ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

お得情報 格安SIM

【楽天ひかり】ソフトバンク光から乗り換えた感想と注意点【一年無料

2021年10月30日

契約していたソフトバンク光が遂に満了月を迎えることになったから折角ならと楽天ひかりを申し込んで開通してから早2週間。鳴り物入りという評判をよく耳にする楽天ひかりを極めて普通に使えてしまっている。しかも無料で。

ということで非常におすすめではあるんだけど、とはいえその速度とか、ルーターの制限、乗り換えの過程等気になるところは色々あるだろうから実際の使用感と乗り換えの工程を解説する。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

【結論】楽天ひかりは安くて早くて旨い

結論から言ってしまうと楽天ひかりは以前まで使っていたソフトバンク光と全く同じ感覚で使えている。しかも1年無料で。

更に無料期間が過ぎてもソフトバンク光より安い。ということで非常におすすめ。

もちろん気になるのはその速度だろうとは思うけどこれもソフトバンク光と遜色なし。

ウェブで速度を計測しても金曜夜20時で下り190Mbps、上り230Mbpsと爆速(WiFi接続)。

4ギガのYoutube動画のアップロードも3分で完了してしまうからYoutuberでも余裕。これだけ速度があれば通常利用で不満が出ることは無い。⇒ 計測サイト

2週間使っている間に障害も無し。十分な性能の光回線と言える。

楽天ひかり公式

楽天ひかりの月額料金

そもそもが一年無料で激安の楽天ひかりではあるけど、一年無料が終わってからの月額料金も安いのが楽天ひかりの魅力。実際大手と料金を比較した表が下記なんだけど

戸建住宅 集合住宅
楽天ひかり 5,280円 4,180円
フレッツ光(東日本) 5,626.5円~ 3,839円~(16戸以上)
4,279円~(8戸以上)
4,939円~(4戸以上)
ドコモ光 5,720円 4,400円
auひかり 1年目5,610円
2年目5,500円
3年目以降5,390円(ずっとギガ得プラン)
4,455円(マンションギガ)
ソフトバンク光 5,720円 4,180円

楽天ひかりは戸建プランでは最安。マンションプランでも16戸以上のフレッツ光に負けている程度でほぼ最安という感じ。

条件なしでこの安さは素晴らしい。

楽天ひかりは1年間0円

そしてなんといっても楽天ひかりの強みは1年無料なんだ。楽天モバイルを利用しているユーザーであれば楽天ひかりを1年無料で使うことができてしまう。

しかも1年無料の条件となっている楽天モバイルも使わなければ永年無料で使えてしまうというイリュージョン。つまりどんな人でも無条件に1年は無料。もちろん俺も1年無料。

通信業界の革命児楽天がやばすぎる。相変わらず申し込まないという選択が無い。

楽天SPUも1%追加

しかも1年無料の楽天ひかりを申し込めば楽天SPUが1%追加されてしまう。つまり楽天市場とかとかの楽天サービスの還元率が上がる。俺なんかは楽天ひかりに申し込むことによって遂にポイント還元率常時10%を達成してしまった。永遠に10%引きのバーゲン状態。無料なのに。楽天は神。

楽天サービスは人生を分ける

特に俺の場合は楽天モバイル、楽天ひかり、楽天市場、楽天証券、楽天ふるさと納税を駆使することで年間20万円以上は得してる。楽天のキャンペーンを駆使して毎月ポイントを貰いまくってるお陰で

食費はほぼ全て楽天ポイントで賄えている。楽天を使いこなすかどうかで人生が変わると言ってしまっても過言ではない。

楽天モバイルはとりあえず持っとけ回線

もちろん楽天モバイルはまだエリアが狭いから都会に住む人しか恩恵を受けられないんだけど、それでも使わなければ0円で維持が可能。

それで楽天ひかりも1年無料になってSPUも1%上乗せされてしまう。だから契約しない理由が無い。乗るしかない。このビッグウェーブに(倒置法)

【楽天UN-LIMIT VI】1ギガ0円プランから見る楽天の狙い

続きを見る

楽天UN-LIMIT公式

楽天ひかりのデメリット

楽天ひかりは基本的には1年無料で無敵の光回線ではあるんだけど一応弱点もあるっちゃある。それが下記。

  • 初期費用は普通にかかる
  • IPv6対応クロスパス対応ルーターが必要
  • 3年自動更新で違約金10,450円

初期費用は普通にかかる

まず当たり前だけど初期費用は普通にかかる。今まで光回線を引いたことが無い人であれば工事が必要だし、工事の内容によっても料金が違う。その他に初期登録費も必要。

といっても両方合わせても2万円に満たない金額で標準的。一年間無料になるのであれば全然許せるレベル。

ちなみに俺はソフトバンク光からの乗り換えだから工事費はかからなかった。

IPv6クロスパス対応ルーターが必要

楽天ひかりをIPv6で利用するにはクロスパスに対応しているルーターが必要になる。楽天ひかりを契約する際の一番の不安がこのIPv6だとかIPv4だとかクロスパスとかのややこしいキーワードなんだ。

IPv4よりもIPv6の方が通信速度が安定するんだけど、楽天ひかりでIPv6接続するためには更にクロスパスに対応したルーターが必要。

とはいえビビらなくていい。楽天ひかりの公式サイトでIPv6のクロスパス対応ルーターが紹介されているからそこから選べばOK。⇒ 楽天ひかりのIPv6(クロスパス)対応ルーター一覧ページ

クロスパスの詳細が気になる人は自分で調べてほしい。俺は楽天ひかりの契約と同時にBuffaloのWSR-1800AX4Sを8,000円で購入した。年間の通信費が0円になるから許す。

3年自動更新で違約金10,450円

更に楽天ひかりは契約期間が3年間でしかも自動更新。もちろん更新期間以外では違約金10,450円が発生するいつもの糞仕様。

とはいえこれは気にしなくていい。違約金を考慮しても1年無料の方が圧倒的にお得だし、乗り換えなら他社が違約金も負担してくれる。

世の中そんなもんだから違約金は気にするだけ無駄。

楽天ひかりは最強

という感じで楽天ひかりは満点のメリットに対してデメリットが弱すぎるから迷ってる人は問答無用で契約していい。まさに最強。

コラボ光は乗り換えも超簡単

ここからは実際にソフトバンク光から楽天ひかりに乗り換えた作業工程を紹介する。全体の流れは下記。

  • ソフトバンク光に電話して「事業者変更承諾番号」を取得
  • 「事業者変更承諾番号」で楽天ひかりに申し込み
  • 楽天ひかりから郵送でID/パスワードが届く
  • 楽天ひかり開通日にルーターにID/パスワードを入力
  • 変更完了

現在はコラボ光の事業者乗り換えが解禁されてるから超簡単で、やってることはスマホのMNPと同じ。

予約番号を取得してそれで申し込み。あとは開通日を待つだけ。切り替えた瞬間から使えるから光回線が使えない瞬間が無いのも嬉しい。

コラボ光のONUはそのまま利用可能

コラボ光の乗り換えの場合回線がNTTなのは変わらないから、ソフトバンク光利用時のONU端末は送り返さずにそのまま楽天ひかりで活用することになる。

つまりソフトバンク光からルーターとかをレンタルしていないのであれば何も送り返さなくていい。

フレッツ回線を使わないNURO光とかeo光の場合はこの限りではないから注意。

ID/パスワード入力で切り替え

楽天ひかりが開通すればあとはID/パスワードをルーターに入力するだけ。それで楽天ひかりとしてインターネットが利用可能になる。

ID/パスワードを入力するまではソフトバンク光として利用できるからラグが無いのが素晴らしい。

ルーターの管理画面はブラウザのアドレス欄に「192.168.11.1」と入力するとアクセスできる。乗り換え前にルーターの設定方法を確認しておくのがおすすめ。

ソフトバンク光は自動で解約

楽天ひかりが開通すればそれまで使っていたソフトバンク光は自動的に解約になる。

数日後にソフトバンク光から開通完了のお知らせが届いて終了。この辺りも完全にMNPと同じ。

【一人暮らし】モバイルWiFiから「また」光回線に乗り換えた理由

続きを見る

固定回線は楽天ひかり

なんだかんだ不安を感じていた楽天ひかりではあったけど、いざ開通してみるとソフトバンク光と全く使用感は変わらず、しかも一年間無料になって楽天SPUも上がってしまうという最高の回線だった。

ということで今現在丁度乗り換えの期間内でどこに乗り換えるか検討している人、これから光回線を契約しようとしている人には全力でおすすめしたい。なんてったって無料は意味不明。

楽天ひかりの一年無料は楽天モバイルの利用が前提だから、楽天モバイルをまだ契約していない人は先に楽天モバイルを契約したい。菅前総理と楽天のお陰で日本の通信費は安くなりすぎ。本当に良い時代になったわ。

楽天ひかり公式

その他楽天のサービスは使いこなすか否かで可処分所得が大幅に変わるから楽天ひかり契約の如何に関わらずこれを機会に検討してほしい。関連記事は下記。

【楽天UN-LIMIT VI】1ギガ0円プランから見る楽天の狙い

続きを見る

【楽天プレミアムカードとは?】損益分岐点、楽天カードとの比較とメリット

続きを見る

楽天市場でふるさと納税して返礼品とポイントを貰う方法【錬金術】

続きを見る

ビビり個人事業主の投資戦略解説【節税と利回りで放置で資産形成】

続きを見る

スマホ レビュー

2021/10/9

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/11/11

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

スマホ レビュー

2021/11/13

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneを殺す【弱点4つ】

グーグル謹製の鳴り物入りスマホPixelシリーズの第6弾が発売された。Pixelシリーズと言えば今まではグーグル謹製とは名ばかりのがっかりスマホというイメージが強かったんだけど、今回のPixel 6 Proは今までとは一味違う。 多数の独自機能が追加されているしスペックも全然悪くないのに値段が安い。これひょっとするとひょっとするんじゃないかという気がしている。 ということで6度目の正直となるPixel 6 Proを購入したからレビューしたい。 Pixel 6 Proの特徴 今回購入したPixel 6 Pr ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

AFFINGER6導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/10/23

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

-お得情報, 格安SIM

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.