ガジェマガ

ガジェットと生活改善のブログマガジン【火木土更新】

ライフハック 腕時計・スマートウォッチ・小物

高級腕時計を買いたいからメリットデメリットを考察【オーデマピゲ】

2020年8月13日

俺は物欲もブランド志向も全く無くて普段着てる服はGUとH&Mだし、高いものと言えばパソコン、カメラ、バイクくらいなんだけど、6年ほど前から高級腕時計は欲しいと漠然と思い続けている。

ただ、マジで高いし意味不明。だって時間なんか俺が愛用するG-STEELでもスマホでもわかる。そんなもののために100万も出す意味があるのかと考えると自分を永遠に納得させられない。

ということで今回はもし俺が高級腕時計を買うとどうなるのか、自分なりにメリットとデメリットを検討してみる。

トーマスです。ツイッターYoutubeもやってます。お問い合わせはこちら




この記事の目次(クリックでジャンプ)

東京は高級腕時計をよく見かける

高級腕時計に興味を持ったのは前の職場に居た高級腕時計をしている人がかっこいいと思ったからなんだ。

そういえば東京に来て一番驚いたのは100万クラスの腕時計をしたサラリーマンが普通に電車に乗ってることで、奈良に居たときの100倍ぐらい高級腕時計を見かけるようになった。

高級腕時計ってヒルズ族ぐらいしか付けれない雲の上的な存在だと思ってたのに意外と身近。そんな高級腕時計をいつか俺も身に着けれたら良いなと漠然と思ったのがきっかけ。東京は人を変える。

無駄な貯金より高級腕時計

別の記事でも書いたんだけど高級腕時計は資産価値が高いから、それなりの値段はするけどそれなりの値段で売れるし価値が上がる可能性もある。

それなら無駄に貯金してお金を寝かせるより腕時計として身に着けてしまえばブランド力の威を借ることもできる。お金に困ったら売ればいいだけ。

貯金するより高級腕時計を買うべき理由【ブランド力の威を借る】

続きを見る

高級腕時計を着けてる人になる

高級腕時計を着けていれば見る人によっては一目を置かれるし、それをきっかけに良くも悪くも交友関係が広がる可能性もある。

高級腕時計はそれ単体が利益を生み出さないから投資と言うには弱いんだけど、高級腕時計を着ければ高級腕時計を着けてる人になる。周りからの見られ方を変えられるのは間違いない。

もちろん買っても全く意味無かったとなるかもしれないし、買ったことで人生が好転したり堕落したりするかもしれない。その答えは買ってみないと永遠にわからない。悩むくらいなら買えば?って話。

高級腕時計は値段が高すぎ

ただ、実際にどんなもんか見てみるか―と価格ドットコムとかを眺めると値段の高さにビビる。そりゃ高級腕時計なんだから当たり前だろって話だけどマジで高い。

例えば高級腕時計と言えばぱっと思い浮かぶのはロレックスなんだけど、前の職場の営業が着けてたヨットマスターの新品価格は約230万円と死ぬほど高い。

こんな高いの身に着けてたなら腕切り取って盗めばよかったと今になって後悔してる。

で、俺が欲しいのはロレックスじゃなくて同じく前の職場の営業が付けてたオーデマピゲのロイヤルオークなんだけど、これにいたっては280万円と意味不明な価格。

俺の300キロ出せるバイクでも80万なのに1キロも出せない腕時計が280万ってどういうこと。

そんなこと言っても欲しいのは仕方ないからメリットとデメリットを洗い出して考えをまとめる。高級腕時計はマジで意味不明。

【高級腕時計のメリット】一目置かれる

高級腕時計を身に着けているとあらゆる場所で一目置かれるのは間違いない。どんなに汚い恰好をしていても高級腕時計をしていれば目立つし、それが対面する人の対応を変えてしまう。

高級腕時計は見られ方を変える

高級腕時計を着けていれば銀行でも不動産屋さんでも携帯ショップでもあらゆる場所で店員の接客態度が変わる。高級腕時計を買えるということはそれなりのお金があることの証明になるし、それなりに優秀な人である裏付けにもなるから、店員もそれなりの接客に変わる。というか俺なら変える。

高級腕時計は成功の証とも言われてる通り、金銭的余裕が無いと買えないからこそ簡単に人の見る目を変えることができて、身に着けるだけで人に舐められなくなる。

【高級腕時計のメリット】相応しくなろうとする

他に高級腕時計のメリットがあるとすれば、その高級腕時計に相応しい人になろうと努力することなんだ。

上でも書いた通り高級腕時計は嫌でも目立つから良くも悪くも人となりを評価されてしまう。せっかく高級腕時計を着けているのに豚に真珠とか裸の王様と言われるようでは本末転倒。

高級腕時計は努力の原動力になる

ということで高い腕時計を着けているからこそ、その腕時計に相応しい人になろうと努力する原動力になる。今まで以上に見た目に気を使って仕事にも精を出す。はず。

というかマジで他に思い浮かばない。高級腕時計はメリット無さ過ぎ。

【高級腕時計のデメリット】不安の種が増える

ここからはデメリットについて。一番のデメリットは不安の種が無駄に一つ増えることなんだ。

身に着けている時も腕時計をぶつけないように細心の注意を払わないといけないしアクティビティも無理。外したら外したで紛失盗難が不安。

かといってお風呂とかプールで着けれるものでもない。時計を家に置いたまま外出する時も空き巣が気がかりになる。

俺が普段つけてるG-STEELならこの全てが気にならないのに

高級腕時計を買ってしまったばかりに無駄に悩むことになる。アホ過ぎ。

G-STEELはデジタル腕時計の最適解だと思う【感想とおすすめ】

続きを見る

【高級腕時計のデメリット】海外に行けない

高級腕時計を買ってしまうと海外に行けない。というか海外に着けていけない。

なぜなら俺が現地人なら旅行者の腕を切り取ってでも高級腕時計を持っていくから。それで200万が手に入るならお安い御用。でも切られる側にはなりたくない。

日本は治安がいいからまだいいけど、俺が好きなタイバンコクとかヨーロッパ、アメリカ含め世界各国で不安。

【高級腕時計のデメリット】お金を持ってると思われる

メリットで高級腕時計を着けていれば一目置かれると書いたんだけど、逆にお金を持っていると思われるのはデメリットにもなる。

無駄に高いメニューを紹介されたり高いプランを提案されやすくなるしデート代も払って当然と思われるかもしれない。お金をアピールする以上お金に寄ってくるのは避けられない。

【高級腕時計のデメリット】維持費がかかる

実は高級腕時計は持ってるだけで維持費がかかる。高級腕時計は細かいパーツが詰め込まれた自動巻き式が一般的だから3年から5年に一回のオーバーホール(メンテナンス)が必要。

そのオーバーホール代もオーデマピゲ自動巻き式の場合は一回10万円と超絶高い。頭おかしい。

【名言】悩む理由が値段なら買え

そもそも俺の今のガジェット類と家賃とライフラインを除いた生活費は一か月5万円以下と水準は最低限。つまり280万のオーデマピゲは実に俺の56カ月分の生活費になる。4年8カ月分。

しかも買ったところで時間しかわからないわけで、そんなものに合理性を求めるのはお門違い。高級腕時計は無駄を楽しむ物なのは間違いない。

最初にも書いたけど持ってない俺がメリットとデメリットをあれこれ悩んだところで永遠に答えは出ない。

買えば考えるまでも無く全ての答えが分かるし、それが良かったにせよ悪かったにせよ悩みが消えて次に進めることは間違いない。北海道ツーリングの感想と同じ。

重要なのは決断できるかどうか。ただ、ウェブ上の名言で

悩む理由が値段なら買え。買う理由が値段ならやめろ。

があって、まさにその通りだと思ってる。将来買えなくなるかもしれないんだし買える内に買っとけばいいと思う。

スマホ レビュー

2020/11/15

【iPhone12レビュー】ライバルは2万円安いiPhone11

毎年秋の風物詩となりつつある最新型のiPhone12が今年も発売された。今回のiPhone12シリーズは4モデルもあってどれを購入するか迷うんだけど、とりあえず俺は最もベーシックで売れるであろうiPhone12を購入したからレビューしたい。 この他にもうすぐ発売となるiPhone12 Pro Maxの購入を迷っているところではあるんだけど、iPhone12とほとんど一緒だからモチベは低め。凄そうなら買う。多分買わない。 iPhone12の特徴 iPhone12の特徴は下記。 最強CPU A14チップ搭載 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/6/17

【2021年版】生活が変わるガジェマガ式買ってよかったもの17選

いよいよ一人暮らしも9年目に突入していて、欲しいモノは一通り買ってしまった。これからも物欲は尽きることないだろうし、ガジェットに限らず様々な物を購入することになると思うけど、今後は足りないものを補うというより、今あるものをグレードアップする買い物が主流になると思う。 そんな満たされた生活の中でも、俺基準俺調べの買ってよかった商品を、生活に与えたインパクト順にランキング形式でを紹介したい。正直もっと早く買っておけば良かったと思うものばかりなので、まだ持っていないものがあれば急いで購入してほしい。 16位 黒 ...

ReadMore

ライフハック 買ってよかったもの

2021/8/1

【そもそも鞄いる?】ガジェマガの中の人のポケットとカバンの中身

多くの有名ブロガーがカバンの中身を記事にしているのにガジェマガではまだ一度も鞄の中身について書いたことがなかった。ブロガーになりたいのであれば、他のブロガーが書いている記事はしっかりと抑えておきたいということで、今回はガジェマガなりのカバンの中身と、ポケットの中身を紹介したい。 鞄はオカマの象徴 in USA 俺は中学生高校生の頃はリュックサックを使っていたし、社会人になってからはボディバッグを休日の荷物入れとして使っていた。社会人になり立ての頃にアメリカに留学していた妹と再会する機会があって、アメリカの ...

ReadMore

ライフハック 体験談

2021/6/18

【狭い家のメリットデメリット】6畳1Kに8年住んだ感想【一人暮らし

田舎の人が都会に引っ越す際に危惧するのは部屋の狭さなんだけどそれは間違ってない。都会は家賃が高いから広い部屋に住めない。 でもそれは悪いことばかりではない。寧ろ狭い部屋は快適だな。と渋谷区6畳1Kの家に8年住んで思う。ということで今回は俺が感じた狭い部屋に住むメリットデメリットを解説する。 狭い部屋の家賃だけじゃないメリット 狭い部屋は家賃が安い。これが最大のメリットなのは間違いない。 東京都の平均家賃相場は22万円 実際俺が住む東京都渋谷区は日本でもトップクラスに家賃が高いエリアで、2LDKとかを選んだ ...

ReadMore

ライフハック

2021/7/25

タワマンに住みたいからメリットデメリットを考える【一人暮らし】

久しぶりに興味があることが見つかって最近テンションが上がってる。タワマンに住みたい。今の8万円の家の立地は最強だし、設備の割に家賃が安くて気に入ってはいるんだけど、さすがに9年住んで色々と限界を感じているのが正直なところ。 そろそろ引っ越したいと思うことが増えてきていたんだけど、どうせなら振れ幅重視でタワマンに住んだら面白いかも。と思ったのがきっかけ。ただ、タワマンなんて人生初だし怖すぎ。ということで俺がタワマンを検討している理由と、タワマンに住むメリットデメリットを検討する。 今の家の不満点 まずはタワ ...

ReadMore

スマホ レビュー

2020/11/10

【Galaxy Note20 Ultraレビュー】浪漫の塊。コスパは最悪。

2年間カメラのために愛用しつづけたMate 20 Proを遂に乗り換える。その候補がOnePlus 8 ProとGalaxy Note20 Ultraなんだ。OnePlus 8 Proは既にレビューをしていて8万円で買える最強スマホと言える仕上がりなんだけど、スマホは乗り換えたら多分1年は使うことになるから、メインスマホ選びは慎重にならざるを得ない。 ということで15万円もする超最強スマホGalaxy Note20 Ultraを入手したからレビューする。 Galaxy Note20 Ultraの特長 Ga ...

ReadMore

AFFINGER5導入

2020/6/4

【ブログで稼ぐ】AFFINGER5導入から1年5か月のPVと収益

ブログで稼ぐならワードプレスを使った方が良い、ワードプレスで稼ぐなら有料テーマを使った方が良いという話は聞いたことがある人も多いと思う。 俺もその話を鵜呑みにしてワードプレスの有料テーマAFFINGER5を購入した口なんだけど、AFFINGER5を導入したことでどれくらい効果があったのかをガジェマガの事例で紹介したい。 ガジェマガ運営の経緯 まずはガジェマガ運営の経緯を紹介する。 2015年10月にFC2でブログ運営開始 2016年5月頃にオススメスマホランキング記事が検索上位に表示される 2016年5月 ...

ReadMore

メンズ美容・健康 ライフハック 体験談

2021/1/6

【体験談】ICLカウンセリングでレーシックに申し込んだ話【視力矯正】

最近レーシックとかICLと言った視力矯正手術を耳にする機会が増えていて、俺もせっかくだから視力を良くしようとICLに申し込んだ結果、レーシックの予約をして家に帰った。何を言っているのかわからないと思うけど俺にもわかっていない。 ということでカウンセリングでなにが起きたのか、なぜICLではなくレーシックを選んだのかを解説する。 視力の悪さは機会損失 俺の視力はギリ裸眼で生活できるレベルで、両目0.7なこともあって車の運転するときもコンタクトとかメガネは使わない。かといって十分な視力というわけではなく、遠くの ...

ReadMore

-ライフハック, 腕時計・スマートウォッチ・小物

Copyright© ガジェマガ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.