ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

スマホ パソコン・周辺機器

【Anker Nano II】最小の65W充電器。用途が難しい。

今や身の回りはモバイルデバイスだらけで世の中は着実に便利になり続けているんだけど、新たに出てきた課題が充電なんだ。

持ち歩くデバイスの数が多いということはその充電の手間も多い。もっと早く充電したいし、もっと気軽に充電器を持ち出したい、これってトリビアになりませんか?

という悩みにこたえられる製品となるAnkerのNano II 65Wを購入したから簡単にレビューをする。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

最近のスマホは急速充電対応

そもそもなぜAnker Nano IIなのかというと最近のスマホが軒並み急速充電に対応しているからなんだ。

特にハイエンドスマホほど電池の消費量が大きい代わりに高速充電に対応していることが多く、バッテリー持たないけど充電は早いから許してねとバランスを取っている状況。

実際俺のGalaxy Note20 Ultraも25Wまでの高速充電に対応していて、Anker Nano IIを使用することで表示が超急速充電に代わって、

残り53%を47分で充電できるようになる。1時間半程度で100%になる計算。

しかもGalaxy Note20 Ultraはハイエンドスマホとしてはまだ遅い方で、最近のハイエンドスマホだと40Wから60Wの急速充電に対応しているのが一般的。中には120Wに対応しているスマホまである。

急速充電器があればスマホを素早く充電できる。寝る前に充電を忘れても朝起きてから十分充電できしてしまう。忙しい現代人のスマホライフに急速充電器は役に立つんだ。

Nano IIは最軽量65W充電器

そしてAnkerのNano IIは65Wの急速充電器としては世界最軽量で最小。だから凄いという話。

Anker Nano IIは今までの65W充電器とはマジで比べ物にならないくらいに小さい。感動的。リップクリームと比べてもこのサイズ感でやばい。

しかもこんなに小さいのにコンセント部分は折り畳み式。

使わないときは収納できるからかさばらないしカバンのなかでほかのガジェットを傷つけることもない。

Nano IIは見た目以上に重い

但しこれだけの小ささに65Wの出力を詰め込んでいるだけのことはあって、Nano IIは見た目からは想像できないくらいに重い。

Nano IIよりはるかに体積が大きい俺のメインイヤホンSoundcore Liberty Air 2 Proはたったの61グラムしかないのに

Nano IIは116グラムもある。

ほぼ倍。この体積密度は初めて金を持った感覚に近い。

つまり驚くほどコンパクト。これで65W充電器を持ち運べるから今まで以上に荷物を少なくできる。

Nano IIはパソコンも充電可能

Nano IIの凄いところ小さい事だけじゃない。Nano IIが凄いのは65Wという圧倒的な出力のお陰でスマホだけでなくパソコンの充電器としても使えてしまうことなんだ。

例えばこれが俺が外出用パソコンとして使っているLenovo ideapad Flex 550の充電器なんだけど

外でパソコンを充電するために持ち歩いていたこの糞みたいにデカくて重くて邪魔なパソコン専用の充電器は344グラムもある。同じ65W出力なのに。

これを今後はNano IIとType-Cケーブルに置き換えることができてしまう。

重量もたったの179グラムだから165グラムも軽くなる。このサイズ感の違いで出力は同じなんだからNano IIがいかに凄いかがわかる。

実際Nano IIでパソコンを充電するとこんな感じで

しっかり65Wで充電できているから最大のパフォーマンスを出せる。

しかもNano IIはType-Cだからパソコンだけでなくスマホも充電できる。これがNano II。Nano IIは充電器界の革命児なんだ。

Lenovo ideapad Flex 550のレビュー記事は下記。

【Lenovo IdeaPad Flex 550レビュー】コスパのバグ

2020年にサブパソコンとしてM1 Macbookを購入してはいるものの、結局WindowsをインストールしてWindowsとして使ってしまっているんだけど、その時に俺ふと思った。これならWindow ...

続きを見る

65W充電には専用ケーブルが必要

ということでNano IIはサイズの割にパワーが最高。65W急速充電に対応しているスマホまたは65W充電以下のType-C充電に対応しているパソコンを持っているなら買っていい。

但し、充電器が65Wに対応していてもケーブルが65Wに対応していないと本領を発揮できないから注意。

Nano IIを購入するなら65W以上の出力に対応たケーブルも併せて購入することを忘れないようにしたい。ややこしい。

65W出力は帯に短くたすきに長い

俺はもうNano IIを約一か月使っていて、Nano IIはことスマホの充電においては素晴らしい製品だなとは思っているんだけど、パソコンの充電としてはNano IIはあと一歩という感じで惜しい。

Nano IIはパソコンの充電器としては心もとない

というのもパソコンの場合65W出力じゃ足りないんだ。今回の例として紹介したLenovo ideapad Flex 550は丁度65Wで動作してくれるからいいんだけど、GPUとかを搭載するこれ以上のスペックのパソコンともなると65Wでは全く足りない。つまり充電が間に合わない。

特に俺のメインパソコンENVY15は135Wで動作するからNano IIじゃどうにもならず、超クソでか充電器の持ち運びが必須。

【ENVY15レビュー】動画編集を余裕でこなすモンスターノート

先日最強のノートパソコンHPのENVY 15を30万円で購入したという記事は書いたんだけど、せっかく30万円もするノートパソコンを購入したんだからレビュー記事を書いて少しでも元を取っていきたい。 ただ ...

続きを見る

そもそもENVY15はType-Cでの充電にすら対応していないから話にならないんだけど、今後パソコンの充電器としても売りたいならせめて100W出力までは対応してほしいのが正直なところ。

もし100W出力できるようになればNano IIを使うために100Wで動作するパソコンを探したくなるけど、65Wだと快適に動画編集できるパソコンを充電するのはどう足掻いても無理。

スマホの充電器としては強力すぎる

かといってスマホの充電に65Wが必要かと言われるとそれはそれで微妙。

たしかに充電が早いに越したことはないんだけどスマホなんてどうせ寝てる間に充電してしまうから必然性がない。しかもスマホに付属の20W30Wの充電器でも十分早いし、大きさもNano IIとさほど変わらない。わざわざ65Wで充電するためにNano IIを買う動機が薄い。

ということでこのサイズ感で65W出力できるNano IIはマジで凄いんだけど、65Wという出力が微妙すぎて使いにくいなというのが正直な印象。あくまでも100W出力までの通過点に過ぎない製品な気がした。

Anker Nano IIを買うべき人

今現在65W以下のType-C充電で動作するパソコンを使っている人はAnker Nano IIを買えば大きな充電器を持ち歩かなくてよくなるから幸せになれるはず。

スマホとかタブレットを充電するだけなら付属の20Wとか30Wの充電器でも十分。敢えて追加でNano IIを買うほどの魅力はない。

俺はNano IIを横目に見ながら、そう遠くない未来に訪れるであろう極小の充電器で高性能パソコンを充電できる日の訪れを夢見ることにする。

【Lenovo IdeaPad Flex 550レビュー】コスパのバグ

2020年にサブパソコンとしてM1 Macbookを購入してはいるものの、結局WindowsをインストールしてWindowsとして使ってしまっているんだけど、その時に俺ふと思った。これならWindow ...

続きを見る

スマホ レビュー

2021/10/9

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/8/9

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

AFFINGER6導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/10/23

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

-スマホ, パソコン・周辺機器

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.