalaxyを買っておけばハズレは無いんだと思う。具体的な感想は下記。

  • 設定にアクセスしやすい(良い)
  • Bluetoothを普通に切れる(良い)
  • Youtubeが120Hzで再生される(良い)
  • 画面が大きい(良い)
  • 操作感は全く同じ(トントン)
  • カメラ画質はほぼ同じ(トントン)
  • 超広角動画撮影は30fps(悪い)
  • バッテリー持ちは悪くなった(悪い)
  • レコーダーアプリが使えない(悪い)
  • Bixbyがうざい(悪い)

Galaxyは細部が親切設計で使いやすい

Pixelの売りは純正Android搭載ということなんだけど、それが良さにも悪さにもなってしまっている。というか基本的に悪さしかない。というのも純正Androidはメニュー周りに気が利いてなくて使いにくいんだ。

その代表例が通知メニューに歯車がなくて設定にアクセスしにくいということなんだけど、そのほかにもSIMカード設定の配置が意味不明だったり、通知バーのショートカットの表示数が少なかったりと色々鼻につく。

そのストレスがGalaxyには無い。通知バーのアプリ表示数は多いし、即明るさ調整バーと設定アイコンが表示されるし、

SIMカード周りの設定もわかりやすいし画面をスクショした時のスクロールにも制限が無いしで完璧に計算されつくされた新設設計。世界で一番売れてるだけのことはあるなと改めて実感させられた。

Galaxyは細かいバグもない

そもそも細かいバグがある方がどうかとは思うんだけど、Pixelを使っていると色々な場面で違和感を感じる動作に遭遇する。

それが例えばBluetoothを1回オフにしただけだとまたすぐにオンになって自動で再接続されてしまうとか、Youtubeを倍速再生すると謎のコマ送りになるとかで、実使用できないほどではないにしろバグなのかどうかもわからない絶妙なラインをついてくる。

世界で最も売れているGalaxyには当然こういう謎の挙動は無い。

Galaxyは画面が大きい

あと微々たる差ではあるけどやっぱり画面が大きいのは嬉しい。6.7インチと6.9インチの違いだからウェブブラウジングとかTwitterとかでの差は感じないけど、動画の迫力が明確に増した実感がある。

片手で持てる範囲内にある限りは大画面が正義。

操作感、使用感は全く同じ

一応処理能力はGalaxy Note20 Ultraより後発のPixel 6 Proの方が上ではあるんだけど案の定体感できる差は全くなかった。

アプリの起動速度も切り替え速度も全く違和感なし。俺みたいなゲームをしないスマホライトユーザーはAntutuベンチマーク65万点もあれば十分なんだろうなと改めて思った。

あとGalaxy Note20 Ultraはカメラ画質も最強クラスだからそこも違和感なし。寧ろGalaxyの方が超広角カメラの画角が広いから使いやすいまである。

但し動画性能は圧倒的にPixel。特にGalaxy Note20 Ultraは未だに超広角カメラで60fpsの撮影ができないゴミ仕様なのが鼻につく。とはいえ俺はスマホで動画撮影することなんてほとんどないから気にならなかった。

バッテリー持ちは悪い

これも数値で把握していたことではあるんだけど、改めて使ってみるとGalaxy Note20 Ultraはバッテリーの減りが早い。

今現在の俺は家に長期滞在する生活を送っているから全く問題はないんだけど、使えば使うほどバッテリーが劣化するのも間違いないから、有事に備えて早めにバッテリー持ちの良いスマホに乗り換えたいのが正直なところ。

レコーダーアプリが使えない

Pixel 6シリーズと言えば他のスマホにはない文字起こし機能を搭載するレコーダーアプリが話題なんだけど、これはPixelの専売特許だから残念ながらGalaxyでは使えない。

もちろんレコーダーアプリを普段から使うことはないんだけど、動画に字幕を付けたり翻訳をする際の最初の手順としてPixel 6 Proの文字起こしはそこそこ便利に使えていたから、ここをどう代替するかは少し悩む。

Bixbyがうざい

俺のGalaxy Note20 Ultraは海外版だからかは知らないけど、グーグルアシスタントへのアクセスが少し手間。

代わりにサムスンオリジナルのBixbyとやらが立ち上がる仕様で結構うざい。しかもこのBixbyが俺のGalaxyでは日本で使えない始末。

これってなんとかなりませんか?って思って色々調べてみたけど今の所なんとかする方法を見つけられていない。うんこ。

指紋認証のバグは致命的

という感じ。Galaxyに乗り換えたことで便利になった面もあれば不便になった面もあって総合的にはトントンぐらいというところ。

改めてPixel 6 Proも素晴らしいスマホだなとは思うんだけど、指紋認証が使えなくなるバグは致命的すぎた。

たった一点、されど一点の大きすぎる欠点が全てをダメにした。ということで泣く泣く乗り換えることにした。Pixelはあと一歩だった。

Pixel 6はおすすめではある、が

一応今もPixel 6がおすすめなスマホであることに変わりはないんだけど、安定化まではもう少し時間がかかりそうだった。これから買う人はそれも織り込んで購入してほしい。

少なくとも寝る前の充電を忘れがちな俺みたいな人におすすめできるスマホではない。悔しい。

ということでPixel 6は2月のアップデートに期待。俺はメルカリで転売する。

【Pixel Stand(2nd Gen)レビュー】有線より遅い

Pixel 6シリーズと一緒に発表された充電器であるPixel Stand(2nd Gen)を購入した。 Pixel Stand(2nd Gen)は有線接続と同じ最大23Wの充電速度で無線充電できてし ...

続きを見る

Pixel 6 Proを1週間使った感想【Galaxy Note20 Ultraと比較】

スマホのメイン環境を全てPixel 6 Proに移行して1週間が経過したからGalaxy Note20 Ultraとの使用感の違いを解説する。 スマホを選ぶポイントはどこなのか、ハイエンドからハイエン ...

続きを見る

スマホ レビュー

2021/12/14

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

ライフハック 買ってよかったもの

2022/1/3

【2022年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

スマホ レビュー

2021/11/13

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneを殺す【弱点4つ】

グーグル謹製の鳴り物入りスマホPixelシリーズの第6弾が発売された。Pixelシリーズと言えば今まではグーグル謹製とは名ばかりのがっかりスマホというイメージが強かったんだけど、今回のPixel 6 Proは今までとは一味違う。 多数の独自機能が追加されているしスペックも全然悪くないのに値段が安い。これひょっとするとひょっとするんじゃないかという気がしている。 ということで6度目の正直となるPixel 6 Proを購入したからレビューしたい。 Pixel 6 Proの特徴 今回購入したPixel 6 Pr ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

AFFINGER6導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/10/23

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

-スマホ

Copyright© ガジェマガ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.