トラックボールマウスとかキーボードとかノートパソコンとかデスクの上で使うものには基本滑り止め用のシールが貼られている。なぜなら滑るとうざいから。滑ると手元がぶれて作業しにくいから。
普段意識することはないこのシールはデスク上のデバイスを固定することで地味に作業効率化に貢献してくれていたりするんだけど、逆に言うとシールが剥がれるとデスク上で滑りまくりの作業効率も落ちまくりになる。
そんな悩みを解決してくれるシンプルなシール「GRIPLUS」が思っている以上に良かったから紹介したい。
この記事の目次(クリックでジャンプ)
滑り止めシールは劣化で剥がれる
上でも書いた通りだけどデスク上に置いて使用することが想定されているあらゆる製品には滑り止め用のシールが貼られている。なぜなら滑るとうざいから(2回目)。
それはキーボードも同じで、タイピングの都度キーボードがずれていてはまともにタイピングもできない。だからデスク上の製品は滑らないことが絶対。なんだけど、その摩擦力を支えているのはたった一枚のシールなんてこともZARAなんだ。
このシールがまともに機能している限りは問題ないけど、このシールはマジでシールでしかないから脆過ぎる欠点も併せ持つ。
例えばデバイスをカバンに入れて持ち運べばカバンとシールが擦れて劣化するし、持ち運ばなくても長期間使えば劣化する。そしていつか必ず剥がれることになる。人はこれを運命(さだめ)と呼ぶ。
シールが剥がれると作業性が大幅に落ちる
で、シールが剥がれると初めてシールのありがたみを実感することになる。
あんなに些細なシールごときがこんなにもデバイスの安定性と作業性に影響していたのか。と驚いた人は多分俺だけではないはず。
とはいえ背面の滑り止めシールごときのために製品を買い替える気にもならず、なんとなく使いにくいけど使えなくはないから使う。と小さなストレスを抱えて生きている人はきっと多い。というか俺がそうだった。
SlimBlade Proの滑り止めシールが欠損
ただ、そんな俺にも転機が訪れた。それが俺が愛用しているトラックボールマウス「SlimBlade Pro」の背面の滑り止めシールの欠損だった。
-
-
【SlimBlade Proを1年使った感想】最高のマウスかも【再評価】
左手で多ボタンのトラックボールマウスが使いたい。という願いを唯一叶えてくれるマウスとしてSlimBlade Proを購入して早一年。 あまりにも変態すぎるマウス故に何度か使用を断念はしたんだけど、徐々 ...
続きを見る
「SlimBlade Pro」はトラックボールマウスだから繊細な操作が必要で絶対にデスクの上で滑ってはいけないデバイスなんだけど、神戸と奈良を行き来するカバンの中で遂に背面滑り止めシールが劣化して剥がれた。
お陰で作業中は滑りっぱなし。マウスポインタも全然合わず、明確に仕事効率が落ちてしまったんだ。
そこで俺思った。
「そういえば新色の白も出てるし買い替えるか」
と。
ただ、SlimBlade Proは地味にお値段15,000円とそれなりに高い。壊れてないのに買い替えるのは癪。
だから俺思いなおした。
「まず今できることをやろう」
と。
GRIPLUSの購入で滑る問題が一瞬で解決
ということで
「シールがないならシールを貼ればいいじゃない」(トーマス:1986~)
と謎の迷言を残しつつAmazonで「滑り止め シール」で検索した最上位に表示される「GRIPULS」を買ったら簡単に解決してしまったという話。
GRIPLUSは貼るだけで完成
解決したといってもやることは本当にシンプルで、購入したシールをただSlimBlade Proの背面に貼り付けるだけ。fin。
これでグリップ力が驚くほどに回復した。いや、そんなまたまた。って俺も思った。でも俺ビビった。こんなに薄いのに最初からついていた滑り止めシールより圧倒的に滑らない。どころか、デスクに吸い付いてる感覚すらある。
しかも「SlimBlade Pro」本体への粘着力も高くて全然剥がれる気配がない。
薄いのに強力。かつ替えだってまだまだある安心感もある。これなら末永くSlimBlade Proを使い続けられそうで俺ニッコリって話。
ということで普段使っているデバイスの滑り止めが剥がれてしまっている人、剥がれてないけどグリップ力が弱い人は検討してみてもいいかもしれない。多分今より遥かに安定するようになる。
その他GRIPLUSの活用方法
これだけだと1496文字で記事の最低文字数目標としている2000文字に全然足りないから、ここからはGRIPLUSの活用方法を色々と考えてみる。
既存のキーボードのグリップを強化する
GRIPLUSはその名の通り滑り止めだけが目的の極薄シールだからそんじょそこらのメーカーが標準で貼り付けてる滑り止めシールとは吸い付きが違う。
今お気に入りのキーボードを使っているけど、なんだか滑る。という人はGRIPLUSを購入すればめくるめく未来が待ってること間違いなし。
マウスパッドの裏側に貼り付ける
トラックボールマウスなんてのはまだまだ少数派で、多くの人は今も通常のマウスを使っていると思うんだけど、そのマウスの下にマウスパッドを置いているならGRIPLUSチャンスがそこにある。
マウスパッドが滑ってカーソルが安定しない。そんな悩みとはGRIPLUSを買えばお別れできる。しかも高くない。お値段なんとたったの1,000円。これで来年も再来年も快適。感謝感激雨あられ。
スマホ、タブレットの裏に貼り付ける
なんなら普段使ってるスマホ、タブレットの裏に貼ってしまうのもアリで、GRIPLUSを使えば車のダッシュボードでスマホ、タブレットが滑るイライラも今日で最後になる。
心なしかスマホを落とす回数も減るかもしれない。
玄関小物トレーの裏に貼り付ける
あとはおしゃれな家には必ずある玄関小物トレーの裏側もあり。もちろん俺の家にそんなものはないけど、トレーに置いてもトレーが落ちるのが心配。そこで登場するのがやっぱりGRIPLUSなんだ。
玄関トレーが落ちなければ鍵も落ちず、明日もいい気になりそうな気がしてくる。
些細なストレスを1,000円で解決できる
「GRIPLUS」は安いのに超滑らないし作業性も向上する、1,000円という地味な金額で地味な悩みを解決できる地味すぎるけど意外に便利な買い物だった。
敢えて無理して買う必要はないと思うけど、今使ってるデバイスのシールが剥がれているような、いつか必ず訪れる地味なストレスに苦しんでいる人には一瞬で解決できる製品としてお勧めしたい。
-
-
【SlimBlade Proを1年使った感想】最高のマウスかも【再評価】
左手で多ボタンのトラックボールマウスが使いたい。という願いを唯一叶えてくれるマウスとしてSlimBlade Proを購入して早一年。 あまりにも変態すぎるマウス故に何度か使用を断念はしたんだけど、徐々 ...
続きを見る