〈景品表示法に基づく表記〉当サイトはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

パソコン・周辺機器

Youtube動画に日本語字幕、英語字幕を挿入する方法【テロップ

2022年1月26日

そもそも誰が動画に日本語字幕とか英語字幕を付けるんだよと言うはなしではあるんだけど、俺は今現在動画に英語字幕を付ける作業に取り組んでいる。理由は競争の激しいYoutube市場の中で海外視聴者を獲得して少しでも長生きするため。

ということで今現在は日本一周動画をリメイクしながら英語字幕を付ける作業を少しずつ進めているところではあるんだけど、色々試行錯誤してそれとなく動画の字幕挿入ノウハウが熟成してきたからまとめる。

これから動画に字幕を挿入しようとしている超ニッチな悩みを抱える人の参考にしてほしい。

トーマスです。TwitterYoutubeTikTokもやってます。【お問い合わせ自己紹介半生振り返り

この記事の目次(クリックでジャンプ)

動画に字幕を挿入する全体の流れ

繰り返しになるけど俺の最終的な目標は日本一周動画に日本語と英語の字幕を入れることで、現在は何本かテストをしてノウハウをようやく固め終わったところなんだ。

その全体の流れが下記。

  • Vrewに字幕を付けたい動画を読み込ませて文字起こし
  • 【重い】Vrewで日本語字幕を確認、修正
  • Deep Lを使って翻訳
  • 翻訳データをエクセルに張り付けて翻訳エラーを修正
  • 【重い】Vrewの英語データを確認、修正

この工程を経ることによって動画の日本語と英語の字幕データが完成する。あとは完成したsrtファイル(字幕ファイル)をYoutubeに読み込ませればOK。字幕ボタンを押せば設定している言語で字幕が表示されるようになるという流れ。

英語字幕を挿入した動画は5本

で、今現在俺が日本語、英語字幕を付けた動画は下記の5つで、1本あたりにかかる時間は日本語確認に2時間、英語確認に3時間で合計5時間ほど。思っている以上に字幕挿入作業は重い。

そしてその視聴数に対する影響は今の所は無し。字幕を付けたとしても数字が伸びるまでには1ヶ月程度かかるらしいんだけど、そもそも伸びない可能性の方が高いから完全に手探り状態。とはいえやってみないと始まらないからやるしかない。

ということでこの記事では需要の無い字幕挿入作業を詳細に解説していく。

Vrewに字幕を付けたい動画を読み込ませて文字起こし

まず最初にVrewという最強の無料字幕挿入アプリをダウンロードしてインストールする。このアプリはWindowsにもMacにも対応しているのに無料の謎の神アプリなんだ。

Vrewをダウンロードして字幕を付けたい動画を読み込ませると、自動で音声を解析して文字起こしまでしてくれてしまう。凄すぎ。開発者に感謝。(⇒ ダウンロード

ここから字幕の修正、確認作業に入るんだけど、その前に必ず編集タブで「動画をロックする」をオンにすることを忘れないようにしたい。

というのもVrewは字幕挿入に特化しただけの動画編集アプリだから、一応動画のカットとかも可能。

とはいえ意図せず動画をカットしてしまうと既にYoutubeに上がっている動画との再生時間が合わなくなって全ての字幕がずれる事態に陥る。

それだけは避けたいから絶対に「動画をロックする」をオンにする。

【重い】Vrewで日本語字幕を確認、修正

Vrewに動画を読み込ませたら文字起こししてくれたデータを一つ一つ確認しながら正しい日本語に修正していく。この作業が超重い。俺の20分の動画でも2時間くらいかかる。

ただ、ここでの日本語が後の英語翻訳にも大きく影響するから頑張る。特に意識したいのはいかに翻訳しやすい日本語にするか、なんだ。

翻訳アプリでも翻訳精度が高ければ高いほど後の英語確認作業が楽になる。だからここが肝。

具体的には、なるべく漢字にできるところは漢字にする。一文が終わるまで改行しない。「」を適切に使う。点と丸でうまく文章を切り分ける。方言とか感嘆詞とか翻訳に必要ない部分はカットする、などなど。

とにかく翻訳アプリが翻訳しやすいように、教科書的な日本語になるよう意識する。

Deep Lを使って翻訳

Vrewでの日本語字幕の確認、修正が完了すれば、次にその修正データをsrtファイルとしてエクスポートする。

字幕ファイルの中身はこんな感じでタイムコードと字幕内容が並ぶんだけど、

このタイムコードデータは超重要だからいじってはいけない。タイムコード情報はそのままに日本語部分だけをDeep Lで翻訳していく。

そのやり方は簡単で、全てのデータを一括してDeep Lに貼り付けるだけ。

Deep Lは一度に翻訳できる文字数が決まってるから、翻訳できなかったところからまた翻訳、を4回くらい繰り返せば全ての日本語字幕の翻訳が完了する。

翻訳データをエクセルに張り付けて翻訳エラーを修正

Deep Lの翻訳はマジで精度が凄くて、他の翻訳アプリと比べてかなり自然な英語に翻訳してくれるんだけど、一部字幕データのタイムコードがバグるエラーが起こる。

タイムコードデータがバグってるとせっかくの字幕データをYoutubeに載せられないから、ここからはエクセルを使ってタイムコードのみのエラー修正を行う。

これもやることは簡単で、日本語字幕と英語字幕を左右に並べて貼り付けて

「右セル」=「左セル」で一致していればTRUE、異なっていればFALSEで左右の違いを炙り出す。

次にフィルタで左右が異なる「FALSE」のみを抽出して、更に日本語字幕側のフィルタで数字のみを表示させる。

これによって本来はタイムコードの数字が入らないといけなかったセルになぜか入ってしまった英語文書を炙り出せる。

ここに左側の数値を貼り付けていけばOK。

これで本来数字が入っているべき場所に数値を入力することができた。

エクセルでのエラー修正はこれで完了。

【重い】Vrewの英語データを確認、修正

あとは翻訳したデータを再度Vrewに読み込ませて、日本語字幕と比較しながら英語データに違和感がないかを確認すればOK。

もちろん違和感を感じられる程度の英語力が必要になるから俺には無理。今の所は妹に依頼してやってもらっている状態。

Youtubeに字幕データを挿入

あとはVrewからエクスポートした英語字幕ファイルをYoutubeの字幕挿入画面でインポートすれば全ての作業が完了する。

万が一最初に「動画をロックする」をオンにできていなければここでエラーが起きてここまでの作業が全て無駄になる。

必ず「動画をロックする」をオンにしておくことを忘れないようにしたい(2回目)

字幕挿入一ヶ月で効果は0

最初にも言った通り5つの動画に字幕を挿入してからそろそろ一ヶ月が経つけど今の所の効果は0。

この努力が報われる日が来るのかどうかは不明。たまにYoutubeアルゴリズムにバズった海外動画をおすすめされることはあるけど、よくよく考えてみるとそのほとんどが料理とか家作りとかの言語を必要としてない物が多い。

人はどうしても知らない言語には抵抗があるし、日本語みたいなマイナー言語だとなおさら。更に海外は字幕を読むという文化も少ないらしく障壁は高い。

今の所Youtubeに英語字幕を入れるのは全くお勧めしないけど、いつかジャスティンビーバーが取り上げてくれる日を夢見て続けるしかない。

ということで一応日本一周動画のリメイク版に英語字幕を挿入するところまではやる予定。日本語字幕、英語字幕挿入を検討している人の参考になれば嬉しい。

おすすめ記事(おもしろいやつ)

スマホ レビュー

2022/12/15

【Pixel 7 Proレビュー】最も理想的なAndroidスマホ

いつの間にかPixelシリーズの年一回の発売が恒例になり、Tensor搭載後はブランド力も獲得し、独自機能も増え、毎年のPixel発売が話題になるようになった。 そして今年も俺の手元には最新となるPixel 7 Proがある。ということで今年も今年のPixelはどうなのかをレビューする。 【結論】Pixel 7 Proはバージョンアップ版 先に結論から言ってしまうとPixel 7 ProはPixel 6 Proのバージョンアップ版に過ぎず、ほぼ変化がない。実際に使用感に影響する進化点は下記の2点のみ。 超 ...

デスク環境 パソコン・周辺機器

2024/2/19

【デスクツアー】デスクアイテム一覧と使ってる理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここではデスク環境周辺で俺が今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。デスク環境構築の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024年2月12日) デスク環境周辺で使っている物一覧 まず俺がデスク環境周辺で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ デスク・椅子 Fle ...

ライフハック 買ってよかったもの

2023/4/20

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 15位 黒 ...

スマホ レビュー

2023/4/19

【iPhone 14 Proレビュー】変化なし。最高品質の失敗作

iPhone14Proが発売されたのが2022年の9月。現在は2023年の4月。既に7か月が経過していてもう二番煎じどころの騒ぎじゃないぐらいレビューが遅れてるんだけど、こんなにテンションが上がらないスマホはなかった。 マジで13から変わってない。レビューの必要があるのか不明。でもせっかく15万も払って購入したんだからけじめをつける為にレビューする。 【結論】iPhone13ProのままでOK 最初にも書いた通りだけどiPhone14ProはマジでiPhone13Proから何も変わってない。だから今iPh ...

ライフハック 失敗談・コラム 感想

2023/7/9

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

俺の一軍 腕時計・スマートウォッチ・小物

2024/2/16

【ポケットと鞄の中身】身に着けてる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に鞄はいらないとかポケットを活用しろとかスマホはこれ使えとか有線イヤホンは使うなとか色々なことを言いすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることがたまにあるから、ここではポケットと鞄の中身と、ついでに小物類、衣服、靴などなど俺が日常身に着けてメイン利用している物と、それを使っている理由、そしてその感想を一言でまとめていく。ポケットと鞄の中身の参考にしてほしい。 この記事では「俺の一軍シリーズ」として環境が変わるたびに内容を随時更新する続ける予定(最終更新2024 ...

メンズ美容・健康 失敗談・コラム

2024/2/16

【口コミ】ゴリラクリニックヒゲ脱毛で30万円提示された話【高すぎ

髭いらねーって思って髭の永久脱毛に手を出そうとしたんだけど、ゴリラ脱毛のカウンセリング価格が想像以上に高くて、ネットでの値段の記載方法が悪質だと感じたので今日はその件を書きたい。 毎日髭剃るのめんどくさい みんなもそうだと思うけど、朝起きて仕事行くまでの時間は戦争だ。なぜなら俺はなるべく寝ていたい!むしろ起きたくない!でも社会人なので流石に会社に遅刻するわけにもいかず、毎日生きるためにゾンビ顔負けの死んだ表情で通勤しているのが実情だ。 そんな社会人にとって朝の時間は貴重だ。歯を磨いて顔を洗って髭そって朝ご ...

DIY ライフハック

2024/2/16

【ベッド拡張DIY】シングルベッドをセミダブルにした話【ニトリ】

一人暮らしだからと言ってシングルベッドに拘る必要があるだろうか、いやない(反語)。ということに一人暮らし10年目にして気づいたからベッドを拡張することにした。 いつの間にか6畳1Kの限界に挑むのが俺の生きがいになりつつあるんだけど今回は多分その集大成にして頂点。色々取り組んできた部屋改善は多分これで終わりになる。 ということで実際にベッドをどう拡張したのか、6畳でベッドを大きくして快適になったのか、生活に支障は出ないのかを解説したい。 6畳1Kの限界に挑む 繰り返しになるけど俺は10年間6畳1Kの激狭物件 ...

ライフハック 俺の一軍

2023/4/1

【ルームツアー】家で使ってる物一覧と選んだ理由、感想【俺の一軍】

ガジェマガでは過去に色々な商品をレビューしすぎていて、 「で、結局今のお前は何を使ってるの?」 って聞かれることが多いから、ここでは俺の家で今現在使っている物と、それを使っている理由、感想を一言でまとめる。住環境構築の参考にしてほしい。 この記事では何か環境が変わるたびに内容を随時更新して俺の1軍をまとめる続ける予定(最終更新2022年11月10日) 家で使っている物一覧 まず俺が家の中で使っている物を一覧にすると下記。 クリックで感想にジャンプ リビング環境 壁美人 テレビ ChromeCast Fir ...

DIY ライフハック 感想

2023/7/9

【壁掛けテレビの理想と現実】壁美人を3か月使った感想【賃貸】

賃貸でもテレビを壁掛け出来るのに原状復帰までできてしまう壁美人を導入してから早3カ月。まだテレビは一度も落ちていない。 とはいえ720個ものホチキスで取り付けるのってどうなの?とか、テレビを壁掛けにした不便はないの?と買いたいけど二の足を踏んでいる人は多いはず。 という仮定の下で壁美人を実際に3か月使った感想を書いていく。記事の内容的に楽だからという理由ではけっしてない。 壁美人はホチキスで壁に取り付け 壁美人の紹介記事でも書いた通りだけど、壁美人は720発ものホチキスで壁に取り付けることで25キロまでの ...

-パソコン・周辺機器

Copyright© ガジェマガ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.