〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

オーディオ デスク環境 パソコン・周辺機器

【ESQUIRE Mini2】超コンパクトなパソコン用スピーカー

2022年9月18日

パソコン用のスピーカーマジうぜぇ。けどどうしてもスピーカーは必要。

もう少しなんとか、場所を取らない、かつ有線で遅延もない、音質は拘らないからそんなスピーカーはないか。

と探した結果AUX INに対応したBluetooth対応モバイルスピーカー「Harman Kardon ESQUIRE Mini2」を導入したからその葛藤を記す。

パソコン用スピーカーを探している音質に拘らない人の参考にしてほしい。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

小さいパソコン用スピーカーがない

最初にも書いたけど俺は全く音質に拘らないタイプで、それ故にツイッターでも意図せず炎上もしたんだけど、

ことパソコン用スピーカーとなると安いものでもなぜかそれなりのサイズ感を用意してくることに困っていた。

というのも俺はデスクツアー動画でも言っている通り作業環境にはできる限り物を置きたくない。

それなのにパソコン用スピーカーはやたらとサイズ感が大きいものばかりでデスクのすっきり感が台無しになるのがネックだった。

せっかく綺麗にしてるのにマジでうざい。グーグルホームすらディスプレイの裏に収納しているのに、

パソコン用スピーカーをわざわざ見えるところに置きたいはずがない。左右分離式の有線スピーカーなんてもっての外。

このスピーカー何とかしたい。そうだ、パソコン用のスピーカーではなく有線対応のモバイルスピーカーを買おう。と閃いたのがきっかけ。

Harman Kardon ESQUIRE Mini2

そこで家電量販店に足を運んでAUX INに対応したモバイルスピーカーを探して出会ったのが「Harman Kardon ESQUIRE Mini2」だった。

というか他にほぼ選択肢がなかった。確かSONY製の奴は対応していた気がするけどでかくて高い。

しかもAUX INの対応非対応情報がどこにもまとめられていない。多分AUX INなんか需要がないんだと思う。需要がない機能に対応してくれてありがとうHarman Kardon ESQUIRE Mini2。

安心のHarman Kardon

そもそもHarman Kardonなんてメーカー知らねぇよって人はほとんどいないとは思うけど、実は俺は昔からスピーカーといえばHarman Kardon製を積極的に選択するくらいHarman Kardonのファンだったりする。

日本だとソフトバンクがばら撒いたONIX STUDIOが有名だけど、

地味にベンツのスピーカーとして採用されていたり、多数のスマホとかパソコンのスピーカーを監修していたりする実績のあるアメリカの音響メーカーなんだ。

ちなみに現在は買収されてサムスン傘下で、グループ内にはJBLとAKGもあったりする。

そんなHarman Kardonは多数の成功作と失敗作を市場に投入していて、頻繁に安売りされていることでも有名。今回のHarman Kardon ESQUIRE Mini2もそんな失敗作のうちの一つ。Harman Kardonには今後も頑張ってほしい。

モバイルスピーカーをパソコン用に

さて今回はこのHarman Kardon ESQUIRE Mini2をパソコン用スピーカーとして活用する。といってもやることはシンプル。最初にも書いた通りHarman Kardon ESQUIRE Mini2は数少ないAUX INに対応したモバイルスピーカーだから、

ここをパソコンと繋げば終わり。

特筆すべきはそのサイズ感で、6.1インチのiPhone13Proと並べてもこんなにも小さい。

一応モバイルバッテリーとしてスマホも充電できるクソどうでもいい機能にも対応していたりする。こういう無駄な機能も失敗作多めのHarman Kardonぽい。

重量も250グラムといざという時の持ち運びにも対応できるのが嬉しい。

このボディからHarman Kardonらしい中音域強めの声が聞き取りやすい音が大音量で出る。ここはやっぱり安心のHarman Kardon。

ディスプレイからスピーカーに出力する

Harman Kardon ESQUIRE Mini2への出力はパソコンから直ではなくディスプレイを介する。

これによってディスプレイに出力されるパソコン1、パソコン2、スマブラの全ての音をHarman Kardon ESQUIRE Mini2に出力できるというからくり。

俺が使っている最強に色が正しくて最強に価格が高いBenQのSW271ディスプレイはスピーカーがついていない代わりにAUX OUTがついているからここにオーディオケーブルを接続する。

あとはこの線をHarman Kardon ESQUIRE Mini2のイヤホンジャックに接続すれば完了。ちょろい。

あとはスピーカーをデスクに固定すれば終わり。

最強に色が正しく価格が高いディスプレイのレビュー記事は下記。

【BenQ SW271レビュー】最強に色が正しいカラーマネジメントモニター

俺がメインで使ってる半年前に購入したBenQの4KディスプレイはTN液晶だから色合いがかなり微妙。 せっかくコンテンツを作成してもあとからスマホで見たらイメージした色合いと違うことが多くてその仕上がり ...

続きを見る

ESQUIRE Mini2をデスクに固定する

Harman Kardon ESQUIRE Mini2は当初グーグルホームと同じようにディスプレイの裏に設置して存在感を完全に消す予定だったんだけど、都合よく背面にスタンドがついていた。

これをエルゴトロンモニターアーム根本のケーブルを結束してるマジックテープにはめ込むと

それっぽくいい感じに仕上がったからこれで行くことにした。

パソコン用スピーカーがこのサイズ感に収まるのは嬉しい。デスクがすっきりした。

とりあえずしばらくはこれで運用する予定。

モバイルスピーカーをパソコン用に活用するデメリット

もうすでに2か月ほどHarman Kardon ESQUIRE Mini2をパソコン用スピーカーとして活用していて、ほぼほぼ満足しているんだけど一部不満もあるから最後にそれだけ書いておく。

というのもモバイルスピーカーはモバイルスピーカーとして活用されている関係上、一定時間を経過すると自動で電源が切れてしまったりの独自仕様が結構ある。そのあたりの使用感。

基本的には常時オンで使える

最初に心配した勝手に電源が切れないか問題はHarman Kardon ESQUIRE Mini2に関しては大丈夫だった。

Type-Cの充電ケーブルを接続して電源をオンにすると手動でオフにするまでは電源が切れないから、永遠にオンで活用できている。

音量が小さいと有線を認識しない

一点不満なのが、AUX INの出力が小さすぎると自動で待機状態になってしまうことなんだ。対策として、入力側の音量を最大にして、Harman Kardon ESQUIRE Mini2で音を調整すれば防げる。

それでも2秒ほど無音状態が続いてしまうと復帰まで0.5秒ぐらいかかる。これが微妙にストレスだけど慣れた。

Bluetoothと有線の同時活用は無理

Harman Kardon ESQUIRE Mini2はBluetooth対応のモバイルスピーカーで、本来はBluetoothで使われることを想定しているんだけど、Bluetoothと有線の同時利用は無理。

Bluetoothを接続すると勝手に有線が切れる。有線スピーカーとして使いながらスマホで音楽は流せないから注意。

オーディオ環境は整理整頓予定

俺は音質に拘らないあまり音に関しては今まで超適当だったんだけど、入力機器と出力機器が多い割に全然整理整頓されていなくて不便だった。

今回はオーディオ環境改善の一環としてHarman Kardon ESQUIRE Mini2を導入したけど、今後ミキサーを活用して音の入力出力環境をもう少し整える予定。それはまた後日記事化したい。

数少ないAUX IN搭載のモバイルスピーカーHarman Kardon ESQUIRE Mini2がパソコン用としても活用できることは人柱になって確認できたから、でかいスピーカーを買いたくなくて困ってる人は参考にしてほしい。

【PCデスク環境改善】デスク下のコードを消す【ケーブル配線トレー

俺は自宅がオフィスだから特にパソコン周りのデスク環境には惜しむことなく金を使いまくっているんだけど、長年自宅に引きこもって作業しつつガジェットを継ぎ足し継ぎ足ししてきたから秘伝のタレのようなケーブル地 ...

続きを見る

【Blue Compass】シンプルで高い一生使えるマイクアーム

月刊ガジェマガ10月号で目標にしたデスク環境改善計画もいよいよ終盤でもうそろそろやることが無くなってきているんだけど高めのマイクアームを購入したから一応紹介する。 マイクアームなんか誰が使うんだよとは ...

続きを見る

【BenQ SW271レビュー】最強に色が正しいカラーマネジメントモニター

俺がメインで使ってる半年前に購入したBenQの4KディスプレイはTN液晶だから色合いがかなり微妙。 せっかくコンテンツを作成してもあとからスマホで見たらイメージした色合いと違うことが多くてその仕上がり ...

続きを見る

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-オーディオ, デスク環境, パソコン・周辺機器

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.