〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

スマホ 格安SIM

【携帯乞食】また通信回線を転がすことにした話【結局乗り換えがお得

2024年3月10日

思い返せば10年前はまだ俺も立派な携帯乞食をやっていて、保有していた電話番号は最大で23回線あったし、ドコモショップでiPad Air 2を5台契約したり、iPhoneを契約しては売りまくったりと随分儲けさせてもらっていた。

そこに楽天が参入し更に菅政権でキャッシュバック規制が強化されたことでもう乗り換えで利益は出せないかのように思われた。というのは杞憂だった。

先週乗り換えてきたけど結局今でも乗り換えた方が得だった。ということでその現状と俺の乗り換え結果を解説する。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

キャリアは乗り換えてもらいたい

ところでなんで契約すれば儲かるのという超初歩的な話からすると通信キャリアは乗り換えを促進するために販促金を出すからなんだ。

2009年以降日本でもスマホが普及することで一人当たりの通信費は約8,000円と激増し通信キャリアの利益も爆増していたりいする。冷静に考えて月8,000円ということは年間約10万円。スマホの登場はとんでもないサブスクの始まりでもあったんだ。しかもターゲットは日本国民全員。儲かりすぎてヤバい。

ここからキャリアによる1億2000万人の争奪戦が始まった。これが乗り換えで5万円プレゼントとかのキャッシュバック戦争の始まり。

キャッシュバック戦争に携帯乞食が群がった

このキャッシュバック戦争に群がったのが携帯乞食と言われる人種だった。1回線の乗り換えで5万円もの販促金が出るなら3ヵ月ごとに乗り換えれば儲かるじゃんというシンプルな発想。

だから全盛期の俺は23回線を3か月ごとに転がしまくってたというからくり。通信キャリアに貰った金額は優に100万円を超えてると思う。

キャリアは乞食対策よりカモの搾取を選んだ

いや契約して儲かるならキャリアは損してんじゃん。というのは正しい。但し俺みたいな携帯乞食は超少数派なんだ。

9割の人は販促金目当てで乗り換えてそのまま普通に使う。5万円で釣った客が1年で10万円、2年で20万円払ってくれればキャリアは黒字になる。

もちろんキャリアも俺みたいな悪質な顧客は認識してたけど黙認した。なぜならその方がトータルで利益が大きいから。

1割のクソ客を対策するより9割のカモの搾取した方が儲かる。これが資本主義経済。

日本政府は公平公正な通信費を実現したい

但し一部の携帯乞食が異様に儲かるキャッシュバック戦争は市場の歪みに他ならない。俺が儲かって、キャリアも儲かるということは、9割のカモはすげぇ損してるということになる。

だから携帯乞食は普通にスマホを契約する人を養分と呼んだ。キャリアを通して養分から乞食に金が流れる構図。丁度今でいうところのサラリーマン ⇒ パパ活女子 ⇒ ホストの構図に似てる。

こんな感じで資本主義経済は放置するとどうしても貧富の拡大を招くんだ。だから日本政府が携帯市場に介入して様々な規制を打ったのが今。

2024年現在は最終的に乗り換えで出せる販促金は1回線辺り2万円までに制限され、更に各キャリアに月額通信料を下げるよう指導した。それが菅政権によるahamoの登場だった。

これによって俺の得とキャリアの得が減り、9割のカモの損が減った。政府の介入によって携帯市場は過去最高に浄化されたという話。

結局今も乗り換えれば儲かる

すげぇ長い前置きはここまで。要はキャリアは顧客をカモにしたい。その為に販促金を出したい。でも日本政府に止められてるのが現状。

但し上でも書いたように、1回線につき2万円までのスマホ値引きは認められているんだ。つまりスマホを購入せず、回線だけ購入すれば現金2万円が貰える。

しかも現在の通信費は菅政権のメスが入ったことで激安。ドコモのirumoなら月500円で維持できるし、その他のキャリアもなんだかんだ1,000円程度まで維持費を抑えることが可能。

つまり乗り換えて2万円貰い、乗り換えの事務手数料と初月利用料を差し引き、更に6ヵ月維持しても6,000円程度は残る計算になる。

ドコモに乗り換えた場合の利益例

実際俺が数年ぶりにドコモに乗り換えた時の金額が下記。

  • eximo契約事務手数料 3850円
  • eximo初月利用料 7,315円
  • 2か月目~6か月目 2,750円(irumo月550円×5)
  • キャッシュバック 20,000円
  • 純利益 6,085円

そしてまた6か月後に乗り換えればOK。6ヵ月開けるのは次回契約できなくなるブラックリスト入りを防ぐのが目的。

例えばこれを5回線用意すると、少なくとも半年ごとに3万円の利益が見込める。

さらに乗り換えは3月6月9月12月の決算期がお得。ここで独自施策が追加されていれば1回線当たりの利益は更に1万円程度上乗せされる。

つまり昔より利益率が減っただけで今も携帯乞食は問題なくできる。結局使い続ける人は養分で、回線渡り鳥が得をする構図はなにも変わっていない。これに気付いたから俺はまた渡り鳥になることにしたという話。

光回線は今も変わらず無法地帯

話はまだ続く。上で通信回線にはメスが入ったと書いたけど、実はメスが入ったのはモバイル通信のみなんだ。固定回線の光回線には一切メスが入っていないし今後も入る気配も無い。

つまりモバイル回線で行われていたキャッシュバック戦争が今もそのまま行われていたりする。実際に俺が契約した条件が下記。

  • 乗り換えで3万円キャッシュバック
  • 1年間割引キャンペーン
  • 他者違約金工事費負担

例えば俺が契約してる楽天ひかりからeo光に乗り換えた場合を仮定すると下記。

楽天光 eo光
工事費 0 実質無料
月額 5,280円 3,280円(1年限定)
キャッシュバック 0 30,000円
年間費用 63,360円 9,360円

これを1年後にまた他社に乗り換えればOK。もちろん違約金は発生するし工事費の残債もある。でもそれも乗り換え先が負担してくれるから気にしなくていい。

乗り換えるか否かで年間5万円の差

なんと楽天をそのまま契約する場合と比較して年額5.5万円もの差になる。

つまり光回線に関しては現在も真面目に使い続ける人が圧倒的な養分になってる。9割の人が支払う月額約6000円が俺の3万円キャッシュバックになり、俺の違約金と工事費の補填に使われてる。ゴミ。

モバイル回線と光回線で年間11万円の利益

ここまでをまとめるとモバイル回線は5回線を6か月ごとに乗り換えて年間3万円の純利益。更に光回線を1年毎に乗り換えて純利益3万円。その他光回線の通信料の減額キャンペーンが使えれば年間11万円以上の利益も狙える。

もちろんこの金額は生活水準を変えられるほどではないからやるかどうかは人それぞれ。今のところまだ年収2000万円を保ててる俺がわざわざ時間を使ってやるべきかは悩むところだけど、俺は半分趣味と情報収集も兼ねてまたやることにした。

土日のイオンか家電量販店が狙い目

これらのキャンペーンは主に土日のイオンモールまたは家電量販店で行われている。いつものスマホコーナーではないところでイベントをしている集団が居れば狙い目。

その地域のどこが最も条件が良いかはその日によるから気にするだけ無駄。こういうのは100点を目指すのではなく80点で満足するのことが重要。

資本主義経済はやるかやられるか

ところで携帯回線転がして利益を得るとか倫理的にどうなのって話は気にしない。合法である限り止める術はないし、俺がやらなくても誰かがやる。なら俺は搾取する側に回る。転売も同じ。本当に事象を変えたいなら個ではなく社会システムを変えるしかない。

真面目な人が損するシステムはゴミ

なんならこんな施策は完全になくなってほしいが俺の願い。乗り換える人だけが得する今の状況はどう考えても歪。乗り換えなくても安い通信料で済む方が良いに決まってるし、俺が貰うキャッシュバックの原資は確実に養分となる真面目な契約者が払ってる。こんなに馬鹿な話は無い。

変化できない人が淘汰されるのが世の常ではあるけど、社会インフラでもある通信キャリアが弱者を搾取する現状は異常。

話が広まればキャリアだけが損をする

なら俺にできるのはこの話を少しでも広める事。全員が搾取側に回れば通信キャリアだけが損をする。そうなればキャリアもキャッシュバック施策を辞めざるを得ない。結果キャッシュバック施策を辞めて値下げに舵を切り始める。

又は世に知れ渡ることで菅政権のように然るべき立場の人がまた通信料とキャッシュバックにメスを入れるかの二択。

いずれにせよ現在のように見過ごされている限り状況は改善しない。だから俺は日本の公平公正な通信料を実現するために、涙を堪えて半年後もまた通信回線を乗り換えたい。

【10年総まとめ】日本スマホ市場の歴史【黎明期から普及まで】

iPhoneの登場から早10年経ち、いつのまにかスマホは世界中の映画やドラマにも当たり前に登場する生活必需品になった。10年前にはまだスマホなんて存在しなかったことを思うと、普及速度の速さが伺える。実 ...

続きを見る

家電量販店販売員と交渉してスマホを安く購入する方法【応用可】

どうせ同じスマホを購入するなら1円でも安く買いたい。そんな人におすすめなのが家電量販店でのスマホ販売員との交渉だ。 家電量販店の販売員はショップの店員さんと違って表には出さない下げ幅を持っていることが ...

続きを見る

【動画で解説】携帯乞食

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-スマホ, 格安SIM

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.