ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

スマホ 格安SIM

【mineoパケット放題Plusレビュー】1.5Mbps無制限プランの実用性

2021年8月8日

最近mineoで新しく出た使い放題プランがが結構人気ですよとアフィの担当者に教えてもらったんだけど、内容を見てみるとこれが確かに意外と良い。

今までmineoは取り扱いスマホがしょぼいから敬遠していたんだけど、回線単体だと熱いらしい。ということで実際に回線を借りたから検証する。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

mineoは格安SIMシェア3位

MMD研究所によると2021年3月時点での格安SIMのシェアはこんな感じ。

なぜかmineoが相変わらず2位に入っていて謎。個人的にMVNOはスマホが安く手に入るOCNモバイルONEかIIJmioの2択だと思っているんだけど、世間一般ではテレビCMをバンバン打ってるmineoの方が人気らしい。テレビの影響力はまだまだ大きい。

mineoがパケット放題Plus(385円)を開始

個人的にmineoは取り扱いスマホがしょぼくてノーマークだったんだけど、そんなmineoは最近パケ放題プランを出していて、しかもこれが結構良い。

それが下記。

通常のプランに385円を追加するだけで、1.5Mbpsの速度であればデータ通信し放題になるというもの。しかも10ギガ以上のコースを契約している場合は無料で追加できてしまう。

mineoの料金プランは最安880円

となると気になるのはmineoの料金プランなんだけど、mineoはデータ通信専用プランであれば最安価格は1ギガ880円(税込み)と激安。

ここに385円を追加するだけで1.5Mbpsでのデータ通信が使い放題になる。なんと月額合計たったの1,265円。これは安い。

しかも10ギガプランであれば1,705円ぽっきりでパケット放題Plusを利用可能。

mineoの音声プランは最安

もちろんmineoには音声プランもあって、その料金は下記。

音声+1ギガプランだと最安は1,298円で、そこにパケット放題Plusを追加しても1,683円。これで

  • 音声(30秒/21円)
  • データ通信し放題(1.5Mbps)
  • ドコモエリア

という優良回線が手に入ってしまう。良い時代だわ。

mineo詳細ページ

【実用性】1.5MbpsはYoutubeも見れる

ところで一番の焦点は、1.5Mbpsでどこまでできるのかということになる。

ということで実際にmineoに通常回線とパケット放題Plus回線を借りて、平日のラッシュ時間帯に計測した結果が下記。

見事にどの時間帯も1.5Mbpsで制限されてた。そりゃそうか。

一方通常のmineo回線で計測した結果が下記。

格安SIMの割にしっかり速度が出ていた。

とはいえ重要なのは1.5Mbps回線の可能性で、その使用感を確認した感じが下記。

  • Youtube 480Pなら快適
  • Netflix 画質が落ちる
  • Twitter 快適
  • LINE通話 快適
  • Instagram 重い
  • GoogleMap ちょい重い
  • ヤフーニュース 快適
  • ガジェマガ ちょい重い

Youtubeは480Pを推奨、Netflixは画質が落ちる

もっとも重いYoutube動画に関しては1080Pの視聴は厳しい。定期的に止まっては再生してを繰り返してストレスだった。詳細設定から480Pを選択することで快適に視聴できた。

一方Netflixは快適に見れたけど自動的に480P程度の低い画質に設定された。コンテンツの面白さは変わらないけど気になる人は気になる。

TwitterとLINEは快適、Instagramは重い

TwitterとかLINEは元々それほどの帯域を必要しないから快適に利用可能だった。

一方で画像メインのInstagramは重い。画像を開くたびに待たされるからストレスを感じる。

GoogleMapはちょっと重い

GoogleMapはルートの検索とかは快適。ただ、新しいエリアを拡大したときの読み込みでは少し待たされた。とはいえGoogleMapは一度読み込んだ地図はオフラインに保存するから実用上の問題は無さそう。

ヤフーニュースは快適、ガジェマガはちょっと重い

ウェブブラウジングは、一般的なサイトであれば軽め。一方でガジェマガのように画像を多用しているサイトは少し画像の読み込みに時間がかかった。

更に広告が多いサイトだと読み込みがストレスになることは避けられないから、広告をブロックしてくれるBraveブラウザの使用がおすすめ。

パケット放題Plusは非インスタユーザーにおすすめ

実際にパケット放題Plusを借りて回線速度を検証した結果、Youtubeを始めとして各種SNSからウェブブラウジングまでほとんどの作業に快適に対応できることが分かった。

但し、一点Instagramに弱いことだけは気になる。他は運用でカバーできるけどInstagramだけはどうにもならないから、インスタヘビーユーザーにはおすすめできない。逆に俺みたいに他人の幸せに興味がない時代遅れの非Instagramユーザーなら多分違和感なく使える。

1.5Mbps制限はいつでも切り替え可能

mineoのパケット放題Plusの凄いところはいつでも1.5Mbps通信への切り替えができるところなんだ。

節約スイッチをオンにして1.5Mbps通信にすればパケット消費無しでの通信が可能。

つまり10ギガプランを契約しておいて、大容量ファイルを扱う時だけオンにして爆速ダウンロードすることだってできてしまう。意外に死角が無くてすごい。

mineo詳細ページ

パケット放題Plusは3日で10ギガ制限に注意

パケ放題プランにはありがちなんだけど、mineoのパケット放題Plusも例に漏れず3日で10ギガの制限が設けられていて、これを上回ると3日間が経過するまでは200kbpsのクソ回線になり下がるから注意。

とはいえ1.5Mbpsで3日で10ギガ使い切る難易度はかなり高いから多分ここは心配しなくてよさそう。

パケット放題Plusのおすすめの使い方

mineoパケット放題Plusは音声月20ギガプランでも2,178円と意外に安い上に、スイッチのオンオフも切り替えられるかなり弱点の少ない回線ではあるんだけど、流石にコレ一つだと心もとないというのが正直なところ。

ということでここからはmineoパケット放題の弱点を補う組み合わせを検討する。

普通に20ギガ+パケット放題Plusだけで生活する

今回検証してみてmineo回線が思っている以上に優秀だということが分かったから、ライトユーザーなら普通にmineoの20ギガプランを契約してこれだけで生活するのはあり。

普段は節約をオンの1.5Mbpsで生活しつつ、必要に応じて20ギガを使えば人によっては十分月の通信を賄える。

逆に最初から20ギガを使って無くなったらパケット放題Plusの1.5Mbpsで月末まで生活するという使い方もあり。これなら普通に月2,178円で完結する。良い時代になった。

OSのアップデートが必要な時はお近くのセブンイレブンのフリーWi-Fiを使えばOK。

光回線と組み合われば最強かも

mineoパケット放題Plusは光回線との併用で弱点が消える。家の中では普通に光回線を使えば良いし、外では基本パケット放題Plusを使用して、パソコンとテザリングするときとか限定で節約をオフにしてパケットを使えばOK。

とはいえInstagramを使うたびにパケット節約をオフにするのはめんどくさすぎるから、そこだけが課題。インスタ非ユーザーならこれで余裕だと思う。

俺が光回線にソフトバンクを選んだ理由を解説した記事は下記。

【一人暮らし】モバイルWiFiから「また」光回線に乗り換えた理由

続きを見る

楽天UN-LIMITとの組み合わせも強い

家に光回線を引いていない、でも大容量ファイルを扱いたいという人は、デュアルSIMスマホを契約して、楽天UN-LIMITと組み合わせるというのもおすすめ。

現在の楽天UN-LIMITのプランはこんな感じで、

〜1ギガ 0
1〜3ギガ 980
3〜20ギガ 1980
20〜 2980
通話 無制限
海外ローミング 2ギガ
通信制限 1Mbps

1ギガ以下の月は0円だから、普段はmineo回線を使用して、大容量ファイルを扱う時だけ楽天回線に切り替えればOK。

但しこの使い方は楽天UN-LIMITのエリア内の人に限る。楽天UN-LIMITのエリアは下記で、

まだまだ狭いから、楽天UN-LIMITエリア外の人は無難に月20ギガで2,780円のahamoとかを契約すればいいと思う。

楽天UN-LIMITとahamoの詳細を解説した記事は下記。

【楽天UN-LIMIT VI】1ギガ0円プランから見る楽天の狙い

続きを見る

【ドコモ新プランahamo発表】遂にスマホ料金の値下げ競争が始まる

続きを見る

通信費を安くする手段として覚えておきたい回線

mineoのパケット放題Plusのお得度は思っている以上で、シェア3位を獲得するのも納得の仕上がりだった。普通に20ギガ2,178円でも割とお得なのに、パケット放題Plusの1.5Mbps通信がそれをより強固なものにしている。

しかも10ギガ以上のプランを契約すれば無料で追加できてしまうのも魅力。mineo強い。

非インスタのライトユーザーにおすすめ

特にInstagramをやっていないライトユーザーであれば1ギガプラン1,298円とパケット放題Plus385円の1,683円でマジで完結させられてしまう。おじいちゃんおばあちゃんもにっこり。

ヘビーユーザーは通信費の節約に

逆に俺みたいなヘビーユーザーはデュアルSIMとか光回線との組み合わせで可能性を無限に広げられるのも面白い。データ専用の1ギガ880円と組み合わせて1,265円で優秀なサブ回線になるのはすごい。

データ通信無制限の楽天UN-LIMITを使いたいけどまだエリアが来ていないとか、エリア外に出る機会が多くて不便という人は、楽天UN-LIMITの代わりにmineoのパケット放題Plusを契約するのはあり。

mineo詳細ページ

【動画レビュー】mineoパケット放題Plus

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/8/9

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/8/1

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

AFFINGER6導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/1/6

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

-スマホ, 格安SIM

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.