ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【更新お休み中】

メンズ美容・健康

【エアウィーブS01を1年使った感想】「硬い」は身体に良いらしい

2020年10月10日にエアウィーブのS01を導入してからなんだかんだ1年以上使っているんだけど、この前新しいマットを探している母親にエアウィーブをお勧めしてしまった。つまり一応気に入ってしまっている。

そもそもマットなんて買う機会はほとんどないだろうし、検討している人もほぼいないとは思うけど、睡眠は人生の3分の1だから拘るに越したことはないらしい。

とそれっぽい理由をつけてエアウィーブを一年使った感想をまとめていく。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

「硬い」は身体に良い

まずなぜ俺がエアウィーブを母親におすすめしたかと言うと、エアウィーブが驚くほど硬いからなんだ。

そもそもマットとかクッションとか椅子とかは柔らかい方が良い。という先入観があったんだけど、実はそうではないらしく、高いクッション性が逆に体に悪さをするパターンも多いらしい。

というのもクッション性が高いと体に負担のかかる体制でもクッションが支えてしまう。結果うちの親は柔らかいマットで負担がかかり続けた腰が動かなくなって、医者に硬いマットに変えてくださいと言われるに至った。そしてエアウィーブを購入したという経緯。

硬いと正しい姿勢が保たれる

確かに言われてみればその通りで、俺がエアウィーブで寝た最初の感想も「硬っ」だったんだけど、硬いが故に沈まないから体の負担が分散する。

硬いからいつもの姿勢で寝れず微妙に体は痛いんだけど、そのいつもの姿勢こそが爆弾を進行させる諸悪の根源で、エアウィーブの姿勢こそが正解っぽい。

つまり目指すべきはエアウィーブで寝て痛くない身体であって、エアウィーブで寝れば自分の体の異常を発見できるというからくり。

そして原因が分かればあとは対処するだけ。爆発する前に処理できれば未来は明るいという話。つまりエアウィーブは硬いから良い。

というのが俺が親にエアウィーブをおすすめした理由。倒れられると無駄に金がかかるから健康でいてほしい。そのために爆弾の進行を止めつつ改善に取り組んでほしいという願い。

ちなみにエアウィーブの購入に俺は一切の金を出していない。

アーロンチェアも超硬い

硬さの良さはアーロンチェアでも全く同じことを感じていて、アーロンチェアに座ると俺の左肩がもろに痛むんだけど、それは俺の左肩が爆弾を抱えているからに他ならない。

なぜならアーロンチェアは正しい人間の姿勢に沿うように作られているから。アーロンチェアに沿えないということは俺の体が正しくないということ。これもエアウィーブと同じで痛いからこそ爆弾の進行に気付けて対処できるようになるという話。

これが以前使っていたAKRacingのゲーミングチェアでは全く逆で、クッション性が良すぎるあまり悪い姿勢を庇いすぎた。結果俺の左肩の爆弾は進行の一途を辿るに至った。

「AKRACING RAVENレビュー」シンプル黒のゲーミングチェア

続きを見る

そういえば痛みは体の危険信号だった。痛みを解決したいなら庇うのではなく抗う方法を模索するしかない。目先の安らぎは負債を先送りするだけ。

ということで今ではなんだかんだアーロンチェアも良い買い物だったんだと思ってる。

ちなみにアーロンチェアに後から取り付けた社外品のヘッドレストはマジで意味が無かったからメルカリで売る予定。

エアウィーブはコップが安定する硬さ

で、じゃあエアウィーブはどれくらい硬いんだって話になるけど、わかりやすく言うとコーヒーを淹れたコップを安心して置けるくらいに硬い。

俺は毎朝起きたらプロテインを飲んでからベッドでコーヒーを飲みつつスマホをチェックしてるんだけど、そのコーヒーはまるで机に置くかのようにベッドに直置きしている。

これが以前使っていたマットならこうはいかない。低反発でゆっくり沈むし、俺の重量でも沈むから置き場所によっては倒れる危険性が高い。慎重に置き場所を選ばないと大惨事になりかねなかった。

でもエアウィーブなら安心。なんせ硬い。どこに置いても全く倒れる気配を感じない。

エアウィーブは熟睡しやすいらしい

その硬さのお陰もあってエアウィーブは超寝返りが打ちやすい。転がりやすいから熟睡できる、というのが寝具業界の言い分らしい。俺は全く実感してない。

寧ろ俺の場合はこの硬さが邪魔をしていて、仰向けに寝ると曲がった左肩の肩甲骨が痛い。つまり俺の左の肩甲骨には異常がある。

だから将来その爆弾が爆発する前に処理するしかない。これを再確認できたのもエアウィーブのお陰。これが35歳の体に求められる能力。

エアウィーブはお手入れも超簡単

エアウィーブはもともと釣り糸を作っていた会社の製品だというのは有名な話だけど、エアウィーブのマットレス部分は複雑に絡んだ釣り糸のような仕様でそれを3枚並べているだけの超シンプルな作りなんだ。

そのマットレスは近くで見ても完全に釣り糸で、

しかもそれが超絶硬いという不思議な製品。

よくこんなものをマットレスにしようと思ったなとは思うけど、浅田真央ちゃん(31)が遠征の度に持ち運んでいるくらいだから良いんだと思う。詳細は不明。(⇒ 参考記事

このエアウィーブは釣り糸でできているということもあってマットレス本体を水洗いすることも可能。もちろん表面のカバーを水洗いすればいいだけの話だからそんなことするはずもないんだけど、

エアウィーブなら例えおねしょしてしまっても余裕で対処できてしまうのが嬉しい。

睡眠は人生の3分の1らしい

と言う感じ。エアウィーブはけして寝心地が良いとは思えないんだけど、体には良いマットレス、らしい。という風に今は考えている。

俺は肩甲骨が痛くて仰向けで寝れないんだけど、それは俺の肩甲骨に異常があるからに他ならない。いつかエアウィーブで快適に寝れる日を夢見て今日も俺は爆弾処理に取り組んでる。

エアウィーブは最安モデルで10万円

問題はその価格で、俺が使ってる最安のマットレスタイプのS01でも実売価格は11万円ほどと安くはない。とはいえ金持ちが口を揃えて言う「睡眠は人生の3分の1」を聞くともうなにも言い返せない。

そうか俺は残り寿命60年の内20年は寝ているんだ。じゃあ寝具は拘った方が良いな。と思わされる。このキラーワードを前にすると寝具をケチることこそが愚かな行為に思えてくるから怖い。

ということでエアウィーブを買うかどうかの判断は任せるけど、今寝具に拘っていないのであれば少し拘ってみるのはあり。もしかしたら人生が変わるきっかけになるかもしれない。

エアウィーブ導入動画

スマホ レビュー

2021/12/14

【iPhone 13 Proレビュー】スマホ史上最高傑作。弱点4つ

毎年恒例のiPhone13シリーズが発売されたから俺も例に漏れずに購入した。別の記事でも解説した通り今回のiPhoneはProモデルが熱い。 ということでPro Maxを買いたかったんだけど出荷数が少なすぎるらしく手に入らなかったから大きさ以外の仕様が同じProを購入した。13になることでどれほど進化しているのかを確認したい。 iPhone 13 Proの特徴 今回のiPhone 13はProモデルが熱いというのは上でも書いた通りだけど、Proモデルは進化点が多い。特徴は下記。 リフレッシュレート120H ...

ライフハック 買ってよかったもの

2022/1/3

【2022年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ライフハック 買ってよかったもの

2021/10/8

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

スマホ レビュー

2021/11/13

【Pixel 6 Proレビュー】iPhoneを殺す【弱点4つ】

グーグル謹製の鳴り物入りスマホPixelシリーズの第6弾が発売された。Pixelシリーズと言えば今まではグーグル謹製とは名ばかりのがっかりスマホというイメージが強かったんだけど、今回のPixel 6 Proは今までとは一味違う。 多数の独自機能が追加されているしスペックも全然悪くないのに値段が安い。これひょっとするとひょっとするんじゃないかという気がしている。 ということで6度目の正直となるPixel 6 Proを購入したからレビューしたい。 Pixel 6 Proの特徴 今回購入したPixel 6 Pr ...

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

AFFINGER6導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/10/23

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

-メンズ美容・健康

Copyright© ガジェマガ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.