ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

パソコン・周辺機器 ライフハック

BTOデスクトップPCを1週間使った感想【ノートパソコンとの違い】

2020年4月29日

先週15年ぶりにデスクトップパソコンを購入した。このデスクトップパソコンは動画編集を効率化したいという一点で購入したから今もメインマシンはノートパソコンなんだけど、さすがに15年ぶりのデスクトップということもあって色々面食らうことが多い。

ということでせっかくだからノートパソコンを使ってる人がデスクトップを使ったファーストインプレッションをまとめる。ノートパソコンとデスクトップパソコンのどちらを購入するか迷っている人は参考にしてほしい。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

ノート VS デスクトップ

この記事ではノートパソコンとデスクトップパソコンの使い勝手を比較するんだけど、まずは俺が使っているノートパソコンとデスクトップパソコンがどんなものかを解説する。

両者のスペックは下記。

ノート デスクトップ
CPU Core i7-8750H Core i9-9900K
GPU GTX 1050Ti Max-Q MSI RTX2070 SUPER
メモリ 16GB 32
ストレージ(GB) SSD512GB SSD512
HDD4T

使用しているノートパソコンはSpectre X360 15で、出先で動画編集まで出来るように4KディスプレイとGPUを搭載した15.6インチモデルを選んだ。

レビュー記事は下記。

【HP Spectre X360 15レビュー】動画編集もゲーミングもこれ一台の持ち運べるノートパソコン

続きを見る

デスクトップパソコンはパソコンショップSEVENで購入したBTO品。

詳細な構成は別の記事で全て解説してるから確認してほしい。

【体験談】PC初心者がBTOパソコンを選ぶ時の注意点【自作ゲーミング】

続きを見る

この2台を一枚の4Kディスプレイで共有していて、ノートパソコンの場合はデュアルディスプレイ、デスクトップの場合はシングルディスプレイとして活用している。

当然ノートパソコンは自由に動かせるから机での作業に疲れたらベッドに移動したり、外に行くときもカバンに入れたりと機動性を活かしている。

ディスプレイのレビュー記事は下記。

【BenQ SW271レビュー】最強に色が正しいカラーマネジメントモニター

続きを見る

デスクトップはでかくて重い

デスクトップはとにかくでかくて重い。デスクトップの購入を躊躇する最大の理由はここだと思う。特に明確な目的も無くとりあえずパソコンを購入しようとしている人にとってデスクトップパソコンのハードルは高すぎる。

カバンにすっぽりと収まるノートパソコンと違って、デスクトップはどう頑張っても部屋の一角を占領するし、一人暮らしがしたかったのに...と思うくらいの存在感がある。

実際俺が購入したデスクトップパソコンも50×50と余裕の2泊3日を楽しめるサイズでヤバイ。メジャーで測って覚悟はしてたけど、届くと更にでかいし圧迫感がすごいし窓際に置くと日光を遮りまくるから思ってたのと違うとなること間違いなし。

デスクトップだけだと何もできない

当たり前だけどデスクトップパソコンは本当にパソコンだけだからそれだけだと何もできない。具体的にはディスプレイからキーボードからマウスから何から何まで別途必要。

俺は15年間もオールインワンのノートパソコンを使っていたせいでこの感覚をすっかり忘れてた。デスクトップパソコン超めんどくせーって思った。

というのもディスプレイとかマウスとキーボードはノートパソコンでも使ってたからそれを流用できたんだけど、デスクトップの場合は他にもスピーカーもSDカードリーダーも無い。

更にUSB端子がパソコンの裏側にあるせいで抜き差しが超絶めんどくさい。それを解決するためにUSBハブまで購入する始末。

確かにデスクトップはスペックだけで考えればノートパソコンより遥かに安いけど、周辺機器まで含めれば価格差は縮まるから、デスクトップパソコンが安いのも当然だなと思った。

なんだかんだ買えばとりあえず使えるオールインワンのノートパソコンは超楽だった。そら人気になるわけだわ。

デスクトップは配線がウザすぎ

ノートパソコンは配線が無いのが最高に気持ちいいんだけどデスクトップはそうはいかない。あらゆる機材に配線配線で気付けばデスク回りが配線地獄になる。

そらデスクトップパソコンはあらゆるデバイスを有線で接続しないといけないから当然。

俺の場合は無線キーボードと無線LANを使うことで少しでも配線を減らす努力はしてるんだけど、ミキサーとかヘッドホンを用意することで結局地獄になってる。

デスクトップが本体しかない構造上、配線地獄になるのは避けられない。

デスクトップのパワーは頼もしすぎ

ここまで悪い所ばかりを書いてきたんだけど、もちろんデスクトップにも明確に良い所がある。それが圧倒的なパワーなんだ。

もはやブラウジングとか文章作成でノートとデスクトップの違いを感じることは無いけど、動画編集とかゲームとかの重い作業になると別。

しかもデスクトップパソコンはマッチョなのに持久力もあるから少しでも重い作業に取り組みたいという明確な目的があるなら大活躍してくれる。

デスクトップとノートの性能比較

せっかくだからデスクトップとノートで走らせたPassmarkベンチの比較結果が下記。

ノート

デスクトップ

この違いはよく分からないけどCPUと3Dグラフィックスが爆伸びしてるっぽい。

Lightroom現像

有名な写真編集ソフトLightroomで100枚の写真を現像した結果が下記。

ノートパソコン 3分19秒

デスクトップパソコン 2分48秒

※Adobe Lightroom6で8000×5320ドットのRAW画像100枚を長辺1920ドット、画質80%、解像度240、プロファイル補正のみのJPEGファイルに出力するのにかかった時間(フィルター類適用なし)

VegasPro動画書き出し

動画編集ソフトVegasProで17分の動画を書きだした結果が下記。

ノートパソコン 23分15秒

デスクトップパソコン 10分34秒

この動画。

実際俺の動画編集の書き出し効率は2倍になったし、ゲーム実況動画も超高画質で録画できる。

しかも全然熱くならないしGPUクーラーもほとんど回転しない。マジで力こそパワーって感じ。

デスクトップパソコンは瓦礫をかき分けて進む巨大重機そのもので、こんなパワー公道では絶対にいらないんだけど、工事現場では超頼れる絶対的な安心感がある。

デスクトップは機能を追加できる

デスクトップパソコンは拡張性が高いからあとから機能を追加することができる。とはいえそんなの使わないんでしょ?っていうのは正しいんだけど、俺の場合はゲーム実況用に早速キャプチャーボードを拡張することになってマジでデスクトップパソコン買っておいてよかったと思った。

まぁ外部キャプチャーボードもあるから内蔵できなくても問題はないんだけど、内蔵ならその分コードが減るからデスク回りの配線地獄の進行を少しでも減らせるのがありがたい。

しかもポン付けで終わり。俺は自作には苦手意識があったんだけど、キャプチャーボードを付けて起動しただけで問題なく認識された。デスクトップしゅごい。

デスクトップは城になる

デスクトップはでかくて重いから動かせないし、配線地獄になるのは避けられないんだけど、だからこそそこに城を築けるメリットもある。

20キロ近くあるデスクトップパソコンはもはや不動産と言ってしまっていい。そこにあるパソコンを中心に、ディスプレイ4枚のトレード環境とか、ミキサーとマイクを使った実況環境とか自分が作業しやすい環境を構築できるのは拡張性の高いデスクトップならでは。

ノートパソコンでも一応やろうと思えばできるんだけど、機動性を重視して作られているノートパソコンは拡張性が低いから、いざ城を作ろうと思ってもデスクトップのようにはいかない。

デスクトップはその場を動かない前提があるからこそ堀と壁の作り甲斐があるし、城下町を作って発展させることもできる。デスクトップパソコンには遊牧民となるノートパソコンとはまた違った魅力があった。

デスクとノートは一長一短

15年ぶりにデスクトップを使ってみたけど、デスクトップはデスクトップなりに良い所あるなぁという感じだった。

ただ、デスクトップは絶賛派が言うほど良いものでもなくて、動画編集とかゲームとかの重い作業でもしない限りはマジで無用の長物。

ライトユーザーはノートパソコン一択

なぜなら今のノートパソコンはもう性能が高すぎて、ブラウジングとかの軽い作業ならデスクトップとの違いを感じることができないから。

確かに一昔前のノートパソコンは液晶の品質が糞だったり性能が糞すぎたりで糞だったんだけど、今のノートパソコンはオールインワン全ての品質が高すぎ。core i5とメモリ8ギガを死守すれば普段利用で不満を感じることは多分ない。

これに対してデスクトップパソコンはF1エンジンをそのまま渡される感覚に近い。ハンドルとかタイヤは全部自分で用意しないといけないから敷居が高いし手間。

普通の人にはHONDAのフィットとかトヨタのマーチで十分なように、誰もかれもがF1の性能を必要としてはいない。

俺みたいに明確な目的をもって性能特化デスクトップを購入するならともかく、ライトユーザーにこの手間暇を乗り越える価値があるかは疑問。

少なくとも予算10万前後のライトユーザーならノートパソコンを買った方が性能以上のメリットを享受できる気がした。

メインマシンはノートパソコンが続投

俺に関してはノートパソコンの機動性が気に入っているというのと、環境の移行が手間ということもあって、メインはノートに続投してもらってる。

というのもマジで動画編集くらいでしか性能の差を感じないからなんだ。

贅沢な使い方ではあるけどデスクトップはあくまでも動画編集とゲーム実況専用マシンとして今後も活躍してもらう予定。

それでもデスクトップパソコンが欲しいという人は俺が購入する時に悩んだことを下記の記事でまとめているから参考にしてほしい。

ノートPCからデスクトップPCに買い替えたい理由【目的と違い】

続きを見る

【体験談】PC初心者がBTOパソコンを選ぶ時の注意点【自作ゲーミング】

続きを見る

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【2020年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも5年目に突入しようとしていて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 1 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2020/7/28

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

お得情報 ライフハック

2020/4/1

【東京都の一人暮らし】渋谷区6畳一間の生活費を解説【約16万円】

Youtubeぼーっと眺めてたら月の出費内訳を公開しているOLの動画があって、なにこれすげぇおもしれーおれもやろーって思ったんだけど、急に動画にすると色んな抜け漏れが発生するから、まずは記事にすることで動画のクオリティを高める。 ということで今回は都会へのアクセスを何より重視して渋谷駅徒歩圏内の一人暮らしとしては最低ラインの生活を送っているであろう俺の月の出費をまとめる。これから都会での一人暮らしを検討している人は参考にしてほしい。そろそろ結婚したい。 一人暮らしの生活費を下げる方法 ガジェマガの過去の記 ...

ReadMore

ダイエット・健康・美容 体験談

2020/6/5

【高すぎ】ゴリラクリニックのヒゲ脱毛で30万円提示された話【評判・口コミ】

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/5/17

【iPhoneSEレビュー】ライトユーザーへの最適解。俺はいらない。

全く使う気はないんだけどあのAppleが最強のA13チップ搭載iPhoneを5万で出すなら買わない理由が無い。ということで完全に金のためだけにiPhoneSEの128ギガモデルを購入したから忖度一切なしでレビューしていく。 もちろんYoutube動画にもする。Appleは金になるから好き。 新型iPhoneSEの特長 まず最初に新型iPhoneSEの特長は下記。 待望の4.7インチ小型iPhone 148グラム超軽量 指紋センサー搭載 A13チップ搭載 正直カメラと性能を良くしただけのiPhone8だから ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

-パソコン・周辺機器, ライフハック

Copyright© ガジェマガ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.